すべてのおすすめ
 孤独になじむから、すこし壊れかけているような古い町が好きだ。
 その古い町の小さな裏通りに子どもの死体一つ入れられるほどの大きさの水槽があった。緑色の藻が内側のガラスに張り付いていてよく見えない。 ....
 白井さんのまどみちお論のところでずいぶん息巻いてしまった。あれこれいってはいるものの僕のいいたいことはシンプルです。
 まず、自分でいいなと思ってしまうことはいったり、やったりしたほうがいいという ....
{引用=
  傑作

これ若い人の詩だが
 ワカランから
 傑作なんだろうが
 でもワカラン
 ということがワカルから
 大傑作とまでは
 いかんのだろうよ
 見ても見えんでも
 ....
とりとめもなく書いてみようと思うのは、ポエムについて、ということは同時に詩について、ということです。

すこしだけふれておきたいのは、たまに、ポエムはだめで現代詩はいいとか、その逆とか、そうした話 ....
EF55の復活↓
{画像=080804150208.jpg}

レールがあると列車が走る。 そんな気持ちにさせられます。工具店には金敷用にレールを10cm位に切ったものが売ってます。ロ ....
初めて彼女が家にやってきた時のことを今でもよく覚えている。
その毛むくじゃらな子猫は怯えきっていて、まだ半ば閉じたままの目は潤んでいた。真っ白な毛の上に真っ黒なタキシードを着込んだ彼女はとても小さく ....
 今月の「ぽえとりー劇場」も筋書きの無い物語が続き 
唄歌いのゲスト・杉本拓郎君の後は「在りし日の詩人」
の面影が夜風に吹かれて訪れたようです。 

先日僕が鎌倉文学館の「田村隆一展」に ....
「ここは秘密の特等席なのさ。
 嫌なことや考え事がありゃやってきて、
 仕事サボって、プカプカくつろいでんだよ」

昨日はセールスマンのおじさん、煙草をふかしながらこんな話をしてた。

誰 ....
篠田美優
「新しいスタート」

我らがミユタンの久しぶりのニュー・シングルは、
なんと彼女自身が作詞を手掛けている。
近頃では声優での活躍が目立っていた彼女だが、 ....
 鱈の干物、すなわち干鱈を、ベランダで黙々と割いている。
 春の日差しが少し眩しい、三月の最後の日曜日の午前中。どうやらおれもついに花粉症になってしまったらしく、さっきからくしゃみが止まらない。にも ....
今私の頭の上には呆けたような空がある。
長い長い長い年月の間に己がなにものであったかをすっかり置いてきてしまったような様である。

誰もいない公園のベンチに横になる。少し躯をぎゅうと伸ばして ....
耳を塞ぐと聞こえるんだ
自分の鼓動 命の脈動 神経系統の音
音が音が聞こえるんだよ
君の君の君の声が

「君はどうして僕を愛してくれるの?」

「どうして、ってそりゃあ君が珍しいサンプル ....
アナグマさんとマッチちゃん

アナグマさんは紳士です。
ちょっと白髪まじりの前髪を撫でつけて、茶のスーツの襟をきちんとしています。
マッチちゃんはお嬢さんです。
まだまだおちびさんな ....
自宅から追い出されるようにして、予備校の自習室に行く。
テキストとノートを開いて、ノートにテキストを重ねて隠した部分に漫画みたいな目を描く。
いっぱい描く。
目が、というより目を描いてる自分が気 ....
友人のYは、ショッカーに所属している。
無論、悪の秘密組織に在籍している訳であり
人様に堂々と胸を張れる仕事では無い。
例えそれが女房、子供を必死に養う彼なりの生き様だとしてもだ。
だがマスク ....
タイトルに「あなた」なんて使って気恥ずかしいのですが、
なんかそういう気分なので(笑)。

さて。
蘭の会(http://www.orchidclub.net/)の「ふみばこ」というコーナーに ....
 この坂道をくだるといつも、だっくだっくと体がバラバラになりそうになるのを骨だけが繋ぎとめているような気がして、吉梨三郎は不快なリズムを味わうのだった。
 それならバスを使えばいいのだが、三郎はそう ....
著者より

相手の立場に立ってものごとを考える。ということは、よりよい人間関係を形成する上で非常に大切なことである。しかし、こういうことは日ごろから意識しておかないとできないものであって、時とし ....
A・・・アンパンマンに・・・
  アンパンマンのアニメに「肉マン」というキャラがいたら面白いのに・・・とは随分前から思っていた。ここで勝手にどんなキャラか解説したいと思う。もちろん顔は肉まんであり、 ....
現代詩フォーラムの
はじめましての投稿欄に
小川 葉さんの投稿があった
同姓同名なんだなあと思いながら
投稿内容を見ると
すべて脈絡のない
アルファベットと記号の羅列で
ウィルスコードの ....
 実を言えば、詩の現場で実際に書きつづけている人々にとっては、外部の者がどう言おうと関係ないのである。それぞれがそれぞれに優れた詩を書きつづけていれば良い。詩に向かう動機や信念は人によって様々であろう ....  作品を提出するときに、やっぱり自分だけではこれがいいものかどうか、とても心もとない気がいつもしています。

僕はおうおうにして物知りのように大きく語るわけなんだけれど、何となくいいものだとい ....

エリック・クラプトンの『レプタイル』http://wmg.jp/artist/ec/WPCR000011100.html。これは愛する伯父にささげられているようだ。レプタイルは「ろくでなし ....
批評祭参加作品■ダイアリーポエム調の散文

午前6時半、目覚ましの音で目を覚ます。目を覚ますが再び眠っていたらしい。再び鳴
ったベルの音に目を覚ます。目は覚めているのだがまだベッドの中でもぞも ....
 ある時から、あるいはある場所から、生きるということの価値が揺らぎ始める。それは上昇に向かう揺らぎであるかもしれないし、下降へ向かう揺らぎであるかもしれない。そのどちらであるにせよ、それまで漠然と過ご ....  阿呆である。「あほ」ではない「う」の付く「あ、ほ、う」である。できれば「う」の部分に歌心を持って言ってもらいたいのだが、それは筆者の好みの問題なので、だからどうだと押 ....  子どもの頃「怖かったもの」がたくさんある、チャルメラのラッパ、ギャル、雷に、「かちかち山」の絵本・・・。そんな中で、私が何よもり恐れていたものが天狗のお面であった。
 そのお面は私が六歳のときに暮 ....
誰かに頼まれて
夜のオフィスに出掛けた。

最寄りの地下鉄の駅は
アールヌーヴォーのオレンジ灯で
ひとがたくさん歩いていた。
あなたを知ってるわ、と 話しかけられ、惑い、通り過ぎる。
 ....
よしおかさくらさんの散文(批評随筆小説等)おすすめリスト(28)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
すいそう- 田中修子散文(批評 ...7*19-7-26
その痛みや嘆きや喜びや想いに優先権を与えないと。- 石川和広散文(批評 ...5*08-11-21
見ても見えんでもナンニモナイ_〜まどみちお「傑作」(『うふふ ...- 白井明大散文(批評 ...7+*08-11-21
ポエムのこと- 白井明大散文(批評 ...25+*08-11-13
EF55の復活- あおば散文(批評 ...15*08-8-4
- rabbitfighte ...散文(批評 ...3*08-7-15
田村隆一「人が星になるまで」を読んで_〜在りし日の詩人からの ...- 服部 剛散文(批評 ...3*08-6-18
マドイホタルのはなし- あすくれ ...散文(批評 ...3*08-5-19
アイドル。- ホロウ・ ...散文(批評 ...5*08-5-13
干鱈- 大覚アキ ...散文(批評 ...208-4-30
此方の景色- 因子散文(批評 ...6*08-4-15
5.緩火と太陽- 朽木 裕散文(批評 ...308-4-12
アナグマさんとマッチちゃん- 縞田みや ...散文(批評 ...3*08-4-6
私より偉い- 因子散文(批評 ...3*08-3-26
ライダーと戦闘員。- もののあ ...散文(批評 ...12+*08-3-23
詩という“表現”を選んだあなたへ- いとう散文(批評 ...59+*08-3-17
春の近い夏に通う①- 吉岡ペペ ...散文(批評 ...408-3-15
「タシャノキモチ」- Rin.散文(批評 ...19+*08-3-6
カザナギAtoZ- Rin.散文(批評 ...1608-2-20
子供の悪戯〜現代詩フォーラム編- 小川 葉散文(批評 ...13*08-2-11
批評祭参加作品■難解さへの接近- 岡部淳太 ...散文(批評 ...508-1-29
批評祭参加作品■砕かれていること- 石川和広散文(批評 ...5*08-1-28
批評祭参加作品■走るレプタイル- 石川和広散文(批評 ...4*08-1-28
批評祭参加作品■ダイアリーポエム調の散文- mizu K散文(批評 ...4*08-1-27
批評祭参加作品■時が終る、詩が始まる- 岡部淳太 ...散文(批評 ...708-1-26
批評祭参加作品■「_そやから何で阿呆やねんやろとツッコミ待ち ...- PULL.散文(批評 ...2*08-1-26
批評祭参加作品■鏡の詩「フィチカ」- Rin K散文(批評 ...19*08-1-25
世界- もも う ...散文(批評 ...13*07-11-9

Home