おとなロボット/ただのみきや
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- Lucy 
うーん、素晴らしいです。小気味の良い隠喩のたたみかけるような展開がさまざまな想像を促し、最後着地点にそっと降ろされて、納得。思わず唸りました。


- 由木名緒美 
- 殿上 童 
- ヒヤシンス 
心に響きました。。
- イナエ 
- あおば 
- そらの珊瑚 
わあ、面白かったです。
こんな発想は、大人になりきれない(もちろんいい意味で)人にしか思いつかないだろうなあ〜♪
- 吉岡ペペロ 
- りゅうのあくび 
- 北大路京介 
- 夏美かをる 
うわぁ〜、すごい、究極のアイロニーですね。この詩を読んだら、実はこの世には大人ロボットが一杯いるような気がしてきました。私も実はその1人でかも。でも同時に大人ロボットにならないと、心が壊れてしまう人が沢山いるのでしょうね。
- 乾 加津也 
おとなになれなかったこどもが
おとなになったと思い込むこと(錯覚)から
目覚める感じも受けました
- 伊藤 大樹 
- 梅昆布茶 
- atsuchan69 
- 芦沢 恵 
- イオン 
確かに、ボケない老人は本当に大人のままですね。この詩が真実かもしれません。
- 深水遊脚 
武器と戦場といった語彙に、戦闘型ロボットを想定しているのだなあと漠然と感じました。救護、記憶の補助、清掃、食事の提供、あるいは話し相手などをロボットには求めたいし、退役した戦闘型ロボットがそんな役割に自分を見出だす姿も想像してみたいです。もちろん子供になるのもいいです。退役したあとでなくても、戦争がいやになったらいつでも。
- 泡沫恋歌 
頭の中で想像すると楽しい世界です。

- ガト 
- 灰泥軽茶 
- 朝焼彩茜色 
少し泣けますね。
柔らかな皮肉というか・・・皮肉が優しさになるメッセージが詰まっているように思いました。。
微笑み。
- 野澤 尚也 
おとなとして存在してしまう人への優しさを感じました。
 
作者より:
 読んでいただきありがとうございました。

 蟹みそさん、ポイントありがとうございました。

 松岡真弓さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そう言っていただけると嬉しいです。

 有希穂さん、ポイントありがとうございました。

 ありかさん、ポイントありがとうございました。

 ねむのきさん、ポイントありがとうございました。

 殿上 童さん、ポイントありがとうございました。

 たけしさん、ポイントありがとうございました。

 ヒヤシンスさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 嬉しいです。

 イナエさん、ポイントありがとうございました。

 あおばさん、ポイントありがとうございました。

---2015/05/31 16:47追記---

 そらの珊瑚さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 中年の肉体に子どもの情緒、小学生並みの発想。
 実はわたしもロボットに乗っています。

 吉岡ぺぺロさん、ポンイントありがとうございました。

---2015/05/31 20:12追記---

 竜野息吹さん、ポイントありがとうございました。

---2015/06/01 20:18追記---

 雀さん、ポイントありがとうございました。

---2015/06/01 21:35追記---

 北大路京介さん、ポイントありがとうございました。

---2015/06/02 21:21追記---

 夏美かをるさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですね。けっこうみんなロボットに乗っているのかもしれません。

 ゆかぺこさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 確かにそうですね。子どもの束縛から自由になると大人の束縛がまっている
 心だけは自由でいたいものです。

---2015/06/03 17:34追記---

 乾 加津也さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですね。そんな側面もあると思います。
 夢から覚めるのか、それとも再び夢に戻るのか……
---2015/06/04 20:01追記---

 伊藤 大樹さん、ポイントありがとうございました。

---2015/06/05 20:24追記---

 梅昆布茶さん、ポイントありがとうございました。

 atsuchan69さん、ポイントありがとうございました。

 芦沢 恵さん、ポイントありがとうございました。

---2015/06/06 17:38追記---

 イオンさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですね。確かに。
---2015/06/06 23:50追記---

 深水遊脚さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 武器や戦場は実際の戦闘のことではなく社会に出て戦うという意味の比喩でした。
 でも深水さんの読み方はとても面白くて好きです。確かに戦闘ロボットが戦争を
 放棄すればどんなに良いことでしょうか。
---2015/06/09 21:19追記---

 泡沫恋歌さん、ポイントとコメントありがとうざいました。
 楽しんでいただけたら嬉しいです。

---2015/06/18 22:13追記---

 ガトさん、ポイントありがとうございました。

---2015/06/25 21:39追記---

 灰泥軽茶さん、ポイントありがとうございました。

---2015/07/17 23:10追記---

 朝焼彩茜色さん、ポイントとコメントありがとうございました。

---2015/07/30 21:32追記---

 野澤 尚也さん、ポイントとコメントありがとうございました。


訂正履歴:
リミッターと理性の順番を逆にしました。15-6-2 5:55

Home
コメント更新ログ