ながしそうめん9軒目(1000) 現代詩って何?(13) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド2(133) 庶民のファンファーレ(289) 批評しましょ(649) 書き換え連詩スレッド(202) 廃人がポツリとつぶやく部屋14(1000) 「現代詩フォーラム同窓会」オフラインミーティング実行委員会(169) 【期間限定~9月15日】『夏休み読書感想文』(5) しりとりの詩 3 (103) ぼやき・愚痴・嘆きの野原(328) 論戦スレ。(1000) 【期間限定~9月15日】18歳以上の人の『夏休み読書感想文』(6) 詩ヌマデアイ詩テ(1000) 【期間限定~9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(14) 現代詩フォーラム活用術(18) 【期間限定~9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(21) 「写真とカメラ」スレッド(151) 廃人がポツリとつぶやく部屋13(1000) Kindleジャックの会(1) 【期間限定〜9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(29) エリオットしとりあそび(17)(1000) 詩とメンヘル(1000) 移動式屋台立ち飲み屋「庄兵衛」(1000) ながしそうめん8軒目(1000) 詩人の通り名スレ(155) 連座 萬草庵 弐軒目(1000) エリオットしとりあそび(16)(1000) 想撮空間(232) 廃人がポツリとつぶやく部屋12(1000) 【期間限定〜9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(15) これは否定したい!5(1000) 創書日和(二)(236) 第5回批評祭!!!!!(25) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part2(96) 題名だけのスレ11(1000) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part1(1000) ことことひとこと(1000) エリオットしとりあそび(15)(1000) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換(backup)(532) 好きな美術家(33) 廃人がポツリとつぶやく部屋11(1000) 【期間限定〜9月15日】25歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(32) ながしそうめん7軒目(1000) 第4回批評祭!!!!(86) 廃人がポツリとつぶやく部屋10(1000) エリオットしとりあそび(14)(1000) 聞き違い見間違い・・・そして勘違い&だじゃれスレッド3(1000) 戯言専用スレ(84) これは否定したい!4(1000) 題名だけのスレ10(1000) 疑問スレ?(197) おすすめCDスレッド(144) HNまたはPNもしくは命名スレ(4) 奇跡・奇跡的な話(9) 煙屋 七星軒(999) 食べ物スレッド(629) ホームページ管理人の集い(78) 音楽スレッド(988) 一行詩スレ(1000) エリオットしとりあそび(13)(997) バンド名をタイトルにして詩を書こう(52) ながしそうめん6軒目(1000) 題名だけのスレ9(1000) 創書日和(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋9(1000) 日本語以外で詩を書く(11) ★詩人専用出会い系スレ★(103) エリオットしとりあそび(12)(1000) 雑談スレッド6軒目(1000) ゴメン、俺(私)が悪かった。(92) エリオットしとりあそび(11)(966) 震えるほど擬音!燃え尽きるぞ擬音!!(88) 廃人がポツリとつぶやく部屋8(1000) これは否定したい!3(1000) エリオットしとりあそび(10)(1000) レコレビュ(8) 題名だけのスレ8(1000) とにかく痛い時のスレ(114) 四国の自慢を集めてみようの会(109) 四国の自慢を集めてみようの会(4) 第3回批評祭!!!(41) スポークン・ポエッツ・カフェ(25) 聞き違い見間違い・・・そして勘違い&だじゃれスレッド2(1000) 年末年始限定!賀詞交換スレ(64) 【議論】詩ゃべり場【口論】(174) 【訃報】詩学社の寺西さんがなくなりました(25) 喫茶室5ばんめ。(1000) エリオットしとりあそび(9)(997) 廃人がポツリとつぶやく部屋7(1000) 嘘専用スレッド(1000) 今読んでいる本の13ページ7行目を書き写すスレ(1000) ながしそうめん5軒目(1000) 愛国心を詠む(30) 復活名作喫茶(36) 400字コラムあるいは情景描写道場(10) 海援隊(3) 朝の缶コーヒーの輝き(105) 廃人がポツリとつぶやく部屋6(1000) RT会議室の合評会について(3) エリオットしとりあそび(8)(1000) げんしらむ☆ネガティ部(202) 現代詩フォーラム批評ギルド(363) ◆たび・ポエ◆(3) *解体*言葉遊び(53) 6x5(2) 見てみたいもの & 見せましょう(32) 好きなフレーズ その2(1000) 題名だけのスレ7(1000) 夢を見たら書き込むスレ(1000) システム関連の質問2(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋5(1000) 衣服から取れてしまったボタン同好会(28) エリオットしとりあそび(7)(970) 連座 萬草庵 壱軒目(1000) ケータイ優先スレ(1000) レコ◇プレ(31) ニューススレ(1000) ダイバースレ(12) 第二回批評祭!!(87) ながしそうめん4軒目(1000) 年末年始限定!賀詞交換スレ2007年ver.(42) これは否定したい!2(1000) ソラミミ詩人(8) 死ぬかと思った(33) 廃人がポツリとつぶやく部屋4(1000) 聞きちがい見まちがい&だじゃれスレッド(1000) テーマ先行型投稿企画 Apoptosiem(101) レコ☆ポエ(961) ホームページ交流駅(2) エリオットしとりあそび(6)(963) なごみ喫茶(4th season)(1000) 題名だけのスレ6(1000) おやつの時間(158) 廃人がポツリとつぶやく部屋3(1000) 【【【 踏み絵 】】】(48) エリオットしとりあそび(5)(968) 詩とは、(54) なぞなぞ * 頓知ン館(174) 題名だけのスレ5(1000) ながしそうめん3軒目(1000) 年号でポエろ(20) エリオットしとりあそび(4)(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋(1000) あなたの都市伝説(20) 題名だけのスレ4(1000) これは否定したい!(1000) エリオットしとりあそび(3)(1000) なごみ専用喫茶室。(3rd season)(1000) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド(979) オトメ相談室(566) 多様化する倫理観(960) 有名な質問スレッド(97) ポエトリー結婚式スレ(62) 廃人がポツリとつぶやく部屋(1000) 題名だけのスレ3(1000) ながしそうめん2軒目(1000) 芸人さんいらっしゃい!。(141) ◎かみさまへのてがみ◎(71) 愛ノ惑星ノ哲学者たち(飛び入り参加募集(3) 英国式お茶会マナーに学ぶネット作法(雑談儀式(40) ひとりしりとり詩スレ(63) バトル・リング(654) エリオットしとりあそび(2)(1000) 好きなフレーズ(1000) 桃尻スレッド(30) 昼休み限定書き込みスレ「山田さんちの昼休み」(36) □■(91) 初心者向けポエトリー・リーディング(65) 題名だけのスレ2(1000) ■□Re:詩歌□■(4) ながしそうめん(1000) 削除宣言スレば?(17) マクドナルドのポテト揚げた時の(47) 酒処 越後屋(1000) 映画の帯(40) 批評祭専用スレ(43) 雑談スレッド5(1000) エリオットしとりあそび(1)(1000) 顔・愛の劇場(40) システム関連(303) 雑談スレッド4(238) 雑談スレッド3(226) 題名だけのスレ(619) 雑談スレッド2(200) 雑談スレッド(103) [現役スレッド]
参照先不明 参照先不明 参照先不明 幸福な人間に詩などいらないと思うのだがどうでしょう? by よだかいちぞう 参照先不明 参照先不明 どこからどこまでが人ですか。受精卵は人ですか。中絶は殺人ですか。 多胎妊娠の場合に胎児を助けるために何人か間引くのは殺人ですか。 全身麻痺で「死にたい」と望む人を殺すのはいけないことですか。 正当防衛で人を殺すとき、なぜそれは「正当」なのですか。 脳死は本当に人の死なのですか。 死刑は殺人だと思うのですが違いますか。 フセインが死刑になってブッシュが死刑にならないのはなぜですか。 by 佐々宝砂 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 人の抱える根本的な矛盾は、 神でもないのに、ある局面では神様的に人の生き死にを「決定できる」ことです。 「生きていたほうがいい」「殺してはいけない」なら、ものすごい犯罪者でも死刑にはできないはず。 お前はよくて、お前はだめ。善悪という人が決めたものを掲げて、 人が、人に向かって「お前は法律を破ったから死ね」「お前は民主主義じゃないから死ね」「民族や宗教が違うから死ね」 と言うのです。子供でも容赦しません。 こうやって、善悪という大義名分を掲げて共食いを続ける人間は、はたして健全な生物なのか。 今生きている人間は、この大義名分を掲げて共食いを続けているという自覚があって、それを全て受け入れてなお、 「ただ生きているだけでいいんだ」と言えるのか。 私にとっては人間が生きるということは、「善悪という大義名分を掲げて共食いを続ける」ということです。 凶暴な仲間を殺して(食って)自分は生き延びる、ということ。他の動物となんら違いはないです。 共食いなしには生きてはいけない。血塗られた祖先の血塗られた子孫です。 たまりませんね。 普通の動物なら、生きることと殺すことは同じなのに、人間は殺すことについては「悪で罪」と言うのです。 言ってるわりには、自分の家族以外は殺されたってまあいいや、みたいな感じです。 若い頃の私に言わせれば、人間は他の動物と比べたら、卑怯で汚い。単純明快な、生きて殺すことに法律や宗教などで善悪という色を塗りたくって汚している。それに目をつぶって生きている。 他の人間が酷い目にあっても目をそむけて生きている。 「自分にはどうしようもないさ」とか「あっちにも悪いところはあるのさ」とかいって。 自分が弱くて弱くて弱いから。 一番嫌なのは、自分もそうであり、そうでないと生きていけないということ。全ての人は救えないということ。 社会のシステムがそうなってしまっているということ。 ああ汚い、汚い、汚い。まったく純粋でも美しくもない。ただ、保身、保身。保身で臆病なものたちの血塗られた歴史。 そうまでして生きる意味は何なのか。生きる価値が私にはあるのか。 人特有の悩みではあります。人だから悩んでしまうのだとも思います。 けど、悩まないで、人の苦しみに目をつぶって暮らしていいってことにはならない。 現在の私は、理由はどうあれ、子供を攻撃する人間は「悪」で「場合によっては死刑」だと決めます。 子供を傷つけるものは生きる価値がなく、そうでないものには生きる価値がある、とします。 自分は神様でもえらくも何ともないのに、人に価値をつけて、そう決めてしまいます。生きなければならないと分かったから。 ほんとうは、その人間もかつては傷つけられた子供なのに、かつてその人を傷つけた大人は知らないから罰しません。 ほんとうは、その人も生まれた時は無力な赤ん坊で、悪いのはそうさせた社会や大人なのに。 それは分からないから罰しません。 純粋な生きる=殺すことに、「悪」という色を塗りたくって汚し、同時に自分はそういう「悪」じゃない、 きれいな人間、いい人間。だから「悪」は罰せられなさい、でも私は警官じゃないから見てるだけね。 という生ぬるい場所にいることを良しとしています。 若い頃の自分が憤り、軽蔑していた人間の一人になりさがっているわけです。 人が生きることは、生きるという単純なことに「善悪」というレッテルを貼る、汚いこと。 そして自分もレッテルを貼り、貼られていて、例外ではないということ。 自分だけは例外でありたいのに、人として生まれた途端に全てを背負ってしまう。 これが私の抱える矛盾であり、不平等であり、一生背負っていく人の罪のようなもの、 本来的には人には人の生き死にをどうこうできる権利も権限も理由もない。法を犯して いないからといって綺麗でも、立派でもない。生まれた時からすでに矛盾しているんだから。 それを忘れると「善悪」にとらわれて目がくらんで、いざという時に、自分を含め、殺さなくてもいいものまで殺しかねない。 by ふるる とりあえず、人を殺していいのなら、 「なぜ、人を殺してはいけないのか?」などと言う人間を殺してまわります。 そういうヤツは、殺されないとわかんないだろうから。 by いとう 参照先不明 #答えてくれてありがとう。 #私は病気があって献血できません。移植もできないかもしれません。 #ドナーカードには全部印がつけてありますが、 #私は角膜のみが移植に使えそうな人間です。 #最近の若い人は自分の曾祖母に会ったことがある人が多いのですね。 #それだけ寿命が延びているということか・・・ 私が>>17でほんとうに言いたかったことは、もしかしたら、 「理屈や理論なんて超越して正しいこと」なんてないのじゃないかということです。 人の定義すら揺らぐ。生死の定義すら揺らぐ。 だから当然、「なぜ人を殺してはいけないか」という命題自体が揺らぎます。 「人」の定義も「殺す」の定義も揺らぐのですから。 by 佐々宝砂 人間の生死など、低次元だ! 読んだらすぐに自殺したくなる恍惚とした詩が読みたい! 読んだら速攻ぶっ殺したくなるような不条理な詩が読みたい! 人間の生死を超す詩がみたい。 だって神様は人間殺したってかまわないんだ。 イケニエ♪イケニエ♪ なら神に近い詩を誰か作ってくれ!! せめて触れさせてくれ by よだかいちぞう 参照先不明 たとえばだけど、延命治療をやめることは「殺し」なのかどうか? http://www.asahi.com/health/news/TKY200702150382.html 私にはわからない。sage by 佐々宝砂 参照先不明 参照先不明 #>>49 #遅レスですみません。 #>【議論】しゃべり場【口論】 #ではいけないのか?という程度です。 #結果的にどうなっても、むしろこのままでも、 #これじゃだめだとか言うつもりはありません。 #ただ少し気になったので挙げてみた程度です。 #気にしすぎない程度に受け止めて、ご検討いただければ。 by れつら タイトルがないとこのスレッドを探し出すのがたいへんになりますよう。 なんのためのスレかタイトルだけで判るのが理想だけど、 そこまでわかりやすくなくてもいいから、 他のスレとどう違うのかタイトルだけ見てわかるようでないと、不親切です。 by 佐々宝砂 参照先不明 不特定多数への意見の発信、ともすれば個人への批判ともとられそうな発言をするのになぜ廃ぽつをえらんだのかってことやね要するに。 つか詩ゃべり場の趣旨みてや もろそのまんまやん。 これくらいでいいか。該当の方と対話する気は俺はない。 前、相手を理解しようとする前に憎しみがくることはないと教えられて、なるほどと思った。これからもそういうスタンスでやっていければいいなとも思う。ただ、相手がネチケットのかけらももたないような輩であれば、もはやどうしようもない。そこに来るのは憎しみではなく、あきらめです。 by ワタナベ 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 >>108 私は著作権法に定めた引用範囲を超える引用は、著作権者から承認を得るべきと心得ております。 批評のために全文引用の必要があろうが無かろうが、根拠があろうが無かろうが、全文引用は著作権者から承認を得ねばならないと考えます。 承認が得られなかった場合は、読者が原本を当たる労が必要となりますが、現状の法律では仕方のないことではないでしょうか。 原本を当たる読者の労よりも、著作権者の財産権を重視しなくてはならないと解釈します。 by あおば 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 未来への参照 未来への参照
個人的な喧嘩には興味ないので、したいのだったらスレ作ってやってください。グローバルな喧嘩は歓迎します。 始めはルール抜きでやっていきたいと思います。みなさんがきちんとしたモラルを持っていることを信じています。 必要に応じて、ルールの追加、発言の削除等を行います。また、要望等ありましたら、私信を送ってもらえたらうれしいです。 とりあえず、よそのスレである事柄が発端となって議論や口論になってしまった場合にもお使いください。 >>120 相田 九龍さん、 他の方がどのようにお考えかは自由だと思いますが、 私としては、 原則としてメデアには無関係です。ネットだからと言う考えは持ってません。原則から逸脱する場合は訴えられる覚悟も必要なので、その覚悟のない場合は逸脱しないようにしてます。 故人で著作権が切れている場合は考慮しませんが、著作権は誰が所有しているか 調べるのが難しいことが多いと思ってます。(無名の方の場合は特に) 有名な方の作品の無断引用は訴訟につながる恐れもあるので特に注意が必要と考えてます。 追伸: そこはもうすこし誤解の無いように丁寧に書くべきだったかもですね。フォーラム内という限られた範囲をケーススタディとして、という意味です。 「フォーラムのガイドラインを作るための議論をすべきだ」と言ったつもりはありません。 brainstormingの意味と意義とかわかりませんかね。 あくまで実験もできるじゃんって意味であって、この会議室でつくったガイドラインをフォーラムに適応したらどうかなんて書いてませんよ。そして、そんなガイドラインを話し合いに参加していない会員にまで押し付けようなんて全く考えもないです。そんな大きな事考えてませんって。あくまでもアイディアレベルを検討するbrainstormingです。 つまり、私がどう考えて発言したのかを確かめもしないで決めつけたあなたの妄想です。 いずれにせよ意図的なバイアスのかかった非難を浴びるのも心地良くはないので私は著作権に関するbrainstormingからは距離を置くことにします。ではでは。 だから、このフォーラムのガイドラインを作るなどとは書いてませんよ。 あんたの勝手な妄想です。 brainstormingとして、ですから。 このフォーラム内で私の価値観を誰かに押しつける権利を私は持っていませんのでご安心を。 >>108 私は著作権法に定めた引用範囲を超える引用は、著作権者から承認を得るべきと心得ております。 批評のために全文引用の必要があろうが無かろうが、根拠があろうが無かろうが、全文引用は著作権者から承認を得ねばならないと考えます。 承認が得られなかった場合は、読者が原本を当たる労が必要となりますが、現状の法律では仕方のないことではないでしょうか。 原本を当たる読者の労よりも、著作権者の財産権を重視しなくてはならないと解釈します。 (ブレインストーミングとして) リンクを張って引用先を参照するという方法はネットならではの利点でもあるし、告知無く引用元の文章が作者により改変または削除される場合があることを考えても有用な方法だと考えます。(転載した場合であっても発表された場所(つまりURL)を参照先として明記するのは必須のように思います。) 個人のサイトにアップされたものの場合セキュリティ上の不安を感じる事もあると思います。そういう意味では現代詩フォーラムのような、不特定多数が安全に投稿できるシステム化された場所というのは投稿先としての価値があるのかなぁとは感じています。(現代詩フォーラムも個人のサイトではありますが) もう一つは、ネット詩集のようなものの中の一作品を批評する場合。作者の意図が詩集全体で完成するものであったとすれば、その全文を転載することは(著作者の許可がない場合は)著作者の権利を侵したことになると思います。つまり、一作品を無断転載しようが詩集全体を無断転載しようが侵される著作者の権利の重さには差がないと思います。 何が言いたいかと言えば、許可を取る、といういちばん基本の作業を省いていいのはあくまでも引用の範疇であって、転載には許可がやっぱり必要だろう、ってことです。 リンクには許可はいらないので、著作者の権利を考えた場合リンク先を示して、必要部分を引用して批評するというのは省力化と著作者の権利を守る意味で有効じゃないかと思います。 著作権法の規定する権利はネットとデジタルメディアの普及した現状に合致しないことがおおいので、私は著作権法に抵触するかどうかではなく「著作者の権利をどのように守りながら、いかに表現は自由であるか」(ん?意味わかんなくね?)という議論でないと意味がないなぁと思っています。法律の問題なら弁護士の仕事じゃねーのかなとかね。 ミニマムに考えれば、フォーラム内での引用・転載のガイドラインを形成していくのが実験としてはおもしろいと思いますが。 サイト主義がどのようなものか理解できておりませんのでご説明願えればと思います。具体的な例があればそれも。 公開されたものを著作権法の引用の範囲内で紹介したり批評するのだとしたら、問題ないと考えるのですが。 (ブレインストーミングとして) 引用元がweb上の文章であった場合 1,告知無く引用元の文章が作者により改変または削除される場合がある 2、作者の意志にかかわらず消失する可能性がある という可能性から、引用元のurlの明記は当然ながら、いつの(年月日時刻)時点での状況なのかを明記する必要についても考慮が必要か。 また、改変により引用先の批評・レビューなどが的はずれになったり、引用元の削除・消滅などで批評そのものが対象を失った場合などケース。 転載(全文を引用も同意)の場合、引用元が削除された場合にどのような権利問題があるのか、の検討。 全文引用というのは単文・短文などで避けられない場合があってもあくまでも「転載して引用に代える」状況であると思うので転載という言葉にこだわっています。無断転載であっても引用に代えるケースの場合、引用の範疇での使用であれば問題はないと思います。ただ、引用先が作者の意志により削除された場合、部分引用よりも大きな責任を引用者は果たさなければじゃないかと。たとえば作者による引用先削除依頼に対してどう対処するか、など。 とりあえずこんな事を感じたりします。 印刷された本であれば想定されないケースがもっとあるかもですね。 あと「著作権法違反」がイコール「著作権侵害」なのかどうかも。法律を守ることももちろんですが、先に考慮すべきは「著作者の権利」を守ることだと思うのです(法が想定し得なかった権利がネット上では発生しているかも知れないという事で) あとは九龍さんよろしくnige sage 愛に形はあるんだと思っている。 その説明しにくい形を見て、文字にしていくのが詩人だとも思っている。 壊れやすさは形に関係ないと思う。 #統一された形ではなく、みなそれぞれに違う形。図面に描けるものだけが形じゃないさ。 >>91 ワタナベさん、こんにちは。 >不特定多数への意見の発信、ともすれば個人への批判ともとられそうな発言をするのになぜ廃ぽつをえらんだのかってことやね要するに。 これについては「廃人がポツリとつぶやく部屋」に書きましたけど、他に思いつかなかったからです。 >これくらいでいいか。該当の方と対話する気は俺はない。 こちらの会議室に移るとおっしゃったから来てみたのに、「対話する気はない」だなんて…。 がっかりして泣き出しましょうか? 1 2 3 4 スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
0.15sec. ver 050714.4.0
|