多様化する倫理観[895]
2005 06/17 05:46
不老産兄弟

>>894
いかいかさん

確かに、奥主さんの発言の中に「自己の自明性を疑った」という事実が一つあるからといって、奥主さんが「常に自分の自明性を疑う人間である」ということはいえないようです。

>奥主さん貴方はそういう経験ないだろうけど。俺は、以下に続くようなことを言うのは大嫌いだが、本音としてあるので、言おう。貴方達の様な大人を見て、ただただ悲しいだけなんだよ。自分は、広い視野を持ち合わせている、知識も教養もある、しかし、実際、発言を見ていると、そこには知性は無い。あるのは、プライドゲームに加担する貴方だけという。自分は、自分は、〜(知識や教養)があるという思い込みから来る 我 しかないんだよ。だから、自分の視野を殺しているし、自分の自明性を疑うことを知らない。

しかし、奥主さんが「自己の自明性を疑っている」事実が一つでもある以上、これが「奥主さんが自分の自明性を疑うことを知らない」という、いかいかさん自身の「自明性」を疑う要因にはなり得ないのでしょうか。
スレッドへ