すべてのおすすめ
きのう 被災地の蔵人さんの作ったお酒が とどいて 嬉しかった。タイミング 良すぎで届いたので、涙が ちょちょぎれたくらいに嬉しかった。ネット家計簿ソフトを開くと、被災地にできることが何か解らない、 お ....  例えば、別の惑星の人が、あるいは幼児が、「何書いてるの?」と質問してきて、「詩」と答えると「詩って何?」とまた質問してくることが予想されるので、「青空と枯葉の関係について書いてるんだよ」と答えた。す .... 《2005から今に至るまでの整理》

生育によるうつ病と診断される。

突然、目の前に突き付けられた事実に自分のことながら自分で混乱する。

夕方に突如出て翌朝にはひく熱の原因や人間関 ....
詩って???

詩人とは何?

詩人は職業ではない。
詩人とは形容詞だ。
美人と同じようなものだ。

詩人は職業ではない。
詩人とは性格である。
貧相な詩には貧相な人格が透けている ....
あなたは、物事の些細な変化は、一見なんの脈略もなく飛散もしくは移動や変形し、それは意味をなさない現象だと思うだろうか…。

しかし、それが有機的に結びついているのだという説は面白い。たとえば、クリ ....
生前、親友が書いた遺書には
「私が死んだときには、以前購入した白いドレスを着せて埋葬して下さい」
と、ある

何年か前に出された捜索願。むなしく過ぎた日々

ある日の報道で
“以 ....
 「キレイだよ、誰よりも。」

鞍馬口駅のトイレでそっとつぶやく。髪を直して、グロスを塗って。そうして見つめる鏡越しの自分に向かって言っているものだから、他人が聞いたら「アホちゃ ....
sadame『可逆』 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=167904

この詩は、紙の可逆性を見た作者が、変化した自分の頭蓋骨の中身が果たしてこのように ....
まずはこちらの詩をご覧ください

「われら、居酒屋にあっては」

我々が居酒屋に居る時は
場所が ....
もうすぐ、お祖母ちゃんの一周忌です。
あのとき、お祖母ちゃんに一年後に、せいちょうして帰ってくるからね、そういって山形を発ったのに、ぜんぜんせいちょうしていません。
だから、あと1ヶ月の間に、 ....
お月見団子を作った。
ついでにお月見にちなんだ話を一つ。

その昔、十五夜にお月見をすると…
十三夜(10月11日)にも同じ場所にてお月見をしないと
それは「片見月」と言って縁起が悪い ....
先日の夜、だったかな。
それとも朝、だったか。

誰も食わねえ北海道みやげのわかさいもをバリボリやりながらテレビをみてたら、
すき屋のCMをやってた。有名な牛丼のチェーン店だ。
そこで俺は信 ....
しがない画学生の俺
某画材屋の隅で見つけた
300ml、1300円の絵の具
価格に目がぶっ飛んだ

(手が出ねぇ・・)

財布の中には300円しかない
おまけに通帳は空っぽだし ....
陽が直線に降り注ぐ、ある夏の日

蝉の声を聴きながら
ちいさかった私は、あるものを手に庭へ出た

さっと縁側の下をのぞき込んだが、まだ、いつもの場所にあの子は来てなかった

....
その1

カチンコチンに
かたまって

ピキンピキンと
おとがなる

道往く子どもに
すぐわかる

「あ!ロボットだ!!」

駆け寄った
子どもたち

さわって ....
太陽の光の届かない海底で暮らすのはどんな気分だろう。昼と夜の区別のない世界で暮らすのは。
「おはよう」と、彼女が言う。おはようと僕も答える。彼女がベッドの上で軽く伸びをすると、乾いた音が小さな僕の部 ....
EF55の復活↓
{画像=080804150208.jpg}

レールがあると列車が走る。 そんな気持ちにさせられます。工具店には金敷用にレールを10cm位に切ったものが売ってます。ロ ....
彼は、わずか17歳でテントにガスを充満させて自殺した。あまりにも計画的な死の、報道では知り得ない事実。彼のすべては電子回路の詰まった1台の箱の中にあった。こどもの日の今日、あの山に慰霊に向かう人々がい .... 星だけが輝く夜。
一人の少年が、
その手に持つテニスボールを思い切りアスファルトに投げつけた。
ポオォーーーーーン・・・・・
闇に溶け込むほどに高く跳ね上がったボールは一瞬、
乳白色のやわら ....
シャチのショーを見ました。ショーが始まる前、久しぶりに会ったオスカーが水槽のヘリに寄って来て、私の顔をまじまじと見ています。「おまえ、もう海に帰りたいのね?」と話しかけてみたら、オスカーが頷いたように .... 私はよくモノを書く

自分なりに

捻りを加えて

それでも最後は

伝えたい事を、

いわゆる「オチ」を付けて書く

「おまえのは、詩ではなくて小話のネタだろう」
 ....
つくしを摘む。
もう10年以上の
春のならわし。

最初は
遠く離れた
つくしが大好きな
祖母に送るためだった。

気丈な祖母は
90を過ぎても
一人暮らしを続け
家事もすべて ....
(一)クレイム

クレイムは自分が愛されていないと言うが、愛を得られないことに対する苛立ちの感情に支配された{ルビナルシシズム=自己愛}に満ちていた。つまり逆説的に言えばクレイムは対象を愛していな ....
約2年、私は欝で精神病院にいる。
3回の入退院。

ここでの暮らしは快適だった。
全室個室で
プライバシーはしっかり守られている。
誰にも惑わされない。
(自分以外は、ということなの ....
 私が最初に詩を書いたと記憶しているのは、小学校一年生の国語の授業だったと思います。内容は絵と詩をセットにし、四季のいずれかについての作品を作るというもの。自分で言うのもなんですが、昔から国語と絵は得 .... 永遠に議論になりそうで深刻な問題、
「卵かけごはんに何を入れるか?」

・揉み海苔は絶対外せない
・ちりめんじゃこを入れたい
・しょうゆのみ!
・味の素、入れていい?
・鰹節がなきゃ
 ....
彼は 物書きだった
彼は古いランプを持っていて

ほかには何も持っていなかった

紙も
ペンも

なにも持ってはいなかったのだけど

彼は物書きだった

パリからオルレ ....
あの頃あたしは
モンパルナスの小さなアパートで

クローディアと一緒に暮らしていた。

暮らしていた、と言っても、三ヶ月くらいの間だったけど。

その小さなアパートには、
クローデ ....
beebeeさんの散文(批評随筆小説等)おすすめリスト(118)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
今こそ、詩を書こう。- るるりら散文(批評 ...10*11-4-12
【批評祭参加作品】詩について、いくつかのこと- 空丸ゆら ...散文(批評 ...611-3-5
日記- はなもと ...散文(批評 ...4*10-7-28
戦後詩ーユリシーズの不在ー寺山修司を読んで感じたこと- ……とあ ...散文(批評 ...4+*10-3-29
可逆的であるということ- 西日 茜散文(批評 ...6+*08-11-9
黒塗りの…- 長谷川智 ...散文(批評 ...3*08-11-3
青を、青を、「青を泳ぐ。」- Rin.散文(批評 ...29+*08-10-22
共感と反駁と- 西日 茜散文(批評 ...6+*08-10-9
カルミナブラーナより- 北村 守 ...散文(批評 ...308-9-20
せんそうのこと- くま出没散文(批評 ...408-9-17
お月見夜話- 西日 茜散文(批評 ...7*08-9-15
すき屋の真ん中で「何しとんじゃ吉野屋」と叫ぶ- 角田寿星散文(批評 ...25*08-8-29
バーミリオン- 長谷川智 ...散文(批評 ...6*08-8-16
縁側の、した- 長谷川智 ...散文(批評 ...1*08-8-15
ロボット_2話- 長谷川智 ...散文(批評 ...3*08-8-9
今夜月明かりに虹を見る_Ⅱ- rabbitfighte ...散文(批評 ...508-8-5
EF55の復活- あおば散文(批評 ...15*08-8-4
現実- 西日 茜散文(批評 ...3*08-5-5
「少年の月」- ここ散文(批評 ...308-4-11
海辺の町にて- 西日 茜散文(批評 ...5+*08-3-29
私が書くモノ- Honesty散文(批評 ...4+*08-3-26
つくしを摘む- 風音散文(批評 ...6*08-3-17
羅列による平坦で陳腐な文章[その1]- 西日 茜散文(批評 ...4+*08-3-15
精神病院での2年間- 風音散文(批評 ...5*08-3-6
詩との出会い- 相羽 柚 ...散文(批評 ...2*08-2-28
卵かけごはんに何を入れるか?- 風音散文(批評 ...5*08-2-25
ベルセーズ- もも う ...散文(批評 ...13*07-2-1
クローディアの死んだ日。- もも う ...散文(批評 ...16*06-10-7

Home 戻る 最新へ
1 2 3 4