つじつまの虹/るるりら
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- そらの珊瑚 
押入れと虹、
かなしみとよろこび、
ふたつの世界が響きあうようでした。
- ……とある蛙 
- nonya 
- あおば 
- ただのみきや 
- subaru★ 
- たま 
えー、配色がちがうの?知らなかった。今度見てみます♪
・・って、いつのことやら・・^^
- 梅昆布茶 
- 唐草フウ 
- 乾 加津也 
アンバランス感の妙が
後半に向かって収斂するさわやかさ(?)
がありました
- りゅうのあくび 
子供心があっていいですね。
虹を初めてみた記憶は今でもはっきり覚えています。
親父と一緒に水道の蛇口を塞いで霧を作りました。
---2012/09/14 15:08追記---
- 黒髪 
いわれのない悲しみというものを想像してみました。何か辛いことは、時と場所を選ばず(選んで?)人に訪れるものだなあと思いました。
それに対して、虹をきっかけに、二重の意味を見出すという構造は前向きで叙情的です。
なにかの映画のようにすっきりとした読後感を味わいました。
悲しみからいかに立ち直るかという良い例を見せていただいて凛とした気分になりました。
- 殿上 童 
- 石川敬大 
- 芦沢 恵 
- じじ 
- 砂木 
虹さん あそぼ^^
- umineko 
はかなくて でも強い
いいですね
- 生田 稔 
- 泡沫恋歌 
心に響く詩でした。
有り難うございます。
- beebee 
- 一 二 
- 北大路京介 
- seniri 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 宣井龍人
こんにちは。お久しぶりです。私自身はとてもこのように上手く書けません。ただ、読んでいて個人的にはしっくりしません。作られているという印象をどうも持ってしまいます。私の理解不足かもしれません。
- アラガイs
これはさ、押し入れの中で仕方なくてしたおしっこと雨が降らした自然のおしっこを合わせて出てきたのが虹だから辻褄なの?
もっと自然におしっこは流してほしいな 。じめじめとした襖の隙間からゴキブリが這い出してきそうだ 。なんて、オヤジはキツい一発をテントでオナラする 。




 
作者より:
- 宣井 龍人さんへ

お久しぶりです。もともこもない告白かもしれませんが、
「はい。作らせていただきました。^^」
正直いいますと、先日から似たような詩を先日から投稿していて、
これが三度目です。<つまり、めっさ 造ってます。^^>
簡単に言うと、鬱々とした気持ちが現実の私の下地にはあって、友人がドライブに
つれていってくれたんだよって いう内容の詩です。それはまあ まんまの話でして、
同じレシピ<工程>で過去にも詩を作ったことがあることを思い出しました。
【最強】という拙い詩がそれなのですが、背後にある詩にできなかったストレスを
今回 書くことのできなかったストレスと照らし合わせることで、現実の私の問題を
客観視できるなと思いました。詩には書けなかった私自身の問題が おかげさまで解決
できそうです。 おかげさまだなあと、思いました。三度も造ったけれど、
うじうじしていたけれど、それでも一歩前に進めそうなので、拙詩ではあるけれど、
書いてよかったです。ありがとうございました。

---2012/09/13 08:51追記---
- 新貝 常さんへ

女子は放尿できる構造になってない すこし おっしゃっていることが、
ちょっとだけ わかんないかもです。放尿で虹がつくれるみたいですね。しかしっ、
さすが 新貝の兄さんだわ。まあ、いつもいつも ほんまのことを おっしゃる。
詩の下地にある根性が いけてないってことですね。了解しましたあ♪
「喝っ!」を、頂戴しましたあ♪
---2012/09/13 08:52追記---

- れたすたれすさんへ 
どうでしょうか?けれど、秋の空は変りやすいので虹の出る可能性は増えると思います。

- そらの珊瑚 さんへ
ありがとうございます。そらの珊瑚さんを ハグさせていただきたいです。

- 深千夜 さんへ ポイントありがとうございます。
- ……とある蛙 さんへ ポイントありがとうございます。
- nonya さんへ ポイントありがとうございます。
- あおば さんへ ポイントありがとうございます。
- ただのみきや さんへ ポイントありがとうございます。
- subaru★ さんへ ポイントありがとうございます。
---2012/09/13 08:59追記---

- たま さんへ 
不思議ですよねえ。辻褄の語源は 和裁のときの 
辻という部分と褄って部分をあわせるところからきているらしいです。
それで、二重の虹って和装の色あわせに 似ているなあって思って 書いたんですけど、それは うまく書ききれませんでした。汗
 
- 梅昆布茶さんへ ポイントありがとうございます。 
- でこちゃんさんへ ポイントありがとうございます。 

---2012/09/19 08:34追記---
- 三枝フウさんへ ポイントありがとうございます。 
- 乾 加津也さんへ ありがとうございます。 
収斂という言葉が うつくしゅうございます。ま まぶしいです。恐縮です。
- 竜野息吹さんへ  
より一そう 子供のような心で書いてみたくなりました。
虹を初めてみた記憶でしたら この詩より もっと明るかった気がします。私の場合も、そばに父が居たように思います。ちいさなプールに水道の水を張ってくれたくれた日のような気がします。楽しい記憶が蘇りました。ありがとうございます。

- 黒髪さんへ 
何か辛いことは、時と場所を選ばず(選んで?)人に訪れるものですねぇ。
そのときは、絶句ですが 乗り越えてみると、その時を選んで訪れたのだなあと
不思議と思えるものだなあと 思っているところです、
また なにか心が揺れるような困難が また来たときには たぶんまた書いてしまうだろうなと思いました。今は「こいこいこいっ」って思ってます。こういうときは、来ないです。ふふふ

- 殿上 童さんへ ポイントありがとうございます。 
- 石川敬大さんへ ポイントありがとうございます。 
- 芦沢 恵さんへ ポイントありがとうございます。 
- 七星春希さんへ ポイントありがとうございます。 
- じじさんへ ポイントありがとうございます。 
- 砂木 さんへ そんな言葉をくださったので、また虹ネタで書いてしまいました。笑
- uminekoさんへ ありがとうございます。ほんと勇気になります。
- 生田 稔さんへ ポイントありがとうございます。 
- ろまねすこさんへ ポイントありがとうございます。
- 秋月黎子さんへ ポイントありがとうございます。 

戻る Home
コメント更新ログ