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[515]間村長[2018 10/22 23:15]
孤蓬さん、大いに結構、顰に倣ってもらいたい。但し節度を持ってお願いしますよ。ソクラテス、この人はいろいろと比ゆ的に使われていると思うのです。自己の見方から下げている訳ではないですね。元首相も然りです。歴史的人物ですから、比況と言っても、あくまで自分と同一視する事によって、ある種の親しみが湧くのではないかと思った程度です。絶対評価で同一視して居る訳ではありません。
「御の字」と言う使い方はちょっと滑稽だったのかもしれません、落語家と言う言葉に引き摺られたのかもしれません。決して落語を馬鹿にしている訳ではないですよ。新しいものへのチャレンジ、そんな気が湧いているような気がします。
何もプロの落語家と私を比較しなくてもいいですよ。落語家になるつもりはないのですから。でもそう言う違う領域との比較は時に、異化効果で、何か良い効果を齎すのかもしれません。とにかくあなたとは詩の話をしたかった。ここはまさに「現代詩フォーラム」なのだから。何か詩とは無関係な話で、お茶を濁すのは私の得意技ではないですね。
[512]間村長[2018 10/20 14:46]
一輪車さん、レスが後になって申し訳ない。でもこれで御相子と言った感じですかな。孤蓬君も、同調して、「落語」と言っている。これは困ったことだ。出来得る限り公平な議論をしたかったのだが。とにかくここは詩のサイトなので詩の議論なら歓迎なのですが、番外編で意見を戦わせるのは不本意だという事です。
[511]間村長[2018 10/20 14:43]
孤蓬さん、元々が、水鳥氏の詩に対するポイント入れが問題の根源だ。そんな間接的な事は効果が薄い割には大げさな言い方で「所業」などと大げさなことを言っている。「応酬」とも言っている。私はしょぼしょぼと非力な弁明を続けてきたソクラテスに過ぎない。風見鶏だって政界風見鶏と言われた中曽根氏が居られる。御大に対して失礼ではないのか。内閣総理大臣を目指すほどの御仁だからこそ当時、ネガティヴな言い方が大手を振ってまかり通って居たのはは当たり前な現象。あなたの方こそ、公私の区別がつかないのではないのか。まるで既に過ぎた日付の連絡をいけシャーシャーとやって、くやしがらせようとする手口の様にすら見える。
見事な落語家ぶりは、本当の落語家に対して失礼である。私は落語をやりたいのではなく、真実を追求したいと思っているのです。それさえ理解して頂ければ御の字だと思っています。
[508]間村長[2018 10/16 13:59]
孤蓬さん、あなたの方が、先にレスしているのに、後になって申し訳ない。一輪車氏の案件の方がちゃちゃっと済ませられると思ってこう言う順番になったのです。
一方的な要求ではない。あなたの態度こそ、一方的な態度だからだ。何度も言っているが、その人にとって不都合な事実を論うなど、嫌がらせではないか。「到底出来まい」と言う言は、自分の不当な行為を糊塗しているだけである。他人(ひと)の行為の不当性を言う前に先ず、自分の行為の不当性を実感しなさい。自分の行為だって、不快な思いを抱かせている、先ずはその実感から全てはスタートする。向き合おうとせずではない、何度も配慮する発言をしているのに無視しているのは、あな...
[507]間村長[2018 10/16 13:32]
一輪車さん、偶々、私が、ホワイトタイガーを調べていた事実があったのです。波長が合ったというのか、月日から言うと、私の方が後塵を拝する形にはなっているのですが、動物園にいる動物と言うことで、偶々、ホワイトタイガーに行き着いたいきさつがあって、それを調べていた夜があって、親しみを感じたのです。意味もなくポイントを入れていないですよ。
[503]間村長[2018 10/15 17:52]
初めてではない、あなたのその調子だ。反発を招くのはうけあい。あなたでは人の心がわからない。なぜあなたの態度がダメなのかは簡単にわかる。人には科学的に正確な認識や態度を要求しておいて、自分だけは自分の情緒や、心、心情、心のひだにまで分け入って配慮してほしいという一方通行な要求になって居るからだ。これでは緊張のあまり、ミスを犯してしまうにきまって居る。きわめて一方的、かつアンフェアな態度なのである。少しは優しさを持ったらどうだ。如何にも冷たい態度でどんなもんだい、それがあなたの態度の基本。これではいかに客観的な事実があなたに優位でも、感情的に反発を招くのは必至。
とぼけているのはでない。あなたの...
[500]間村長[2018 10/09 07:39]
「間村長氏が「ツノル氏の『クソを追い出す方法』にポイントを入れていないのは事実」だと認めている。」
これが聞ければいいです。でもあなたの「嘘はいかがなもの?」の言い方などが誤解を招いていると私は言って居た訳です。私の発言の矛盾点を付くやり方や、理由に着目するやり方は説得力がない。私はその時々で都合のいい事を言って居るのだから、矛盾するのは当たり前だし、その点については言い訳しないと言って居る。この「言い訳はしない」ですら、今の都合のいい言い方なので、さらにその矛盾を突くやり方はいくら立証されても、きりのない無益な指摘だと、ずっと言って来た訳です。
客観的な事実はその人の正当な態度によって贖...
[498]間村長[2018 10/08 12:21]
言いっぱなしではないですな。明らかにツノル氏の「クソを追い出す方法」にポイントを入れていないのは事実だと言っているのに、あなたの方こそ、下手な理由で自分の理屈だけを押し付けて居る。自分の流れに引き寄せようとしている。理由があれば、こちらに矛盾があれば事実を捻じ曲げていいことにはならない。論証も減ったくれもない。事実そのものを言っているだけなのです。あなたの方こそ、下手な理由付けで我田引水ばかりやって居られる。
サイトの運営側の苦労も顧みず、他人(ひと)を糾弾するためだけに客観的な事実を悪用する、悪用居士とはあなたのことだ。目的意識が汚いので、たとえ事実でも説得力がない。他人(ひと)のつまらな...
[495]間村長[2018 10/07 20:16]
孤蓬さん、理由付けで誤魔化しは効きませんよ。理由に関係なく
「>>481<間村長氏>
>汲んで居ますね。だからツノル氏の「クソ」云々の詩にはポイントを入れなかった、それは調べればわかる事です。
嘘はいかがなものか?(1回目)」
こう言われれば、事実誤認は明白だと思うのですが。理由の矛盾は、あなたが私を糾弾することしか眼中にないから、みょうちくりんな論法になって居る。理屈の上でいくら正しくても現実的ではない論法になって居る。
それと、私の言い訳しないと言う言い方は、私はどのような矛盾言動に対しても言い訳しないといっただけで、「言い訳」事態をしないといったわ...
[492]間村長[2018 10/05 22:34]
でも、すぐにばれるうそをついているのはあなたですな。確かに私はツノル氏の詩にポイントを入れたことはあるが、「クソを追い出す方法」にはポイントを入れなかった。それをあなたは一緒くたにして「うそおっしゃい」と言っている。「ツノル」に過剰に反応して、作品名までには意識がいかなかったようだ。その杜撰な反応の間違いは認めなさいよ。で、ないと言っていることのすべてに説得力がなくなってしまう。
しかも「ブーメラン」、「身から出た錆」など自分のヴォキャブラリーに酔いしれているような言い方の数々。私はツノル氏の詩にポイントを入れたことはあるが変な誹謗中傷的な詩にはポイントを入れなかった。その成長ぶりに着目せず、いまだに水鳥氏時代の阿呆な事実を論っている。だからそのことに関しては私はポイントを取り消す可能性にまで言及して、収束を図ったはずだ。あなたはまず他人(ひと)のそう言った建設的な言及に着目すべきです。まだ取り消してはいないが、鋭意考慮中なのだから。
[490]間村長[2018 10/03 12:39]
あなた、大丈夫か、確かにあなたの言っていることは一片の間違いもないようだが、そんな正しいことを出せるだけの、水準の高さが伝わって来ない。つまり自分の独善的な正しさに閉じこもって居る。社会人としての信用とかいうが、自分で違う領域の正しさをまぜこぜにして、自分の都合のいいことを言っているに過ぎない。関係妄想というやつだ。子供が死ぬ場合の原因そのものを言っているようで恐ろしい。恐れの感覚は持てますね。就職のときの面接官かと勘違いしてしまう。社会の常識と言っても、あなたが言うと説得力がそれこそない。
だから私も過去の言説の矛盾点については言い訳しないと、何度も言っている。あなたは聞く耳を持たないのか...
[488]間村長[2018 10/02 09:51]
だから、私は過去の言説の矛盾点などについては一切言い訳しないと言って居る。あなたは聞く耳を持たないのか。紛れもない事実とは言え失礼ではないのか。事実であれば何でも適示すればいいと言うのでもない。それこそあなたの過去の言い分では無いが、名誉棄損と言うのは公然と事実を適示する事が駄目だと言って居る。「紛れもない事実」は言い訳にならないのだ。あなたの方こそ、反省したらどうだ。
[486]間村長[2018 10/01 23:14]
孤蓬さん、そうですね、私はその時々で都合のいい発言をするので、トータルでは矛盾するワールドも形成しているでしょう。それについては私は言い訳をするつもりはありません。でも、いくら私の理由付けが矛盾して居ようと、事実無根の事を言っていい事にはなりませんよ。それでは悪い事をするひとのたわごとになってしまう。つまり、ツノルさんの「クソを追い出す方法」の詩に私はポイントを入れて居ないので、いくら私のそのポイントを入れない理由付けが矛盾して居ても事実無根の事を言ってはいけない。最低限のエチケットです。大体世の中は矛盾的な事実に彩られて居ます。出生の始めからして男女の営みの結晶です。きわめて先鋭的な矛盾導火線を...
[484]間村長[2018 09/30 21:22]
孤蓬さん、それとですね、
>>481<間村長氏>
>汲んで居ますね。だからツノル氏の「クソ」云々の詩にはポイントを入れなかった、それは調べればわかる事です。
嘘はいかがなものか?(1回目)
これはないでしょ。さすがに。私は本当にツノル氏の「クソ」云々の詩にはポイントを入れませんでしたよ。あなたの方がウソに成って居ませんか。
[483]間村長[2018 09/30 20:30]
孤蓬さん、問題の所在は実感していますよ。なので過去の自分の行為については言い訳しないつもりです。水鳥氏の詩、それに対する私のポイント付与。あなたとは詩の話をしたいものですが、このスレッドの趣旨に反するのでそれも叶わない。淡々とあなたの言に耳を傾けて応(いら)えていかなくてはいけない
「言を左右にし」ですか。私としては問題の所在、核心などの認識に努め、あなたの訴えに耳を傾けた結果、生じた認識を、ただ伝えたかっただけでした。私は韜晦趣味はないし、あなたが言うように、あなたの言って居ることをあやふやにしてからかう意図は全くなかった。なのに「言を左右にし」では私の立つ瀬がない。あまり直接的な言い方で...
[481]間村長[2018 09/23 15:55]
孤蓬さん、直接的な論理ではないですな。あくまで、幾重にもダメな罠が生じて仕舞う事情を言って居る訳です。誹謗中傷の投稿にポイントを与える事が、直接洗練された詩に辿りつくとは言って居ない。どうしても生じて仕舞うものとして、むしろ警戒すべきものとして言って居る訳です。
汲んで居ますね。だからツノル氏の「クソ」云々の詩にはポイントを入れなかった、それは調べればわかる事です。
そうですね、具体的にはまだ論駁して居ない、と言うか忘れて居ませんよ、自分の発言には責任を持つつもりです。しかし詭弁はひどい。せいぜい自己防衛の類(たぐい)です。まあ確かに私の認識不足もありました。あなたのハンドルネームから...
[479]間村長[2018 09/22 13:32]
孤蓬[さん、私はツノル氏に全然連動して居ませんな。注意を喚起しただけです。「いつか来た道」と。
ここまで来るのに時間がかかりました。その重みはありますね。「自覚」に関しては私は多言しませんが、確かに私の中で何かが変わったことは事実です。
確かに間接的だからこそ却って陰湿的に感じられることはあるのかもしれません。むしろ間接性は、陰湿性と繋がり易いでしょう。しかし間接性とは洗練性とも御縁がある。つまり高いリスクを冒さない事には洗練された詩にも辿り着けない事情もあるわけで、そこのところは察して頂きたい。
水鳥氏の発言には確かに陰湿と言われてもしょうがない発言が多々あったのも事実です。で...
[35]間村長[2018 09/18 09:58]
パソコンの前ですね。自宅のパソコンの前でよく詩作します。その前にちょっとメモ書き、詩作に至る前の段階の着想などはいろいろなところでやる場合が多いですが。
[477]間村長[2018 09/15 22:36]
それに今回のツノルさん騒動でも、まだ一ページ目なので、言い辛いのですが「クソを追い出す方法」見たいな詩に私がポイントを入れることなどあり得ませんが、同じツノルさんの詩でも「入れ墨の女」見たいな詩にはポイントを入れたくなりますね。鵜飼千代子さんや仲程さんもポイントを入れて居られます。ハンドルネームを出してしまって恐縮ですが、自分を守るためでは無くて、詩とは何ぞやとか、このスレッドの趣旨「これは否定したい!6」に沿うためにも、ただの否定だけでは無くて肯定的な事情も論(あげつら)いつつ論を進めて行きたいと思いました。
[476]間村長[2018 09/15 22:15]
ちょっとここまで来ると反論し辛いですね。最近では「ツノル」氏も出て来られて、いつか来た道と言う気がする。まあ私は嘗て投稿された1ページ分ぐらいの「自由詩」をまるで機械的にポイントを入れているかのような、誤解もあったし、実際そう言う自分が実際にした行為の責任については言い訳はしないつもりです。
今回は全部読みましたよ。そして一番行数が多い、真ん中らへんの部分、自己防衛的な主張、そして私が自ら墓穴を掘っているかのような言い方に対して反論させて頂きましょう。
自爆とか、言いがかりの不当性とか、私から見れば、少し言い方が、大袈裟で、それこそ私から見て不相当、不当だと感じられました。でも私の軽率...
[474]間村長[2018 09/09 15:42]
孤蓬さん、そううですね、三分の二程度読んだ程度の反論は若干失礼でした。今回は逐一読んで反論さして頂きましょう。
472の私の意見に対する御見解に対して。そうですね、「実際の矛」が論じられた事はないし、私の意見が首尾一貫して居ないように感じられるのは、メタファーとしての論戦の矛だとか、詩の矛だとか、都合の良い表現をして居るからではないか。だからあなたもメタファーとしての矛であるとその点は認めて居られる。
465の私の意見に対するあなたの御見解に対して。そうですね、まさに私が「矛」と言う言葉を出した初出だった465。そうですね、まさに私が言い出したし、比喩的なもので実際の矛ではありえない。まさ...
[472]間村長[2018 08/31 00:12]
孤蓬さん、ちょっと気に成ったところだけ。あなたも言った通り実際の矛とメタファーとしての矛があるわけですよね。だから支離滅裂では無くて、あなたは実際の矛を持って居る訳ではないが、メタファーとしての論戦の矛を持って居る。なのでこのサイトでは詩の矛を持つべきではと提案したわけです。首尾一貫して居ると思うが。ただ首尾一貫して居ると自分自身では根拠づけられないのがつらいところです。あらかたあなたの文章の三分の二程読んだうえでの感想です。ちょっと論理的な綻びや誤解はあるかもしれません。(言外の意味も取ってほしいものです。いちいちことこまかに説明せずに省略を利かせた構文を使うこともあるので)
[470]間村長[2018 08/20 10:16]
孤蓬さん、そうですね、「私(孤蓬さん)の言う通りになった」。しかし現実はそんなに甘くはない。あなたは忘却を誘って居るのか、恐怖を煽って居るのか、分からない。「お気の毒なものである」、言論言説大いに結構であるが、他人(ひと)の事を憐れむ前に先ずは自分の事を専一にして他人の事は二の次にされたがよかろうと思う、老婆心ながら。
確かに私は止めよう止めようとして未だに続けている、この論争。「マグマ」は頓珍漢な譬えかも知れぬが、私の真摯な思いから来た譬えと思えぬか。詩のマグマよ来たれとも思うからである。
むしろ冷めているからマグマではないと言う論法は成立しない。それは私(間村)の心を熱くするからで...
[467]間村長[2018 08/07 14:09]
孤蓬さん、反論と言うのは難しいものですね。あなたは微に入り際に穿つ様に具体的に、しっかりURLを示しその論点を明確にして反撃する。これは通り易いやり方、イメージで言うと、政治の頂点に昇り詰める手法、あるいはもう頂点を極めて居るのかもしれない。
ポイントを掴んで言わせてもらえば、あなたは「マグマ」などないと言うかもしれぬが、これはあくまで詩的な譬えなのです。当然文字通りのマグマなどないであろう。だがあなたの言論のマグマは相変わらず吹き荒れて居るではないかと思う。
勿論自分で決しますよ。だが何か言い足りない感じがしないでもない。まだ何か言い足りない、詩だけでは満足できぬ、そんな感じがこのスレに私が登場する原因だと思います。
そうですね、確かにあなたは「矛」を持って居ない。むしろ詩の「矛」を持つべきではないのか。このサイトでは詩の「矛」こそ本業ですよ。論戦の「矛」など持ってもしょうがないではないかと思う。
「ブーメラン」とは笑止。むしろ詩の「ブーメラン」なら大歓迎。しかしこう言った論戦的な不毛な「ブーメラン」なら願い下げですね。
[465]間村長[2018 08/01 15:15]
孤蓬さん、あなたは私の方から止めればそれで終わりです、と、きっぱり断言なさったが、それは潔い態度、言明だと思った。しかし私は止めなかった。それであなたの2018年7月23日18時41分付けの再反論的な投稿に成ったと思うのですが、まあ、こう言うのもなんですが、あなたの方から止めてもいいのですよ。あなたは収まりが悪いから、私の方から止める方が理屈に適って居ると思うのかもしれないが、私の立場の方からすれば、私の方からイニシアチブをとって終わってしまうのは、たとえそのイニシアチブが、ただ単に、消極的な態度に依拠したイニシアチブとは言え、面映ゆいのです。まあ確かにこう言っては貴方のマグマがまた吹き荒れそうなので、ここらへんで止めておこうかと思いますが、、まあ一応検討には値するとは思うのですよ。貴方の方から矛を収めませんか。
[463]間村長[2018 07/23 07:03]
そうですね、言われる通り、私がコメントを返さなければ終わるところですが、でもここだけは、次に引用するところだけは今回の論争の焦点ですので、引用させていただきます。
「そもそもの発端は、水鳥 魚夫氏が私を誹謗中傷している投稿作に、間村長氏が何度もポイントを与えた事に遡る。
間村長氏の行為は、水鳥氏による侮辱を助長するものであり、私はこれを告発し、抗議した。」
ここですね、焦点は。だから私もなるべくエミリーディキンソンに対する詩など、当たり障りのない詩にポイントを入れるべく途中から態度を変更しましたが時すでに遅しと言った感じで、あなたの嵐は吹き荒れ捲ったあとであった。私がこう書くとまたあなたは反論なさるかもしれない。なので本当にこの文で私は擱筆したいと思う。もうこれで反論しまい。たとえ次のあなたの嵐がどれだけ長かろうとも。
[461]間村長[2018 07/15 15:00]
孤蓬さん、多分これも私の鎮め方ですよ。あまり続くと詩作の方に響くので。私としてはこれでお開きにしたい。確たる論拠と言っても、自分の方から始めた論争ではないので、防戦一方と言う事で、やる気が無いと言う訳ではないですが、やはりこれでお開きにしたいです。
[459]間村長[2018 07/07 14:33]
具体的な反論は難しい。孤蓬氏の論と向き合うと少し怯むところがあるからだ。水鳥氏の活動?ポイントを入れずにコメントを入れる活動と言う意味だが、にも確かに辟易せざるを得ない側面はあると思う。私は水鳥氏との繋がりでは当事者性が少し薄いので。でも飛び火みたいな感じで私への誹謗中傷も含まれていれば反論せざるを得まい。
6月2日付の部分は終わったのでとりあえず新しい6月29日付の部分に対する疑義、再疑義と言うのか、そんな感じの文章です。
正犯従犯をごっちゃにして居ると言うが、それは貴方の理屈だ。あなたの論理の道筋などこっちは微塵も尊重する必要はない。だから単純な言い方に成るのだ。単純な言い方を惹起...
[457]間村長[2018 07/01 16:39]
孤蓬さんあなた力籠め過ぎだ。風呂場とかなどで。抜歯の音が聞こえてくるようだ。具体的にはまたあとでコメントします。
[455]間村長[2018 06/29 16:40]
反論する要素が多いので、とりあえず6月2日付の所から続きで。三本連続投稿できないとは知らなかった。
孤蓬さんあなたのやり方は自分は公共の福祉だから、私に従えとまで、そのような印象さえ受けますよ。(>>438)
「自分は公共の福祉」などというような意味不明で阿呆な見解を、私が一言でも述べた事実はない。
ここもそう。他人(ひと)の言った事に対してはすぐそうやって「阿呆な見解」とか言う。あなたの論法こそ自分だけに閉じこもって居る、独我論的な阿呆な見解だ。こけおどしを通り越して悲しくなる。自分は一般的正しい事を引用し放題だが、他人のやって居る事は気に食わないと言う論法だ。阿呆だの...
[452]間村長[2018 06/28 11:04]
>嘗ては内務省に検閲局があって、言論弾圧が行われていたのですね。そういう沿革史的な事情から今の日本国憲法の表現事由があるのです。(>>438)
この認識も誤り。
日本国憲法はGHQの草案を下書きにしたものであり、GHQ草案は、独立宣言や合衆国憲法などを範とする。
これも意味が分からん。アメリカにこびているだけだ。それにこっちの出方によって、こっちがまいる理屈を仕掛けているだけだ。だから本当は何でも良いのだ。つまりこっちがアメリカを持ち出せば、国産だとか日本の事情を持ち出したはずだ。ひたすらやっつけることだけを主眼に置いて居る。これでは小学生も騙せない。こっちが出方に対してどう言えばまいるか、それだけしか考えて居ない。
[451]間村長[2018 06/28 10:45]
昨日は一本しか反論できなかったので今日はその二本目です。
>孤蓬さんあなたは、自分が不興を被ったと言う観点から、過剰防衛に陥って居ますよ。あるいは緊急避難的な行為。(>>437)
これも頓珍漢で誤った主張。
ここもそう。自分の正しさを強弁するために、ありとあらゆる正しい考え方を援用する。それで違法でないか違法でないかの一点張り。そんなこと言うなら教育基本法の理念に照らして、体罰教師は全て暴行罪で告訴せねばならないと言う論法になる。あなたの言って居る事はそう言う理屈だ。自分の殻だけに閉じこもって居る。或いは人の優しさに付け込んで居る。通常では違法になるとは体罰教師の事だ。あなたの言って居る事はそういう事だ。
[450]間村長[2018 06/28 01:46]
# >>438 で間村長氏が花形氏のことを「花形君」などと君づけで呼んでいることを、花形氏はご存じあるまい。
こんなこと言って居ますが、これは私の口調であって、とやかく言われる筋合いではないですね。本人が気分を害して居るのであれば話は別ですが。
しかも私は直接的には水鳥君を擁護して居ませんね。そこに作品があるから読むだけだ。人の詠む権利は侵害できないはずだ。
貴方の言って居る事は人の出産行為すら妨害しているように思える。なぜなら生まれて来なければ死ぬ必要などないからだ。あなたの言って居る原則的なニュアンスはそこまで私に言わせてしまうほどだ。
生まれて来なければ、死ぬ...
[444]間村長[2018 05/26 15:13]
そうですね、誤解を与える様な表現だったのかもしれません。でも引用箇所、
>よっぽど訳の分からない詩など、URLを貼っただけの詩とか、ポイントを入れない場合もありますが、基本自分の投稿詩直下1ページ分(大体27ポイントぐらいになるでしょうか)にポイントを入れるようにして居ます。
一言も、読まずにとは言って居ませんし、誤解を与える様な感じであったのであれば、少し失言だったのかもしれません。確実に読んで居れていますし、例えばURLを貼っただけの詩だって、私だったらコンセプチュアルなアートだと思ってポイントを入れて仕舞うのかもしれません。
[442]間村長[2018 05/25 21:41]
ちゃんと読んだうえでポイントは入れていますね。
[441]間村長[2018 05/25 21:39]
一輪車さん、読みもしないのにポイントを入れているなどと、誰が言ったのか、そんな事は一度もないですね。勝手な決めつけでしかないですね。一度もそんな事はやったことが無い。
[438]間村長[2018 05/25 16:06]
あ、それと花形君、森鴎外が「ウィタセクスアリス」を執筆して、三田文学に掲載したからと言って、ロリコン野郎に成りますか。それは娘さんの森茉莉が居た彼に対するネガティヴキャンペーンにしかなりませんよ。せいぜい三田文学が一時的に発禁処分になっただけです。
嘗ては内務省に検閲局があって、言論弾圧が行われていたのですね。そういう沿革史的な事情から今の日本国憲法の表現事由があるのです。でもその日本国憲法ですら、個人の権利の行使は公共の福祉に従うとあります。無制限な自由を謳歌していいとは成って居ないのです。孤蓬さんあなたのやり方は自分は公共の福祉だから、私に従えとまで、そのような印象さえ受けますよ。あなたは公共の福祉ではない、人間なのだから昭和天皇みたいに人間宣言をしなすったらよかろうと思いますよ。
[437]間村長[2018 05/25 15:17]
ポイントバラマキとはひどい。官の仕事と言うのは、どこまでも無謬なのだが結果責任なので、ほんの僅かでも、それが自分の力ではどうにもならないものでも為政者の不徳の致すところとなってしまうのです。自然災害とかですね。現在の政治家はそんな事はないでしょうが、かつての政治家はそうでした。
なので「ばらまき」と言うのは本来、まっとうな仕事を謙遜して官の側、為政者の側が謙遜して言うものだ。児童が面白がって積極的に攻撃用に使ってよいものでは無い。
孤蓬さんあなたは、自分が不興を被ったと言う観点から、過剰防衛に陥って居ますよ。あるいは緊急避難的な行為。
誤魔化しではない、客観的な事実である。自分の行為の客観的な行為とそこから来る科学的な結果に頬かむりして、他人(ひと)の行為の非道さだけを言い立てる、独善的な暴走に陥って居る。あなたの方こそクリミナルローの精神をないがしろにして、都合のいい知識としか見なしていない。お前の母ちゃんでべそレヴェルの誹謗中傷なのである。
[434]間村長[2018 05/23 20:02]
ちょっと訂正です。
「老婆心なが」ではなくて「老婆心ながら」
[433]間村長[2018 05/23 19:42]
おお、たくさんの反論。たくさんあるので一つだけ反論と言うのか、誤りと言うのか、を指摘させてください。
(>>間村長氏
>よっぽど訳の分からない詩など、URLを貼っただけの詩とか、ポイントを入れない場合もありますが、基本自分の投稿詩直下1ページ分(大体27ポイントぐらいになるでしょうか)にポイントを入れるようにして居ます。
https://po-m.com/forum/pcommview.php?hid=6184&did=338374
要するに、間村長氏は、作品の中身に関係なく機械的にポイントをばら撒いているということらしい。
それはそれで、他者の投稿作を十把一絡...
[423]間村長[2018 05/14 16:25]
わたしもちょっと言い過ぎたのかもしれません。
>侮辱罪も、営業妨害罪も、親告罪だが、どっちもどっち
https://po-m.com/forum/pcommview.php?hid=6184&did=335800
刑法第233条には、「虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する」とある。
上記の私の敷衍により、「虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者」とは、私を貶めようとする水鳥 魚夫氏や間村長氏にこそ該当することが明白になったように思うが?
引用させていただきました。上記主張。私にも誤りがありました。営業妨害罪的な犯罪は当然経済的利益の損失が絶対の当然の前提になりますので、このような我々(などの?)ように理屈を弄(もてあそ)ぶだけでは官憲に苦笑されるだけでしょう。せいぜいが関係のない話で誤解されるだけがせきのやまかと思料します。
[422]間村長[2018 05/14 14:38]
私も否定したいほどではないが、何度も言って居る様に、私は自分の投稿詩直下、だいたい1ページ分を目安にポイントを入れている。その中に偶々水鳥詩があるだけだ。だからなければ入れない。なので、自分の主張のために他者に対する権利に鈍感になって居ると言う状況に対して「これは否定したい!」(罪を憎んで人を憎まずですな)
間村長拝
[157]間村長[2018 04/29 20:07]★1
マルクスは大英帝国の図書館で
「資本論」を書く
ジョンロックは三権分立を
どういう風に考えて居たか
身体が病んで行く
ミヒャエルエンドレスはピアノ伴奏で
糊口をしのぐ
自自公連立は
桃のやり取りで成立した
たとえ時の花が枯れても
時日が長く経過して
西瓜割り大会で一回だけ
優勝した私
二十億光年の孤独も
今では腹切り問答にすり替わって
ラリリ、キリリ、ハララして居るよ
僕の魂が吸い取られて
清兵衛とヒョウタンみたいに
外で取引されて居たので
そこはきっと日曜朝市が
地下鉄通過通路で行われている
喫茶店で爺さんバアさん
妊活...