すべてのおすすめ
二〇二一年十三月一日 「断章」

ジョンは五千人程の男女の中に見えなくなった──。誰も彼もが灰色のヴェールを被っている──、凍って粉々になった残骸は〝意識〟と呼ばれ、人々の中に動かしがたい様 ....
二〇二一年十二月一日 「夜の大海の中で」

ヤフオクで落札した、グレゴリイ・ベンフォードの『夜の大海の中で』が到着した。画像で見た表紙の傷は仕方ないけれど、本文はきれいだった。本体190円+ ....
二〇二一年九月一日 「加藤思何理さん」

加藤思何理さんから、詩集『おだやかな洪水』を送っていただいた。おしゃれなつくりの詩集だ。さまざまな方向性をもった詩篇が並んでいる。物語性をもった詩篇 ....
二〇二一年八月一日 「断章」

かれがおれの体内に横たわっているうちに、そのアイデンティティは永久に消滅していった。かれを二度と解放するつもりのないことはわかっており、かれの真実の飛行は、今 ....
二〇二一年七月一日 「バリントン・J・ベイリーの短篇集『ゴッド・ガン』」

@rr0101kt そうですよね。先日、届いた『折りたたみ北京』が完璧なものだったため、よけいに、返品がふさわしいと ....
二〇二一年六月一日 「エイン博士の最後の飛行」

ニーヴンは大好きなSF作家で、翻訳されたものは、すべて読んだけれど、いま、部屋の本棚に残っているのは、カヴァーが好みのものだけで、『ガラ ....
二〇二一年五月一日 「不老不死プロジェクト」

ようやく、ロバート・シルヴァーバーグの『不老不死プロジェクト』を読み終えた。さいごのどんでん返しは、予想もしていなかっただけに、新鮮な印象を持 ....
二〇二一年四月一日 「時のいたみ」

ロマンティック時間SF傑作選『時の娘』の5作目は、バート・k・ファイラーの「時のいたみ」10年の歳月をかけて時間旅行したのだが、それがあまり役に立たなか ....
二〇二一年二月一日 「ルミナス」

『90年代SF傑作選』下巻の8作目は、グレッグ・イーガンの「ルミナス」数学の話で、なんのことについて書かれてあるのかはわからなかったが、小説を読む楽しみはあ ....
二〇二一年一月一日 「わが愛しき娘たちよ」

『80年代SF傑作選』上巻の4作目は、コニー・ウィリスの「わが愛しき娘たちよ」女子寮にいる女の子が主人公。そのモノローグで語られる話がちっともおも ....
二〇二〇年十三月一日 「学園紛争」

ぼくは同志社大学の1980年度生だ。1980年度に入学したって話だけど、ぼくの大学一回生の後期の授業は、学園封鎖で潰れた。後期テストはレポート試験だった ....
二〇二〇年十一月一日 「{ルビ生贄=いけにえ}の王」

『年間SF傑作選3』の6作目は、ポール・アンダースンの「{ルビ生贄=いけにえ}の王」アメリカ人側の宇宙飛行士が生き残り、敵側に捕まった。 ....
二〇二〇年十月一日 「みやうち ふみこさん」

『O・ヘンリー名作集』の2作目は「警官と讃美歌」冬は寒いので、なにか悪さをして刑務所に入ろうと、いろいろ努力するホームレスが主人公。どうしても努 ....
二〇二〇年九月一日 「転移」

『猿の惑星』を書いたピエール・ブールの単行本『ジャングルの耳』が、Amazon で5983円してた。ぼくは、3000円でネット古書店で買った記憶がある。3000 ....
二〇二〇年八月一日 「リハーサル」

ホラー・アンソロジー『999 狂犬の夏』の4つ目は、トマス・F・モンテルオーニの「リハーサル」舞台で起こる怪異談。といっても、芝居がはけてから起こる出来 ....
二〇二〇年七月一日 「『幻想と怪奇 宇宙怪獣現わる』」

『幻想と怪奇 宇宙怪獣現わる』の再読終了。憶えていたのは、パトリシア・ハイスミスの「かたつむり」だけだったが、繰り返しになるが、シオド ....
二〇二〇年六月一日 「夜のみだらな鳥」

ドノソの『夜のみだらな鳥』を読み終わった。さいごのとこらへんは、修道院に住まう老婆たちの話になっていた。ディートと呼ばれる男が老人なのか赤ん坊なのか ....
二〇二〇年四月一日 「論理詩」

①は②である。
②は③である。
③は①ではない。

二〇二〇年四月二日 「論理詩」

①は②より醜い。
②は③より醜い。
③は①より醜 ....
二〇二〇年三月一日 「夢」

けさ見た夢。10人くらいの男女がいて、ひとりの男が女の頭に大きな岩をぶつけて殺そうとしている。べつの男がナイフをもっていて、ぼくのほうに近づいて腕を刺したところ ....
二〇二〇年二月一日 「女子高校生」

もう何年もまえのことだけれど、電車のなかで見た光景が忘れられない。目の不自由な男のひとが杖をもって入ってこられたときのことだ。制服を着たひとりの女子高校 ....
二〇二〇年一月一日 「ウィルス」

あたいの携帯、へんなウィルスに感染しちゃったみたいで、勝手にアドレスを書き換えられちゃってて、知らないひとにつながるようになっちゃった。でも、偶然 ....
二〇一九年十二月一日 「日付のないメモ」

飛び降り自殺する直前に、窓の外から覗く、さまざまな部屋のなかにいる人間のことを書くというのはどうか。トラックにひかれそうになったときの時間感覚のこ ....
二〇一九年十月一日 「断片」

彼には、あたたかみを感じられなかった。かれには、あたたかみなどなかったからである。

二〇一九年十月二日 「詩論」

言葉は存在をくわだてる ....
二〇一九年八月一日 「人生は物語って、よく言うけど」

物語を白紙にしていく作業が
ほんとうの人生なのかも
って思った。
さっき、マイミクのコメントを読んで
ふと、そう思った。 ....
二〇一九年七月一日 「平居 謙さん」

平居 謙さんから、詩集『燃える樹々』を送っていただいた。読ませていただいた印象は、静謐。静かな声だ。ときに静かな声に耳を傾けるのもいいなと思った。
 ....
二〇一九年四月一日 「?」

烏丸御池の高木神経科医院に行って、睡眠誘導剤やら精神安定剤を処方してもらって、隣のビルの一階にある、みくら薬局で薬をもらったあと、いつもいく河原町のバルビル近く ....
壮佑さんの田中宏輔さんおすすめリスト(26)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
詩の日めくり_二〇二一年十三月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩13*22-10-3
詩の日めくり_二〇二一年十二月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩12*22-9-26
詩の日めくり_二〇二一年九月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩12*22-9-5
詩の日めくり_二〇二一年八月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩13*22-8-29
詩の日めくり_二〇二一年七月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩13*22-8-22
詩の日めくり_二〇二一年六月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩11*22-8-15
詩の日めくり_二〇二一年五月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩11*22-8-8
詩の日めくり_二〇二一年四月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩13*22-8-1
詩の日めくり_二〇二一年二月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩14*22-7-18
詩の日めくり_二〇二一年一月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩12*22-7-11
詩の日めくり_二〇二〇年十三月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩14*22-7-4
詩の日めくり_二〇二〇年十一月一日-三十一日- 田中宏輔自由詩16*22-6-20
詩の日めくり_二〇二〇年十月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩13*22-6-13
詩の日めくり_二〇二〇年九月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩16*22-6-6
詩の日めくり_二〇二〇年八月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩14*22-5-30
詩の日めくり_二〇二〇年七月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩14*22-5-23
詩の日めくり_二〇二〇年六月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩14*22-5-16
詩の日めくり_二〇二〇年四月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩15*22-5-2
詩の日めくり_二〇二〇年三月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩12*22-4-25
詩の日めくり_二〇二〇年二月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩12*22-4-18
詩の日めくり_二〇二〇年一月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩12*22-4-11
詩の日めくり_二〇一九年十二月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩14*22-3-28
詩の日めくり_二〇一九年十月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩11*22-3-14
詩の日めくり_二〇一九年八月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩14*22-2-28
詩の日めくり_二〇一九年七月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩14*22-2-21
詩の日めくり_二〇一九年四月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩16*22-1-31

Home
すべてのおすすめを表示する
推薦者と被推薦者を反転する