【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉(461) 抜け道(6) ながしそうめん9軒目(619) マンガすれ(819) イベント雑談スレッド(137) 廃人がポツリとつぶやく部屋14(953) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(89) 詩がかけない〜!(322) 題名だけのスレ12(659) 現代詩を書くのにどれぐらい時間をかけますか。(22) 何故あなたは詩を書くのか?(437) ことことひとこと。その2。(871) システム関連スレ3(705) よろず臨時話し合いのぼやきスレ。(405) イベント情報スレッド(570) 生贄合評スレ(455) 論戦スレ。(1000) お酒スレ(918) 連座 萬草庵 参軒目(113) 音楽スレッドVol.2(598) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

現代詩を書くのにどれぐらい時間をかけますか。 (創作系)スレッドオペレーター:浅羽美智
現代詩を書き上げるのにどれくらい時間をかけますか。
私は頭の中に思いついたものを並べて、言葉を整理したりで
七日間ぐらい考えて書き上げます。

問題があったらすぐに消しますので・・・m(−−)m

[22]祝儀敷[2017 06/08 13:55]
まず原型となるものを数分〜1時間で書き上げ、
その後その原型に推敲を1〜3 or more 回加えます。

対象となる詩のストックが常に3個〜7個程度あり、
それらを工場ラインのよう順に推敲していきます。

数日で出荷となるものもありますが、
だいたいが2か月〜半年前後で完成となり順次詩誌へ投稿やネットに公開などになります。

まれに推敲が進まない詩もあるため、
それは一旦死蔵されます。
忘れた頃に取り出すとうまく推敲できたりもするためです。
 

[21]ツノル[2016 12/21 22:59]
時間なんて気にしてられませんよ。
妥協した時点で時間も終了です。
 

[20]蛾兆ボルカ[12/21 21:35]水菜鵜飼千代子竜野欠伸
『こういう詩を書こう。』と思ってから、自分なりにはそういう詩だと思うものが書けるまでにかかる時間だと、だいたい半年ぐらいかな。
 

[19]竜野欠伸[2016 12/20 17:41]水菜
仕上がりが10年単位でかかる長編詩もあります。今、目下仕上げている作は、5年単位の作です。締め切りが、間近に迫っているので、奥さんに手伝ってもらっています。ちなみに分量は、原稿用紙30枚分です。何か、亀仙人みたいな話ですが、そんなにエロくはありません。笑。簡単なものは、1時間ぐらいで仕上がります。もちろん、短めでも、3日ぐらいかかるものもあります。
 

[18]山人[2016 11/29 07:03]水菜
shimaという作品は、九か月かけました。とはいっても、その都度その都度書き足し書き足しで、九か月後に完成したというわけです。
普通は、数十分掛けて書き、正式な作品(現在残されているもののほぼ大半)は数か月後に作品とさせていただいております。
こちらのサイトや某サイトでは、習作的な作品も同一に投稿していますが、
作品以上、作品未満と判断したものは、結果削除したりしております。
 

[17]水菜[2016 11/26 07:15]葉月 祐蛾兆ボルカ竜野欠伸
今のわたしは、人としても、書き手としても、未熟なので、そもそも集中が長く続きません。そのため、ひとつのテーマを文章の質として練り続ける作業が苦手で無理にするとぐちゃぐちゃになり、テーマすらおいてけぼりになる可能性があるため、何を書くかテーマが決まれば、そこに向かって突き進む感じで見つけた言葉を探して置いていくような作業をするので、書き始めたら1時間も掛かりません。けれど、これは私が未熟なため、ひとつのテーマを文章の質にまで練り上げる作業が不得手なためです。そこを練り上げれば私が目標にしている西条八十の『帽子』のような詩が書けるようになれる筈なので、そこを目指したいです。
 

[16]榊 慧[2011 04/09 20:57]
おおかた即興でやんす
 

[15]ペポパンプ[2011 03/24 20:33]
全て即興5-10分以内です。
昔は何日間かかけていました
 

[13]ゆうと[2011 03/23 16:04]
早ければ5分、遅ければ2日くらい。
タイトルやテーマだけは書きとめておきますが、書き途中にしておくとだめなので。鮮度が大事です。
 

[12]雅 羊々[2011 03/23 16:00]
出来る時には1時間で出来る時もある。
でもそういうのは稀。

普通は散文的なもので数日〜数週間、
音を意識したものだとブラッシュアップの期間を含めて数週間〜月単位くらいかな。
 

[11]がん[2010 06/21 17:27]
いちじかんよんじゅっぷん
 

[10]よだかいちぞう[2010 06/15 20:20]大村 浩一田代深子
恋が終わるまで。
 

[9]黒乃 桜[2010 06/15 14:58]
書けるときは5分くらいで書けるけど
書けないときは1週間くらいかかります・・。
 

[8]田代深子[2010 06/06 13:40]昼寝ヒルズ
〆切を過ぎてから1ヵ月(1日平均約2行)

すみませんすみません
 

[7]大村 浩一[2010 06/03 12:53]真島正人よだかいちぞう
構想が固まっていれば、大体1時間ぐらい。40〜80行くらいならこの時間で。
長編詩ではもっとかかると思います。
通常、発表前に24時間は寝かせます。刃物の焼きなましみたいなモノで、
書いた時の熱狂から醒めてみると、間違いや意味不明な部分が必ず見つかるので。

私は、現代詩の語彙や語調で書いてしまうほうが却って楽です。
訳が分からなくなったら、まず現代詩でスケッチしてみる。
その後でほぐしてゆく感じです。
 

[6]クローバー[2010 06/02 22:43]
15分〜半日(寝かせる期間を置くともっと長いけど、関わる時間はこれくらい)

一行物語も1つに平均15分
10個ずつ投稿しているので、2、3時間かかっています。
 

[5]狩心[2010 05/27 09:30]
書きっぱなしの詩なら、40分〜1時間ぐらい。
気合入ってる詩なら、3時間以上。
 

[3]あおば[2010 05/26 23:10]
現代詩といえるかどうかは分かりませんが、15分から20分です。
 

1 2 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.02sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース
[9934]渚鳥 7/22 15:14
[抜け道]
・スレッド紹介欄に例文を添え
ました。
オペレータは古風なので、あくまで
参考ですが。
[9933]渚鳥 7/21 23:02
[抜け道]
・〈抜け道〉についての、
私信を受け付けております

渚鳥〈スドリ〉まで、どうぞお
気軽に。
[9932]渚鳥 7/22 15:17
[抜け道]


タイトルが確定しまし


《抜け道へ、ようこそ》

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート