すべてのおすすめ
 違和感が好きだ。じぶんの居場所をグラグラさせてくれるからだ。違和感をそのまま受け止めきれず、じぶんの中で正当化するとき生まれる摩擦熱で焼かれそうになる感覚がすごく好き。おれが俳句を好きでいて、かつそ ....  前回は自殺した赤尾兜子のことを書いたので、ついでにもう一人の自殺した俳人のことを書いておこう。飯島晴子である。このひとも自殺した事実が先に立っちゃう作家なので個人的にはその点においてのみ強烈にキモッ ....  俳句は嫌いだった。川柳は言わずもがなだった。こういった含みたっぷりの自己紹介から入るほど崇高なことを書こうとしているのでもないし今でも割と俳句の未来なんてどうでもいいと考えているけれども、じぶんが好 ....  さて、お待たせしました。好評につき、W.K.の二回目になります。お待たせ?好評?と疑問に思ったお茶の間のあなた、そう、あなたですYO。その疑問はあながち間違いではない、と何となく思います、立証できな .... 現代詩フォーラム創作系スレッド「○現代詩フォーラム短歌部○」の「第6回 短歌祭」は参加が31作品と、盛況でしたね。
色々読ませて頂いて、すごく面白かったです。
せっかくなので、短歌祭に参加された方 ....
噴水のそばでは
アビリティーが無効になります
仕事の話はやめましょう
大声で電話しながら歩いている人
あなたの内側を掃除したい

2004年11月23日制作の上記「噴水の話」から、昨 ....
好きで好きでどうしようもない詩がある。教科書で偶然その詩を見つけた、詩のことなど何も分からない当時十二歳の少年を一発で虜にするような詩だ。中学校の国語の教科書に載るような詩だから、当然 難解な詩句など ....  早朝、携帯電話のアラームがいつものように作動して「んんんんんん」と寝返り打ち「…ん」と起き上がってからやっともっともっと眠ってもいいのだといつまでもいつまでも眠ってもいいのだと気がついて「ア…幸せで .... ここに書き込むのは初めてです、フユナですコンバンハ。
「消えてしまいたい」というこの題名に惹かれた方に読んで欲しくて、
今日の自サイトから日記を転載したものです。
不幸自慢だと思われてしまうかも ....
俵万智さんの『短歌をよむ』(岩波新書)で万智さんは自作の俳句を短歌に作り替えている。

{引用=
使用済みテレホンカードの穴冴える
使用済みテレホンカードの穴冴えて思い出せない会話いくつか
 ....
俳句・短歌入門を思い立ってから半年あまりたちました。最初のうちは両方並行してやっていくつもりだったのが、いつのまにか俳句ばかりに目がいくようになってしまいました。なぜかはわかりませんが俳句の方がおもし .... 隠喩的な記述は、それがどれだけ通常の語法から離れているかによって、いくつかに分類することができる。

M1.社会通念上十分ありうる記述
例)桜が散った。
(受験に失敗したという意味)
M2. ....
行秋や抱けば身に添ふ膝頭 (炭太祇)

ところにより最高気温30度を越える場所があったりして世間は春たけなわなのだが、静岡の桜はやっと三分咲きというところで、佐々宝砂の気分はいつものごとく暗く(? ....
 眠れない。
 昨夜23時の就寝時にこれから読もうと思っていた本が見当たらないことに気がついたがそのまま眠ったせいか、まず、1:00a.m.に覚醒。真夜中の家の中を探すも見つからず、諦めてまた横 ....
黒魔術だと思う。なにか黒く光る言葉たち。
ギミックみたいな改行。
碑文、と作者は言う。それは(朗)読んではならない(おそらく)。
目で見る、使われる漢字の与える印象の強さ。詩の形の強さ。
ある ....
■宮澤賢治

さて、先日図書館で宮沢賢治を借りてきたのです。ネットで詩をはじめた自分にとってあんまし本てのは食指が動かんかったわけです!!!!(ダメすぎ)面白いくらい詩を読んでないわけなのですが ....
 明日こそ、と、思えない夜の後には、今日こそは、と、思えない朝がきっと来る、きっと来る、そうとしか思えないまま、お休みなさいを念じる1:08am。

*   *   *   *   *
 ....
>カムチャツカの若者が
>きりんの夢を見ている時

カムチャッカはロシア極東の海軍と水産業で知られる地域である。
そのようなカムチャッカの若者がなぜ「きりん」の夢を見るのか。
当然ながら ....
今日、
赤い髪の似合う底無し沼と
語り合った。
人生観、
転じて、
純文学、
そこから
ナルシシズムまで
コーヒーとガムの好きな底無し沼と
セピア色のカフェで
居心地よさそうな
 ....
国会図書館の蔵書を燃やしてしまえ

もっと分かるようになる

百年前の芸術なんて、

今生きている俺に一つも役に立たないじゃないか。

オレはボードレールとランボーと中也とキン ....
四二.一九五キロをみな包丁持て走る (摂津幸彦)

俳句は怖い。恐ろしい。どのくらい恐ろしいかって、「俳句」というキーワードでぐぐってみたらいい。いくつひっかかると思う。どれだけのひとが、どれだけ ....
赤く青く黄いろく黒く戦死せり  (渡辺白泉)

なんだかだんだん非ジョーシキでなくなってきた「俳句の非ジョーシキ具体例」、今度は時事ネタである。それも茶化すわけにはいかないたぐいの時事ネタである。 ....
ローソクもつてみんなはなれてゆきむほん (阿部完市)

このひとは現役ばりばり俳人で、ネットで検索するとたくさん句を読むことができるので、探して読んでみてほしい。普通の有季定型俳句も書く人なのだけ ....
母を脱ぐ

血を浴びて
いまだ名もなし  (高柳重信)

すでに忘れられたとおぼしき「俳句の非ジョーシキ具体例」シリーズ、まだ終わってはいない。天災のごとく忘れたころ(実を言えば他のネタが尽 ....
少年や六十年後の春の如し (永田耕衣)

加藤郁乎と同じくらいに、このひと永田耕衣もすごいおひとなのであった。加藤郁乎に比べるとかたちが非常に整っているので一見まともな印象を受けるが、上記引用の俳 ....
遺書にして艶文、王位継承その他無し (加藤郁乎)

どこが俳句なんだと悩まないように。作者が俳句と言やそれは間違いなく俳句なのだ。加藤郁乎は、この手のすごい俳句をものす私の大好きな俳人の一人。彼の ....
吉岡実はどこでもない場所を、どこでもない位置から、他にたとえることのできない質において出現させる。

わたしが水死人であり
  ひとつの個の
  くずれてゆく時間の袋であるということを
 ....
本木はじめさんの散文(批評随筆小説等)おすすめリスト(27)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
川柳が好きだから俳句を読んでいる(9、安井浩司のこと)- 黒川排除 ...散文(批評 ...314-2-26
川柳が好きだから俳句を読んでいる(4、飯島晴子のこと)- 黒川排除 ...散文(批評 ...113-3-9
川柳が好きだから俳句を読んでいる(1、野村満花城のこと)- 黒川排除 ...散文(批評 ...413-3-8
W.K.第二回「フィッシュマンズ『空中キャンプ』〜赤ちゃんの ...- たもつ散文(批評 ...5*11-8-15
第6回_短歌祭_のちょこっと感想- ふるる散文(批評 ...9*08-3-26
●そろもん(あとがき)- みつべえ散文(批評 ...4608-2-17
■批評祭参加作品■_アンファンス・フィニ- 和泉 輪散文(批評 ...1407-1-4
海を、見に行く予定です。(日々の垂れ流し処051228.)- A道化散文(批評 ...705-12-29
消えてしまいたい。- フユナ散文(批評 ...1405-10-25
【わが短歌・俳句入門】<俵万智>- 藤原 実散文(批評 ...505-6-2
【わが短歌・俳句入門】<女性歌人と海>- 藤原 実散文(批評 ...205-6-1
隠喩と論理形式- 葉leaf散文(批評 ...19*05-4-26
俳句の非ジョーシキ具体例7- 佐々宝砂散文(批評 ...405-4-7
日々の垂れ流し050404、快くて正しい眠気- A道化散文(批評 ...805-4-4
こもんさんの詩について思うこと- 渡邉建志散文(批評 ...8*05-3-18
宮澤賢治に寄せて- 嘉村奈緒散文(批評 ...53*05-1-21
日々の垂れ流し041217- A道化散文(批評 ...504-12-18
積極的誤読のすすめ_:朝のリレー- がらんど ...散文(批評 ...16*04-8-26
底無し沼と話して。- りゑ散文(批評 ...304-8-11
雑記- 馬野ミキ散文(批評 ...11*04-8-8
俳句の非ジョーシキ具体例6- 佐々宝砂散文(批評 ...704-4-25
俳句の非ジョーシキ具体例5- 佐々宝砂散文(批評 ...1004-4-19
俳句の非ジョーシキ具体例4- 佐々宝砂散文(批評 ...7*04-4-16
俳句の非ジョーシキ具体例3- 佐々宝砂散文(批評 ...13*04-4-13
俳句の非ジョーシキ具体例2- 佐々宝砂散文(批評 ...704-3-13
俳句の非ジョーシキ具体例- 佐々宝砂散文(批評 ...804-3-13
吉岡実と非在の場所- ななひと散文(批評 ...203-8-1

Home