恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

園芸・ペットスレッド (趣味)スレッドオペレーター:チアーヌ
園芸・ペット全般について語り合うスレッドです。
のんびりゆったり。






[392]阿ト理恵[11/29 21:28]鵜飼千代子あおば
足をバタバタ…子ゾウが溝に…さあ大変!←インドで溝におちた子ゾウが助かったmixiNewsに(^^)vほっ
 

[390]阿ト理恵[11/28 23:16]
「アカルイミライ」のくらげになる
 

[389]松岡宮[2010 11/20 21:51]
晩秋
アシナガはとうとういなくなったようだ

・・・・・代わりに巨大な蜘蛛(黄色と黒のしましま)が巣をはっていた

・・・く く く くも は 苦手かもしれない・・・・

ハチはじゅうぶんに愛せた わたしであるが
蜘蛛とはなあ・・・

新たなる試練だ
 

[387]松岡宮[2010 11/12 22:16]
まだいたのか、アシナガバチ。

おはよう。

今日はやけに殺気だっており、羽を立てたメスが5匹、こちらをにらむ・・・

・・と

奥からオスが一匹ひょろひょろ出てきて
わたしには目もくれず
殺気立ってるメスの腰を捕まえて

マウンティング
マウンティング
前に後ろに 後ろに前に
マウンティング
マウンティング・・・
終わらないマウンティング・・・・

来たる冬は暖冬でないと気象庁が言った
このオスはきっと
冬を
越せない
 

[385]松岡宮[2010 11/03 22:51]
晴れた日にはいまも来ます
アシナガバチ

しかも本日 男のアシナガ見ました
色白の青年でした
むほほう
 

[384]松岡宮[2010 10/24 22:21]あおば
夏の暑さで死に絶えたと思っていた みつば がまた出てきた
じつはもう3年目くらいになる 丈夫というか 不死身の みつば が
少し おそろしく 頼もしい

アシナガバチは数も減って元気がない
夫よ 殺すな 弱った蜂を
それは未来の女王さまかもしれない

最近 ひきがえるもたくさん出没しています
 

[380]鵜飼千代子[2010 09/08 00:43]
家の畑も全滅
水やらなかったのも悪かったけど、3メートルになる向日葵も途中で枯れた。
キュウリもダメ、ピーマンもダメ。
どんな土地でも育つカボチャが小さい実をつけているから これが楽しみ。

数年来育てていた、ローマンカモミールも枯れた。
畑の畦(?)に植えて香りを楽しんでいたのに。
 

[379]佐々宝砂[2010 09/08 00:19]鵜飼千代子
うちの畑の惨状。
ネギ全滅。
シソ半死半生。
キュウリ今にも枯れそう。

大豆だけが元気です。
 

[377]松岡宮[2010 09/07 22:53]鵜飼千代子
すべての草が枯れてしまった
ひどい夏だった
 

[373]茶釜[2010 08/10 21:44]
猫って時々何か見えてる・・絶対
 

[370]田代深子[2010 08/07 15:47]
でも…でも…いもむしかわいいけど
けっこうな確率で別の虫さんが そのプリティバディに卵産んでるらしいから
こわくて羽化まで見届けられないで野に返しました (T_T)
それも自然の摂理なんだけどね…
 

[367]松岡宮[2010 08/03 22:47]高梁サトル
激しい雨の日のあと
イラガは
あっという間にいなくなった

丸裸になったブルーベリー2本は
何事も無かったように
また いちから若葉を増やし始めている

はっぱふえたよ
また
おいで
 

[362]佐々宝砂[2010 07/27 01:05]
そういえば私もイラガの繭つぶしやりました。主に柿の木で。
 

[359]松岡宮[2010 07/25 22:31]高梁サトル
新緑のブルーベリーの葉っぱのうらに
あざやかな宝石みたいなケムシたち
わあ素敵
綺麗な成虫になるのかしら・・・
って見守っていたら

本名:イラガの幼虫でござんす、触れるとものすごく痛いぜ、おばさん!

そんなわけで幼虫たちが
ベランダ中に増えて増えて、ブルーベリーを、ハーブを、すべてをダメにしつつある・・・・

ああ、わたし、また理解があるふりをして、
小さな宇宙をぶっこわして
しまった
 

[358]……とある蛙[07/22 23:23]佐々宝砂
ドイツみたいに犬のペットショップでの売買を法律で禁止しろよ。

絶対殺処分の犬も減るし、命についての考え方がまともになるって。
 

[356]鵜飼千代子[2010 07/22 12:13]
>>355
たぶん、飼っているものにわたしも依存(?)するから、犬が好きなのかもしれないですね。
待ってて欲しいんだ。

アヒルも番犬代わりになりますよ。3件先の路地を父が曲がると「ガーガーガーガー」って
雄叫びの様に鳴くの。父が釣りが好きで、釣って来た魚を食べさせていたからだと思うん
ですけど、父が大好きでして。小さな子は仲間だと思うのか、頭を低く下げて追いかけ回
して威嚇しましたね。(庭で放し飼いにしてた)

バカ犬は、家で飼っていた飼い主似のコリーのことで、他のお家のしつけの行き届いた優
秀なワンちゃんのことを「バカ」と言ってるのではありません。

そういえば、猫くらいかな飼ったことがないの。
今はシマリスを飼ってます。
 

[354]鵜飼千代子[2010 07/22 07:22]
>>353
えー、バカ犬の方がだんぜん可愛いよ。
猫は、わたしの洋服で爪を研ぐからいや。
痛いし、Gパンに抜けた猫の爪(脱皮みたいになるのね)が刺さっているし
何回言っても同じことをするし。

犬の方が自立してるよ。歓迎の仕方が犬の方が好み。
いっそがしいんだから、パッとハグしてまた後で遊ぼうね〜♪で
わかるし、いつまでもだらだら邪魔しないから。
猫みたいに気分でこられたら、わたし飼ってるの忘れて餓死させちゃうかも。
 

[352]……とある蛙[07/18 23:18]
>351
もうやってます。トイレ掃除も含めて。でも女房は文句言う。
 

[351]佐々宝砂[2010 07/16 00:08]あおば
3匹生まれた猫のうちもう1匹も死にました。
親猫がずーっと捜しています。
残った一匹よ生き延びろ。

>350
家事をやって猫に餌をあたえることかと・・・
 

[350]……とある蛙[07/16 00:06]
女房がヘルニアで苦しんでいる。
その横でクロネコがマタタビでラリってる。

俺のやるべきことはなんだ。
 

[349]松岡宮[2010 07/15 23:58]
ブルーベリーの葉に
あおむ氏けむ氏が
いっぱいだ
 

[348]佐々宝砂[2010 07/14 02:00]
ペットというほどでもない外猫さんの話なんだけど。
今年の春に生まれた3匹の子猫のうち一匹が原因不明で死にました。
明日庭に埋めます。
ばいばい、たった3ヶ月のいのち。
 

[345]佐々宝砂[2010 06/06 20:23]
そういえばうちのアシタバはものはすごいことになっている。
もわもわもわー
食べたいのだけど、うちのアシタバ、天ぷらにしても苦くて喰えない。
 

[343]松岡宮[2010 06/05 22:28]
カモミールはいい香り
お湯でゆがいて綺麗な色のお茶にした
苦い
 

[339]佐々宝砂[2010 05/24 04:57]
うちの桑の木が枯れてしまいました。
けっこうショックです。
三本あった桑のうちいちばん古い太いのが枯れちまいました。
どうでもいい木は元気なのになあ。しょんぼり。
 

[338]松岡宮[2010 05/23 00:17]ミツバチ
やはり草よりも木のほうがいいなあ・・・枯れなくて。

下のほうで相談させていただいたバラが、またお花をたくさん
つけてくれました。

排気ガスの多そうなベランダでちゃんと育ってくれて、いじらしい。
 

[334]ミツバチ[03/29 22:17]
>333
金のなる木は、夏場は外に出してあげて下さいね(^^)十分な日光と温度を確保してください。
あと、長く育てていると、花数が少なくなったり、花が咲かなくなったりします。その時は、夏場いじめてあげて下さい(笑)
肥料とお水を極力控えめにすると、次の年に花が咲いてきます。
あまり甘やかさないでくださいね(笑)

季節や風などで、空気が乾燥してきた時には、霧吹きなんかもいいですよ(^^)

せっかく桜が咲いたのに、寒いと花見ができませんね。
花は長持ちするのでいいですが…
鹿児島は散りはじめてきたので、花吹雪の中の散歩も気持ちいいです。
 

[333]松岡宮[2010 03/29 21:43]
>332
ありがとうございます。
★東京はなかなか暖かくならず、パセリは小さくなっていますが、かろうじて緑色を保っています。石灰も検討してみます。
★バラは葉っぱが増えてきました。どしどし肥料をあげたいと思います。
★東京ポエケットで買った詩のなる木(金のなる木)が死に掛けのシワシワになってしまいました。もうだめかなと思いましたが、暖かくなると新芽が大きくなったりして、かろうじて生きているようです。けっきょく寒い室外がイヤイヤだったのかなと思いました。室内でチヤホヤ育てています。
★マンションの中層階よりも、やはり一戸建てのほうが植物がよく育ちますね。虫も寄ってきますが・・・・。
★せっかくひらいた桜も寒そうな、ここのところの東京です。暖かくなれなれ。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.05sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート