すべてのおすすめ
数珠玉を見ずとも秋は深行けり

紅葉葉の落ちるはいずこ思い出か

栗を刈る季節をひとつ通り過ぎ

三日月にぶら下がるのはネックレス

眠りのなか秋の色にわたしも染む
嗚咽の末に、神は今でもわたしを、見守っているとただ感謝し。

ままならない体で、日々を生きている。明日はすぐに、起きられるだろうか?

本はすべて積ん読。新しい知識は日々囲い込まれ、わたしは迷 ....
朝の歌を、小鳥の声にまぎれて。わたしはコーヒーを飲む。ねむれない。

カルフォルニア・ミソサザイが鳴いている。わたしの全て否定しているのだ。

カラスがゴミ集積所を漁っている。猫も。敵同士なの ....
「恐れ入りました。祭祀クーラスには、帰国後に、
 あなた様のご意向をお聞かせしましょう。しかし、本当に……
 イリアス様の生殺与奪を我々に任せるというのですか?」
「当然だ。王室には王室の流儀と ....
おわりに……人は何をもって詩を書くのか?

この文章において二度、「批評は批評論である」と書いたように、批評とは一個の創作たらざるを得ないものです。批評とは、作者が同意するにせよ、し ....
第七章……そもそも詩とは?

再び、秋の夜です。「〈根源悪〉の原体験/異邦の恐怖(改訂8)」」という詩を批評し終えて、わたしは少なからずほっとしています。この批評はリアルタイムに書き ....
第六章……詩との対決

さて、ここまで書き進めてきて、読者諸氏はこの小論に何を見出したでしょうか? ひだかたけし氏の作品の卓越性でしょうか、あるいは詩というものの歴史的な側面でしょう ....
「では、一つの情報があります。騎士様。わたしが、
 どこからこの情報を得てきたのか、ということはお問いになりませんことを。
 イリアス・ナディは、このカラスガラの北方にある、
 バルケスの塔とい ....
「わたしはてっきり、あなた様がアースランテへ残る理由として、
 イリアス様をでっちあげていらっしゃるのだと、思っていました。
 すなわち、クールラントへは傾がない理由として。
 わたしは、あ ....
そのころ、アイソニアの騎士も、盗賊ヨランとともに、
イリアスの捜索を続けていた。
もう、イリアスが消息を絶ってから、二か月の時が過ぎようとしている。
アイソニアの騎士は焦慮した。それをなだめるヨ ....
「それはまるで、貴女様が受けた仕打ちを、
 そっくりそのまま祭祀クーラスに返すかのようですね?」
「それはそうかもしれない。なるべく穏便に済ませたいのだ。
 わたしは、必ずしも祭祀クーラスを殺す ....
エインスベルは、ジギリス・ア・アルヌーに直接の面会を申し込んだ。
それに対するジギリスの対応は、予想通り冷たいものだった。
「エインスベルよ、脱獄者よ。汝の罪は今でははっきりしている。
 この国 ....
「ライランテは、いや、アースレジェは直(=じき)に大戦に突入するだろう。
 今回は、とくにヤーコンの動向も気にかけておかなければいけない」
聖王オアシムの予感が当たっていたか、そうでないかは、
 ....
ラゴスの議会は、ケンパ・ハルラージャという有力者が治めていた。
ケンパ・ハルラージャは、軍務大臣であるシュランク・エルベとは、
犬猿の仲である。一方が西と言えば、他方は東と応える。
アウゼルは、 ....
戦士エイソスは戸惑っていた。クシュリーが
これほどまでにエインスベルを憎んでいるとは、思わなかったのである。
彼は、初めてその妻に対して疑念を抱いた。
あるいは、彼女こそクールラントの運命を握っ ....
少女は泣いていた。
それは、何年ぶりの涙だったろうか。

少女は、泣いていた。
物心がついて以来、

少女は己の無力を、
顧みたことがなかった。

しかし、今は涙の時だ。
少女は、 ....
この世界での戦いは、すでに国家間の戦いではなくなろうとしているのだ。
現世と異界、人々と魔物。そんな戦いが始まろうとしている。
祭祀クーラスは、そんな世界にあっては小物だ。しかし、
小物が世界の ....
「具体的な考えを聞かせてもらおうか? いや、まずお前の名前だ」
「わたしは、ガージェス・ノルディア。オーバ・ニーチェのナンバー2です」
「オーバ・ニーチェは、祭祀クーラスの作った密偵網だと言ったな ....
イリアスは、このガージェスという男には逆らわないほうが懸命だ、
と判断した。この男の言葉とは裏腹に、
彼はいつ彼女を殺してもおかしくないように思われたのだ。
(そして、グーリガン様をも手にかける ....
門番の一人は、二人ともう一人の門番とを残して、
屋敷のなかへと消えていった。そして、二ヤールほどの時が経つ。
そして、神妙な面持ちで一行の前へと帰ってきた。
「どうぞ。エイソス様はお二人にお会い ....
 明るい、明るい心を探していた。切り刻まれた自己は、けっして元には戻らない。ああ、どうして? 天気はこのように移り変わって(天気予報を無視して)、わたしの上に雨を降らせる。晴れた空ではなく、雨が救いに .... 「おい、エインスベル。奴の目的は何だと思う? 奴というのは、
 もちろん祭祀クーラスのことだが」アイソニアの騎士が苛立たし気に言った。
「分からない。事を有利に運ぼうとしているのは、分かる。
  ....
「死んではなりません、エランドル様!」オーマルが叫ぶ。
「あなたは、我らドラグネイアスの救いでもあらせられます!」
「ふふ。我は託す、そこなる道化師へと。……虹の魔法石を、
 よく使え!」そう、 ....
「ドラゴンが自然な姿? どういうことだ?」アイソニアの騎士が尋ねる。
「お前は考えてみたことがないか? 人はなぜ争い、殺し合いをするのかと。
 人は愛する者のために生き、時には家族のために犠牲を強 ....
「一体何が起こったのだ?」アイソニアの騎士とヨランは、驚き、叫んだ。
「案ずるのではない。奴らが暴れ始めたのだ」
「奴らとは? ドラゴンたちのことですか?」
「そうだ。今奴らは、怒りの最中にある ....
「今一度問う。お前は、わたしに従うか、従わないか?」
「ふん。その結果を見たいのであれば、今すぐわたしを釈放することだな。
 そこに、お前の見たい結果も見えてくることだろう、魔導士よ」
「わたし ....
「ふふ。罪人ごときが何を言う。今、俺がお前に従うふりを見せたとして、
 本当に俺がお前に従うと思うのか? エインスベルよ。
 世界とは、為政者の知恵によって成り立つものだ。理性によってではない」
 ....
「さっきの化け物を葬った魔法か? あれは、お前の手柄だった!」
アイソニアの騎士は呵呵と笑ったが、ヨランはすっかり怖気づいていた。
「笑いごとではございません。誰もが、あのような魔法を使えるように ....
「話せば長くなります。ですが、ヒントはエランドル様の言葉にあります」
「エランドル? さっきこの女に取りついた亡霊のことか?」
「俺は知っている。世界を滅ぼした男だな」と、エイミノア。
「それは ....
「くよくよ悩んでいても仕方がないぞ、ヨラン」
一行の誰よりも早く、己を取り戻したのは、アイソニアの騎士だった。
さすがに、彼は状況を読み取る能力に優れていた。この時も、である。
「明日になれば、 ....
空丸さんの朧月夜さんおすすめリスト(54)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
つれづれと俳句- 朧月夜俳句3*23-11-9
短歌雑詠- 朧月夜短歌2*23-8-4
短歌雑詠- 朧月夜短歌6*23-6-28
アースランテとの駆け引き(十四)- 朧月夜自由詩2*23-6-3
読むことのスリル──ひだかたけし小論(9)- 朧月夜散文(批評 ...3*23-3-24
読むことのスリル──ひだかたけし小論(8)- 朧月夜散文(批評 ...4*23-3-23
読むことのスリル──ひだかたけし小論(7)- 朧月夜散文(批評 ...3*23-3-23
アイソニアの騎士の焦慮(四)- 朧月夜自由詩5*23-2-22
アイソニアの騎士の焦慮(三)- 朧月夜自由詩2*23-2-22
アイソニアの騎士の焦慮(一)- 朧月夜自由詩2*23-2-21
祭祀クーラスとエインスベル(十二)- 朧月夜自由詩2*23-2-12
エインスベルの反逆(十二)- 朧月夜自由詩2*23-2-3
オスファハンの戸惑い(四)- 朧月夜自由詩2*23-1-27
ラゴスの動向(三)- 朧月夜自由詩2*23-1-21
いくつもの運命(六)- 朧月夜自由詩2*23-1-10
クリスマスの夜に- 朧月夜自由詩5*22-12-28
エインスベルの逡巡(三)- 朧月夜自由詩2*22-12-16
ガージェス・ノルディア(六)- 朧月夜自由詩2*22-12-10
囚われたイリアス(七)- 朧月夜自由詩2*22-12-7
戦士エイソスとエインスベル(四)- 朧月夜自由詩2*22-11-26
錯雑- 朧月夜自由詩3*22-11-11
脱出(十四)- 朧月夜自由詩2*22-11-9
アースレジェへの帰還(四)- 朧月夜自由詩2*22-10-29
アイソニアの騎士とエランドル(十四)- 朧月夜自由詩2*22-10-26
アイソニアの騎士とエランドル(十三)- 朧月夜自由詩2*22-10-26
明るい闇の中で(八)- 朧月夜自由詩2*22-10-9
明るい闇の中で(七)- 朧月夜自由詩2*22-10-9
世界の真実(十八)- 朧月夜自由詩2*22-9-30
世界の真実(十七)- 朧月夜自由詩2*22-9-30
ハーレスケイド、探索(九)- 朧月夜自由詩2*22-9-7

Home 次へ
1 2 
すべてのおすすめを表示する
推薦者と被推薦者を反転する