すべてのおすすめ
自分の娘が二人の娘を連れて実家に戻ってきたら、どんな気持ちがするだろうか。三人の娘も無事に結婚したし、そろそろ引退でもするかな、と思っていた頃に、また娘と小学生の孫娘2人を扶養しなければならなくなった .... 私は3年ほど前から詩を書いたり読んだりし始めたので、紙媒体の詩もネットに流れている詩も量的にはさほど読んでいないので、色々思い込みや誤解があるかもしれません。その上で思うことをいくつか書こうと思いまし .... *講談社文芸文庫版「腐敗性物質」http://www.amazon.co.jp/%E8%85%90%E6%95%97%E6%80%A7%E7%89%A9%E8%B3%AA-%E7%94%B0%E6%9 ....  かつて、いまよりもずっと若い頃、僕は夭折に憧れていた。いま考えると何とも恥ずかしい話であるが、かつては若くして死ぬことに感情的に強く惹かれていたのだ。中学生の頃から詩のようなものを書き始めていた僕は ....  
   http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=96138
   「父さん」櫻井 雄一

空港という場所は時間地図におけるもっとも重要な指標の一つ ....
http://www.cs-tv.net/t/D000000/&movie_id=00006350

ラブロマンス。恋愛映画で、とても、わかりやすい。
丁寧で親切な作り。
ともすれ ....
忘れてきた思い出がある。夜になると、頭の中で記憶と感情が騒ぎ出す。乱雑に、不規則に。忘れてきた思い出が疼きだす。ひっそりと現実をかみ殺そうとしている。いや、現実にかみ殺された感情が、現実を見返してやろ .... 時計を見ると、待ち合わせの時間から1時間くらい過ぎていた。連絡は来ない。僕が待つもの。約束なのか、友人なのか。

愛が報われるなら永遠でも待てるといったエミリディキンスン。彼女は約束なんてちっぽけ ....
果たして夜は来るのだろうか。
僕のイメージはほこりをかぶったまま闇の中にほおむられている。そして、君が、好きな誰かへの感情も、きっとそうだ。なぜなら、ここはネバーランドじゃないから。

世界の中 ....
以前、待つ行為について考えた。今日も、考えてみようと思った。エミリディキンスンの詩を読むたび、僕は待つ行為の困難さと安易さをひしひしと感じる。全く矛盾した文章になるのだが、やはりそう感じる。困難さと、 .... 今回は読む話ではありません。申し訳ない。
最近、調子が悪い。活字が読めない。。。自分の中の課題図書に手を付けれない状態です。
現代詩フォーラムのお気に入りも「new!」だらけ。精神的なものだから、 ....
学校で習う言葉が専門性を増すごとに印象深くなるのは、マニアックな人間だけだろうか。
小学、中学、高校・・・と、だんだん馴染みのない言葉が増えてきます。また、それに比例するかのように先生の個性が強くな ....
  それにしても私は憎む、
  対外意識にだけ生きる人々を
  ―パラドクサルな人生よ
                        中原中也 修羅街輓歌より

最近、本屋さんでアルバイト ....
さて 意外と長いなこのエッセイらしきもの
でも 僕が過ごした 大事な子供時代の病院での生活も終わる。

父が僕の小学校の授業参観に行った。僕は小学校2年生になれないかもしれない。そう思っていた父 ....
 どうやら エッセイとしてはあんまり評価は高くないのね。でもいいんです。僕が心にためてきた色んな事が書ける場所があるって、とってもありがたいし、読んでくれて評価までつけてくれてるかたもいるから。とって ....  簡単に書けるはずなんですよね、思ったことを書くことに決めたんだから。でも、私には言葉じゃつたえられない感情がたくさんあって、泣きながら書いたりしてて意外と大変なんですよ

明日からインターフェ ....
1998年5月8日午前3時29分45秒に到る少し前、
S・・・は、冷蔵庫から卵を取り出して、それを持って走った。
S・・・の部屋の電話が鳴る。
Q・・・は空を見上げて、上空の風が強いことを確認し ....
光は、すべてのものに意味を与えてくれる。僕に、僕の形、僕の色、僕の熱を与えてくれる。
逆に、闇は、すべてのものに、無意味を与えてくれる。僕に、形のない闇を、色のない闇を、熱のない体を。

無意味 ....
最近思ったことがあります。
それは、言葉に対する自分の態度についてなのですが、「自分は、言葉に捕らわれてしまいそうになるので、逃げるけど、同時に助けてもらいたい。」と思っているのではないかと。
何 ....
 読書の秋って言いますけれど、今年はほんとにそんな秋にしたい。いやいや、なんとなく落ち着いてきたから、ぼちぼちとできる範囲で。今、詩の書けない時期に入っています。発想ゼロ。何も浮かびません。ある意味バ ....  小学校3年生の時の担任のN先生は、子供に作文や詩を書かせることによって、考える力、生きる力をつけさせるということを提唱し、本も沢山書いている方でした。
そして、授業中やそれ以外の場所で、草野新平や ....
えー前回の「わからん!」が多数の好評を頂きましたので、(頂いてねえ〜)
もう少しつっこんでいこうかと思います。

○勝手にやってくる詩みたいなもの

自分の意思でなく、勝手にやってくる詩につ ....
とにかく、物事を隠したがる性質があるようだ。でけど、やっぱり、何かをあらわしたい。しかも正確に。でも、結局は、正確に表そうとすればするほど、僕のつたない文章はどこかで息切れしてしまう。
文章が硬い。 ....
僕が、小学校入る前のこと。僕が、ずっと子供で、おとながずっとおとなだったころ、道端に、倒れたちょうちょがいた。僕は、ふと目を止めて、立ち止まって、ちょちょをすくい上げた。ちょうちょは、力なく羽を二、三 .... 読もう。というのは結論ではありますが、その前に私的事情を・・・
ワタクシ、恋愛と読書がドクターストップになった女でございます。
「恋愛は分かるけど、読書!?」という声が聞こえてきそうですね。
二 ....
また、曲名をパクッた。でも、仕方がない。てか、俺は、連作しか書けないみたいじゃない!
でも、今、僕の隣にはギターを抱いて寝ている友人がいるんだ。しかも、昨日の夜、スメルズを弾いて寝入った男が。

....
人にとって理想の体形ってどんなものだろう。

僕は、どうしても痩せ型の体形だ。ごはんを極端な食べ方するし、動くし。無駄に引き締まった体だからよくみんなに過保護にされる。
大体、年下の女の子に「私 ....
昔、陸上部だったせいか、走るのがすき。しかも、すごく長い距離。歩くのもやになっちゃうくらいの距離。
そのときはすごくつらくて、泣いてるんだけど、あのときの気持ちを味わいたくて、また走り出す。マゾだと ....
 詩をやっていこうと思う方は、本来「本を読むこと」が好きな人が多いです。それなりの向上心と努力があれば、関わってゆけるでしょう。
 ところが私は、本を読むのが大変苦手で、特に詩や小説、文学を読むこと ....
「何故日本には詩を楽しむ人が少ないの?」と疑問に思い、思うまま書いてみました。

この世には、文字を媒体として、私達を楽しませてくれるものがたくさんあります。
歌詞のある歌やマンガやゲーム。小説 ....
和泉 輪さんの散文(批評随筆小説等)おすすめリスト(34)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
祖父のこと- ふるる散文(批評 ...18*07-4-17
紙媒体の詩とネット媒体の詩の違いについて- ふるる散文(批評 ...13*07-1-10
■批評祭参加作品■田村隆一の「腐敗性物質」について少しー初期 ...- 石川和広散文(批評 ...11*07-1-8
■批評祭参加作品■夭折をあきらめて夜が明けてゆく- 岡部淳太 ...散文(批評 ...13*07-1-6
■批評祭参加作品■_「父さん」櫻井雄一- たりぽん ...散文(批評 ...5*07-1-6
■批評祭参加作品■_ヴィタール- いとう散文(批評 ...207-1-4
縁取られる光、闇に消えていく思い出- チャオ散文(批評 ...3*05-6-22
人が待つもの4- チャオ散文(批評 ...2*05-5-2
人が待つもの_3- チャオ散文(批評 ...4*05-4-18
人が待つもの2- チャオ散文(批評 ...105-3-15
読めないときも焦らずに- 木葉 揺散文(批評 ...12*05-2-25
理科の先生の「あだ名」の思い出- 木葉 揺散文(批評 ...7*05-2-2
修羅街の人- チャオ散文(批評 ...404-12-11
無病息災_生きている_小学編_4- Tシャツ散文(批評 ...5*04-11-20
無病息災_生きている_小学編_3- Tシャツ散文(批評 ...304-11-19
無病息災_生きている_大人編_2- Tシャツ散文(批評 ...304-11-19
世界- ふるる散文(批評 ...5*04-10-29
矛盾する二つのものの考察- チャオ散文(批評 ...1*04-10-16
「言葉と私」- ふるる散文(批評 ...1*04-10-4
だから読むこと始めるの- 木葉 揺散文(批評 ...904-9-29
「詩と私」- ふるる散文(批評 ...12*04-9-27
「わからん!_その2」- ふるる散文(批評 ...4*04-9-22
暗喩を多用する僕の言い訳- チャオ散文(批評 ...3*04-9-15
酒場にて- チャオ散文(批評 ...1*04-9-13
読めない人へのラブコール- 木葉 揺散文(批評 ...17*04-9-6
スメルズ_ライク_テーン_スピリット!- チャオ散文(批評 ...1*04-9-1
ロンドン_コーリング!- チャオ散文(批評 ...6*04-9-1
ライク_ア_ローリングストーン!- チャオ散文(批評 ...3*04-8-30
読書が下手でも詩が好きさ!- 木葉 揺散文(批評 ...15*04-7-4
「何故日本には詩を楽しむ人が少ないの?」- ふるる散文(批評 ...9*04-5-13

Home 次へ
1 2