多様化する倫理観[904]
2005 06/18 01:00
不老産兄弟

>俺はさ、2chでコテ名乗って、さんざん名無しに粘着されて、そして自分も暴れまわって、叩かれて、そんなことをしてきたから「馬鹿」や「糞」なんていう罵倒に対しては何も思わないんだよ。莫迦や糞よりもひどいことを言われてきたし、まったくの嘘を誹謗中傷として詩板のスレッドに書き込まれたこともあるよ。莫迦や糞なんて可愛いものだよ。2chではそれが日常的に行われていたんだからさ。それでもさ、そこで引いてしまってはいけないと思うんだよ。自分で蒔いた種なんだから。そう考えていかなければ、ネットであろうとも社会であろうとも成り立たない。奥主さん貴方はそういう経験ないだろうけど。俺は、以下に続くようなことを言うのは大嫌いだが、本音としてあるので、言おう。貴方達の様な大人を見て、ただただ悲しいだけなんだよ。自分は、広い視野を持ち合わせている、知識も教養もある、しかし、実際、発言を見ていると、そこには知性は無い。あるのは、プライドゲームに加担する貴方だけという。自分は、自分は、〜(知識や教養)があるという思い込みから来る 我 しかないんだよ。だから、自分の視野を殺しているし、自分の自明性を疑うことを知らない。誰かと対話するということはさ、常に自分を疑い続けてから初めて成立するんだよ。文体が稚拙でも、まともなことを言ってるんじゃないか?と思わないのかい?小学生の意見の中に、鋭い指摘はないと思っているのかい?。
(注1;「不老産」は常に自分を疑い続けているわけではない)
(注2;私「いかいか」本人は、「常に自分を疑い続けているわけではない」にもかかわらず、「奥主さんに疑い続けろ」と忠告している)

このような発言をする時、上のように注釈を付け足すなど、ほんの少しの工夫をすることで、自分自身の立ち居地に対する明瞭性、そしてその主張に対する不明瞭性を、相手により正確に伝えることが可能になると思います。
スレッドへ