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多様化する倫理観 (雑談系)スレッドオペレーター:不老産兄弟
・「性的弱者の保護」&「性的(性嗜好の)マイノリティの人権」
・「特定の性嗜好における潜在的な危険性の有無」
・「性的な空想の自由(罪悪感の有無)」
基本的には、引き続き上記のような内容を最優先していきたいと考えています。

☆スレッド内の発言に引用された書籍

・「もっきり屋の少女」つげ義春 (つげ義春傑作選2 無能の人 嶋中書店)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901819860/gendaishiforu-22
(発言番号880 http://po-m.com/forum/thres.php?did=36085&did2=880)

・「エイジズム―高齢者差別の実相と克服の展望 明石ライブラリー」アードマン・B. パルモア
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475031627X/gendaishiforu-22
(発言番号843 http://po-m.com/forum/thres.php?did=36085&did2=843)

・「靖国問題 ちくま新書」高橋 哲哉
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480062327/gendaishiforu-22
(発言番号837 http://po-m.com/forum/thres.php?did=36085&did2=837)

・「【解説】性同一性障害者性別取扱特例法」監修 南野知恵子
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4817812907/gendaishiforu-22
(発言番号812 http://po-m.com/forum/thres.php?did=36085&did2=812)

・「アンクル・トムの小屋」Harriet Beecher Stowe
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4750310832/gendaishiforu-22
・「現代の倫理と倫理的感受性について」山崎正和(「アステイオン 60」国際知的交流委員会(CIC)日本委員会 編)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4484042053/gendaishiforu-22
(発言番号795 http://po-m.com/forum/thres.php?did=36085&did2=795)

・「紅い花」つげ義春
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091920225/gendaishiforu-22
(発言番号782 http://po-m.com/forum/thres.php?did=36085&did2=782)

それぞれ、上のリンクからアマゾンにて購入できます。
皆さん少し緊張気味のようなので、肩の力を抜き、リラックスしていきましょう。

[939]不老産兄弟[2005 06/20 06:47]
>>938
いかいかさん

なるほど。いかいかさんは「ものを考えて、ことばを吟味しながら、しっかりとした詩をかく」といった結論に「その通りだ」と思い、これだけの引用を用いたということですね。了解しました。
 

[937]不老産兄弟[2005 06/20 06:03]
いかいかさん
話は変わりますが

>>882
>私は、奥主さんのような人間を許すことができないんだよ。弱さを認めることで、例えば、「人間は矛盾している生き物だ」と自分で認めてしまうことで、自分の生き方を肯定する人間が嫌いなんだよ。それで、貴方は本当に正当化されるのだろうか?本当に貴方は許されるのだろうか?私はそうは思わない。例え、人間が本質的に矛盾していようとも、それを認めてしまってはいけないのだと思う。それが、課せられるべき責任だろう。

と発言をしているいかいかさんですが、一方では
>>894
>「詩は、読者がいない。詩を書く人たちは、そう嘆く。詩はもっと読まれるべきだと考え、人前で自分の作品を朗読したりして、読者を求めていく人もふえた。 
>自分の詩が読まれたいという気持ちは誰にもある。読まれることはたしかにうれしいこと。でもほんとうに詩は、読まれていいのだろうか。読まれることはむしろこわいことではないのか。読まれてしまったらおしまいではないか。自分のことばが、はだかにされたらこまるのではないか。ぼくはうすっぺらの詩を書いているので、あまり人に読まれたくない。特に、きびしい目をもつ人には読まれたくない。乱雑な詩を書いて、人から文句もいわれずに、のんびり生きたいと望む。うすっぺらな詩を書かない人は、そんな心配とは無縁だろう。 
>詩は、読まれることをほんとうには求めていない。人に読まれないからこそ、詩は生きることができる。それは少しもうしろ向きの考えではない。むしろそのことが詩を前向きなものにする。 
>読まれないことは、わかっている。そのうえで、考える。もし読まれたら、どうするのか。突然、誰かが路地裏の店に入ってきて『見せてください』といわれたとき、腐った林檎を出すわけにはいかない。そのときのために、少数の人のために、きびしい目をもつ人のために、はずかしいものは書けない。用意だけは、しておかなくてはならない。詩は個人のことばとはいえ、その個人のことばであることに甘えない、しっかりしたものを書いておかなくてはならない。そのために、ものを考える。ことばを吟味し、新鮮な、意味のあるものにしておく。それが心得であると思う」 
このようなスタンスをその通りだといっています。

「読まれたいという気持ちは誰にでもある」
「読まれることは確かにうれしいこと」
といいながら
「読まれたくない」
という気持ちを同時に持つということ、これを矛盾とは言わないのでしょうか。

読まれることが「うれしく」もあり、「こわく」もあるという矛盾を受け入れることなしに、さらにわかりやすく言うと、「うれしさ」と「こわさ」という共存する二つの感情を併せ持つ「人間の本質」を肯定することなしに、「人に読まれないからこそ、詩は生きることができる。それは少しもうしろ向きの考えではない。」という考え方は導かれないだろうと思います。

なぜなら、
読まれることが「うれしい」だけならば、人は「詩がもっと読まれればいいのに」と考えるだろうし、逆に、「こわい」だけならば、「詩を書こう」という気持ちすら失せてしまうだろうと思うからです。

>>936
#こちらの論理的な論証どうこうではなく、それについていかいかさんがどう思っているかではないでしょうか。
 

[935]不老産兄弟[2005 06/20 04:58]
いかいかさん
>ところで、>>896のまーろっくさんのレスは読まれているのかな。
と発言をされていたいかいかさんに質問です。

>>896のまーろっくさんのレスは読まれましたか?
作品や発言に対する批評がすぐ作者や発言者の人格攻撃に及んでしまういかいかさんは。

無視をするんですか?
無視をしてすませていいんですか?
 

[934]佐々宝砂[2005 06/20 04:54]
だぁからぁ、誰かに肯定されなくても私は生きてゆけるのよ(爆笑
 

[932]佐々宝砂[2005 06/20 04:52]
あとねー、個人的損得勘定としてねー、
ここで話をすることが私のプラスになるとは思えないので、もうやめるよー。
 

[931]佐々宝砂[2005 06/20 04:50]
さつきさんとのやりとりは、基本的に、彼女のような存在がいるといろいろ個人的に
迷惑だし、損得勘定でやっとったとも言えるよーん。
別に正義感からやったわけではないのさ、けけけけけ。わしゃ糞よ。
ちなみに悪口には慣れてるので、好きに言いなされ。
ええかげんsageようっと。
 

[929]佐々宝砂[2005 06/20 04:47]
書き直すと文句言われそうなのでまたつけくわえー。
人間として最低と言われるとほっとするよ。これはかなりまじな話。
 

[928]佐々宝砂[2005 06/20 04:45]
>>927
うん!!
 

[926]佐々宝砂[2005 06/20 04:45]
さらにさらにつけくわえー。
倫理に興味はない。勝手にやってくれ。
ただ好きにポイントくらい入れるよ、私の権利やもんね。
 

[925]佐々宝砂[2005 06/20 04:44]
さらにつけくわえー。
私、別に私が倫理的だなんてひとっことも言ったこたないぜぃ。
それどころか、前は、モラルがないと言われる、とプロフに書いてたもん。
あほくさ。
 

[923]佐々宝砂[2005 06/20 04:42]
もっちろん政治的よ、と書き加えておきまひょ。ひょひょひょ。
 

[921]佐々宝砂[2005 06/20 04:32]
やや書き直したのでよろしく。
でもって、ikaikaさんに否定されても別に屁でもないす。
全人類に否定されたわけじゃなし。私を肯定する人もいるし。
いとうさんも、屁でもないでしょう。
 

[919]佐々宝砂[2005 06/20 04:25]
ここで議論はしないつもりだけど、一応書いておくわん。
私がポイントを入れた最大の理由は、彼が怒りを表明していること。
私は怒りたくても怒れない人間になったようなので、怒りがうらやましくてね。
ま、退会したり入会したりを繰り返してる人間にはあまりポイント入れたくないけど。
ikaikaさんのことがうらやましいこともあるよ。
なんで出戻りしたのかよく知らないけど。出戻りはあまり格好良くないね。
で、まーろっくさんの意見にポイントを入れてないのは、
まだ彼の意見がよくわからないから。プラス、賛同しきれない点があるから。
sage
 

[914]虹村 凌[2005 06/19 14:43]
>>913
それは違うんでないかなぁ。好意的批評ってのは凄く頷けるけれど。
「この作品は、まだ完成してはいないけれど、今はこの段階で発表します」
「これが今、自分が考えている事で、まだ詩としてまとまらないけれど、
考えをまとめる切欠として、発表します」
って言う考え方もあるんじゃないかなぁ。
勿論、まーろっくさんの言うような状況もあるのだろうけれど、
そればっかりじゃ無いと思う。そういった作品に対して、読み手が、
「まだ完成はしていないのだろうけれど、好感が持てるよね」
って意味でのポイントなんじゃいのかな。少なくとも俺はそう思う。

確かに、そう言った姑息な手段で詩を発表する場合もあるだろうと思うけれど、
やっぱりそればっかりじゃない。…と思う。

失敬。
 

[912]山田せばすちゃん[2005 06/19 10:53]
仕切るねぇ(苦笑)
sage
 

[908]不老産兄弟[2005 06/18 02:16]
>>907

(注3;私「いかいか」本人は、注2のような事実とは異なった思い込みが、現実であって欲しいと切に願っている)

>これこそ、貴方の勝手な思い込みじゃないですか?私を、貴方の思考の中にある結論に同調させようとしている証拠じゃないでしょうか?どうでしょうか?

・勝手な思い込みでない場合

不老産が「いかいかさんに疑い続けろ」と忠告していることは間違いである事が導かれる。よっていかいかさんの>>905の発言は否定される。

・これが勝手な思い込みである場合

不老産が、いかいかさんを、「自身の思考の中にある結論に同調させようとしている」証拠となる。この証拠からは「常に自分を疑い続けているわけではない」という結論が導かれるが、不老産が「いかいかさんに疑い続けろ」と忠告しているというのは、依然として根拠がないままである。
つまり、これが勝手な思い込みであっても、>>904の注1と矛盾はない。
 

[906]不老産兄弟[2005 06/18 01:23]
>>905
(注2;私「不老産」本人は、「常に自分を疑い続けているわけではない」にもかかわらず、「いかいかさんに疑い続けろ」と忠告している)
(注3;私「いかいか」本人は、注2のような事実とは異なった思い込みが、現実であって欲しいと切に願っている)
 

[904]不老産兄弟[2005 06/18 01:00]
>俺はさ、2chでコテ名乗って、さんざん名無しに粘着されて、そして自分も暴れまわって、叩かれて、そんなことをしてきたから「馬鹿」や「糞」なんていう罵倒に対しては何も思わないんだよ。莫迦や糞よりもひどいことを言われてきたし、まったくの嘘を誹謗中傷として詩板のスレッドに書き込まれたこともあるよ。莫迦や糞なんて可愛いものだよ。2chではそれが日常的に行われていたんだからさ。それでもさ、そこで引いてしまってはいけないと思うんだよ。自分で蒔いた種なんだから。そう考えていかなければ、ネットであろうとも社会であろうとも成り立たない。奥主さん貴方はそういう経験ないだろうけど。俺は、以下に続くようなことを言うのは大嫌いだが、本音としてあるので、言おう。貴方達の様な大人を見て、ただただ悲しいだけなんだよ。自分は、広い視野を持ち合わせている、知識も教養もある、しかし、実際、発言を見ていると、そこには知性は無い。あるのは、プライドゲームに加担する貴方だけという。自分は、自分は、〜(知識や教養)があるという思い込みから来る 我 しかないんだよ。だから、自分の視野を殺しているし、自分の自明性を疑うことを知らない。誰かと対話するということはさ、常に自分を疑い続けてから初めて成立するんだよ。文体が稚拙でも、まともなことを言ってるんじゃないか?と思わないのかい?小学生の意見の中に、鋭い指摘はないと思っているのかい?。
(注1;「不老産」は常に自分を疑い続けているわけではない)
(注2;私「いかいか」本人は、「常に自分を疑い続けているわけではない」にもかかわらず、「奥主さんに疑い続けろ」と忠告している)

このような発言をする時、上のように注釈を付け足すなど、ほんの少しの工夫をすることで、自分自身の立ち居地に対する明瞭性、そしてその主張に対する不明瞭性を、相手により正確に伝えることが可能になると思います。
 

[902]不老産兄弟[2005 06/18 00:23]
いかいかさん
>>901

>「いつでも自明性を疑っているかどうかわからない」けれども、「自明性を疑ったことがある」という事実があります。この事実から、奥主さんが、少なくとも「自分の自明性を疑うことを知らない人ではない」と言う結論は導き出せるのではないでしょうか。

>もしも、この事実から、いかいかさんが「奥主さんは自明性を疑うことを知らない」といういかいかさん自身の思い込みを疑わないのであれば、「常に自明性を疑っているかどうかわからない」という点で、いかいかさんと奥主さんに何ら変わりはないと思います。

これについて

>それでいいのよ
というレスがあったので、いかいかさんも「常に疑い続けているわけではない」人間だと言っているのかと思いました。
 

[900]不老産兄弟[2005 06/17 23:59]
>>899

いかいかさん

>それでいいのよ。私が引用で言ったのは 疑い続けなさい。疑ったという事実すら疑いなさい。貴方は、私の発言を疑っている。そして、貴方は、実践を持ってそれを今証明してくれているのよ。ありがとうね。

どういたしまして。
いかいかさんが自身の自明性を疑い続ける人間なら、「奥主さんが自明性を疑っていた」という事実を指摘された後で、それでも「彼(奥主さん)が自明性を疑わない人間だ(発言番号894)」と信じ続けることはしないだろうと思いました。

>同じように、議論する場に立つものつまり隣人として、こうしたほうがいいんじゃない?と言うときに資格などいるかしら?

資格は特に必要ありませんが、例えば、
>俺はさ、2chでコテ名乗って、さんざん名無しに粘着されて、そして自分も暴れまわって、叩かれて、そんなことをしてきたから「馬鹿」や「糞」なんていう罵倒に対しては何も思わないんだよ。莫迦や糞よりもひどいことを言われてきたし、まったくの嘘を誹謗中傷として詩板のスレッドに書き込まれたこともあるよ。莫迦や糞なんて可愛いものだよ。2chではそれが日常的に行われていたんだからさ。それでもさ、そこで引いてしまってはいけないと思うんだよ。自分で蒔いた種なんだから。そう考えていかなければ、ネットであろうとも社会であろうとも成り立たない。奥主さん貴方はそういう経験ないだろうけど。俺は、以下に続くようなことを言うのは大嫌いだが、本音としてあるので、言おう。貴方達の様な大人を見て、ただただ悲しいだけなんだよ。自分は、広い視野を持ち合わせている、知識も教養もある、しかし、実際、発言を見ていると、そこには知性は無い。あるのは、プライドゲームに加担する貴方だけという。自分は、自分は、〜(知識や教養)があるという思い込みから来る 我 しかないんだよ。だから、自分の視野を殺しているし、自分の自明性を疑うことを知らない。誰かと対話するということはさ、常に自分を疑い続けてから初めて成立するんだよ。文体が稚拙でも、まともなことを言ってるんじゃないか?と思わないのかい?小学生の意見の中に、鋭い指摘はないと思っているのかい?。 
(注;奥主さんに忠告している私「いかいか」本人も、常に自分を疑い続けているわけではない)

このような発言をする時、上のように注釈を付け足すなど、ほんの少しの工夫をすることで、自分自身の立ち居地に対する明瞭性、そしてその主張に対する不明瞭性を、相手により正確に伝えることが可能になると思います。
 

[898]不老産兄弟[2005 06/17 21:35]
>>897
いかいかさん

「いつでも自明性を疑っているかどうかわからない」けれども、「自明性を疑ったことがある」という事実があります。この事実から、奥主さんが、少なくとも「自分の自明性を疑うことを知らない人ではない」と言う結論は導き出せるのではないでしょうか。

もしも、この事実から、いかいかさんが「奥主さんは自明性を疑うことを知らない」といういかいかさん自身の思い込みを疑わないのであれば、「常に自明性を疑っているかどうかわからない」という点で、いかいかさんと奥主さんに何ら変わりはないと思います。

だとすると、どうしていかいかさんは奥主さんに「自明性を疑え」と言えるのかがよく理解できないのですが。
 

[895]不老産兄弟[2005 06/17 05:46]
>>894
いかいかさん

確かに、奥主さんの発言の中に「自己の自明性を疑った」という事実が一つあるからといって、奥主さんが「常に自分の自明性を疑う人間である」ということはいえないようです。

>奥主さん貴方はそういう経験ないだろうけど。俺は、以下に続くようなことを言うのは大嫌いだが、本音としてあるので、言おう。貴方達の様な大人を見て、ただただ悲しいだけなんだよ。自分は、広い視野を持ち合わせている、知識も教養もある、しかし、実際、発言を見ていると、そこには知性は無い。あるのは、プライドゲームに加担する貴方だけという。自分は、自分は、〜(知識や教養)があるという思い込みから来る 我 しかないんだよ。だから、自分の視野を殺しているし、自分の自明性を疑うことを知らない。

しかし、奥主さんが「自己の自明性を疑っている」事実が一つでもある以上、これが「奥主さんが自分の自明性を疑うことを知らない」という、いかいかさん自身の「自明性」を疑う要因にはなり得ないのでしょうか。
 

[893]ρ(=$ω\)ノ さぃきょぅ[2005 06/17 01:29]
>>892
「武装放棄」の反詩なら、「武装蜂起」とでもタイトルつけりゃイイネ!
 

[891]虹村 凌[2005 06/16 19:04]
>>886の発言は、ikaikaのみに宛てた発言じゃない。
たまたま、ikaikaが、自分の2ch経歴がどうたら〜と述べていたので書いたのよ。
まー感情論だよなぁ。でも、個人的には、

>私はそんな理由で熱くならないということで言っただけよ。

を説明するのに、

>俺はさ、2chでコテ名乗って、さんざん名無しに粘着されて、そして自分も暴れまわって、叩かれて、そんなことをしてきたから「馬鹿」や「糞」なんていう罵倒に対しては何も思わないんだよ。莫迦や糞よりもひどいことを言われてきたし、まったくの嘘を誹謗中傷として詩板のスレッドに書き込まれたこともあるよ。莫迦や糞なんて可愛いものだよ。2chではそれが日常的に行われていたんだからさ。それでもさ、そこで引いてしまってはいけないと思うんだよ。自分で蒔いた種なんだから。そう考えていかなければ、ネットであろうとも社会であろうとも成り立たない。奥主さん貴方はそういう経験ないだろうけど。俺は、以下に続くようなことを言うのは大嫌いだが、本音としてあるので、言おう。貴方達の様な大人を見て、ただただ悲しいだけなんだよ。自分は、広い視野を持ち合わせている、知識も教養もある、しかし、実際、発言を見ていると、そこには知性は無い。あるのは、プライドゲームに加担する貴方だけという。自分は、自分は、〜(知識や教養)があるという思い込みから来る 我 しかないんだよ。だから、自分の視野を殺しているし、自分の自明性を疑うことを知らない。誰かと対話するということはさ、常に自分を疑い続けてから初めて成立するんだよ。文体が稚拙でも、まともなことを言ってるんじゃないか?と思わないのかい?小学生の意見の中に、鋭い指摘はないと思っているのかい?。

って、凄く熱くなってるように見えた。ただそれだけ。sageる。
 

[890]不老産兄弟[2005 06/16 08:26]
いかいかさん
>>889
>ある人間が信じやすいことによって生まれる悪影響は、他人の中に信じやすい性質を助長することや誤った信念をもたせることにかぎられない。自分が信じていることについての関心を怠ることが習慣になれば、自分に告げられてことの真実性について、他人が関心を習慣的に怠ることにつながる。人々は、自分の精神と他人の精神のうちにある真理を尊重しあうときに、お互いの真理を語っている。しかし、私が、自分の精神のうちにある真理について関心を失うときに、私が、あることを信じたいがゆえに信じるとき、そして、それが快適で気分が良いものであるときに、どうすれば、私の友人は、私の中の真理を尊重するというのだろうか。信じやすい人間は嘘とごまかしの生みの親である・・・・・。
>ウイリアム クリフォード

「自分が信じていることについての関心を怠ることが習慣」になっていない、つまり「信じやすくない」人に対して、「信じやすい人間は嘘とごまかしの生みの親である・・・」
という引用は効率的でないように思いました。
 

[888]不老産兄弟[2005 06/16 01:50]
いかいかさん

>>882
>俺はさ、2chでコテ名乗って、さんざん名無しに粘着されて、そして自分も暴れまわって、叩かれて、そんなことをしてきたから「馬鹿」や「糞」なんていう罵倒に対しては何も思わないんだよ。莫迦や糞よりもひどいことを言われてきたし、まったくの嘘を誹謗中傷として詩板のスレッドに書き込まれたこともあるよ。莫迦や糞なんて可愛いものだよ。2chではそれが日常的に行われていたんだからさ。それでもさ、そこで引いてしまってはいけないと思うんだよ。自分で蒔いた種なんだから。そう考えていかなければ、ネットであろうとも社会であろうとも成り立たない。奥主さん貴方はそういう経験ないだろうけど。俺は、以下に続くようなことを言うのは大嫌いだが、本音としてあるので、言おう。貴方達の様な大人を見て、ただただ悲しいだけなんだよ。自分は、広い視野を持ち合わせている、知識も教養もある、しかし、実際、発言を見ていると、そこには知性は無い。あるのは、プライドゲームに加担する貴方だけという。自分は、自分は、〜(知識や教養)があるという思い込みから来る 我 しかないんだよ。だから、自分の視野を殺しているし、自分の自明性を疑うことを知らない。誰かと対話するということはさ、常に自分を疑い続けてから初めて成立するんだよ。文体が稚拙でも、まともなことを言ってるんじゃないか?と思わないのかい?小学生の意見の中に、鋭い指摘はないと思っているのかい?。

「私は私で、ぽつりぽつりと書いていこう。ちくま新書の「靖国問題」は、まだちょっと拾い読みをした程度なのだけれど、この中に靖国擁護の意見として書かれた文章の引用が、冒頭近い部分にあります。で、その内容を読んでいると、あらゆる記述が予め決められている結論によって左右されるという、なんだか歯車が空回りして元の位置に戻るような、収まりの悪さを感じるのです。ただ、その文の中では、「収まりの悪さ」というのが際立っているのですが、実際に自分が話している相手にそうした納まりの悪さがあるときには、相手を理解しようという斟酌がある分、かえって問題になっている部分を見逃してしまうのかなとか、そんなことを考えてしまうのでした。」

この奥主さんの発言ですが、この発言のポイントは自分の自明性を疑うところにあるのではないでしょうか。「相手のおさまりの悪さばかりに目がいってしまっていた」自己を疑い、「問題となっている部分を見逃してしまっていた」自己を反省しているように思えます。
 

[886]虹村 凌[2005 06/15 21:37]とうどうせいら
個人的に、「2chでコテ名使って叩かれて〜どうのこうの」、
「だから馬鹿とか糞とかの悪口は、何とも思わない」とか言う人間が嫌いだ。
だからって、誰にでも同じような事を言っていいとは思わない。
同じような話の仕方をしてもいいとは思わない。

そして、莫迦を莫迦と感じないのならそれでいい。
別に経歴挙げて言う程の事じゃないと思う。
 

[885]不老産兄弟[2005 06/15 11:57]
>>883
いかいかさんの言いたいのは、
「自分の発言に対する意見に責任をもたないのはマナー違反だ」ということでしょうか。
これなら理解できます。ただ、責任を回避するために「独白」があるという考え方に疑問をもってしまいました。

>"私は私で、ぽつりぽつりと書いていこう。""そんなことを考えてしまうのでした。"
この時点では、奥主さんが「独白」を書いただけで、責任逃れだと言うことはできないように思います。

それよりも、「責任逃れ」という事で話したいのであれば、>>851のような発言を引用した方が伝わりやすかったのではないかと思います。ただ、この発言は、「独白」ではなく、特定の個人に向けてのものですが。
 

[883]不老産兄弟[2005 06/15 09:20]
>>882
いかいかさん

>書きたいことを書くのは勝手だが、>>数字 のように誰かを特定せずにまたは、ある特定の人たちに向けての言葉なのかもわからずにただただ、倫理スレという場で、誰に向けてなのかもしくは誰にもむいていないようなことを言うのはヘタレだというんだよ。大人的クールなど、いらないよ。必要なのは、クリアで明確でそしてなによりも、建設的な意見だ。それができないのなら、退きたまえ、老人はね。

>独白をしている馬鹿に、退けと言って何がわるいのかしら?

>ボケ老人の独白(呟き)じゃにゃーい?呟きでもさ、もっとハッとさせるような呟きしてよねーん。

見知らぬ人間にこのような「言葉」を浴びせられ腹を立てる気持ちはわかります。プライド云々は別にして、その直後の奥主さんのレスは、「腹が立つ」言葉に対してのリアクションだったように思います。

この時点では
「私の考えを聞いて!私は素晴らしいから!絶対に否定しないで、だから対話はしたくない。そういうことじゃないか?貴方は、人を見るときに文体が硬いからまともなことを言ってそうというものごとを単純化しすぎる先入観で判断しているんだろう。それこそが偏見なんだよ」
という判断よりも、むしろ、「馬鹿と言われたから馬鹿と言い返した」と考える方が自然のように思います。

その後、いかいかさんは「さつきを肯定するわけではないが〜」と続けていますが、これらの内容は、奥主さん個人に向けられているというよりも、このスレでの一連のやり取りについて、いかいかさんの考えをまとめたもののように見えます。このような内容の発言をする際に、これを特定の個人にあてた発言とするのではなく、「独白」という手段を用いることで、不特定多数の相手に対して自分の意見をより効果的に伝えられる場合もあるのではないでしょうか。
 

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