すべてのおすすめ
😊今日は雨模様で、少し前から雨は上がったような感じ。
今日はダメだけど、晴れたりした日に、様子を見て、すぐ近くの鎮守様(神さま)の周りを今年も掃除したい。まあ、最初は、杉っ葉を片づけて、竹ぼうきで  ....
私はいま、署名と近場で行われているデモに行くとか
住んでいる市の長に意見書を出すくらいしかできていない。
できれば大きな額を募金したいけど、それもぜんぜん勇気がでない。
といってもあんま ....
私の小鬼とは、簡単に言えば、こころの中の もう一人の自分が この小鬼なのです。
これは、私の精神世界内でのこと。
でも時々は、この小鬼が、現実世界で私の五行歌などに登場します(笑)

🍀実は、 ....
*1つのティーカップ1

整理するとこういうことになる。

まず、彼女は交通事故にあった(それは君の元ルームメイトから後で聞いた)。そして、幸いに怪我は軽症で済んだのだが、君は ....
*レモネード1

初対面の君とあんなにも長く話し込んでしまったことが、僕にとっては意外だった。でも、案外芸術家というのは皆そういうものなのかもしれない。自分以外は皆お客さん、そういう ....
    このせまい場所をそっと歩いて下さい
    豊饒な広い土地も
    このエメラルドの光が囲む
    この胸ほど広くはない
        ――エミリー・ディキンスン  

....
*夜明け

ニュース屋が言ったように、一面識もない人間の生死のことなど、他人が分かるものなのだろうか。そう考えながら、Lは夜の間も歩き続けていた。S市の繁華街はそれほど広くはない、い ....
ふんかふんか すーすーすー あるくと すすむ ゆっくりと けしき
みぎもひだりもきょろきょろして、とにかくなんかみつけたい。
めぼしをつけて、さがす、さがす! なんかよさそうなものみっけ、たかな? ....
〇〈バラック〉店内(夜)
   暖簾をしまっている次郎。そこ
   に戻ってくる静真。軽く会釈を
   して階段を上ろうとする静真。
次郎「静真」
静真「はい」
次郎「明日、今日といっしょ ....
 はじめに。

【本稿は「第31回新人シナリオコンクール」において最終選考まで残った作品を、月刊『シナリオ』2022年5月号にて掲載されております、拙作についての審査員の方々からいただいた選評を ....
孤児院の社会を知らぬ子供らは大人たちより世間を知るし

*

inkweaver
孤児院で育った子供たちは、しばしば大人たちよりも早く世間の厳しさや現実を知ることがあります。

らどみ
 ....
 早朝散歩を昨日から始めた。昨日も今日も雨。そして今日は寒く、防寒着を着込んで歩いた。たぶん霧の先の見えない山々は白くなっていることだろう。たぶんだが、この寒さを予知してカメムシの越冬隊がおびただしく .... アマゾンミュージックで無料の音楽を聴いていたが、最近はスポティファイに変えている。プレイリストの種類やアプリ自体の使いやすさは後者に軍配が上がるのだ。アマゾンは他にも色々なサービスを取り持っているので .... おっちゃんが思春期の頃、ポエム書き始めた。その頃インターネットなんてなかったんで、これ、どうすんのってなところよね。

友達にも家族にも見せられないものよ。
卒業文集とかあったけど、本気のポ ....
単三電池のなかにとじこめられる感じ。思考がとめどなく溢れ出て体中を巡っている血みたいに、指先まで。とても速くて疲れるから、ゆっくりしか動けない。息をするとき、それは鉛、足元をつぶしていく。でも、た .... 「ではきみたちは、そういうふうにこの国で政治といわれたり治世と
いわれたりしているものの正体とは何かご存知ですか」
馬頭先生は黒板に吊るした日本列島地図を指し棒で示しながら
みんなに問いかけまし ....
田中恭平『Ice cream』
https://po-m.com/forum/showdoc.php?did=378411

こころへ澱のようなものが溜まっていた
  プーチンとひとしく
 ....
詩人がなにやら美徳をほのめかすような詩を書いているときは気をつけたほうがいい。
詩人が一見やさしそうに人倫をいつくしむポーズをみせているときは身構えた方がいい。
詩人がやたら仏教を持ち出したりツェ ....
アラガイsさま
お読み下さりありがとうございます。※1 ※2
ほとんどの事柄についてはわたしなりの反論もありますがここはそういう場ではないので
おっしゃったことをよく噛み締めてアラガイsさまの考 ....
マスクに隠れた病

ai

親愛なる友よ、君と10年前、出会ってから、人生は大きくガラリと変わってしまった。君が、安らかに眠れることを祈る。私があまりの重苦に耐えられなくら死んだ時は、よろしく ....
中学校は1年だけで不登校になり、病院にも自らの意思で行ったが、親戚の家に駆けつけてたりもしたが、説明できず。両親や自分の体調との戦いとのなかで、あの時はしのうと思った。というかそのつもりでいた。

....
小学生の頃から、身体(消化器官)を壊している。母は栄養価のないジャンクフードばかり出す人で、父はそんな母から狂ったようにお金を搾取し、夜のゲームセンターで、こどもの私たち兄妹を連れて、パチンコのやり方 .... 人ってどんなときに自尊心が危うくなると思う?

「本来ならできることができなくなったとき」
「恥ずかしいとき」他にもあるよね。例えば、「もう幼い子供じゃないのにおもらしをしてしまったとき」とか。 ....
米国大統領はマスコミがつくるのではなく法に定めた手続きによって
国民が選出するものであることはいうまでもない。
ところが、
なぜか世界中の主要マスコミはこの前提や建前を完全に無視して、
違法な ....
心奪われる詩、とりわけ自由詩のそれにかんしてはだいたい数行読んだだけでピンと来て、後頭部から頭のてっぺんにかけてスッコーンと何かが抜けるものだ。

しかし、なかには例外もあり、これが不思議なところ ....
今年の梅雨明けは遅いですね、と話しかけられた気がして目を開けた。誰も私を見ていないし、ましてや狭いバスの中で他人に話しかけるなど、いまどきともするとちょっとした迷惑ととらがえがちな行動を取る人は少ない ....  
          掌編

両親たちがまた罵り合っている 
このふたりはもう向き合う事がないのに 
まだ一緒にいる 
おそらくどちらか先に死ぬまで罵り合うのだろう 
肉親が優しかった ....
馬鹿を晒すようで実にこころ苦しい話しなのだが、先日アウトレットモールのスポーツショップで四千数百円のジャケットを買ってきた。二割引き白地と胸のワッペンが気に入ったからである。で、さっそく家に帰って .... 才能の定義とはなんであるか、なんていう細かいことは置いといて。でも簡単に言えば、「僕には才能があるんですよ」なんて宣伝しなくても誰かしらに受け止めてもらえる何かをそう呼ぶ、ということになるだろう。 .... その理由はテレビ番組

京都が好きだ、でも殺人も好きだ

山村美紗サスペンス 京都***殺人事件

鉄道が好きだ でも殺人も好きだ

西村京太郎サスペンス 鉄道 ....
由木名緒美さんの散文(批評随筆小説等)おすすめリスト(50)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
【つらつらと思うことなど】- こしごえ散文(批評 ...5*24-4-19
システムvs.個人- タオル散文(批評 ...3*24-2-26
【_私の小鬼について_】_- こしごえ散文(批評 ...5*24-2-21
青空とレモネード④- おぼろん散文(批評 ...4*23-12-29
青空とレモネード②- おぼろん散文(批評 ...4*23-12-26
青空とレモネード①- おぼろん散文(批評 ...4*23-12-24
Lの昇天③- おぼろん散文(批評 ...3*23-12-19
いつもしらないところへ_たびするきぶんだった- (1+1 ...散文(批評 ...5*23-12-16
シナリオ・「ウエストロード・ラブストーリー」(改編稿)②- 平瀬たか ...散文(批評 ...2*23-12-12
シナリオ・「ウエストロード・ラブストーリー」(改編稿)①- 平瀬たか ...散文(批評 ...2*23-12-12
孤児院- 足立らど ...散文(批評 ...3*23-11-23
十月末、心の置き場を探す日々- 山人散文(批評 ...5*23-10-22
生活の変革- 番田 散文(批評 ...223-10-20
若者達へ- AB(な ...散文(批評 ...423-10-17
メモ- はるな散文(批評 ...323-10-6
いつも政治オンチの詩人たちは虐殺に加担してきた- 室町散文(批評 ...223-8-8
田中恭平『Ice_cream』批判- 室町散文(批評 ...323-8-4
とにかく人殺しをやめさせなければいけない- 室町散文(批評 ...323-7-27
タクシー運転手と定食屋のおやじが世界を動かしている─アラガイ ...- 室町散文(批評 ...223-7-19
マスクに隠れた病- a i散文(批評 ...2*21-2-6
人生最大の闇_#3_【完】- a i散文(批評 ...3*21-2-2
人生最大の闇#2.5- a i散文(批評 ...2*21-2-2
人生最大の闇_#2- a i散文(批評 ...4*21-2-1
米大統領選はまだ終わっていない- 一輪車散文(批評 ...4*20-11-10
ドジョウの話- 道草次郎散文(批評 ...5*20-7-25
空耳- そらの珊 ...散文(批評 ...8*20-7-20
二階の兄- 墨晶散文(批評 ...3*20-6-29
消費者たち- アラガイ ...散文(批評 ...6*19-12-12
才能とは前例のない武器である- ホロウ・ ...散文(批評 ...4*19-1-24
本当は皆_殺人_が好きなんじゃないのか- そおっと ...散文(批評 ...1*18-12-14

Home 次へ
1 2