サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(109) ながしそうめん10軒目(69) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示]  戻る Home

連座 萬草庵 参軒目 (創作系)スレッドオペレーター:佐々宝砂
「未詩」ならぬ「未句」スレ。連続投稿可。感想も書いてよかです。一度の投句は十句まで。一句でもOK。口語文語仮名遣い表記が自由なのは当たり前で、バレ句も書いてよろし(江戸時代に艶笑川柳のことをバレ句と言った。つまり下ネタエロ句もOKだとゆーことよ)。自由律・無季・行分け俳句・方言句・英語俳句・その他の言語俳句・顔文字俳句・AA俳句・数式俳句・方法句などなんでもあり。スレ上で表記できない言語の句やコンクリートポエトリー句をやりたかったら、jpgやpngなどの画像ファイルで製作してアップするように。一句中に口語と文語を混交すること、漢字や語法の間違い、季重なり、ダブル切れ字なども許すぞ。ちなみに普通の俳句結社ではいずれも許されない。私は許すことにしたけど、お約束破りなんて想定内のことに過ぎない。できれば私の想像を超えてくれ。こんなに自由で真面目な俳句投稿板は他にないぞー(過大広告)。ま、自由を味わいまくっていると「句」とは何かわからなくなるのが必然。人間関係がわけわかんないのは困るが、俳句がわけわかんなくても誰も怒らん。つかわけわかんなくしてくれ。なんなら壊せ。俳句を壊しても今の警察は怒りません。

基本的に書いた人が俳句みたいなものだと思うならなんでもあり。ただし、俳句以外の定型(短歌・都々逸・旋頭歌・琉歌など)にはまることは避けてもらいたい。例外として片歌(577定型)にはまることは許可する(もっとも違反してても削除はしません)。

私も最近は丸くなったので脅迫とかセクハラとかしない限り大丈夫である。そうそう、「連座」は句会のこと、「萬草庵」は山頭火が居候してた「一草庵」のパクリ。(「まんそうあん」ではなく「ばんそうあん」と読むように)

俳句のぶっこわし方については下記を参照のこと。
ルールを覚えてルールを破りましょう。

俳句の非ジョーシキシリーズ
http://po-m.com/forum/grpframe.php?gid=12

連座 萬草庵 壱軒目
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=15339
弐軒目
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=106266

#今現在の背景画像は 和風素材の篆刻素材AOI http://www.aoiweb.com/aoi2/より「カゴメ」

[123]kawa[2021 10/08 14:54]
タイヤ路肩にすり付けるそぞろ寒
 

[122]kawa[2021 08/13 21:33]
コロナウイルスをかくまった罪で逮捕

てめえら全員の傷を癒やしてやる

江東区にピザーラ飛ぶなどと供述

モスコミール?モスコミュール?えーっと。モス。。?

教えよう。精神と時の部屋は、ない。

教えよう。赤字は黒字に、ならない。

近いうち、髪を切って蕎麦食いに行く。
 

[121]kawa[2020 05/19 21:41]46U
オルガンの蓋を閉めたりながめたり
 

[120]wc[2020 01/10 00:02]kawa
乗客に
「日本人はいませんでした」

女性キャスターのルックスが際立つばかり

三千世界の烏を殺しても
宵寝どころか株価は急落


その如月の望月の頃
せめて綺麗な強い言葉を
産まれる我が子に伝えたい

うしろすがたのしぐれているか
しぐれているにきまっている

たらちねの
母は強いぞ覚悟をしておけ
 

[119]46U[2020 01/02 10:09]kawa
元日にイニシャルGを殺ってもた

出逢うのは互いの不幸よ俺とG

殺生を悔いつつお節を喰らう宵
 

[118]46U[2019 12/28 23:14]kawa
風邪引いた誰かください卵酒

薬湯と称して芋を呑んでいた

叱られておとなしく飲むルル3錠
 

[117]kawa[2019 12/28 16:40]46U佐々宝砂
一年も経つのにだれも詠まないの

どうしたのみんなどっかで死んでるの

死んでても書き込むことはできるよね

だって俺、今実際に怨念で
 

[116]kawa[2018 12/24 22:41]46U
クリスマス目前に愛犬と風呂

赤い屋根目印に隕石落とし

クリスマス実家できく話題の香り

空腹に耐えかねて耳をつんざく
 

[115]46U[2018 08/29 22:22]kawa佐々宝砂
ムカデ氏に好かれ悩まし夏座敷
 

[114]kawa[2018 08/25 02:14]わたなべさん
死ぬ前に長州小力に会いたいぞ

いや別に小力が好きではないのだが

小力がいて私がいて夏休み

夏風邪を引いたばかりの小力の部屋

部屋替えに小力の血筋の御堂筋

(わざわざ小力の方にして、字余りになるよろこびです)
 

[113]46U[2017 03/22 23:46]
治ろう酒の酔いにまかせた懸想文
 

[112]石川湯里[2017 03/19 16:21]
くねくねは藻すぐりいんの味噌汁の具
もぐもぐと はむ食む蟲も流し込む
百蟲集めても 入れぬ蘭の会
玉の汗 翠嵐の途 苔生して
 

[111]佐々宝砂[2016 05/15 00:49]石川湯里わたなべさん
白昼やくねくねがゐる青嵐

滴るやゾンビの脆く白き肌

夏帽の八尺様とすれ違ふ

夏夕焼アブダクションはまだですか

夏木立空から君が落ちてくる

密室のMIBの玉の汗
 

[110]佐々宝砂[2016 05/15 00:47]kawa
蝌蚪乾く朝日楼へと下る道

甘さと雨で崩るる草苺

草苺きょうもがっこうにはゆかない

卯月曇無人の部屋のHeLa cell

老鶯のうるさき庭にものを干す
 

[109]kawa[2016 05/03 21:46]
古池やバチカン市国で洟をかむ

道草る人の背中にぴーひゃらら

冷蔵庫の下のタイルの下に鍵

チョコレートああちょこっと智代子と千代の富士

桃の花背中にのせて波のマネ

綾鷹のにごりほのかでなんとなく
 

[108]kawa[2016 01/24 23:10]佐々宝砂
すぐ死ぬわたしを射ぬくシリウス

美しいくらいそらのした生きてた

ずっと生きていたかったすごく好きだった

すぐ死ぬわたしと愛するオリオン

ずっと好きだったすごく好きだった

すぐ死ぬわたしと死なない満月
 

[107]茶釜[2015 07/07 18:22]
長雨やMOTEL・AJISAIは今日も満室
 

[106]kawa[2014 10/09 23:42]
満月と眠っても眠っても斬り死に

月ころす子らとさなぎたちのミイラ

夜に爪をのばし、君に会う朝を

彼の月はさほどは遠からず惑う

月たてる刃先はせいぜい胸三寸
 

[105]kawa[2014 09/11 18:43]
高い店で写真とっても、意味ない
 

[104]kawa[2014 08/04 00:02]
元カノも離れてみれば、お米粒
 

[103]佐々宝砂[2014 08/01 00:24]
>>101
改行を見なおしてください。
意味がよくわからないようであれば
いつものPCまたは携帯以外の環境からご自分の投稿を見なおしてください。
 

[102]kawa[2014 07/22 00:55]阿ト理恵
夜の底古い言葉で話し合い

思い出をひとつにまとめはくちょう座

笑っておいてよかったたくさんの写真

シンプルな言葉と豪勢な星夜

口笛もすこし響かせ星の終わり
 

[101]織部桐二郎[2014 05/31 12:47]kawa
神なんかオマエが欲しい夜のひと                   遊びとは遊びじゃねえぜをんな道                   ハダカで四十分真面目なはなし                    フリーでもまた会えたねと笑顔だな     
 

[100]阿ト理恵[03/02 00:56]kawa
まどみちお
まどがみちてる
ビスケット

まどさんの
ポケットのなか
つぶつぶの

にほんのご
にこにこわらう
まどみちお

まどさんまどさんまどさんまどさん

こたえない
よいんのこすの
みちたりて

まどさんの
てのぬくもりを
わすれない

まどさんに
さよならしない
ありがとう
 

[99]kawa[2014 02/27 01:47]
たいせつにしていたぜへんな空想

犬、てめえら畜生とおれの畑

酒蔵にきれいな女おそろしい

波紋ひろがるそらはあわい水面

貝の夢想像する異国野原

久しぶりうつくしいひと目もくれぬ
 

[98]kawa[2014 02/13 01:10]鵜飼千代子
一呼吸 息すってはいてもどってきて

わたし死んでる間にずっと生きててって

どこに行ったのみんな、会いたいよみんな

人生は一度きり時間たったよね

こんなにはかないのかよ、かなしいよ
 

[97]阿ト理恵[01/30 00:38]kawa
「それはそれとして、」

すでに女子じゃないから助詞会ひらき

へとからでよりのにとやらかなりだの

一、一、いきつくさき正の位置について

角ばった字裏のドブ川ながしましょ

あしもとにほしぼしのなかしのにおい

すみつくな濾過しなくてすむように

い(く)つものすを抱いたままうろたえて

しるしるとしみわたったこい、き、ちがいの

あんなことがあってわ(すれ)られるわけがない

しらばっくれてやるからドロップちょうだい
 

[96]kawa[2014 01/28 01:23]佐々宝砂
ただひとり不眠を祝う深海魚

身に積もる有孔虫の愛おしい

黒海のずうっと先に死ぬ生きる

沈黙をさらに潜って彼のひとみ
 

[94]佐々宝砂[2014 01/04 19:36]kawa
【新年からサイテー句】

門松を焼けぼっくいに変えてみる

屠蘇に砒素仕込み便所でほくそ笑む

新年の卓に嫁ども皿を投げ

摩羅までも濡れて輝く淑気かな

姫初めそれが今年の姫納め
 

[93]kawa[2013 12/30 17:19]
鳥が飛んでる 君はそれをみている
 

[92]kawa[2013 12/28 22:25]佐々宝砂
さっと俺を
ふんでいけ頼む
美脚で

すっかりさあ
暗くなっちゃってさあ
さあさあ

高3と
冬がさむくて
風呂想う

無酸素で
雪とぐうたら
吹血鬼

おいきみ
なんか句くれよ
二円やる
 

[89]kawa[2013 12/08 15:03]
たいそうなインチキけむしの足音め

ハゲなんかバスコダガマの靴みがき

目がとんだドラミちゃんすらぶっこわれ

エロい脚どこぞのアホに十敗目

すいません数年前にふられてて

食欲はないけど柿ピーなら食べる

制服をさんこ重ね着さようなら

木の机スマホで割って日曜日

今なんか榮倉奈々と語りたい

猫飼って犬飼って俺眠れない
 

[88]kawa[2013 10/18 00:32]
キリンと泣く秋雨の動物園

冷たい空気だけは歳を取らない

この風の向こうに高校生の僕

本気で伝えてた言葉たちだったよ
 

[87]N.K.[2013 08/03 07:27]
旅行決行大丈夫かミニトマト

ミニトマト見捨てて空へ羽根伸ばし

得ることは捨てることなのミニトマト
 

[86]N.K.[2013 07/24 21:13]kawa
青々と葉を広げてミニトマト

朝顔に形見の話思い馳せ

今年の朝顔に彼の人思われる
 

[85]N.K.[2013 07/24 15:00]
観察をする子される子ミニトマト
 

[83]kawa[2013 06/16 23:25]
地球ーはまーわーるー もうすぐ夕日

やっと土曜、で、アンバランスな日曜日

小さな虫と、今日は金星あったっけ

泣いても良い日 月曜日は明日
 

[82]佐々宝砂[2013 04/26 22:38]番田 N.K.あおば
あんぱんを割ればそこにも春の闇

手に軽く安きあんぱん春うれひ

風船とあんぱん持って「またあした」

あんぱんを泣く子の口に詰め春夜

あんぱんの芥子粒ほどの春の夢

春宵のあんぱんの肌柔きかな

あんぱんの餡だけ食ふて春の月
 

[80]kawa[2013 04/23 04:16]
映画通が嫌いほんと嫌い

すっきりと背筋伸ばして内気しない宣言

誰しもが再起するべく溶けよ雪

二条城死んで良い人悪い人
 
 

[79]kawa[2013 04/21 15:04]
警察が嫌いほんと嫌い

すっきりと背筋伸ばして浮気しない宣言

誰しもが再起するべく降れ雪

無感情死んで良い人悪い人
 

[78]kawa[2013 04/03 17:36]
手をとってくれ 俺は髪をきってくる

友だちがいない街 広すぎる空

春にもえる生きものもえつきぬもの

一ニョッキかたかな表記 意味不明

浴槽にだいたいクラゲ型の春
 

[76]kawa[2013 03/23 17:54]
少し遭遇、あと10分の春休み

最後も夕暮れ最初はなんだっけ

停止線で品よく愚かな私

さよなら。ばいばーい。さよなら。
 

[74]佐々宝砂[2012 12/31 22:28]
クトゥルフよ我が良き友よ年の夜

去年今年銀の鍵にて開く闇

猫ねむる眠りしままで去年今年
 

[73]佐々宝砂[2012 12/28 23:22]
クリトリア咲く温室で ねぶる

寒星や乳房に乳房重ねし日

***

氷雨とは夏の季語だよもっと飲め

氷雨など唄ってないでもっと飲め

氷雨など降ってないからもっと飲め

氷雨なら帰らんでいいもっと飲め

#かつて私のカラオケ十八番は「氷雨」であった。不幸にも聴かされた人は忘れるがよい。
 

[71]N.K.[2012 12/24 20:23]番田 
球根は植えられ春じっと待ち

球根を植えて夏は遥かなり

朝顔の種は冬にも物言わず

来年の種よやり切れぬから播く
 

[69]佐々宝砂[2012 12/05 11:41]kawa梅昆布茶
おでん煮るスズキミチコは売り切れた

炬燵買ふためスズキミチコを質に入れ

スズキミチコを冬服に入れ歩き出す
 

[68]kawa[2012 12/01 23:25]梅昆布茶
もう直ぐ帰るこの大陸を渡れば

嘘をつくな一筆で描くさよなら

屋根でたいくつ怒らない亡者たち

幾億の灯たどり着くための祈り

海を見ているただ血族のために

私たちはみな笑える運命の奴隷
 

[67]kawa[2012 11/26 14:34]梅昆布茶
雨に凍えわらう星の王子さま

不可能性 凍結するは温度計

月凍る ちょーかなしいちょーうれしい

声帯凍りついてる終の教室
 

[66]本木はじめ[2012 11/17 15:18]阿ト理恵kawa
むかしむかしあるところに百合
 

[65]佐々宝砂[2012 11/11 15:29]
#よその家の子どものことなので基本どうでもいい。好きにしたらいいと思う。突っ込んだ私が悪かった。悪かったのでsage
 

[64]N.K.[2012 11/10 22:49]番田 
詩集開き数秒で子閉じた

#誤解があるようなので、弁明を。娘は小学校一年生で、学校から本を借り
#てきます。借りてきた本について娘にアドバイスをしたことはありません。
#好きな本を借りてくればよいと思っています。俳句の本についても、娘には
#「読めるのか」と声かけはしていません。ただ借りてきた本を読まずにいる
#のは、把握しているので、「読んでみた?」「どんなおはなし?」という
#声かけはしています。読めないと言う判断を自分がして、娘に伝えているよ
#うにコメントは読めるのですが、自分としてはなぜそうなるのか、理解がで
#きません。「読めるのか」という言い方が「読めない」となぜか展開してし
#まっていることには違和感を覚えます。また、詰問調に取られるのもあると
#思うのですが、むしろ驚きと言うか、実はちょっと嬉しいという気持ちを表
#現したと言っては、自分の思い込みにすぎないでしょうか?佐々さんのよう
#な、現代詩の本の購入時の経験をお持ちでしたら、まあ、怒るとおっしゃる
#のを、それは、それで分かるのですが・・・。いまどきの学校の教員は、そ
#の辺は割と気を使うところだと思います。自分としては基本、好奇心の芽を
#摘むようなことは、したくないですし、娘とは別人格ですから、それなり
#に尊重しているつもりではありますが・・・。
#まあ、自分が本を読めているかどうか怪しいと言うところには賛成ですが・
#・・。ちなみに今日娘は、「○○(自分のなまえで自分を呼んで)、これ
#よめる〜。」と言って、詩と思想を開いてみて、2秒ほど開いて黙ってとじ
#ました。自分#の反応は「・・・。」でしたが、また気が向いたときに開け
#るように娘の目のつくところに置いておこうかと思っています。エミールと
#か引くまでもなくりあえず危険のない限りは本人の好きにさせる(ただし宿
#題は除く)のが、基本方針です。
#別のスレッドでは、確かに「読めぬものを」と言っていましたね、判断基準
#してはルビはあっても習っていない漢字が多く出て来ることが、ありました。
#それでもその言葉も直接娘には伝えていませんし、(「漢字多いよ」は、い
#たかなそういえば・・・。)それでも、「それもまた良し」と続けているわけ
#で、馬鹿にしているわけではないことはおわかりいただけるかとおもうのです
#・・・。
#ちなみに娘が借りてきたのは夏石番矢「俳句教室」というちびまるこちゃ
#んのイラストの載っている本でした。身びいきで、親バカですが、ナイス
#チョイスのような気がします。
#でも、佐々さんの現代詩集購入時のエピソードがあって、今の佐々さんを
#考えると、「読めないのに借りて来るのか」と詰問して、怒らせた方が、
#大きく育つのかもしれません・・・。子どもの育つ在り様を限られた大人
#の経験のみで推し量ろうすることで、子どもの持つしなやかさをバカにす
#ることになってはいけないようにも思います。
 

1 2 3 4 5 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
戻る
0.02sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート