嵌め殺しの窓/ただのみきや
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ぎへいじ 
- 石田とわ 
もう「嵌め殺し」と聞いただけでぞくっときました。
人生にも、男と女にも嵌め殺しの窓がある。
しかと胸に刻んでおきたいと思います。
たいへん好きな詩です。
- アラガイs 
こんにちは。
ナンセンスなモノって書かれたことあるかしらね? 一度読んでみたいな。 変化に気づかれるかもです 。

- 街波 茜 
悲しく心を動かされました。力のある詩ですなあ。
- 吉岡ペペロ 
- 夏美かをる 
(*´□`)<<ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛!! この詩はすごいです!
とても深い人生哲学です。
恥ずかしながら“嵌め殺しの窓”という言葉を知りませんでした。
意味を調べてみたら、この詩の内容にぴったり!の言葉ではないですか!
この詩はいつまでも私の心に残る名詩の一つになることでしょう♪
---2013/03/07 03:16追記---

- Lucy 
本能と恐怖から嵌め殺しの窓に体当たりを繰り返すこすずめ。やみくもに光を目指すのでなく、暗闇を越えて生きる道すじがあること・・理屈を越えた言葉の美しさに心を揺らされ、考えさせられました。
- 梅昆布茶 
深く納得させられました。
決して開く事のないガラス越しに
人はなにを見るのでしょう。

- そらの珊瑚 
嵌め殺しの窓とは気づかず
ぶつかってもがく小鳥の哀れは
同時に人も同じような気がします。
- 芦沢 恵 
- イナエ 
- 泡沫恋歌 
この詩は深い・・・。
いつも嵌め殺しのガラスに突進してる
自分がここに居ます(泣)
- たま 
- 殿上 童 
- 北大路京介 
すげーー (>(ェ)<)
- 灰泥軽茶 
- まーつん 
フェルメールの絵に出てくるような、
茫洋とした光をにじませる窓を思い浮かべました。
視覚的にも美しく、深い含蓄を秘めた詩です。
- あおば 
- nonya 
- はるな 
- 空丸ゆらぎ 
- 多紀 
- 平瀬たかのり 
- 凪 ちひろ 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 乾 加津也
主張や説明が勝るようで
窓と鳥の
含みが薄れた感じがしました
これが物語になれば、と思いました
(コメントにて失礼します)
 
作者より:
 読んでいただいてありがとうございました。
 毎日仕事でいろいろ歩くので時々こんな情景を見かけます。真冬に寒くて飛べなくなった小鳥を拾って内ポケットにしばらくいれておいたこともありました。温まったら元気に飛んでゆきました。

 ぎへいじさん、ポイントありがとうございました。

 十六夜KOKOさん、ポイントとコメントありがとうございました。実は「嵌め殺しの窓」という呼び名を知ったのはわたしも半年くらい前です。わたしの場合窓というよりもピクルスのビンの中にでも入れられているような気分です。

 新貝 常さん、ポイントとコメントありがとうございました。またまたチャレンジですね。ナンセンスなことを良く口走っているのですが、なんか作品にして読んでほしいとはあまり思わないのです。他の人のは読んで結構笑っているのですが。花形さんのとか。
でもナンセンスのセンスも人それぞれなので、気分がそうなったら書いてみたいと思います。

 街波 茜さん、ポイントとコメントありがとうございました。何故か悲しみを主題にした作品が多いです。人生の悲哀のようなも。根が暗いのかもしれません。

 伊藤鷹彦さん、ポイントありがとうございました。

 夏美かをるさん、ポイントとコメントありがとうございました。そう言っていただけると嬉しいです。実はわたしも「嵌め殺しの窓」という呼び名を知ったのは数か月前です。

 松岡真弓さん、ポイントありがとうございました。そのとおりです。詩のイメージ的主題は「嵌め殺しの窓」なのですが、伝えるメッセージとしては「暗闇の中にある脱出の道」なのです。

 梅昆布茶さん、ポイントとコメントありがとうございました。何が見えるのでしょう。
わたしは窓というよりピクルスのビンにでも入れられている気分です。「お願い誰か開けて・・・」

 れたすたれすさん、ポイントとビバビバをありがとうございました。うれしいです。

 そらの珊瑚さん、ポイントとコメントをありがとうございました。そうですね窓に身を打ちつけるすずめの姿はそのまま人の姿のようです。

 芦沢 恵さん、ポイントありがとうございました。

 MSSさん、ポイントありがとうございました。

 泡沫恋歌さん、ポイントとコメントありがとうございました。わたしもガラスにぶつかりすぎてちょっとパンチドランカー気味です。(笑)なかなか人は変われませんね。

 たまさん、ポイントありがとうございました。 
---2013/03/07 22:04追記---

---2013/03/07 23:17追記---
 殿上 童さん、ポイントありがとうございました
---2013/03/08 20:24追記---

 北大路京介さん、ポイントとコメントありがとうございました。うれしいです。
---2013/03/09 19:41追記---

 灰泥軽茶さん、ポイントありがとうございました。
---2013/03/09 19:59追記---

 まーつんさん、ポイントありがとうございました。
---2013/03/09 20:57追記---

 山田一郎さん、ポイントありがとうございました。
---2013/03/10 20:22追記---

 あおばさん、ポイントありがとうございました。

 nonyaさん、ポイントありがとうございました。
---2013/03/13 22:13追記---

 はるなさん、ポイントありがとうございました。
---2013/03/15 22:25追記---

 空丸ゆらぎさん、ポイントありがとうございました。
---2013/03/21 21:09追記---

 多紀さん、ポイントありがとうございました。

 逢坂たかのりさん、ポイントありがとうございました。
---2013/03/23 17:31追記---

 凪 ちひろさん、ポイントありがとうございました。
---2013/05/15 20:17追記---

 乾 加津也さん、コメントありがとうございました。

 川瀬杏香さん、ポイントありがとうございました。

---2013/07/14 18:53追記---

訂正履歴:
何か所かことばを変えました13-3-6 23:14

Home
コメント更新ログ