すべてのおすすめ
押し寄せる
下校放送響く
夕焼けの校庭

僕ら相撲をとっていた
円い線を砂に描き

中原くんは強かった
尾崎くんは弱かった

斜光が僕らを照らしていた
僕らの命は躍っていた

....
部屋にいる
それだけで逃げた気分になるのは
わたしが臆病者だから

誰の気分も害さずに
自分の気分だけ害して
天井を見つめる

自惚れに気づくのが
遅すぎたのはわかってる

世界 ....
二〇二〇年十二月一日 「年間SF傑作選7」

きょうから、寝るまえの読書は、『年間SF傑作選7』の再読である。これは4作ほど憶えていた。バラード、ラファティ、ボブ・ショウ、バロウズの作品だっ ....
感電間近だ もう少しなんだ 送電塔から あの娘の家まで
たゆたゆしていた ケーブルたちも 近くで見たなら 意外と無骨だ

この川の先を ぼくらは知らない あの娘も知らない 、ことすら知らない
 ....
雨が降っていた
こころの雨が

青空が広がっていた
うちゅうの青空が

雨も青空も澄んでいた

異様に大きな紫陽花の花房が
熱風に揺れて光っていた
それはこころとうちゅうの境だった ....
二〇二〇年十一月一日 「{ルビ生贄=いけにえ}の王」

『年間SF傑作選3』の6作目は、ポール・アンダースンの「{ルビ生贄=いけにえ}の王」アメリカ人側の宇宙飛行士が生き残り、敵側に捕まった。 ....
皆さんご存知のように、人類はバニーガールとそうでない人類とに分けられる。そうでない人類も時間をかけて徐々にバニーガールになっていく。それは老若男女を問わない。まあ男女を問わないってのは、これからの人間 .... 二〇二〇年八月一日 「リハーサル」

ホラー・アンソロジー『999 狂犬の夏』の4つ目は、トマス・F・モンテルオーニの「リハーサル」舞台で起こる怪異談。といっても、芝居がはけてから起こる出来 ....
{引用=

_ -

.

もしもそれがいまや失われて
    とりもどせないものだとして
    そこなわれたものがあるなら

....
二〇二〇年七月一日 「『幻想と怪奇 宇宙怪獣現わる』」

『幻想と怪奇 宇宙怪獣現わる』の再読終了。憶えていたのは、パトリシア・ハイスミスの「かたつむり」だけだったが、繰り返しになるが、シオド ....
俯いて、含み笑いを浮かべて、
、ニヤついてはいない、じっと足もとに視線を落とし、
ときどき、うん、ふん、へえと頷く男、その男詩人、白い球赤い球、黒い球、
黙ったままで、眼がふらんでる空に、や ....
{引用=

。       •

針樹の翅が 、はためくとき 、

とうめいの空には 、宛のない日々の輪郭が 

....
二〇二〇年一月一日 「ウィルス」

あたいの携帯、へんなウィルスに感染しちゃったみたいで、勝手にアドレスを書き換えられちゃってて、知らないひとにつながるようになっちゃった。でも、偶然 ....
暗鬱としたコード進行が
延々ループしながら続く
僕らは没頭しながら従う
次々開ける光景は白昼夢
明るんだり暗んだり
いずれもそこは極北の地
いずれもそこは極楽浄土
君は泳ぎだし
僕を導 ....
光を透かし彫りするような
この薄明かるい曇天に
人々は天への青いきざはしを昇る
果てに哀しい絶望を見て
果てに輝く希望を見て
一段一段踏みしめて

天への青いきざはしは
すべてを受け容 ....
二〇一九年十三月一日 「断章」

おまえの幸福はここにあるのだろうか、
(リルケ『レース』Ⅰ、高安国世訳)

単純な答えなどない。
(アルフレッド・ベスター『虎よ、虎よ!』第二部・14 ....
二〇一九年十二月一日 「日付のないメモ」

飛び降り自殺する直前に、窓の外から覗く、さまざまな部屋のなかにいる人間のことを書くというのはどうか。トラックにひかれそうになったときの時間感覚のこ ....
 思い返せばとるに足らない猫生だけど私なりにいろいろな世界を体験させてもらったので貴殿がお礼返しをしたいわけではないのだというのは解る。
 しかし、解せないのはポエムには言葉の再構築の側面があるのだ ....
二〇一九年七月一日 「平居 謙さん」

平居 謙さんから、詩集『燃える樹々』を送っていただいた。読ませていただいた印象は、静謐。静かな声だ。ときに静かな声に耳を傾けるのもいいなと思った。
 ....
二〇一九年六月一日 「揚子江」

40代初頭までよく行ってた大阪の梅田の発展場に、北欧館というゲイ・サウナがあった。いまでもあるらしいけれど、北欧館に行くときには、北欧館の近くの揚子江という ....
二〇一九年五月一日 「パソコンを買い替えたので」

パソコンを買い替えたので、ネット接続がいちいち面倒なことになっている。ルーターがくるまで、パソコンを使わないので、4、5日か、一週間ほど、 ....
神様が
気層の底で笑っている
朝未だ早き夢の中
光すきとほる道筋に
遥かな希望が舞っていた

死の断崖が近付いている
残された時間が切迫する
信じることだけ許されて

生きている
 ....
二〇一九年二月一日 「現代詩集」

集英社から出た『世界の文学』のシリーズ、第37巻の『現代詩集』は、まず学校の図書館で借りて読みました。のちのち、ネットの古書店で買いました。ウィドブロの『 ....
二〇一九年一月一日 「ウルトラQ」

元旦からひとりぼっち。ウルトラQのDVDを見てすごす。やっぱり、ウルトラQの出来はすばらしい。ちくわを肴に、コンビニで買ったハイボールも2杯のんで、いい ....
二〇一八年十三月一日 「記憶」

感情の発展過程で、ある点以上には絶対成長しない人がある。かれら
は、セックスの相手と、ふつうの気楽で自由な、そしてギブ・アンド・
テイクの関係をほん ....
二〇一八年十二月一日 「詩」

若いときに書いたものを、文学極道の詩投稿掲示板に投稿した。30代だったろうか。はてさて40代か。ぼくは、自分のすべての作品を一つのストーリーにまとめよ ....
愛を知らなかった
愛を知らない僕は
絶望、乾き、寂寥、孤独
に満ちていた
笑うことさえ忘れて
愛のない暗闇を
ひとりで彷徨っていた
この地獄化した世界で
生きてゆけるのは
イザベラ、 ....
     1
あなたは確かに

削り出された回廊も
水滴したたる洞穴も
鈍色に輝く捨てられた斧も

あなたは確かに

美しい人よ 
眼差しの涼やかさよ
あなたは一つの奇跡
空蝉 ....
二〇一八年十一月一日 「現実」

現実はきびしいね。だけど、がんばろう。がんばる仲間がいれば、だいじょうぶ。

二〇一八年十一月二日 「考察」

ぼくというものを媒体として、 ....
たぶん知らなかったのですで謝る庶民と
知りすぎていたのですで謝る上層部が
いるのだろうと邪推する午前五時半
滑稽な顔で女の気が引けないなら
陰鬱な顔ではなお無理だろうと
この詩はどこで笑った ....
津煙保存さんの自由詩おすすめリスト(175)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
校庭- ひだかた ...自由詩922-7-1
部屋- TwoRivers自由詩8*22-6-28
詩の日めくり_二〇二〇年十二月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩15*22-6-27
ショートカット- キリコ自由詩322-6-25
熱風- ひだかた ...自由詩3*22-6-24
詩の日めくり_二〇二〇年十一月一日-三十一日- 田中宏輔自由詩16*22-6-20
バニーガールの二等辺三角形_【即ゴル不参加作品】- 壮佑自由詩622-6-16
詩の日めくり_二〇二〇年八月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩14*22-5-30
if._- ryinx自由詩3*22-5-27
詩の日めくり_二〇二〇年七月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩14*22-5-23
語らない詩人- アラガイ ...自由詩11*22-5-21
針樹の翅、砂の- ryinx自由詩4*22-5-17
詩の日めくり_二〇二〇年一月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩12*22-4-11
独りと独りのブルース- ひだかた ...自由詩6*22-4-8
天への青いきざはし- ひだかた ...自由詩3*22-4-7
詩の日めくり_二〇一九年十三月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩12*22-4-4
詩の日めくり_二〇一九年十二月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩14*22-3-28
ジジの声- 足立らど ...自由詩522-2-23
詩の日めくり_二〇一九年七月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩14*22-2-21
詩の日めくり_二〇一九年六月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩13*22-2-14
詩の日めくり_二〇一九年五月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩12*22-2-7
マボロシ- ひだかた ...自由詩822-1-19
詩の日めくり_二〇一九年二月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩13*22-1-17
詩の日めくり_二〇一九年一月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩13*22-1-10
詩の日めくり_二〇一八年十三月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩12*22-1-3
詩の日めくり_二〇一八年十二月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩13*21-12-27
愛を知らなかった- ジム・プ ...自由詩5*21-12-21
さ迷って- Giovanni自由詩521-12-20
詩の日めくり_二〇一八年十一月一日─三十一日- 田中宏輔自由詩11*21-12-20
小さな声- りゅうさ ...自由詩521-12-19

Home 次へ
1 2 3 4 5 6