ながしそうめん10軒目(75) 恋文(699) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示]  戻る Home

連座 萬草庵 参軒目 (創作系)スレッドオペレーター:佐々宝砂
「未詩」ならぬ「未句」スレ。連続投稿可。感想も書いてよかです。一度の投句は十句まで。一句でもOK。口語文語仮名遣い表記が自由なのは当たり前で、バレ句も書いてよろし(江戸時代に艶笑川柳のことをバレ句と言った。つまり下ネタエロ句もOKだとゆーことよ)。自由律・無季・行分け俳句・方言句・英語俳句・その他の言語俳句・顔文字俳句・AA俳句・数式俳句・方法句などなんでもあり。スレ上で表記できない言語の句やコンクリートポエトリー句をやりたかったら、jpgやpngなどの画像ファイルで製作してアップするように。一句中に口語と文語を混交すること、漢字や語法の間違い、季重なり、ダブル切れ字なども許すぞ。ちなみに普通の俳句結社ではいずれも許されない。私は許すことにしたけど、お約束破りなんて想定内のことに過ぎない。できれば私の想像を超えてくれ。こんなに自由で真面目な俳句投稿板は他にないぞー(過大広告)。ま、自由を味わいまくっていると「句」とは何かわからなくなるのが必然。人間関係がわけわかんないのは困るが、俳句がわけわかんなくても誰も怒らん。つかわけわかんなくしてくれ。なんなら壊せ。俳句を壊しても今の警察は怒りません。

基本的に書いた人が俳句みたいなものだと思うならなんでもあり。ただし、俳句以外の定型(短歌・都々逸・旋頭歌・琉歌など)にはまることは避けてもらいたい。例外として片歌(577定型)にはまることは許可する(もっとも違反してても削除はしません)。

私も最近は丸くなったので脅迫とかセクハラとかしない限り大丈夫である。そうそう、「連座」は句会のこと、「萬草庵」は山頭火が居候してた「一草庵」のパクリ。(「まんそうあん」ではなく「ばんそうあん」と読むように)

俳句のぶっこわし方については下記を参照のこと。
ルールを覚えてルールを破りましょう。

俳句の非ジョーシキシリーズ
http://po-m.com/forum/grpframe.php?gid=12

連座 萬草庵 壱軒目
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=15339
弐軒目
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=106266

#今現在の背景画像は 和風素材の篆刻素材AOI http://www.aoiweb.com/aoi2/より「カゴメ」

[68]kawa[2012 12/01 23:25]梅昆布茶
もう直ぐ帰るこの大陸を渡れば

嘘をつくな一筆で描くさよなら

屋根でたいくつ怒らない亡者たち

幾億の灯たどり着くための祈り

海を見ているただ血族のために

私たちはみな笑える運命の奴隷
 

[67]kawa[2012 11/26 14:34]梅昆布茶
雨に凍えわらう星の王子さま

不可能性 凍結するは温度計

月凍る ちょーかなしいちょーうれしい

声帯凍りついてる終の教室
 

[66]本木はじめ[2012 11/17 15:18]阿ト理恵kawa
むかしむかしあるところに百合
 

[65]佐々宝砂[2012 11/11 15:29]
#よその家の子どものことなので基本どうでもいい。好きにしたらいいと思う。突っ込んだ私が悪かった。悪かったのでsage
 

[64]N.K.[2012 11/10 22:49]番田 
詩集開き数秒で子閉じた

#誤解があるようなので、弁明を。娘は小学校一年生で、学校から本を借り
#てきます。借りてきた本について娘にアドバイスをしたことはありません。
#好きな本を借りてくればよいと思っています。俳句の本についても、娘には
#「読めるのか」と声かけはしていません。ただ借りてきた本を読まずにいる
#のは、把握しているので、「読んでみた?」「どんなおはなし?」という
#声かけはしています。読めないと言う判断を自分がして、娘に伝えているよ
#うにコメントは読めるのですが、自分としてはなぜそうなるのか、理解がで
#きません。「読めるのか」という言い方が「読めない」となぜか展開してし
#まっていることには違和感を覚えます。また、詰問調に取られるのもあると
#思うのですが、むしろ驚きと言うか、実はちょっと嬉しいという気持ちを表
#現したと言っては、自分の思い込みにすぎないでしょうか?佐々さんのよう
#な、現代詩の本の購入時の経験をお持ちでしたら、まあ、怒るとおっしゃる
#のを、それは、それで分かるのですが・・・。いまどきの学校の教員は、そ
#の辺は割と気を使うところだと思います。自分としては基本、好奇心の芽を
#摘むようなことは、したくないですし、娘とは別人格ですから、それなり
#に尊重しているつもりではありますが・・・。
#まあ、自分が本を読めているかどうか怪しいと言うところには賛成ですが・
#・・。ちなみに今日娘は、「○○(自分のなまえで自分を呼んで)、これ
#よめる〜。」と言って、詩と思想を開いてみて、2秒ほど開いて黙ってとじ
#ました。自分#の反応は「・・・。」でしたが、また気が向いたときに開け
#るように娘の目のつくところに置いておこうかと思っています。エミールと
#か引くまでもなくりあえず危険のない限りは本人の好きにさせる(ただし宿
#題は除く)のが、基本方針です。
#別のスレッドでは、確かに「読めぬものを」と言っていましたね、判断基準
#してはルビはあっても習っていない漢字が多く出て来ることが、ありました。
#それでもその言葉も直接娘には伝えていませんし、(「漢字多いよ」は、い
#たかなそういえば・・・。)それでも、「それもまた良し」と続けているわけ
#で、馬鹿にしているわけではないことはおわかりいただけるかとおもうのです
#・・・。
#ちなみに娘が借りてきたのは夏石番矢「俳句教室」というちびまるこちゃ
#んのイラストの載っている本でした。身びいきで、親バカですが、ナイス
#チョイスのような気がします。
#でも、佐々さんの現代詩集購入時のエピソードがあって、今の佐々さんを
#考えると、「読めないのに借りて来るのか」と詰問して、怒らせた方が、
#大きく育つのかもしれません・・・。子どもの育つ在り様を限られた大人
#の経験のみで推し量ろうすることで、子どもの持つしなやかさをバカにす
#ることになってはいけないようにも思います。
 

[63]佐々宝砂[2012 11/10 09:08]
#まことにどうでもいいことだが。私は子どものとき現代詩の本を学校で購入し教師に「そんなものを買うのか読めるのか」と言われて頭にきたことがある。小学生のとき言われたとしても腹を立てただろう。私の親は私がどんなに難しそうな本をほしがっても「読めるのか」などと言ったことがない。逆にどんなに幼そうな本をほしがっても「それは幼稚なのてやめなさい」とは言わなかった。要するに私が読みたがる本であれば買ってくれた。財布の中身の許す範囲ではあったが(当時、私の住む街に図書館はなかった)。だいたい読んでいる当人でもないのに「読めない」とわかるのだろうか。普通程度の学力がないとか知的障害だとか学習障害とか幼すぎるとかだったら、まわりが「読めない」と判断することもあるかもしれないが、それでも本は何らかの有効性を持つだろう。特に単に幼いのだったら、相手をバカにしてはいけない。幼稚園前から俳句に親しんだ私が断言する。子どもは小さい時から俳句に触れると七五のリズムが身につくので意味がわかろうとわかるまいと早いにこしたことはない。だいたい大人だって本を「読めて」いるのか怪しい。私もあなたも。
#俳句じゃないしどうでもいいのでsage

 

[62]N.K.[2012 11/09 22:16]
読めるのか娘俳句の本を借り
 

[61]佐々宝砂[2012 11/07 12:56]kawa
死せる人の歌ばかり聴き今朝の冬

王国の名は忘れたよ冬みたい

冬立てり未読メールが二千通
 

[60]kawa[2012 10/30 01:31]阿ト理恵梅昆布茶
どこにいくの
せなかのない
でくのぼう

さーかすのない
なつかしい
かなしいはは

りょうてやこころ
むかしのらこいびとに

あいするこえは
しぬまでつづくの
わあ

さあどこだ
わたしのふっとんでったりゆう

いっしょういかないまちまちで
わたししって

でんちゅうの
かげになくいぬ
ぱぴぷぺぽ
 

[57]kawa[2012 10/18 05:17]
ごおお燃やせもっともっと大きな火が良い

声金縛ってモテとかモテテとか

eight贈る8の念、染まれうなれ

機械銃空にぶっ放したのコロロ

きっと変だっていうわ長い腕時計

小鳥をうらうウロウうららうろろあ
 

[56]梅昆布茶[2012 10/10 17:13]
非常識いまさら言われても困るし

伸びすぎた恋愛期間のような君

夕暮れにひとひらの花かぞえうた

虞美人草のせめて近くで斃れたいな

じゃんけんの勝った負けたで日も暮れて
 

[55]kawa[2012 10/10 12:01]梅昆布茶
私を好きなら美女でもいらない

湖面を眺めて死んだだけの男

無用の造花のブーケ家を埋める

くそばかしねくそばかしねしんだ

回り道しかしてなかった愛してる
 

[54]本木はじめ[2012 09/23 02:48]kawa梅昆布茶
どこまでも延焼するわ彼岸花
 

[53]小池房枝[2012 08/26 14:16]ふるるkawa梅昆布茶
図書館が妙に混んでる夏休み

図書館を避暑地代わりに地元民

図書館が地区の避暑地になっていた
 

[52]kawa[2012 08/20 07:14]
兄やんと猫をじゃらして甲子園

合間には身の上話し笑わせて

おっぱいの大きさ計るだけの文化

ちんちんの大きさ計れない文化

朝一で意味不明な句馬鹿私
 

[51]小池房枝[2012 08/19 03:33]ツ
夏休み何だか静かな小学校

茄子牛は窓辺マンション火気厳禁

空言もきれいごとなら角火焚く

朝顔はなぜ萎むのか咲いてゐろ

赤猫の如く偽憤のデマ走る
 

[48]小池房枝[2012 08/15 01:45]ふるる
風の息風鈴たちの変拍子

大粒の雨避けながら赤とんぼ

槐散る今年はこれから咲くんだね

暮れ残る花また夕べに開く花

競い合うバリトンとバス牛蛙

天からの戴冠レインクラウンは

アスファルト空の手鏡にはたづみ

ひらがなの形になって昼寝覚
 

[46]N.K.[2012 08/13 12:49]ふるる
分け入っても人求め行き山頭火

#インスタントでいい食べたい山頭火
 

[45]小池房枝[2012 08/10 20:04]ふるる
籠の目は魔除け?秋立つ萬草庵
 

[44]小池房枝[2012 08/10 20:02]ツkawaふるる梅昆布茶
昼寝覚め猫とおんなじ形して

軽鳧の子らパンくず撒けば猛ダッシュ

忘れ草見るたび今年も思い出す

LED蛍にはまだ及ぶまい

遠花火平和であればこその華

一つでもと願ったタネが一つ咲く

高砂百合早くここまで飛んで来い

月も星も忘れて見入る遠花火

とりどりに逢魔刻の夕化粧

少しずつ停めてゆけたらいいのにな

夜焚舟海より陸が昏き島
 

[42]小池房枝[2012 07/24 13:40]ツkawa梅昆布茶
七夕に願う星空ある未来

太陽面通過し明星明け易し

梔子が今年は一鉢四、五十も

はっきりと聞こえても寝言意味不明

実も蓋もなくても大器は大器である

何であれ告知は夏越の前にして

月の夜ほたるぶくろは何ルクス

花のタネ?葉のタネ、実のタネ、種のタネ

#うまく言葉出てきたらそれは旨いのか

#下手に言葉出て来るほうがまずかろう
 

[41]本木はじめ[2012 07/23 15:09]梅昆布茶
はつ恋や打ち棄てられたオートバイ
 

[39]本木はじめ[2012 07/19 03:32]kawa
夏銀河ピッチャー返しを受けた午後
 

[38]kawa[2012 07/17 01:38]
創世記わたしサカナに恋してた

スルメガム固さはスルメの約二倍

梅雨時は仕事<アタゴオル

母築く水の王国マダムダム

ふりだしは雨に笑った日曜日
 

[37]本木はじめ[2012 07/16 18:19]kawa
ほんとうの西瓜がひとつある世界
 

[35]本木はじめ[2012 07/12 22:07]
青空にビンタされたい夏である

古本屋昭和五十九年だらけ

初鱚や思わず瞳見開いて

びっしりとエレベーターに天使達
 

[33]本木はじめ[2012 07/09 09:56]梅昆布茶
空蝉を握り潰してしまう恋

誘蛾灯宇宙の縮図されど愛

肝試ししていた少女などいない

和蘭石竹なんて読むのかわからない
 

[32]kawa[2012 07/09 08:31]本木はじめ梅昆布茶
黄泉がえり精彩欠いた鈴の音よ

若づくりゆきすぎてわたし埋没

硝子は嘘と犬 死ぬまで知らない
 

[31]本木はじめ[2012 07/08 15:42]
文月や孤独な弥勒に未読なし
 

[30]小池房枝[2012 07/08 14:43]梅昆布茶kawa
水やるや山梔子咲いて匂ひ立つ

この後は明けの明星梅雨入り前

小雨にも青水無月の礁湖かな

尻子玉より白玉のほうが好き

にっぽんは田んぼの国ですとんぼ舞う

眉のヒゲ猫には大事な感覚器

海の家連なり海が遠くなる

夏至間近毬藻ぽつりと泡を吐く

合歓そよぐ宜候と船出のように

さようなら宅地になるのね夏野原
 

[29]本木はじめ[2012 07/08 12:45]梅昆布茶kawa
熱風に弄ばれて夏の蝶
 

[28]梅昆布茶[2012 07/07 07:54]kawa
止むを得ずセカンドライフでクーデター

金縛り何時の間にか癖になり

キッザニア我が子の方が覚えが早い
 

[27]本木はじめ[2012 07/06 21:17]梅昆布茶kawa
赤錆た郵便ポストに青を塗る
 

[26]kawa[2012 07/05 20:10]梅昆布茶
青空に西瓜かざして一の太刀

モーゼ断つ海の底にてスイカ割り

晴天に青ざめ惑う西瓜畑

朝帰り 小玉の西瓜ぶらさげて
 

[25]本木はじめ[2012 07/04 22:56]kawa
青空に似合う西瓜を叩き割る
 

[24]阿ト理恵[06/30 16:51]梅昆布茶
夕方に遊方忘れ立ち尽くす
 

[23]本木はじめ[2012 06/30 14:43]kawa
モノクロで橙の花コピーする
 

[22]本木はじめ[2012 06/27 19:07]
朽ちた窓ギギギと開いた梅雨晴間
 

[21]小池房枝[2012 06/26 00:57]ふるるツkawa梅昆布茶
梅の実は梅若葉色同じ色

さくらん坊高値のやんちゃ坊ずたち

人生のナビもリルートしてばかり

アリマキにアリにテントウムシも飼う

雨の日の釣堀の主は青き鷺

縁石が天道虫のシェスタ席

スカイツリーたわマズ空を吊り巧み

五月雨を背に猫の疾く帰り来る

七変化まず真っ白になってから

若葉みな鏡となりぬ雨あがり
 

[20]本木はじめ[2012 06/23 14:45]kawa
ほとんどのひとは明日も空の下
 

[18]本木はじめ[2012 06/21 01:23]ふるる
落雷に三半規管がグラジオラス
 

[17]……とある蛙[06/17 12:38]
一仕事終えて梅雨空憂さ曇り
 

[15]小池房枝[2012 06/12 22:30]N.K.
御大のセカンドネームは知ってました?
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=255390
 

[14]N.K.[2012 06/12 21:23]ふるる
レイモンドという名を知らせ作家逝き
 

[13]小池房枝[2012 06/09 02:59]kawa
ブラッドベリとわに六月の声の中
 

[12]月見里司[2012 06/08 02:01]
カクテルの絵で酔い呑めぬズブロッカ
深夜には塔の上がまた手招きして
 

[11]小池房枝[2012 06/07 13:08]ツ
うちの金魚、名前はタリーといいました
 

[10]佐々宝砂[2012 06/07 01:12]N.K.ふるるkawa
夏蝶を殺すな雷轟くべし

みづうみの底保たれてゐるあなた

万華鏡爆ぜて心も爆ぜて星

ロケットマン死して真夏の陽はぎらり

日面通過せし金星の長き雨

星の塵集めんブラッドベリ逝きぬ
 

[9]小池房枝[2012 06/05 19:26]kawa
休み明け校庭は花の処女地かな

ゆすらうめ一粒ずつを妖精に

生者とは先立たれてきた者ばかり

常磐線千葉の緑の中を行く

しょうぶ湯のしょうぶ今度は軒にさす

青梅もとぷんとお湯につかりたし

雨上がりかたつむり殻を光らせて

晴れを見ず散るとも咲かん雨の中

ただ花を愛でるため植うる向日葵を

茄子紺の軽を駆るのはどんな女性
 

1 2 3 4 5 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
戻る
0.05sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート