吉岡孝次
辰年で山羊座。






おすすめ(13)
投稿作品(259)
データ
ひとことダイアリー(59)

[246]吉岡孝次[2007 05/15 20:44]
ディスプレイ
一文字抜いたらデスプレイ
 

[245]吉岡孝次[2007 05/13 19:49]
女「ねえ、あたしのこと好き?」
男「ググれ」
 

[244]吉岡孝次[2007 05/13 19:31]
>243
オンエアなし。全国放送の壁は厚い。
 

[243]吉岡孝次[2007 05/12 15:08]
ケータイ大喜利の宿題が、以前エリオットスレに書き込んだネタが使えるものだったので、「初代エリオット大王」もしくは「キィーノ」のどちらかで投稿してみることにする。忘れなければ起きてれば、の話だが。
 

[242]吉岡孝次[2007 05/09 20:45]
卒論を自主的に曝すサイト(Web2.0)があっても面白いかもしれない。
 

[241]吉岡孝次[2007 05/07 21:39]
「今日の早川さん」が書籍化されると、岩波書店からクレームがつく可能性はないのか?それはそれで、出版業界が盛り上がるからアリなのか?
 

[240]吉岡孝次[2007 05/01 20:53]
電車の前にセンサー付きのエアバックを装備すれば、「線路内に人が立ち入ったため」のダイヤの乱れを緩和できるのではないか。できないか。どっちだ。
 

[239]吉岡孝次[2007 04/26 21:32]
今でも予防接種を受けるのが普通なように、ビタミンを自家合成できるような遺伝子操作を学童に施すよ、いつかきっと。
 

[238]吉岡孝次[2007 04/25 22:01]
巻貝と二枚貝の他にも、筒貝とか玉貝とかいてもいいようなものだが。
 

[237]吉岡孝次[2007 04/22 20:03]
さすがの2chにも放送大学実況板はないか・・・
 

[236]吉岡孝次[2007 04/22 19:18]
OS/2とかBeOSとか、あれだけのモノが消えてしまうんだから勿体ないと言えば勿体ない。

#そう考えれば、TRON陣営はなかなかしぶとい。
 

[235]吉岡孝次[2007 04/15 20:02]
どちらもマーシャル・マクルーハンの言葉だったはずだが、「メディアはメッセージだ。」に比べると「メディアはマッサージだ。」の方が、議論の余地が少ない分だけ真理に近いと看做されそうだ。そりゃそうなんだけど、それって「所詮この世は色とカネ」的なチーブな落としどころなだけに、イマイチだ。
 

[234]吉岡孝次[2007 04/15 19:31]
「見せ下着」とか表記するから話がややこしくなるんだ。「陸水着」にしろ。
 

[233]吉岡孝次[2007 04/15 19:21]
たしかに「クツぎも」をただ捨てるのは勿体ない。私はあれを握り潰して破裂音を楽しむのが大変好きだ。寧ろ、そうしないと気持ち悪い。

#「クツぎも」とは大村浩一氏によると「新しく買った靴のつま先が潰れないように入れてあるヤツ。」とのこと。つぶやきシローが命名したらしい。
 

[232]吉岡孝次[2007 04/13 21:29]
自己とは記憶なのだろうが、自己を自己として証するには目下のところ生体パターンによるしかない。さて、自己の記憶のバックアップが外部メモリーに保存できるようになったあかつきには、本人証明をどうやって金融機関や行政に提示することになるのだろうか。

#最近、疑問形ばっかりだな。
 

[231]吉岡孝次[2007 04/12 20:29]
気のせいか、サプリメントを摂るようにしてから体調がいいような気がする。自然が一番というのは、ドグマだったか。
 

[230]吉岡孝次[2007 04/08 19:27]
絵心もなく楽才もなく生まれてきました。
一体、前世で何をやらかしてしまったのでしょうか。
 

[229]吉岡孝次[2007 04/05 21:08]
ここだけの話ですが、







最新版の猫娘は非常に良いと思います。
 

[228]吉岡孝次[2007 04/02 20:27]
大塚愛は、くノ一か。
 

[227]吉岡孝次[2007 03/31 09:08]
一対一のアイススケート格闘技があったら、凄まじいことになりそうだ。
 

[226]吉岡孝次[2007 03/25 18:37]
(もちろん)言葉で詩を書く場合、おそらくは暗黙の前提として生活環境についての理解が、広い意味で共有されているものとして綴られているのだろう。だが、血族である甥や姪でさえ、霞み網や先割れスプーンや少年キングを手にすることはないのだろうから、そんな割り符みたいな特殊性に、いつまでも泣きついていてはいけないのである。

#泥酔モード?
 

[225]吉岡孝次[2007 03/23 20:48]
思考実験。

伊東静雄や高村光太郎が甦って『現代詩手帖』や『ユリイカ』に匿名で投稿したとしても、掲載される確率はきっと低いだろう。
 

[224]吉岡孝次[2007 03/15 19:25]
カフカに『火夫』という中編小説がある。かふ、か。
 

[223]吉岡孝次[2007 03/14 21:34]
>>222
中村屋は既に流行っているのかも。ググったら真っ先に出てくるし。
 

[222]吉岡孝次[2007 03/13 21:36]かわ
「中村屋!」と「貴腐人」は流行らせたい。
 

[221]吉岡孝次[2007 03/11 22:35]
うそつき村の住人が病気になったら、問診にどう答えるだろうか。胃がシクシクしているのに「頭がガンガンするんです」とか言うのだろうか。死亡率高そうだな、うそつき村。
 

[220]吉岡孝次[2007 03/04 18:37]
以前は、エリオットスレにネタを書き込むにしてもまず手元に控を残していたものだが、最近は逆に書き込んだら奇麗にサラにするようになっている。我ながら危機管理が甘くなってしまっているものである。
 

[219]吉岡孝次[2007 02/26 22:13]
社会人になった合耕さんも見たかったけど、こればっかりはどうしようもないよなあ。
 

[218]吉岡孝次[2007 02/22 20:48]
刑務所の労役というと第二次産業よりのような気がするが、出所後のことを考えたら流通産業(コンビニやスーパー)の仕事に慣れさせておくのも一手ではないか?

#家具作りを覚えても職にありつけるとは思えません
 

[217]吉岡孝次[2007 02/20 21:39]
Wikipediaにある淡谷のり子の記述は、なかなか読ませるねえ。
 

[216]吉岡孝次[2007 02/17 18:23]佐々宝砂
アマゾンで私の詩集『駅まで迎えに』を(ユーズド商品だが)買うことが出来る。で、幾らすると思う?
・・・1万円だって!

#もちろん出品者は私じゃありませんよ。
#あ、8000円になった。
 

[215]吉岡孝次[2007 02/14 20:29]
納豆は、食材であると同時に旨味調味料でもある。
 

[214]吉岡孝次[2007 02/13 21:05]
下町っ子はいいなあ、駄菓子を買うお小遣いがあって。

#そのかわり、(余り物の)カステラの耳にマーガリンを塗って食べたり、ロールケーキの耳を摘んだりしてましたが。というか、そもそも記憶を辿っても自分の子供時代に駄菓子屋に遭遇した記憶が皆無だ!(新発見)
 

[213]吉岡孝次[2007 02/07 20:41]
こうしている間にも、僕の身体の中では何かが死んでゆく。そして何かが生まれている。でも、その誕生の総量は、もはや死の総量を超えてはならないのだ。
 

[212]吉岡孝次[2007 02/06 20:23]
戦国時代も幕藩体制も経験していないヒヨッコが!とよく罵られます。主に守護霊に。

#嘘の重ね塗り
 

[211]吉岡孝次[2007 02/04 18:58]
寒い寒いと言う前に 進んで御飯を食べましょう。
 

[210]吉岡孝次[2007 02/02 20:55]
「Rotten girls」、もちろん自分ではそこそこ好きです。
 

[209]吉岡孝次[2007 02/01 20:54]
長々と水に漬けたマグカップ半分くらいの無洗米を、同じくマグカップ3杯くらいの水+コーヒースプーン一杯分の塩で沸騰させる。丼にあけてパックの納豆(タレ・辛子付き)と混ぜて食べると、何か妙に旨い。

#レンゲで掬ってます。
 

[208]吉岡孝次[2007 01/21 22:17]佐々宝砂
8・8・8・6で書こうと思っても、油断してるとすぐ7音になる。おそるべし。
 

[207]吉岡孝次[2007 01/19 22:59]PULL.
エリオットしとりあそび(7)757の模範解答例:

1)受験
2)今日はスカート
 

[206]吉岡孝次[2007 01/18 22:06]
帰りの電車で缶コーヒー「Roots」の中吊り広告を目にした。行分けのテキストがなかなか詩的だったので、誰かネット上にログとして残してくれるといいのだが。

#例によって他力本願
 

[205]吉岡孝次[2007 01/12 21:48]
109件のポイント情報を削除しました。
 

[204]吉岡孝次[2007 01/09 00:10]
頭痛が痛い。頭が痛いというより。「頭が痛い」だと、まず「頭」という客体があって、それの属性なり状態なりとして「痛い」がくっつくわけだが、年末からの続いているこれは、まず「頭痛」という事態(モノではなくコト)があって、これを意識化すると「(やっぱり)痛い」という図式になっている。偏頭痛は十代の頃からあったものの、飲酒が習慣になってからはどういうわけか改善されたのだが。
 

[203]吉岡孝次[2007 01/07 14:38]
何となく、「31才と13才」は削除した方がいいかもしれないと思っている。
 

[202]吉岡孝次[2007 01/04 23:16]
お正月に新書の『ウェブ進化論』と『ウェブ人間論』を読んだが、なかなか面白かったぞ。
 

[201]吉岡孝次[2006 12/21 20:17]
昨日『坪内逍遥の國語讀本』を買った。書き言葉の表記も揺れているのがわかる。今だったら「・」で表すようなところも、「、」を白抜きしたような記号が使われていた。
 

[200]吉岡孝次[2006 12/18 22:16]
>>199
要は、後悔を予防するために適切な決断をなさいませ、ということです。
 

[199]吉岡孝次[2006 12/17 20:33]
ひとごとだから簡単に言う。言わせてもらう。
「あなたの道行きなんだから、引っ叩いてでもあなたの魂に白状させればいいじゃないですか!」

#もっとも、彼女がここを読んでいる可能性なんて万に一つも(0.01%も)ないのであるが。
 

[198]吉岡孝次[2006 12/13 20:54]PULL.tiki
百均ショップとfuckin' shitは、似ている。
 

[197]吉岡孝次[2006 12/04 20:24]
>>196
いろいろ考え出すと面白そうだけどキリもなさそうなので(注)、とりあえず標準語でサンパチロクの定型詩を「その他の定型」に投稿するのは(説明文の変更により)アリだと解釈することにします。しました。

注)
・HAIKUは俳句なのか
・琉球語なのか琉球方言なのか
・標準語なのか共通語なのか
などなど
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 

 
Home 戻る