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[335]ドクダミ五十号[2013 04/11 08:20]
最小排気量クラスにスズキは多気筒でと、とんでもないアイデアで臨もうとした。ワンストローク・2サイクルの究極のかたちとして。当時TTレースや国際グランプリでは、爆発回数と軽量の有利から、多くのメーカーが採用したのは無理もなかろう。デルビ。クライドラー。ツェンダップ。ヤマハ。スズキ。ライダーは小柄である事が絶対条件であった。軽量でしかも闘争心とテクニック持ち合わせた彼等を、栄光のチェッカー・フラッグに導く為に、多気筒化をスズキは選んだとしても無理はなかろう。が、失敗だった。あまりに精緻でその上、軽量ではなかった。本末転倒とはこれを言うのだろう。レギュレーション改正と言う、ヨーロッパ的な理不尽で、日本の...
[334]ドクダミ五十号[2013 04/08 18:45]
ヤマハの妙は、模写を書き換える独自性だろう。SRのカムシャフトを(未だジャーナルさえ切削されいない)
加工せよとの命令に答えるべく、素材の組成が高級なSNCMだと知り、「こいつはちょいと厄介だな」と
プロフイールと研削と研磨をどうすべきか悩んだ。ヤマハはホンダに常に芸術で挑んでいると誤認されるが
正しくもあり間違いでもある。コマーシャルがダメなんだよ。イメージだけだもの。
[333]梅昆布茶[2013 04/08 11:51]★2
ヤマハはコピーがうまい。
ギターでもマーチンをコピーして独自のモデルを
オリジナル主義のホンダやカワサキスズキとは
ちょっと違う才覚を感じる。
[332]ドクダミ五十号[2013 04/08 10:53]
レギュレーションによって、強者が弱者と対等に戦えるとは少し喜ばしいが、白人至上主義が裏にあるのは無視出来ない。縛りは必ず排他主義に成される。かつては細かく「クラス分け」があった。今では三クラスである。それでもレーサーとコンストラクターは文句を言わない。最小排気量クラスは混沌で面白い。花形は勿論上のクラスだが、スリリングでは無いね。ライダーの技量だけで争うとはおためごかしで、供給されるエンジンが改良も改変も許されぬなんてとんでもなく面白く無い。それじゃコンストラクターとそこに従事する技術者は自殺する他は無いだろう。酷いと俺は云う。
[331]ドクダミ五十号[2013 04/08 02:45]★1
FS50とは・・また珍しい。前傾型の利点は、シリンダーヘッドへの通風と冷却である。
100を超える為には、クラブマン向けにヤマハが供給する、キットパーツが必要だった。
貴方は知っていますか?周回路にて、競うそれらを。RD50の直立型単気筒を頂点に、
ヤマハは競技用キットパーツの供給を止めた。例えばアウターローター式点火方式やら
爆射に拠ってアルミをコーティングするポーラス・メッキの供給をライダーにするを止めた。
未だヤマハの単気筒を超えるエンジンは無いだろう。クライドラーを除いては。
[330]梅昆布茶[2013 04/08 00:30]★1
僕もヤマハのFS50でタクシーをぶっこ抜いて都内や横浜辺りを走っていたっけ。
80-90は出たな。
[329]ドクダミ五十号[2013 04/07 05:35]★2
ヤマハの単気筒小排気量エンジンは、乗り手にとって、官能的であった。
独の企業のエンジンを手本として、それ以上に仕立てたそれは、咆哮と
言う、ワウ・フラッターわ聞かせてくれるのだ。
ちょいとスロットル・グリップをひねるだけで。
速度と音の関係としては、これ以上の物を知らない。
粋がるチンピラの群れは、迷惑な音を好む。
孤独な速度を、音に求めないからね(笑)
牛乳瓶一本の排気量が、五倍のヤツを抜く時の快感!
しかも上りでアウトから。峠の終わりで、メットをお互いに脱いだ。
原型を留めないマシーンを見て彼は言った。
「これは反則だよ」そう言いながらも彼は、未だ熱いフインに指を這わせた。
そんなエピソードを残せるヤマハ単気筒。免許証を返納したが、SDRの出物を
ネットで探す阿呆なんだよ。俺は(笑)
[327]あおば[2013 03/18 20:22]★1
ヤマハ2ストローク250cc2気筒車の系譜
YD1 YD2 YD3 実用車
YDT (車体YDS2 エンジンYD3)
YDS1 YDS2 YDS3 YDS5 YDS6 DX250 RD250 RZ250 TZR250 ロードスポーツ
1957年に発売されたYD1は通称、亀タンクともいわれ、そのコンパクトな車体が生む軽快なスタイルと機敏な機動性は他車の追随を許さず、ヤマハ車のスポーツイメージを決定的にした。
1959年発売のYDS1はロードスポーツ車の教祖的な存在。若者の憧れの的。
[326]ドクダミ五十号[2013 03/08 17:04]
250DXは傑作だった。ケツをシートに収めたら、直ぐにキック・スタータ
ーを蹴りたくなる。軽量化の為に、混合ガソリン。潤滑油供給装置は除い
た。二気筒の圧縮比は高めてあって、実質圧力を保持していた。
排気ポートは上方に広げられ、吸気ポートは下方に拡大される。
掃気ポートは拡大しない。「スワール」を維持する為に方向性を付けただ
け。二気筒の同調には少々手こずった。ポートを完全に同じくするのは。
それはRD250にも試された。爽快だったのは、友人のHONDA400CCを
コーナーで抜いた時だった。彼の400CCには欠陥があるのだと、試乗
させてもらった時に感づいた。あまりにフレームとエ...
[325]ドクダミ五十号[2013 03/04 10:51]★2
2ストローク1サイクル。
廃れた機関だ。
叫びに最も近いエンジンさ。
スロットルが開けば即座の燃焼。
ややこしいのはすっとんでしまう。
おりこうさんのめんたまの前に
潤滑油の白さを残して。
純粋な加速だ!
それを知る者は少ない。
俺は知っている。
[324]梅昆布茶[2013 03/03 21:57]★2
2サイクル最高だ。
あの直線的な手応えって
ドクダミさんの生き方を決めたんじゃないのかな。
俺もその口だけど
でも買えたのは250DXだったけど
楽しかったな〜。
[323]ドクダミ五十号[2013 03/03 21:34]★1
不完全はシンプル
単純な弁機構
ヤマハのRDを転がす
素敵なカラーリングさ
加速性能こそがこいつだ
「そこに」と睨んだ先に
暴力的に運んでくれる
流行りのあいつより先に
[322]梅昆布茶[2013 03/02 20:17]★2
俺タンデムなかったんだけど…。
チキショウ!
[321]ドクダミ五十号[2013 03/02 09:50]★2
「やっぱタンデムはいいよね」なんてさ(笑)
「しっかりつかまってろよ」とかいっちゃてさ
背中にむにゅうと・・ うえへへへ(ばかだねえ)
なんだかさあ「青春」なんだよね
バイクって良いよね
[320]梅昆布茶[2013 03/02 02:23]★2
エクスポートの凛々しいツートーンはよかったですよね。
CB500も渋くてよかった。
W1やGT750あたりも乗ってみたかったな。
[319]ドクダミ五十号[2013 03/02 01:48]★2
古い「HONDA」はCB250エクスポートで終わった(タイプ1で)
その後の「ポーク」(笑)やらは駄作だと云うよ。
押し出しの強い「金満世間」にはピッタリだったが。
品の無い「族」らは知らない。如何に手抜きのマシーンかを。
今でもその「カッコ悪」が目に浮かぶ。
「座布団シートと茶釜タンク」分福茶釜な不格好。
フレームとスイングアームがコーナーの度によじれる
「ヨンフォア」よりはマシとしても・・・
酷い出来だったと評価するよ。
[318]梅昆布茶[2013 03/01 23:57]★2
エリミネーターは駄目でしたが
アドレスの100が手に入りました。
寒くてほとんど乗ってないけれど。
本当はカワサキのマッハ IIIにいちばん乗りたかったのです。
でも初期型メッキタンクのスズキT500はしばらく乗りました。
あとはシャフトドライブVツインのホンダGL500ウイングカスタムには一番長く乗っていました。
チョットでかくて重いけど乗りやすいいいバイクでしたよ。
そうあと好きだったのがホンダCL72。
これで乗鞍岳の頂上付近まで行ったのです。
[316]ドクダミ五十号[2013 03/01 20:43]★2
実際には「バイク」に乗れない。
けれども夢では乗っている。
限界まで高めたマシーンのサドルに、恐怖に
縮こまった一物を当てたままで。
コーナーは迫る。きっかけとして逆にステアを。
脱出方向しか見るな!
[315]虹村 凌[2012 02/23 14:10]★3
クオーターバイクを入手するなら、バイクを自分でいじれる様になりたいなぁ。
少しくらいは…ね。
#超カスタムするとかじゃなくて、多少のメンテくらいは自分で出来るようになりたいよなぁ。
#…分解して覚えるっきゃねーよなー…。
[314]虹村 凌[2012 02/23 10:12]★1
クラブマン続報。
フルメンテ(タンク交換済み)から一年ほど不動だったクラブマン(乗ってないとの事)。
何だかタダで貰えるらしい。もち、修理費と事務手数料は俺負担だけど。
初号期はW400では無く、クラブマンになりそうです!
[313]虹村 凌[2012 02/21 13:12]★2
クラブマンが手に入るかも。
タンク交換等は済んでいるが、不動期間が少し長い。
バッテリー交換、キャブ清掃だけで済むかな…。
[312]梅昆布茶[2012 01/06 09:40]★1
エリミネーターが手に入りそうです。
80ccのディオは修理中。
僕は失恋中。
旅の途中。
[310]虹村 凌[2011 03/28 22:04]★1
そう言えば、昨日は下北にいたのだけど、
フォアとか、ヨシムラ管のフォアとか、KH400、カミナリマッハとか、何か良いのが多かった。
[309]虹村 凌[2011 03/28 18:41]★4
ヒャッハー!中免ゲットだぜ!
#今日卒検受かってその足で免許センターに行ってきた
#でも単車買う金は無い。保険払う金も無い。乗りたいバイクはエストレヤ。
[307]一 二[2010 12/24 12:56]★2
今はHONDAのDioに乗ってますけれど
来年からバイト頑張って
kawasakiのninja250rを狙ってます
ninjaZX-12Rに乗っていた近所のおじさん(引越済み)に
再び会うとき成長した姿を見せられるように…
[306]片野晃司[2010 12/21 21:10]★3
バイクの話とちょっと逸れますが。
先日、勤め先の近くの市営のヨットハーバーで貸しヨットに乗りました。シーホッパーという4メーターちょいのシングルハンド(一人乗り)。「ヨット」というと日本以外では意味が違ってしまいますね。セーリングボート、ディンギーです。でも面倒なので「ヨット」と言わせて頂きますけれども、これは基本的には何百年も前の帆船とあんまり変わっていなくて、何本かのひも(シートという)と、棒(ティラーエクステンション)で操る。
貸しヨットを借りると、フネ(ハル)と棒(マストとかティラーとか)と布(セール)と紐(メインシートなどのコントロールシート)を貸してくれるから、それらを結び合わせて...
[302]片野晃司[2010 08/25 06:54]★1
>>301 やたらマニアックな動画ですね。
僕はインディアンというバイク自体知りませんでした^^;今でも新車で売ってるみたいだね。
モトコンポは輪行できるって点がいいな。とりあえず遠距離までは電車で行って、駅からツーリングするとか。
[300]あおば[2010 08/18 09:25]★1
>>298
原っぱで
みんなと遊んでいると
おとうさんが
ローエンジンでやって来て
やあ ○○子といった
オートバイの横っ腹には
真っ赤な文字で
メグロと書いてある
以上は1957年頃の「オートバイ」誌のメグロ車広告のいい加減な記憶より。
(メグロの詩(小学生部門)の優勝作)
○○子 みえ子 だったと思いますが・・、今でも詩を書いておられるかも。
[299]片野晃司[2010 08/18 07:52]★1
>>298
そうですねー、なんででしょうね。プラモデル改造してみたり、バイクとか車とか改造してみたり、ということにはまるのは、男の子〜オヤジのほうが、女性に比べて圧倒的に多いですよね。
メグロは現物見たことありません。古すぎて^^;
[296]片野晃司[2010 08/15 07:12]★1
トライアル車、公道走っているのを見たことがありますけど、立ち乗りで現れて立ち乗りのまま走り去っていくのでちょっとびっくりしました。座って乗るもんじゃないとは思いますが・・・
僕が街で見かけたことのあるビックリバイクは、このトライアル車と、スズキRGガンマのサイドカーです。
[292]片野晃司[2010 05/21 07:02]★2
ヤマハの200ccのやつっていうと、SDRですか?
あれはいいですね。僕は小型限定免許なんで乗れませんが^^;
今2スト125に乗ってるんで、軽い2スト単気筒ということで路線は似てるかな。
GL400は友達が乗ってました。プラグ交換はめちゃやりやすそうだったですけど、転倒したらヘッドが削れそうで怖い気がしました。
ここのところあれこれあってツーリング行ってませんが、梅雨前のこの時期はバイクにはいい季節ですね。来月はどこか行こうかな・・・
[289]殿上 童[2010 02/04 00:12]
>>288
山に行くもよいですが、
オーストラリアでは、ほんとに郵便カブだったようなので
メッセンジャー的な道具って感じで乗ってます♪
そのせいかどうかわかりませんが、オーストリア仕様は
リザーブがやたら多く設定されていたり、
サイドスタンドが左右にあったりします☆(^^ゞ
[287]殿上 童[2010 02/02 00:46]★1
>>286
CT110の後ろには郵便BOXをのっけてるで、よく郵便屋さんと間違われます(^^ゞ
ネックウォーマーも必需品ですよね!
それに伴いメガネくんなので、曇り止めも必需品だったりします☆
[286]片野晃司[2010 02/01 06:45]★1
殿上さん、ハンターカブおしゃれですね^^
僕も冬はハンドルカバー派です。雨天走行のときは防水素材のハンドルカバーを夏でもつけることも。
ハンドルカバー用の薄手のグローブが売られてるんですけど、ちょい高くて買ってません。作業用軍手みたいなのをしてます。
あとネックウォーマーも手放せません。
[285]殿上 童[2010 02/01 00:28]★2
はじめまして、CT110に乗ってます。
冬はやっぱりハンドル・カバーが一番♪
長い時間乗るときは、カイロを入れとくとヌクヌクです☆
[282]片野晃司[2010 01/27 08:29]
Stepped Piston Engine
http://users.breathe.com/prhooper/opads.htm
2ストロークエンジンで弁機構を使わずに、クランクケース内を
一時圧縮に使わないようにしたものです。面白いアイデアですね。
マニアックすぎなネタのでsage
[280]片野晃司[2009 05/18 20:57]★2
おっ、無事始動おめでとうございます。
これから少したつと入梅ですが、去年の天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/13/4410.html?c=2008&m=5
を見ると、意外と降ってない。梅雨というとシトシト降り続くっていう印象ですが、こうしてみると雨の日って意外と続かないもんですね。また走りましょう。
[279]遊羽[2009 05/18 20:38]★1
相棒W650のエンジンを半年ぶりに回しました。
病気による体の痛みと視力低下でバイクからは遠ざかってますが
エンジンを回すとまた乗りたくなってきます。
それにしても思ったよりもすんなりスタートしてくれました。
[278]片野晃司[2009 05/02 06:08]
>>277御前崎とか浜名湖とか、今年はETC1000円の効果で遠方からのライダーがあちこち多そうですね。そのせいで近場の地味なところはライダーがいなかったのかな。
[277]佐々宝砂[05/02 05:50]★2
昨日はモンキーくんで御前崎までいきましたが、あまりに人(しかもライダー多し)がいるのに閉口して、実家近所の浜にいきました。ついでに潮干狩りとしゃれこみましたが全然とれませんでした。去年の今頃はこの浜でハタミ(正式名称コタマガイという二枚貝)がたくさんとれたのに。ハタミは不況の年によくとれると言われてるんですが、不況がもう終わりとも思えず。
今度の休みには岡部(ジュビロの中山の出身地)に行こうと思ってます。
[276]片野晃司[2009 05/02 05:36]★1
ここのところ最高のツーリング日和ですが、バイク乗りの方々は乗ってますか?
僕は昨日は近場の歴史めぐりしてきました。千葉県には印旛沼っていう沼があるんですが、その周囲には一日では回りきれないほど遺跡や城跡が一杯。
とりあえず北半分を回ってきました。北半分の昔の埴生国から印波国あたり、7世紀後半、古墳文化終末期までの古墳群である竜角寺古墳群と、同じく7世紀後半の瓦が出土している龍角寺の礎石を眺め、古墳から寺へ移行するあたりをいろいろ想像しながら巡り、印波国造伊都許利命の伝承のある麻賀多神社奥の院と、その鳥居脇にある伝伊都許利命の墳墓という古墳、大伴家持の由緒を伝える鳥居河岸、などなど・・・
それにしても白バイがいっぱいでした。スピードだけじゃなく一時停止とか地味なところも見ているので皆さんも気をつけて。