すべてのおすすめ
人が奥歯を噛み締める時はどういう時だろう。
何か重いものを持つ時とか、野球でバットを振る時とか、一瞬に自分のありたけの力を込める時とか。
もしくは、口に出来ないような怒りに対して耐えるほかない時と ....
                    150522

表題を見て思い出した
小学生の頃、一度だけ、傘を持って迎えに来てもらったことがある。
当時は、雨傘も貴重品、一家全員自分の傘なんて持 ....
先日、マグリット展に行ってきました。面白かったので、図録やマグリットについての本を借りて読んだりしました。

マグリットとパクり

ベルギーの画家マグリットは、シュールレアリスムの巨匠と言われ ....
 ポケットは好きだ。
 もし、この世界からポケットがなくなったら、ぼくはきっと、お猿さんになっちゃうだろう。いちばん好きなポケットはダウンジャケットなんかについてる、ハンドウォームポケットっていうや ....
美学とは通りすがりの余韻です
うかんむり招くは窓に存在のひらかれたこころひとりふたり
日曜日尖った文字がほどけてくきみのあくびが伝染するの

もりのおくかくうのさかなレンアイのうみますたまご ....
まどみちおさんの訃報に泣いている場合じゃない!ので、。ちょっぴり、あわい思いでなんかをですね。恥ずかしながら書いてしまうことにしました。
たぶん1996年頃です。フォンレター送りました。まどさんへ。 ....
ひとりなのに大橋トリオ。

あなたは、麗しのデビィット・ボウイさま名曲「スターマン」

http://m.youtube.com/watch?v=a2uq_rTNBmU&client=mv-googl ....
 卵巣が痛むのは、男と結婚したわたしへのFの復讐かもしれない。

愉快に晴れ渡った夏の午後。わたしは、シトロエンの助手席にFを座らせ、幌を全開にして高原へ向かった。風景が白いボディに写りこみ、 ....
わたしだったらこうするを楯に突き進んだ青い時代がありました。あなたのそうするを理解できる想像力に欠けていたのです。お互いの価値観の違いを別れる理由にしてしまう浅はかさ。沈黙は心臓10センチメンタル否セ .... 美しい青年と見に行く約束をしていた。

「グレン・グールド27歳の記憶」というフィルム。

……スタインウェイ……1945年製CD318

……特製の椅子……

……チッカリング……

……歌 ....
愛した人に見捨てられた人、愛された人を見捨てた人は10秒に一人いるかもしれない。飼い主に見捨てられた犬が76秒に一匹、猫が一分43秒に一匹、二酸化炭素または硝酸ストリキニーネまたは塩素スキサメトニウム .... この夏はいったい どれくらい うめぼしを食べるのだろう。

梅雨明け前くらいから 急に暑くなったから、当然 汗をかく。暑がりのあたしは ハンパじゃない。
スポーツドリンクの中途半端な甘さは嫌いだ ....
口語自由詩の世界を構築するために過去の詩人たちの苦悶格闘に関しては詩をよく勉強されているらしい人たちには言わずもがな なので勉強不足の私からあえて論ずる必要もない と思います。

ところで、TS ....
私は、春という季節が少し苦手なのだと思います。
何故か、春になると、漠然とした不安を覚えます。
澄んだ空の下に立つと、柔らかな日差しを浴びると、居心地の悪さを感じます。
カーテンから部屋へと ....
エッセイって
どんなものなのか
わからないのだけど

日記なのですかね?
日記とはまた違うのかな?

あまり
堅苦しいって言うか
きつい
批評はしたくないんですけど

感じたま ....
さて。でわタイミングは既に死ぬほど外してますが続編でも書きますか。筆者的なアレで言うと、前回調子と興に乗って【批評祭参加しない作品】とか標榜して投稿したやつに奇しくも相田さん本人からコメント頂い ....  M1グランプリが終わる。筆者にとってそれは絶望的な事柄であった。というのも笑い飯以降、M1は『至高のガチネタ特番』であり、『アンダーグラウンドお笑い最新鋭センサー』であったからである。千鳥、ハラ ....  知らない言葉を知ることは楽しい。
 わたしの知らない世界でどんな言葉がリアルに使われているのか、体感出来るのは嬉しいし、大変なご馳走だ。

最近、「御作品」という言葉を知った。他者の詩に対し ....
 月間公募ガイド、という雑誌をご存知でしょうか。電子メディアとしてもあるようですがまずは紙媒体、自治体や企業がやってる各種標語や川柳・俳句から小説・小論文までの色々文学賞やキャラクターデザインや曲や写 .... 「いくら渡せば
その雪を私にくれますか。」
《雪だるま》という題で、はじまる詩。溶けてなくなるはかない美しさに値段はつけられない。詩人は、「だから、全財産を持っていってくれても構わない、その雪を私にく ....
「うさぎがはねるホッパーさ」と皮肉るトラヴィス。ニューヨークで、やりきれない孤独な男は、38口径、44マグマム、ワルサー、ナマった体を鍛え、ボンクラどもへ向かう。Here is…。12歳の娼婦アイリス .... 90年代最高の「陽気で悲惨」な青春映画「トレイン・スポッテング」。スコットランド、エディンバラ。いきなり、イギー・ポップのラスト・フォー・ライフというリズムに爽快感のある曲をバックに若者が逃走するシー .... 強烈。
ジャニス・ジョプリン体験は中学2年だった。ラジオから“Summertime”。女がこんなにシャウトできるのか、いや男でもこん
なに歌えるか? というそれは驚愕だった。
四畳半の呟きフォー ....
 清水昶氏の、デリカシーのない発言を禁止している掲示板「新俳句航海日誌」で、2000.10の頭に、お父上の清水武夫氏の詩集「火の学会の着席順(1974.3.30発行)」に残部があるので欲しい人は連絡く ....  みなさんこんにちは。ことこです。
 ショートレビュー・サンデーのお時間がやってまいりました。
 今日も元気にいってみましょう!

今回は、
◆正三角形 / 石畑由紀子さん
◆砂の埋葬。 ....
殿上 童さんの散文(批評随筆小説等)おすすめリスト(25)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
夜更けの紙相撲・6月4日むしば予防ディ- そらの珊 ...散文(批評 ...10*15-6-11
雨の日のお迎え- あおば散文(批評 ...4*15-5-23
マグリット展に行ってきました- ふるる散文(批評 ...5*15-4-28
ポケットのひと- たま散文(批評 ...16*15-2-16
通りすがりの俳句トキドキ短歌たち - 阿ト理恵散文(批評 ...10*14-3-4
どんなにわたしがまどさんをすきかかくことにしたぞう(泣笑)- 阿ト理恵散文(批評 ...15*14-3-1
種市先輩って星男でしょ_《雑記》- 阿ト理恵散文(批評 ...6*13-8-22
血の太陽- 阿ト理恵散文(批評 ...7*12-10-15
独月- 阿ト理恵散文(批評 ...10*12-10-5
「グレン・グールド27歳の記憶」- 阿ト理恵散文(批評 ...4*12-7-19
見捨てられても- 阿ト理恵散文(批評 ...2*12-7-15
うめぼし- 森の猫散文(批評 ...7*11-8-6
口語自由詩における写生についての問題提起- ……とあ ...散文(批評 ...6+*11-7-13
「春について」- 青井とり散文(批評 ...211-4-1
日記でもいいのかな?- そよ風さ ...散文(批評 ...3*11-3-25
近代漫才の変遷パート2・ネタかキャラクターか?〜南海キャンデ ...- TAT散文(批評 ...1*11-3-11
【批評祭参加しない作品】_近代漫才の変遷- TAT散文(批評 ...3+*11-3-5
御作品- 鵜飼千代 ...散文(批評 ...9*11-1-18
とっとと落選したい公募応募らいふ。- 小池房枝散文(批評 ...910-12-19
コールドスリープ- 阿ト理恵散文(批評 ...110-12-16
指の行方- 阿ト理恵散文(批評 ...2*10-12-3
未来を選べ!- 阿ト理恵散文(批評 ...3*10-11-29
ジョプリン以降- salco散文(批評 ...7+*10-11-7
火の学会の着席順_清水武夫- 鵜飼千代 ...散文(批評 ...4*10-10-17
ショートレビュー・サンデー+++あやふやな均衡。- ことこ散文(批評 ...5*10-2-1

Home