多様化する倫理観[885]
2005 06/15 11:57
不老産兄弟

>>883
いかいかさんの言いたいのは、
「自分の発言に対する意見に責任をもたないのはマナー違反だ」ということでしょうか。
これなら理解できます。ただ、責任を回避するために「独白」があるという考え方に疑問をもってしまいました。

>"私は私で、ぽつりぽつりと書いていこう。""そんなことを考えてしまうのでした。"
この時点では、奥主さんが「独白」を書いただけで、責任逃れだと言うことはできないように思います。

それよりも、「責任逃れ」という事で話したいのであれば、>>851のような発言を引用した方が伝わりやすかったのではないかと思います。ただ、この発言は、「独白」ではなく、特定の個人に向けてのものですが。
スレッドへ