吉岡孝次
辰年で山羊座。






おすすめ(13)
投稿作品(259)
データ
ひとことダイアリー(59)

[296]吉岡孝次[2008 08/19 21:54]
閉会式の楽しみが増えた。
 

[295]吉岡孝次[2008 05/23 23:41]
アラビア語の書物というとコーランとルバイヤートと千夜一夜物語くらいしかすぐには連想できないが、イスラム神秘思想関係のテキストはきっとそこそこ流通しているのだろう。
さて、ここで素朴な疑問が生じるのだが

アラビア語のポルノ小説はあるのか?ないのか?
 

[294]吉岡孝次[2008 05/21 22:58]
まだ親の享年は越えていないが、越えたら余生の感覚が生じるのだろうか。
 

[293]吉岡孝次[2008 05/15 21:16]
きつねうどんは油揚うどんと言うべきだし、たぬきそばは天かすそばと言うべきだろう。親子丼は鶏玉子丼と言うべきだし、ナポリタンスパゲティーはトマトケチャップスパゲティーと言うべきだろう。蝙蝠傘は黒洋傘と言うべきだし、ワンコインは500円相当と言うべきだろう。

でも、詩心がそれを許さない。
 

[292]吉岡孝次[2008 04/20 17:49]
ドリフとかウイークエンダーとか噂のチャンネルとかを視て育った世代としてはあまりテレビにうるさいことを言うのも「何を今更」な感じなのだが、

少林少女のCMで女の頭を蹴るシーンを流すのは如何なものか。少なくとも私は不快だ。
 

[291]吉岡孝次[2008 04/04 20:49]
なんか最近「大学」とか「中庸」とかを読みたくなっている。でも、文語はぎりぎりわかるけど漢籍は素養が、なあ。
 

[290]吉岡孝次[2008 03/23 19:31]
そのうち、大根飴用の飴大根が品種改良だか遺伝子操作だかで出てきても、生産者の顔写真は載らない。
 

[289]吉岡孝次[2008 03/20 18:50]
ドラッグストアが煙草を販売していいのか?と一瞬思ったが、「ドラッグ」ストアなのでアリだ。
 

[288]吉岡孝次[2008 03/11 22:12]
太田 ともえ


と書いただけでちょっと怖い?
 

[287]吉岡孝次[2008 03/10 21:17]
「今日から俺は豪快に生きることにした」がどうしてもみみっちくなる自分が、哀しい。
 

[286]吉岡孝次[2008 02/16 18:40]
「痛みには痛み止め」とは発想しないのだ、酒飲みは。
 

[285]吉岡孝次[2008 02/12 20:48]
私としては、コウダクミが失言したからといって性教育制度を見直す必要があるとは思わない。軽挙妄動は良くない。
 

[284]吉岡孝次[2008 02/06 21:08]
高官「こうなったら犯人をでっち上げて事態を収束させよーぜ!」
 

[283]吉岡孝次[2008 01/23 21:26]
マークシート方式だったらディスプレイ上の入力で足りるのでは?と思ったが、皆が皆パソコンの扱いに慣れているわけではないはずなので、却下。
 

[282]吉岡孝次[2007 12/28 20:36]
ハイビジョンよりかは立体テレビの方が見たい。
 

[281]吉岡孝次[2007 12/13 21:36]
「生まれてきたのは、役割があるから。」
では、なぜ人は死ぬ?
つーか、そんな哲学なら要らねえよ。
 

[280]吉岡孝次[2007 12/11 21:16]
過剰は無駄。
 

[279]吉岡孝次[2007 11/20 20:59]
小説だって普通一回しか読まないのだから、詩集だって一回しか読まなくていいはずだ。そうだそうだ。
 

[278]吉岡孝次[2007 11/15 22:21]
「渋い」と言えば聞こえはいいが「華がない」とも言える、我が作品群のタイトルよ(詠嘆)。
 

[277]吉岡孝次[2007 11/14 21:18]
素敵な詩が書かれてゆくことも前提として大事だろうが、素敵な詩集が絶えることなく作られてゆかないことには、本当に貧しくなりかねないよね?

#疑問形だが、ひとりごと。
 

[276]吉岡孝次[2007 11/13 21:02]
誰もが知っているメロディーに勝手に歌詞をつけても、法律上問題ないよね?
 

[275]吉岡孝次[2007 11/10 21:03]
詩を書かなくなっても
それなり
 

[274]吉岡孝次[2007 11/07 20:47]
詩学社から十亀わら『燃える野』が届いた。
ゆっくり読むことにする。
 

[273]吉岡孝次[2007 11/04 15:15]
ショタコンは、トム・ソーヤを読めばいいのに。

#政局話は自分とこのブログに移した。
 

[272]吉岡孝次[2007 10/14 12:18]
アクセス解析を見てみたら、うちのサイトは週末に棒グラフが伸びていた。きっとサイト名のせいだな。
 

[271]吉岡孝次[2007 10/14 11:52]
その一方で、書籍化もされた人気ブログコミック「今日の早川さん」の最新更新では詩がネタになっていたりする。
 

[270]吉岡孝次[2007 10/14 11:24]
詩学社廃業は本当らしい。ちょっとショックだ。ああ。
 

[269]吉岡孝次[2007 10/08 21:22]
ショーペンハウエルを拾い読みしたら、精神が発達すると苦悩も深くなるとか書いてあった。将来、人智を数万倍パワーアップした人工知能が誕生したら、その苦悩たるや人間の数億倍になるのだろうか。おいたわしや。
 

[268]吉岡孝次[2007 10/01 20:36]
多分、出版社のなかでも漫画雑誌担当は国語力が低いのだろう。文脈から読み取れば「怪人は任せた」と「怪人は任せる」の区別くらいはつくのではないか>仮面ライダーSPIRITS
 

[267]吉岡孝次[2007 09/15 07:13]
進化した人工頭脳はサイコキネシスやテレパシーが使えるようになる、かも。
 

[266]吉岡孝次[2007 09/11 20:44]
「下ネタを言い続けるとどうなりますか?」と安易に人に尋ねる前に、自分で試してみよう挑戦してみようというスタンスの持ち主の方が、おじさんは好きだ。

老衰で死にます。
 

[265]吉岡孝次[2007 09/03 19:39]
「何で皆わかってくれないんだよォォォォォ!」
「オマエが一番わかってないからだよ。」
 

[264]吉岡孝次[2007 09/01 20:57]手乗川文鳥佐々宝砂
たった今気付いたのだが、KYはKouji Yoshiokaの頭文字じゃないか。濡れ衣だ!
 

[263]吉岡孝次[2007 08/19 12:08]
ホラーゲームの攻略サイトが文字化けしてると、一瞬ビビる。
 

[262]吉岡孝次[2007 08/12 13:33]渦巻二三五
星粒さん(と敢えて書く)の詩で未読だったのをたまたま目にしたのだが、「こんなに良かったんだっけ?」という感じで再認識した。
 

[261]吉岡孝次[2007 08/03 21:30]
ヤンジャンの中吊りを遠目で見る限り、リア・ディゾンの躰はどっちが後ろでどっちが前なんだか、即座には識別できない。
 

[260]吉岡孝次[2007 07/31 20:23]
難しいことは偉いひとに任せておきたいのですが、そこまで偉いひとは何処にもいませんので!
 

[259]吉岡孝次[2007 07/21 23:55]
「チャーミー○リーンを使うと〜 手をつなぎたくなる〜♪」

…とりあえず洗剤を落としてからにしてくれ。
 

[258]吉岡孝次[2007 07/18 23:22]
未来社会でタイムマシンが発明されていないのは事実として確認できる。だが、タイムトラベラーが本当にいないかどうかまでは確認できない。
 

[257]吉岡孝次[2007 07/11 22:26]
魔法使いだと言うのなら、まず視力を矯正しろ。
 

[256]吉岡孝次[2007 07/06 20:01]
犬畜生ふぜいが上戸彩ちゃんに「お前にはまだ早い!」などとぬかしやがるCMに、好感は持てない。
 

[255]吉岡孝次[2007 07/01 20:22]
久しぶりにアマゾンで自著の故買価格をチェックしたら、えらく強気の値付けになっていた。ポエケットに出店していたら小遣い稼ぎになったのかもね、って世の中そんなに甘くないダヨ。
 

[254]吉岡孝次[2007 07/01 19:57]
物質の最小単位が「ひも」だとか言われても、社会人にはイマイチ納得がいきません。いや、学生諸兄が納得してるかどうかは、もとより知りませんが。
 

[253]吉岡孝次[2007 06/28 21:38]
「おぬしも、ワルよのう。」
「いえいえ、将軍様こそ。」
 

[252]吉岡孝次[2007 06/24 18:10]
ヒル次官補が訪朝したのは
「ビリーズ ブートキャンプ」のDVDを手渡しするため

#他言無用
 

[251]吉岡孝次[2007 06/18 22:24]
最近とみに思うこと。

今度生まれてくるときは、もうちょっと歯を大事にしよう。
 

[250]吉岡孝次[2007 06/14 21:55]
百歩譲って、人殺しはいい。
バラバラにするのはやめろ。
そんなヘッドラインは邪魔だ。
 

[249]吉岡孝次[2007 05/29 22:18]
「ZARDの坂井女史は活動もその死も謎めいているわけだが、よくよく考えれば残り1億人以上の日本人の生死の方がよっぽど謎めいている」と、誰かが言ってくれれば私は何の責を負わずに済むぞ。
 

[248]吉岡孝次[2007 05/18 20:30]
今日のボツネタ:

*** 定義 ***

【人格】
もっとも安価なOS
 

[247]吉岡孝次[2007 05/17 22:09]
「ユリイカ」の愛読者の確実に何%かは、詩の投稿欄は要らないと思っていることだろう。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 

 
Home 戻る