多様化する倫理観[883]
2005 06/15 09:20
不老産兄弟

>>882
いかいかさん

>書きたいことを書くのは勝手だが、>>数字 のように誰かを特定せずにまたは、ある特定の人たちに向けての言葉なのかもわからずにただただ、倫理スレという場で、誰に向けてなのかもしくは誰にもむいていないようなことを言うのはヘタレだというんだよ。大人的クールなど、いらないよ。必要なのは、クリアで明確でそしてなによりも、建設的な意見だ。それができないのなら、退きたまえ、老人はね。

>独白をしている馬鹿に、退けと言って何がわるいのかしら?

>ボケ老人の独白(呟き)じゃにゃーい?呟きでもさ、もっとハッとさせるような呟きしてよねーん。

見知らぬ人間にこのような「言葉」を浴びせられ腹を立てる気持ちはわかります。プライド云々は別にして、その直後の奥主さんのレスは、「腹が立つ」言葉に対してのリアクションだったように思います。

この時点では
「私の考えを聞いて!私は素晴らしいから!絶対に否定しないで、だから対話はしたくない。そういうことじゃないか?貴方は、人を見るときに文体が硬いからまともなことを言ってそうというものごとを単純化しすぎる先入観で判断しているんだろう。それこそが偏見なんだよ」
という判断よりも、むしろ、「馬鹿と言われたから馬鹿と言い返した」と考える方が自然のように思います。

その後、いかいかさんは「さつきを肯定するわけではないが〜」と続けていますが、これらの内容は、奥主さん個人に向けられているというよりも、このスレでの一連のやり取りについて、いかいかさんの考えをまとめたもののように見えます。このような内容の発言をする際に、これを特定の個人にあてた発言とするのではなく、「独白」という手段を用いることで、不特定多数の相手に対して自分の意見をより効果的に伝えられる場合もあるのではないでしょうか。
スレッドへ