サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(109) ながしそうめん10軒目(69) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

みんなのことばの使い方を集めるスレッド (仮称 (創作系)スレッドオペレーター:(1+1)/4
生物多様性年にかこつけて、2010年中にとりあえず立ててみた!
(工事中sage.)

ことばの意味、とか使い方にも 個人差というか、
同じ単語なのに 人によって使い方、捉え方のちがう語というものがフツーにあるかなと思うことがあり、

「○○という単語について、オレはこう使うよー!」とか、
「○○って言葉は△△とにたような意味で□□とは逆かなと思ってるよー」とか
なんかそういうものをたくさん集めたくなったのでビルド→アップ。
一般的に、というよりも 自分はこういう感じで使ってる、こういう意味で捉えてる
というのをこのスレッドで集めたいっす。

--------------------

とりあえずこんな風に使ったら単語帳ぽくて面白いかなと思ってます。

<<例>>
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃[0]阿井上雄 [2010 12/01 06:26]

┃【単語】  
┃一.ひとつのことば。not成句。
┃二.ほんとは「の」とかも単語、になると思うけど、
┃[単語]ということばで普通に意識にあるのは日本語で、名詞・動詞・形容詞(形容動詞)ぐらい。
┃助動詞も単語認定してないっぽい。


・説明する単語は【】(すみつきカッコ)で囲います。
・説明文は、番号を振ったり、箇条書きにしたりして簡潔に表します。
・説明文中に【】内の単語を記すときには[](大カッコ)で囲います。

--------------------

単語説明レスは おざぶとんのようなものと思ってください。
このスレでは、
日常耳にすることばの説明をしてもよし、一語について(一レス内で)延々語るもよしとします。

単語レスに感想レスを付ける場合は >>該当のレス番 といった具合に
レスの引用をつけませう。
オレはこのことば、こんな風に使うぜ!みたいのがあったときには、
感想レスとは別におざぶとん作ってならべましょう。

おざぶとんがまとまってきたらスレッド本文にレス番をまとめます。

他の人のことばの使い方が自分とちがうなー、というのを比べてふむーとなるスレッドを目指します。うん。



--------------------
※当方のHNは(1+1)/4と書いて「よんぶんのいちたすいち」と読むです。自薦の略称はよ(いち)。
 呼び名については約分しても小数化してももちろん構わないです。

[5](1+1)/4[2010 12/04 03:20]
やあやあ・スレオペです、グッドミッドナイト!
 …おおっ! 単語登録が3つ! (゚ー゚*)ワーイ

>>2 なんか分かるです! 自分内規格に合格してない感じですな! 
>>3 ふむー、完璧=最強 みたいな感覚の比較級バージョンですかねぇ。なるー
>>4 ありげです。ふむ。ある意味いいおざぶです。

単語説明レス=おざぶとんの投下ありがとうです。
(これから単語レスのことを おざぶとん って呼ぶことにするです・なんかかわいいし。)
ほんとだったらスレオペの当方が最初にいくつかおざぶを並べとくもんだったんだろうけど、
おざぶを並べてくださったお二方ありがとうです m(_ _)m

ここをチラ見してくださってるそこのあなたも是非!
よろしくお願いいたしますですよー!!
#近々に当方も投下せねばっ
 

[3]ふるる[2010 12/03 22:30]黒乃 桜
【つよっ(強っ)】

・すごく上手、という意味で使うらしいです
・使う人 主に小学生男子など

・用例:友達のお習字を見て「うわっ強っ!」
 

[2]ふるる[2010 12/03 22:26]
【許せない】

・ここはゆずれない、見過ごせない、という意味で使います
・真っ直ぐひかれていない線や切ったとき直角になってない角に対して

・用例:あ〜この線許せない!書き直して〜!

#何様だって感じですけど、気持ち悪いんだもん。
#こんなかんじでしょうか。
 

[1](1+1)/4[2010 12/01 06:36]
#うわっ; 本文書き直すと問答無用であがるのかっ…
#気をつけないといかんなあsage.
#何らかの需要があればいいんだけど… どうだろうか…

 

1 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.01sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート