吉岡孝次
辰年で山羊座。






おすすめ(13)
投稿作品(259)
データ
ひとことダイアリー(59)

[196]片野晃司[2006 12/04 06:05]
たまたま、ちょうどこの>>195が書かれた時間あたり、遊羽さんとファミレスで「その他の定型」カテゴリは投稿が少ないよねーという話題からの流れで、琉歌の話を聞いてました。正直僕は琉歌の形式については寡聞にして知らなかったのですが「その他の定型」に琉歌を投稿するには琉球語でなければならない、しかし琉球語は難しい、という話だったです。そこで、じゃあ英語でソネットとかどう?ということで彼がその場で書いたのがhttp://po-m.com/forum/showdoc.php?did=95741でした
「その他の定型」の投稿画面の説明文を変えたのですが、日本標準語で琉歌はアリなのかナシなのか、僕にはわかりません。ナシなのかなぁ。わからない。標準語とウチナーグチの違いを「表記のゆれ」程度と考えれば、たとえば短歌を口語で書いても歴史的仮名遣いで書いても短歌と認められるように、標準語の琉歌もありえるような気がしますが、ウチナーグチは日本語ではない琉球の国語だということになると、標準日本語での琉歌は琉歌とは言えない、ということもあるのかなぁ。正しいところは僕には勉強不足でわかりません。
 

[195]吉岡孝次[2006 12/03 20:57]
沖縄に「琉歌」という歌謡がある。8・8・8・6の音からなるので、これに当てはめれば定型詩が出来るわけだが、正しくは琉球方言を用いないとそれにならない。つまり、標準語で作った場合は本物ではない。でも、試してみたいので、いわば「なんちゃって琉歌」として取り扱うことにする。ところがあいにく作品が出来ても、このフォーラムでも自サイトでもよその投稿サイトにもアップしづらい。何たって「なんちゃって琉歌」だから。よって、ほとんど思いつきでYahoo!ブログをそれ用に立ち上げてみた。すぐ飽きる可能性も高いが、とりあえずURLはこちら↓。

http://blogs.yahoo.co.jp/last_weekend2nd
 

[194]吉岡孝次[2006 12/03 14:22]
言葉って黒い
たいてい黒い
白地に黒

#「姉ちゃんの詩集」風に(?)
 

[193]吉岡孝次[2006 12/01 21:22]
ラオウ、トキという二人の天才拳士を養子にしておきながら、なぜリュウケンはジャギを後継者候補にしたのか。その謎が今日やっと解けた!

答え:暗殺拳の使い手にしては二人とも目立ち過ぎるから(兄はデカ過ぎ、弟は二枚目過ぎ)。
 

[192]吉岡孝次[2006 12/01 20:06]
>>191
なんてこと言っときながら、聞きたいのだ。
 

[191]吉岡孝次[2006 11/28 20:16]
君の歌は誰にも届かないだろう。
だが君の歌は紛れもなく君を深めている。
君を君に、あらわにしている。
 

[190]吉岡孝次[2006 11/25 20:29]
蟹食えば鐘が鳴るなり法隆寺

#「誰がために鐘は鳴るなり〜」は検索したらいっぱいあった。
 

[189]吉岡孝次[2006 11/19 22:58]
強く生きてゆくことはできないかもしれないけど、しかし(このまま)しぶとく生きてゆこう。とはいえ、久々にこたえた。それほど親しくはなかったつもりだったのだが。
 

[188]吉岡孝次[2006 11/19 08:37]
昨日はサマー(ルイーゼの姉)の詩で爆笑し大いに癒されたので、いつもより気持ちよく眠ることが出来ましたとさ。めでたしめでたし。
#出版の予定もあるようだ。
 

[187]吉岡孝次[2006 11/16 21:24]
学会とは、要するに学者のオフ会なんでしょうか?
 

[186]吉岡孝次[2006 11/12 22:03]
シンディー・ローパーの本名の長さよ。
 

[185]吉岡孝次[2006 11/12 18:03]
使ってみたいフレーズ:
「男同士で傷口舐め合うような変態趣味はないんだよ!」

#もっとも実際に使ったら、その後が大変そうだけど。
 

[184]吉岡孝次[2006 11/09 20:51]tiki
「いえいえ、名乗るほどのフラグではありません。」
 

[183]吉岡孝次[2006 11/08 20:36]
「今日の早川さん」が好きだ。
 

[182]吉岡孝次[11/04 21:33]
僕が子供の頃、まだ肉汁なんて言葉はなかった。昔はなかったんだよ。

#と思ったら昭和37年の国語辞典にあったわ。
 

[181]吉岡孝次[2006 11/03 13:31]PULL.
今日の脅し文句:
「俺様のバッテリーが火を吹くぜ!」
 

[180]吉岡孝次[2006 10/24 22:43]
こうして読み返してみると、『未来からの亡命者』は全体的にネガティブだが、亡命者がポジティブなのは、それはそれで変なので。
 

[179]吉岡孝次[2006 10/21 19:33]
こんな『私信』もあります。

http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=52266
 

[178]吉岡孝次[2006 10/15 07:24]
あまり目立たないけど、『OL進化論』って凄いなと時々思う。あの水準を延々と維持し続けているところとか。
 

[177]吉岡孝次[2006 10/07 14:32]
四文字熟語とフォーレターワードは、似て非なるもの。

#試験に出ない方がフォーレターワード。
 

[176]吉岡孝次[2006 09/23 07:12]
安倍晋三と麻生太郎が親戚なのを知って、吃驚。
#つまり、岸信介と吉田茂は親戚。
 

[175]吉岡孝次[2006 09/21 21:10]
芸能人占いをやってみたら堂本剛タイプでした。
正直しんどい。
 

[174]吉岡孝次[2006 09/20 22:13]
*** 男の中の男 ***

アシュラ男爵の左半分
 

[173]吉岡孝次[2006 09/10 21:19]
もしも詩誌出版社が少年漫画雑誌を発行したら、こんな感じ?

思潮社→少年ジャンプ
詩学社→少年サンデー
青土社→少年チャンピオン
土曜美術社出版販売→少年マガジン


#ちょっと無理矢理
 

[172]吉岡孝次[2006 09/03 22:11]
固い本も軟らかい本も読む気がしなくて、伊藤信一『豆腐の白い闇』を読む。自分にとってはお誂え向きであり、寧ろ一気に読むのが勿体ないというか、出来なかった詩集なので、不出来だとか詰まらないとかではない。なのに、何故、この、その先を求める思案が生まれては消滅するのか?
 

[171]吉岡孝次[2006 08/29 22:11]
「どうしよう、詩が書けなくなったらアタシ何の取り柄もなくなっちゃう!」て、俺はキキか!
 

[170]吉岡孝次[2006 08/27 11:37]
「ショットガン・マリッジ」(和訳:できちゃった婚)の由来は笑える。
 

[169]吉岡孝次[2006 08/25 21:56]
*** こんなパトラッシュは嫌だ ***

シベリアンハスキー
チワワ
ブルドッグ
幕府の犬
実写版
ピョン吉とマリアを取り合い
キャラクターデザイン:貞本 義行
キャラクターデザイン:どおくまん
キャラクターデザイン:いがらしゆみこ
キャラクターデザイン:ネット版スプーの彼女
血に飢えた狼
ハチ公には負けたくないと思っている
「ゲド戦記」にチョイ役で登場
ヨーゼフのときの着ぐるみを転用
狂犬病
犬神憑き
夜神月
本当はもっと裕福な家に飼われたかった
ネロを救えなかった自分がどうして許せない
こっそり裏番組を視ていた
キビダンゴにつられる
申年生まれ
んでもって、世渡り上手
 

[168]吉岡孝次[2006 08/24 21:53]
さよなら冥王星。
月よりも小さかったきみのことを、僕たちは忘れない(フライング)。
 

[167]吉岡孝次[2006 08/19 20:41]
自分とこのサイトの更新が面倒くさい。タグ打ちが面倒くさい。手順をまとめていないからだろう。要は、(部分的に)改行記号の箇所を改行記号+<br>にすればよいだけなのだが。とりあえず弾は二発残っている。
「二人でも地獄の道連れだ!」(飛葉ちゃんっぽく)
 

[166]吉岡孝次[2006 08/17 20:19]
そもそも21世紀の今、「詩集」という体裁はアリなのか?
 

[165]吉岡孝次[2006 08/08 21:40]
わかんなくてもいいぞー、
俺もわかんないから。
(↑お前もか)
 

[164]吉岡孝次[2006 08/02 03:49]
ひょっとして詩学社は、自社のサイト更新に必要なパスワードがわからなくなってしまっているのではないか?
 

[163]吉岡孝次[2006 07/29 15:51]
窓の外からスコップで地面を掘る音が聞こえてくる。地鎮祭があったから多分、家が建つのだ。

でも音だけだと墓穴を掘る音のようにも聞こえる。嫌だなあ。
 

[162]吉岡孝次[2006 07/14 20:27]
ここ、一年延長してますんで。
 

[161]吉岡孝次[2006 07/13 21:39]
日本沈没から小松左京ときて、
高橋和巳ブーム!

となるかどうか。なるといいな。
 

[160]吉岡孝次[2006 07/04 21:32]
死神が「おまえの残りの寿命の半分と引き換えに、歴史に残る名詩を書かせてやろう」と言ったとしよう。あなたはどうする?僕は取引に応じるかもしれない。

但し、余命が一時間以内の場合に限るが。
 

[159]吉岡孝次[2006 06/30 20:54]
「バグ呼ばわり」に追加したい一行:

エビなのにブラックタイガー
 

[158]片野晃司[2006 06/27 20:56]
>>156 ほんとですね。もう一年経ってしまったんですね。なんかちょっと日数誤魔化されてるような気がします。神様か何かに。
 

[157]吉岡孝次[2006 06/27 20:25]
たぶん気を付けても仕方がない。
この御時世、自宅がアミューズメント・パーク化するのは止むを得ないことなのだ。
 

[156]吉岡孝次[2006 06/20 22:07]
あと一ヶ月でここ(pb)の使用期限が到来する。
一年は、それなりに早いのである。
 

[155]吉岡孝次[2006 06/12 21:58]佐々宝砂
勝つとしても
それは日本代表が勝つのであって
日本が勝つわけでは、ない。
 

[154]吉岡孝次[2006 06/10 22:51]大村 浩一
「フルーツの盛り合わせ頼んでいい?」よりも「フルーツの盛り合わせ頼んでもいい?」の方が良かったんじゃないかと思う今日この頃。

#ポイント入ってるから直しませんけどね>エリオットスレ
 

[153]吉岡孝次[2006 06/06 21:47]
今の技術力で書いた方がいいものが出来るのだが、その一方、学生時分に書いた代物に愛着する気持ちもどこかにあるようで、だから、大学ノートはいつまでも手元に残ってしまうのである。
 

[152]吉岡孝次[2006 06/05 20:48]山内緋呂子
死にたいか生まれたいかと聞かれたら、どちらかといえば死にたいなあ。
今更、生まれたくはないなあ。
 

[151]吉岡孝次[2006 05/31 21:47]
「時事放談」って、まだやってたんですか?!
(知らなかった)
 

[150]吉岡孝次[2006 05/30 21:36]
詩誌立ち読み:
【現代詩手帖】
新人賞作品を募集するような広告があったが、規定に「原稿用紙20枚以上」とかあるのには目を疑った。誤植か?
 

[149]吉岡孝次[2006 05/28 19:10]
他に収入を得る途のない「詩人」の職業としては、高校の国語教諭が一番いいのかと、一瞬は思った。下は10代の恋愛から、上は定年間際の生態まで触れられるし、日々国語(とその背景となる諸文化)を意識せざるを得ないから。

でも、そんな簡単じゃないんだよなー。
 

[148]吉岡孝次[2006 05/28 09:20]
技巧と衝迫がせめぎ合っているような詩が好きなのかも。
なんてサラッと書くと誤解を生みやすいかも。
 

[147]吉岡孝次[2006 05/23 21:21]
今日、杜甫の「羌村」を初めて読んだが、やっぱり上手いな、このひと。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 

 
Home 戻る