ながしそうめん10軒目(75) 恋文(699) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

バイク乗りを集めてみるスレ (趣味)スレッドオペレーター:片野晃司
詩も好きだがバイクも好き。バイクに乗って遠くに行くと詩が書けそうな気がする。
そんなバイク乗り詩人を集めてみるスレ。
原付スクーターからリッターバイクまで、いまは乗ってないけど昔乗ってた人、将来乗ってみたい人、後ろに乗ってみたい人などなど。バイク関係の雑談のスレッドです。
ちなみに管理人は小型限定です。

[192]片野晃司[2007 03/18 22:41]遊羽
今日は遊羽さんと神奈川県丹沢のヤビツ峠と宮が瀬ダムに行ってきました。途中、峠の舗装のところにタイヤの跡が増えてきて、カーブのところにカメラを持った見物人がちらほら出てきてイヤな感じだなーと思ったら、その先で事故。ライダーが倒れていて、たくさんの仲間が集まって声をかけていました。反対車線にはぶつかった相手の車。
バイクに乗るこのスレの皆さんもどうかお気をつけて。
 

[191]遊羽[2007 03/13 19:17]
>>189
沈下橋っていうと、去年吉野川の沈下橋を通ったことありますが
見事に何もないです。怖くて一気に通過しちゃったけど
もっと楽しんでおけば良かったなと今になって後悔してます。
 

[190]佐々宝砂[2007 03/13 19:12]
>>189
た、たしかに・・・まだ橋の上にとどまっていられてよかったかな。
昔は沈み橋だったという橋ですが。
 

[189]片野晃司[2007 03/13 17:35]
>>188
むしろ四万十川の沈下橋みたいなところじゃなくてよかったです。
 

[188]佐々宝砂[2007 03/13 16:45]
さっきモンキーくんに乗って郵便局へ。その帰り道。
狭い・古い・長いの三拍子揃った橋のうえで強風にあおられ、
欄干に激突、ってほどでもないか横に倒れてぶつかりました・・・
欄干もモンキーくんも無事でしたが、
欄干とモンキーくんにはさまれサンドイッチの具になった私の左足は、
見事なまでにまっつぁおです。正座ができませーん。ううう

みなさま強風にお気をつけ下さい。
 

[187]片野晃司[2007 03/05 07:26]
そうそう、昨日なんて(車で家族で公園まで行ったんだけど)、ああ、今日はツーリング日和だなぁ、としみじみ思いました。ハンドルカバーもそろそろ取り外します。
 

[186]遊羽[2007 03/05 02:17]
さて、三月になりました。もう春ですよ春、春。
今月下旬か来月、そして五月連休あたりにでもツーリングに出ましょう。
また出た人の報告なども書き込んでもらってそろそろこのスレも
冬眠状態から脱却させましょうよ。
 

[183]片野晃司[2007 02/14 06:14]
お!いいなー。
でかすぎですよねCB400SF。CB750と並んでてもあんまり変わらない感じ。
普通二輪教習でアレなんだったら、大型二輪教習はGL1800とかバルカン2000とかでやらないと。。。
 

[181]佐々宝砂[02/01 09:57]あおば遊羽FUBAR伊藤透雪
昨日、生まれてはじめてハーレーに乗りました。
むろん2ケツですけどね。
感想。
どこどこいう。
おじさまがたの視線が痛い。
そして遅いw
 

[180]遊羽[2007 01/29 18:50]
僕も今現在は通勤でしか乗ってません。帰りが真夜中なので寒いったらないです。
冬はエンジンかからないと不評のバリオスですが、それほど困ってもいません。
秋にオイル交換したので次の交換は春頃の予定です。
オイルは昔からWAKO'S一本、豪華一点主義です。
 

[179]片野晃司[01/28 16:53]あおば
いやいや、なにをいってるんだか。
3000キロくらいで交換してる感じです。
 

[178]片野晃司[2007 01/28 14:04]
スケープゴートさん、ごぶさたです。
僕はバイクは通勤手段なので毎日乗ってます。ボアアップしたエンジンなので、
オイル交換は300キロ〜500キロくらいで替えちゃいます。そんなに銘柄にはこだわらない
けど、取り替えたときの変化って楽しいですね。おー新しいオイルが回ってる、って実感
します。
最近あちこちクリアランスが増えてノイズも増え、オイル滲みも増えてきました。
また腰上オーバーホールしないと。。。
 

[174]片野晃司[2006 12/26 06:53]
2chで日曜日にサンタのコスプレでクリスマスツーリングやってたみたいですね。
http://motor.geocities.jp/x_mas_2006_bike/
僕がみたトナカイは、ヘルメットに着ぐるみと同じ布をかぶせてあって、
ツノもついてました。ライダーのコスプレはヘルメットの処理が工夫のしどころですね。
ヤキソバンはヘルメットに焼きそばの容器を載せるのかな。風圧で跳びそう。
まあぼくはコスプレやりませんけどね^^;見てるのは楽しいな。
 

[173]遊羽[2006 12/26 03:41]
10年くらい前の話ですが、夏の北海道ツーリングシーズンの時、
仮面ライダーが道内を走っているという噂をキャンプ場やライダーハウス、
ユースホステルなどで耳にしたことがあります。その頃焼きそばのCM
キャラクターだったヤキソバンもおりました。(これは目撃しました)
翌年はヤキソバニーも出現したらしいです。今でも夏の北海道は
コスプレライダーが走ってるのだろうか…
 

[172]片野晃司[2006 12/25 03:26]
土曜日の夜、氷川丸のライトアップを見ようと横浜に向かっていたら、ハーレーに乗ってるトナカイがいました。
中型のスポーツバイクが全力で追いかけていったけど、追いついたかどうか。トナカイ飛ばしすぎ。。。
サンタの格好した女の子でも後ろに乗せてたらもっとポイント高かったんだけどね。
 

[170]遊羽[2006 12/21 16:27]あおば
>>168 沼谷さん
災難でしたね。でも走っていた場所が…(笑)
右足を出したら地面がなかった、そう言う感覚はすぐ思い出せます。
あれはヒヤッとします。

でもまあ怪我もなかったようですし不幸中の幸いでした。
下手すりゃ後続車の下敷きってこともあるでしょうから。
ミラーは時間のあるとき機械いじりが大好きな人に任せれば
いいかと思います。
 

[169]佐々宝砂[2006 12/20 22:37]あおば士狼(銀)
2ケツで走ってるバイクのCMって多いのだが、
ほとんど全部、運転してるの男で後ろにいるの女だなあ。
いちど逆をやってみたい・・・と言いつつ結局原付だし、
それも寒いから乗らない軟弱なわたくし。

ぬさまよくこの季節に乗りますなあ。
 

[167]遊羽[2006 12/04 02:11]片野晃司
11時半過ぎに帰着しました。
アクアラインで土砂降りに遭い、海ほたるでレインウェアを出したけど
トンネルの向こうは全然降ってませんでした。でも寒い思いはしなかっただけ
良かった。

梅乃屋のラーメンは久しぶりに大当たりのラーメンでした。
千枚田なかなか良かったです。しかしとても寒かったです。
 

[166]片野晃司[2006 12/04 00:01]遊羽
いま家に戻りました。
竹岡ラーメン梅乃屋、すごかった〜。あんな挑戦的なラーメン初めて。
 

[165]片野晃司[12/03 21:46]あおば
千枚田では野焼きをしていて、カメラ持ってこなかったのを後悔。紅葉もよかったです。千葉県の紅葉もばかにしたもんじゃないなと思いました。
それにしても寒い。。。
 

[164]遊羽[2006 12/03 21:01]あおば
予定を一週間遅らせて片野さんと房総ツーリングに行ってきました。
ラーメン非常に美味しかったです。大山千枚田はちょうど野焼きをしていて
なかなかいい雰囲気でした。

しかし今日は日が暮れてから気温が下がりとても寒いです。場所によっては
気温が5度を下回っている有様。現在木更津のファミレスで片野さんと
食事中。これから1〜2ラウンドほど詩を書いてアクアラインで帰ります。
もうオフシーズンなんだなと痛感しました。
 

[163]遊羽[2006 11/24 19:01]
日曜日雲行き危うし。
参加される方がいないようなら当日片野さんと相談の上
車出すかも知れないへなちょこライダーです。
中止にはしません。ラーメン絶対食います。
 

[161]遊羽[2006 11/23 06:05]
>>160
うわーなんですかコレ。
コース合わないけどこれに合わせちゃいますか(笑)
平山で焼きそば食べるよりはいいかもです。

エンジンスタートの音は僕も専門家じゃないのでわからないですが、
キャブレターなんですかね、プラグも考えられるかもです。
 

[160]片野晃司[2006 11/22 21:20]遊羽
寒くなってきたら、朝エンジンをかけるときに「パパン」って音がしてキャブレターのあたりから煙が出るようになりました。バックファイアですね。エンジンが温まるまでは、ちょっと大きくスロットルをひねるとパンパン鳴ります。
ちょっと近所迷惑だけど、エンジンが温まると全然問題ないし、そのままにしています。若干燃料が薄いかな。

今度のツーリング、もしコースが合えば、ここ行ってみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B2%A1%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3
 

[158]遊羽[2006 11/21 22:01]
だいぶ突然なのですが今度の日曜日(11月26日)ツーリングを行います。
今のところ片野さんと僕だけしか参加者いません。
行き先は鴨川市にある大山千枚田、その他時間があったら房総の
無人駅などに行ってのんびりします。

集合場所は木更津にあるマクドナルド(16号沿い君津方面に向かって左側)
時間は昼頃(11時半から正午くらい)を予定しています。
片野さんの改造XRモタードをご覧になりたい方はどうぞご参加ください。
当日はノリで詩会が行われる可能性も大です。

参加される場合はこのスレに参加表明をお願いします。
 

[156]遊羽[2006 11/19 23:23]
>>154
先日片野さんとスケープゴートさんと3人で奥多摩ツーリングに出たとき、
スケープゴートさんがSRで登場しました。僕もかつてSR500に乗って
いたことがありましたがあまりの懐かしさにエンジンかけさせてもらい
ました。デコンプのレバーを握っただけでもワクワクしました。

SRみたいな味のあるバイクは乗らなくなってもやっぱり目がそちらに
引きつけられてしまうものです。現在僕はバリオスに乗ってますが、
いつかはまたSRか、SRと同じくらい渋いバイクに乗りたいものです。
 

[155]遊羽[2006 11/18 13:19]
>>150
ハンドルカバーは究極の防寒対策ですが、確かに安全面でちょっと問題
アリだと思います。とっさにハンドルから手を離さなければならないときには
それができず最後までバイクと一緒に自滅です。それと見た目に非常に
かっこ悪いですよね。ハンドルカバーが似合うバイクはカブだけでしょう。

>>151
読んでるだけで寒そうだったのですが、革のものは想像以上の効力を発揮
しますね。マフラーはありがたいですが端の部分には気をつけてくださいね。

しかし今日も寒いです(;_;) そろそろ革ジャン出さないとだめだな…
 

[153]片野晃司[2006 11/18 03:51]
>>152 確かにあったかそうです。バイクから降りてファミレスとか入る時でも「ライダーだぜ!」って感じにならないのがいいですね。
ティラノサウルスさんはバイクは何に乗ってるんですか?
 

[150]片野晃司[2006 11/17 05:52]
先日、日光に行ったときは、ジーパンの下に薄手のスエットパンツを履いて、上はダウンジャケットでした。顔面はふつうの白いマスク。ダウンジャケットは袖が膨らんで後方視界を妨げるのでよくなかったです。
いままでは雨の日はグローブがびちゃびちゃだったのですが、冬はそれでは厳しそうなのでハンドルカバーを買おうと思ってます。ハンドルカバーは事故の時に危ないという意見を聞いたことがあるのですが、寒さで指がかじかんでもそれはそれで危ないし。
 

[149]遊羽[2006 11/17 00:44]
そろそろライダーにとっては本格的に寒いシーズンとなってきました。
冬場はバイクに乗らないというライダーもいらっしゃいますが、中には通年
バイクに乗るという方もいます(僕もほぼ通年です)

冬のライダーの悩みと言えばやはり寒さです。ウェア、グローブ、足まわり
などなどどのように工夫をして寒さを乗り切っているのでしょう。

僕は冬になると革ジャンを出します。革ジャンだけで寒いときは革ジャンの上に
革コートとほとんどなりふり構っていられぬ状態になります。グローブは
スキー用グローブがあります。小型の使い捨てカイロを装着できるスグレモノ
でもあります。足は遠赤サポーターを膝に巻き、ソックスバンドをズボンの裾に
巻き付けて防寒対策を取ってますが、雨が降ったときはかなりつらいです。

往々にして長距離ツーリングには出なくなる季節でもありますね。山間部は
路面が凍結していることもあって危険ですし。エンジンの掛かりも悪く
なりますし。皆さんはどんな対策をとっていますか。
 

[148]片野晃司[2006 11/08 19:48]
李恵さんバイクスレにようこそ^^
富士山、もうそろそろ寒くて今年はおしまいですね。冬はどこにいくかな。

ビグスクといえば、先日近所のライコランド行って店の前のベンチに座ってたら、
目の前に赤ラメのビッグスクーター(車種不明)が停まって、ふつうなら
そこでライダーがスタンドを立てるところですけど、そのバイク、「プシュー」
という音とともに車体が下がって地面に車体が着地(つまりスタンドが
なくても安定した状態)。よくみるともうすでにスタンドも取っ払ってしまって
いるようでした。
いやー高いんだろうなー、すごいなーと呆然。
 

[147]李恵[2006 11/08 16:44]
シルバーウィングのってます。
この前富士サンまで行こうとしたんですが
ガソリンメーターがエンプティをさし
GSが周囲にないと判断して甲州街道でUターンして
帰ってきちゃいました・・・・・。

嗚呼、行きたかったな、富士山。
 

[146]遊羽[2006 11/08 13:34]李恵
>>145
僕が引いた風邪も質の悪い物だったので気をつけてください。
回りでも肺炎にまで至ったなんて話をよく聴きます。
しかしすっかり寒くなっちゃいましたね。
 

[144]遊羽[2006 11/06 15:48]
昨日服部剛さんの合評会で鎌倉にバイクで行きましたが、バイクそのものが
久しぶりでエンジンもなかなか回ってくれません。やっぱりバイクは頻繁に
乗って動かしてやらないとだめですね、これから寒くなるとそれも億劫ですが。
鎌倉なんで往復20キロ弱しか走らない、と言うかいつものライディングコース
よりも短かったのですけどね。
 

[143]片野晃司[2006 11/06 12:18]
>>142 奥多摩の雨以来、変な風邪(?)を引いてしまい、肩こりと頭痛が続いています。
が、あまり気にしないようにしています。
宇都宮には125cc以下通行禁止のバイパスがあってびっくりしました。うっかり走っちゃいました、とは言いませんが。。。
 

[142]遊羽[2006 11/05 03:42]
>>141
元気ですね。
こちらは奥多摩以来風邪引いちゃってバイクに乗ってません。
明日は乗る予定。もうすっかり寒くなっちゃったかな…
 

[141]片野晃司[2006 11/03 18:53]あおば佐々宝砂


急に思い立って、奥日光まで行って来ました。
朝8時出発、11時頃日光市街にさしかかったら「日光そばまつり」というのをやっていた(結構有名な行事らしい)のでそばまつり会場で早めの昼食を取って、渋滞のいろは坂を抜け奥日光で引き返して、夕方5時過ぎに家に着きました。
いろは坂楽しかったです(特に下り)。のんびりペースのリッターバイクぶち抜きまくり。どうみてもDQNライダーでした。
 

[140]遊羽[2006 10/23 01:20]片野晃司
奥多摩ツーリング、最後は雨で終わっちゃいましたが思いっきり走れて詩も書けて
とても楽しかったです。沢井駅にいたオッチャンが雨降らないと言ってたのに
はずれてしまい悔しいです。

青梅から奥多摩街道を通り国道16号線で横浜まで戻りました。国道16号線は
夜走るとただでさえ長くて苦痛に感じるのに、今日は雨も手伝ってまさに地獄
でした。でもレインウェア持ってきておいて助かりました。

帰着は9時40分。その後行きつけの喫茶店に行きのんびりして戻ってきました。
 

[139]片野晃司[2006 10/22 22:46]遊羽
いやー、すんなり間違えましたよ所沢。ごちゃごちゃ生活道路をさまよったあげく、
結局新青梅街道に戻って練馬経由で外環でいま帰りました。
雨合羽はセブンイレブンで売ってました。へにゃへにゃのビニール製なのに千円。高い!
でも売ってるだけでもありがたい。助かりました。
またツーリングやりましょう!
 

[137]片野晃司[2006 10/18 05:09]
22日(日曜日)奥多摩ツーリングの集合時間決まりました。10時半に青梅駅前
(バイクを止められれば青梅駅前のマクドナルド内)です。僕とスケープゴートさんは
埼玉県で集合してから青梅駅に向かいます。
飛び入り大歓迎ですので、当日気が向いたらぜひご参加ください。
 

[134]片野晃司[2006 10/17 06:31]
>>132 うわー、左手と左足でやる操作を左手だけで。。。合理的といえば合理的かも
しれないけど慣れるまでは頭がこんがらがりそう。
でも調べてみたら、富士重工のラビット(トルコンじゃないほう)も左手でシフト、
フロアのペダルでリアブレーキだそうで、昔のスクーターでは一般的だったのかな。

>>133
http://blogs.yahoo.co.jp/motormagazine_blog/20925340.html
これですね。立場上、あまり高価なビッグバイクは控えたのかもしれませんね。

今週22日の奥多摩ツーリング、天気は大丈夫そう。
現在3名。ほかに参加できる方はいませんかー
 

[133]遊羽[2006 10/17 00:56]あおば佐々宝砂
最新号だか先月号のMr.Bikeという雑誌にチャールズ・ジェンキンス氏が登場。
氏は大のバイク好きで北朝鮮にいたときも自分でバイク作って乗っていたそうです。
ちょっとかっちょええなぁと思いました。現在お乗りのマシンは250マグナだった
かな… ちっちぇ〜、せめてハーレーにでも乗ってくれと言いたいのですが
奥様が大型免許を取らせてくれないらしいです。

晴れの日はバイクで出勤だそうで、日本に来て大好きなバイクを思う存分
楽しんでいらっしゃる姿を見ると、こんなオッサンになりたいなと思うものです。
バイクの大きさなんて最早関係ない、ジェンキンス氏が教えてくれました。
 

1 2 3 4 5 6 7 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.14sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート