ながしそうめん9軒目(1000) 現代詩って何?(13) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド2(133) 庶民のファンファーレ(289) 批評しましょ(649) 書き換え連詩スレッド(202) 廃人がポツリとつぶやく部屋14(1000) 「現代詩フォーラム同窓会」オフラインミーティング実行委員会(169) 【期間限定~9月15日】『夏休み読書感想文』(5) しりとりの詩 3 (103) ぼやき・愚痴・嘆きの野原(328) 論戦スレ。(1000) 【期間限定~9月15日】18歳以上の人の『夏休み読書感想文』(6) 詩ヌマデアイ詩テ(1000) 【期間限定~9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(14) 現代詩フォーラム活用術(18) 【期間限定~9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(21) 「写真とカメラ」スレッド(151) 廃人がポツリとつぶやく部屋13(1000) Kindleジャックの会(1) 【期間限定〜9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(29) エリオットしとりあそび(17)(1000) 詩とメンヘル(1000) 移動式屋台立ち飲み屋「庄兵衛」(1000) ながしそうめん8軒目(1000) 詩人の通り名スレ(155) 連座 萬草庵 弐軒目(1000) エリオットしとりあそび(16)(1000) 想撮空間(232) 廃人がポツリとつぶやく部屋12(1000) 【期間限定〜9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(15) これは否定したい!5(1000) 創書日和(二)(236) 第5回批評祭!!!!!(25) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part2(96) 題名だけのスレ11(1000) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part1(1000) ことことひとこと(1000) エリオットしとりあそび(15)(1000) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換(backup)(532) 好きな美術家(33) 廃人がポツリとつぶやく部屋11(1000) 【期間限定〜9月15日】25歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(32) ながしそうめん7軒目(1000) 第4回批評祭!!!!(86) 廃人がポツリとつぶやく部屋10(1000) エリオットしとりあそび(14)(1000) 聞き違い見間違い・・・そして勘違い&だじゃれスレッド3(1000) 戯言専用スレ(84) これは否定したい!4(1000) 題名だけのスレ10(1000) 疑問スレ?(197) おすすめCDスレッド(144) HNまたはPNもしくは命名スレ(4) 奇跡・奇跡的な話(9) 煙屋 七星軒(999) 食べ物スレッド(629) ホームページ管理人の集い(78) 音楽スレッド(988) 一行詩スレ(1000) エリオットしとりあそび(13)(997) バンド名をタイトルにして詩を書こう(52) ながしそうめん6軒目(1000) 題名だけのスレ9(1000) 創書日和(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋9(1000) 日本語以外で詩を書く(11) ★詩人専用出会い系スレ★(103) エリオットしとりあそび(12)(1000) 雑談スレッド6軒目(1000) ゴメン、俺(私)が悪かった。(92) エリオットしとりあそび(11)(966) 震えるほど擬音!燃え尽きるぞ擬音!!(88) 廃人がポツリとつぶやく部屋8(1000) これは否定したい!3(1000) エリオットしとりあそび(10)(1000) レコレビュ(8) 題名だけのスレ8(1000) とにかく痛い時のスレ(114) 四国の自慢を集めてみようの会(109) 四国の自慢を集めてみようの会(4) 第3回批評祭!!!(41) スポークン・ポエッツ・カフェ(25) 聞き違い見間違い・・・そして勘違い&だじゃれスレッド2(1000) 年末年始限定!賀詞交換スレ(64) 【議論】詩ゃべり場【口論】(174) 【訃報】詩学社の寺西さんがなくなりました(25) 喫茶室5ばんめ。(1000) エリオットしとりあそび(9)(997) 廃人がポツリとつぶやく部屋7(1000) 嘘専用スレッド(1000) 今読んでいる本の13ページ7行目を書き写すスレ(1000) ながしそうめん5軒目(1000) 愛国心を詠む(30) 復活名作喫茶(36) 400字コラムあるいは情景描写道場(10) 海援隊(3) 朝の缶コーヒーの輝き(105) 廃人がポツリとつぶやく部屋6(1000) RT会議室の合評会について(3) エリオットしとりあそび(8)(1000) げんしらむ☆ネガティ部(202) 現代詩フォーラム批評ギルド(363) ◆たび・ポエ◆(3) *解体*言葉遊び(53) 6x5(2) 見てみたいもの & 見せましょう(32) 好きなフレーズ その2(1000) 題名だけのスレ7(1000) 夢を見たら書き込むスレ(1000) システム関連の質問2(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋5(1000) 衣服から取れてしまったボタン同好会(28) エリオットしとりあそび(7)(970) 連座 萬草庵 壱軒目(1000) ケータイ優先スレ(1000) レコ◇プレ(31) ニューススレ(1000) ダイバースレ(12) 第二回批評祭!!(87) ながしそうめん4軒目(1000) 年末年始限定!賀詞交換スレ2007年ver.(42) これは否定したい!2(1000) ソラミミ詩人(8) 死ぬかと思った(33) 廃人がポツリとつぶやく部屋4(1000) 聞きちがい見まちがい&だじゃれスレッド(1000) テーマ先行型投稿企画 Apoptosiem(101) レコ☆ポエ(961) ホームページ交流駅(2) エリオットしとりあそび(6)(963) なごみ喫茶(4th season)(1000) 題名だけのスレ6(1000) おやつの時間(158) 廃人がポツリとつぶやく部屋3(1000) 【【【 踏み絵 】】】(48) エリオットしとりあそび(5)(968) 詩とは、(54) なぞなぞ * 頓知ン館(174) 題名だけのスレ5(1000) ながしそうめん3軒目(1000) 年号でポエろ(20) エリオットしとりあそび(4)(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋(1000) あなたの都市伝説(20) 題名だけのスレ4(1000) これは否定したい!(1000) エリオットしとりあそび(3)(1000) なごみ専用喫茶室。(3rd season)(1000) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド(979) オトメ相談室(566) 多様化する倫理観(960) 有名な質問スレッド(97) ポエトリー結婚式スレ(62) 廃人がポツリとつぶやく部屋(1000) 題名だけのスレ3(1000) ながしそうめん2軒目(1000) 芸人さんいらっしゃい!。(141) ◎かみさまへのてがみ◎(71)  愛ノ惑星ノ哲学者たち(飛び入り参加募集(3)  英国式お茶会マナーに学ぶネット作法(雑談儀式(40) ひとりしりとり詩スレ(63) バトル・リング(654) エリオットしとりあそび(2)(1000) 好きなフレーズ(1000) 桃尻スレッド(30) 昼休み限定書き込みスレ「山田さんちの昼休み」(36) □■(91) 初心者向けポエトリー・リーディング(65) 題名だけのスレ2(1000) ■□Re:詩歌□■(4) ながしそうめん(1000) 削除宣言スレば?(17) マクドナルドのポテト揚げた時の(47) 酒処 越後屋(1000) 映画の帯(40) 批評祭専用スレ(43) 雑談スレッド5(1000) エリオットしとりあそび(1)(1000) 顔・愛の劇場(40) システム関連(303) 雑談スレッド4(238) 雑談スレッド3(226) 題名だけのスレ(619) 雑談スレッド2(200) 雑談スレッド(103) [現役スレッド]  戻る Home

テーマ先行型投稿企画 Apoptosiem (創作系)スレッドオペレーター:結城 森士
【Apoptosiem(会議室スレ)の説明】
・ここではメンバー同士の「テーマの募集・選考」「次回テーマ・投稿日時の報告」「参加者挨拶」「雑談」に使うことが出来ます。
・この企画に参加していない方でも「企画に対する意見」「作品の感想」「感想に対する意見」「企画の進行」について等、企画に関することならば何でも書いていってください。
・基本的にApoptosiemに関する事なら何でも受け付けます。


【Apoptosiem企画の簡単な説明】
・活動内容は、定期毎にテーマを決め皆の作品を批評しあいます。
・作品に対する批評は2・3行でも構わないのでなるべく付けるように心がけています。
・フォーラム内でポイントを贈呈したり簡単なコメントをつけるのは自由です。
・メインの感想は掲示板(下記)にしましょう。※メインの掲示板を利用した方が分かりやすく、批評がスムーズに出来るからです。
・感想の内容は一方的な批判ではなくより建設的な「対話」を旨とします。


【メンバーについて】★現在3名★
・メンバーは全員で4〜8人程でやっていく予定です。これは「自分は今回のテーマはパスする」という状況も含めてです。
・一度の参加者は5人以内が好ましいです。※何故ならこの企画を運営するに当たって、5人程度でなければ参加者に負担がかかってしまうからです。
・参加希望者は先着で定員8名を越えない限り受け付けます。
・現在はこの企画自体が試運転中なので正式加入は見合わせています。
・どんなタイプの詩書きでもかまいません。


【現在の参加者】
雨脚幽歩 櫛田鶇吾 結城森士 (あいうえお順)


【感想置き場】
http://bbs10.fc2.com/php/e.php/Apoptosiem/

[81]大村 浩一[2006 09/26 00:35]狠志たりぽん(大理 奔)焼石二水
私もこのスレ存続希望。
 

[79]片野晃司[2006 09/25 08:45]
#あれっ、じゃ僕のバグですね。すいません。。。sage
 

[77]片野晃司[2006 09/25 06:03]
櫛田さん、del+37じゃなくて、
del 37
mod 67
というふうに、プラスを挟むんじゃなくて、半角スペースを挟んでください。
sage
 

[72]佐々宝砂[2006 09/24 19:31]
全く個人的な話で申し訳ないですが、私はテーマを決めて詩作するのが好きです。
入ろうかなと思ったけど、若いひとたちの集まりでもあるようだし、
(詩と数学は10代〜20代がいちばんよくできるって説もあるのに私は38歳)
どんな感じなのかよくわからなくて静観してました。
他にテーマを決めて詩作するスレがない以上、私はこのスレの存続を希望します。

だから、もうちょっと考えて続けよーよ。
 

[71]結城 森士[2006 09/24 17:39]
>>68

>>櫛田さん
>現参加者一人一人の名に於いて全ての責を負うものですという意思表示として敢えて「独断と偏見(と好み)」と言った
ということですが、参加者一人ひとりが負うべき責任という意味での発言なら問題無いと思います。おそらく語弊があるのだと思うので、その点について話し合うのなら別な機会を設けてもらうと助かります。
 

[70]結城 森士[2006 09/24 17:27]
感想が現段階で約束事(強制)だという指摘が櫛田さんからありました。(>>68
確かにその通りです。

ただ誤解されないために言えば、僕の中ではあまり堅く考えないあくまでも常識としての「約束」のようなものだと認識しており、絶対としての「強制」という言葉とは結びつき難かったということでした。

しかしいずれにしても責任ある言動を取れていないままHarmonizerさんに失礼な発言をしたことを反省します。
 

[69]結城 森士[2006 09/24 17:13]
謝罪します。
言動がけんか腰になっていて、管理人の片野さんをはじめ意見をくれた方々並びにこの企画に関与する方々に迷惑をかけた事をお詫びします。また>>65の狼志さんへ。この企画の創始者は僕という訳ではありません、そこのところもハッキリさせておくべきだと思いました。Harmonizerさんの仰る事も最もです、以後反省と共に真摯に受け止めていきたいと思います。今回の件に関わった方々に謝罪します、すみませんでした。
疑問点や納得いかない点がまだたくさんあると思います。それについては今後も答えていきますし、スレッドは続けていく方向です。ひと段落着いてから、こちらから改めて反省の意を示したいと思います。
失礼しました。
 

[66]片野晃司[2006 09/23 06:48]
フォーラムと関わりのない場所で行われていることについて僕がここで言及する必要は全くありませんが、このスレッドについては、フォーラム会員に広く門戸を開いて誰でも企画に参加できる機会を与えてくれれば別に何の問題もないと思います。しかも、そのことを結城さんは否定されていないし、説明不足という面もかなり解消されつつあるし、引き続きやられたらよいでしょう。
いやもちろんこのスレッドを削除されるのも自由ですけど。
 

[65]狠志[2006 09/23 00:55]
>61
片野さんの発言に間違い有りません。
しかし、
>63Apoptosiemという企画は、直接的にはフォーラムに関わりの無い企画です。
という結城さんのコトバにも、間違いはありません。

ただ、食い違っているだけ。
Apoptosiemの企画は、結城さんのモノです。しかし、このスレッドは片野さんの支配下です。つまり、Apoptosiemがどんな動きをしようが、現代詩フォーラムには関係ないのですが、現代詩フォーラムのスレッドで行われているこの発言は、現代詩フォーラム住人の誰しもが、間違ってない限りの発言が出きる。だけです。

まぁ、ぶっちゃけ言うと、個人的な付き合いがしたいなら、私信やメルアド交換で良いはず。人員が欲しいのなら、ご自分のプロフィール欄や宣伝のところに書いたら良いはず。

と、思ったのです。

いきなりの発言、失礼しましたー。(眠い。)
 

[63]結城 森士[2006 09/22 23:24]
展開が期待に反した方向へ進んでしまったのでここでハッキリさせておきたいと思います。今まで述べてきた僕の意見は、櫛田さんや雨脚さんとは関係ない、あくまで個人の意見であり、個人の責任として話させていただいています。それを改めてハッキリさせておきたいと思います。

>>61
よく読んでいただけたのでしょうか。
Apoptosiemという企画は、直接的にはフォーラムに関わりの無い企画です。
そもそもこの企画は個人的に始めただけであって、せっかくフォーラムにいるのだからフォーラムを活用しようという話になっただけです。
もう一度分かりやすく言うと、「フォーラムに関わっているのは会議室スレッドだけ」です。その会議室スレッドは、皆に開放しています。そしてこのスレッドは、詩に関わった話し合いが出来るはずです。管理人様がそれを嫌だと仰るなら、僕は貴方に企画の方針を勝手に変えられて、指図をされながらこのスレッドを続けるのは意味が無いことだと感じているので、ここが出来無くても、気が向いたら他の場所に作るまでです。

>>62
貴方の言う通りです。僕は貴方の、興味津々で分からないところをとことん聞きたい、という意見を誤解しておりました。「悪しからず」というのは言い過ぎました、すみませんでした。今後も、もし聞かれることがあるのならば、どんなことを聞かれても真摯に答えていく姿勢は守るつもりです。
ただ正直、こちらとしては聞いても意味の無い意見を敢えてとことん聞かれるのは疲れるのですが。

>ところで少人数で作品を提出するとして、感想を述べることは各参加者に「強制」なのですか? 先の書き込みではなんだか、「二言三言でもなんとか……」というニュアンスのお言葉がありましたので
強制だとは一言も言っておりません。
質問があります。どの文脈を見て「強制」と感じたのですか?

>別に気に喰わないとか否定とか、そんな意味合いはこちら全然無いですが、どこでそのように読まれたのでしょうか? 貴方こそ、こちらの質問を先入観付きで読んだりしてませんか?
僕は、貴方がこのスレッドが気に食わないだとか否定してるとか思っていません。ただ、何故わざわざこんな質問をしてくるのだろう、と不思議な気持ちがするだけです。
だから、先入観以前の問題です。

最後に追記に対して。
寝言かどうかは僕の文章を読んだ上で自由に解釈してください。
あと、このスレッドは僕の中で大して重要視していません。
大事なのは企画そのものです。以上。

繰り返しますが、これはあくまでも個人の意見であり
櫛田さんと雨脚さんとは発言の責任において全く無関係です。
 

[61]片野晃司[2006 09/22 04:20]佐々宝砂狠志
>まずハッキリ言っておきたいのは、「Apoptosiem」は現代詩フォーラムには一切規制されるものではないということ。
いえ、そこから違います。まず、僕が管理人ですので、スレッドの運営の当否は僕が決めます。もちろん適切でないスレッドを認めないこともあります。
このスレッドも、もしフォーラム会員一般に広く門戸を開くものでなければ、それはフォーラムのスレッドとして好ましくないものとして過去ログへ移動するなりするつもりです。
「まず」というところから認識が違いますので、とりあえずここまで。
ああ、あとついでに。毎回先着順で全然問題ないんじゃないですか?開催ごとに誰でも平等に参加のチャンスがあればいいと思います。ある一回の先着順で8人のメンバーが固定されて、それ以後に参加のチャンスが与えられないのは困りますけど。
 

[60]結城 森士[2006 09/22 02:47]
片野さんに意見があります。

>フォーラムの会員であれば誰であれこのスレッドにテーマを提示できるし、このスレッド以外にテーマを提示する場所は用意されない。また、フォーラムの会員であれば誰であれこのスレッドのテーマに基づく詩作に参加できるし、このフォーラムにはテーマの提示をする場所はここしかない。

>参加したい人は参加しちゃえばいいんです。ここしかテーマに即した詩作をする場所はないんだもの。

とのことですが、理解されるために、まず僕のスタンスから説明させていただきたいと思います。

まずハッキリ言っておきたいのは、「Apoptosiem」は現代詩フォーラムには一切規制されるものではないということ。

僕たちはただ現代詩フォーラムのメンバーで、より有意義な詩の活動をしたいだけです。有意義な活動をするのは僕たちの自由なはずです。
そして僕たちはApoptosiemという企画を立てました。これは、フォーラムというとても優れた場所を活用しつながら詩の技術を鍛えあって行こうと、「個人同士の繋がりあいの中で」自然に立ち上がっていった企画です。そして、少数に制限したのも>>58で述べたとおりです。

このスレッドは、“現代詩フォーラムに参加しているメンバー数人”が独自に行っている「Apoptosiem」という企画に対する、意見、感想、そして今の時点では参加希望(このスレッドの説明の欄に書いてあります)、又は、作品の感想、作品の感想についての意見、その他、企画に関することならどんなことでも受け付けるように変えます。
今、会議室スレッドの様々なスレッドをチラッと見てみましたが、「バイク乗りを集めてみるスレ」などと比べても、詩を扱っている‘個人同士による企画’「Apoptosiem」に対する意見を扱うスレッドが不当とは到底思えません。
繰り返しですが、「Apoptosiem」は現代詩フォーラムには一切規制されるものではない(もちろんその他の人達にも)。
いくら管理人様でも、勝手に‘個人同士による企画’に勝手に干渉するのは遠慮していただきたい。


>とはいえ、たとえばゲームでも何でも、適切な人数というものがある場合がありますよね。人数を制限する場合は、くじ引きか何か、フォーラム会員が公平に参加できる方法にするべきでしょうね。そうした方法があるわけですからたとえば「いま参加者が8人いて、これ以上は受け付けません」なんて制限は不要ですし好ましくありません。いくらでも受け付けてくじ引きすればいいんですから。

それはよく分かります。ただ、先着順で何か問題があるようには思えません。変な誤解をされているのでしょうか?
 

[59]結城 森士[2006 09/22 02:14]
続きます。

質問二、
>「感想置き場」と称するやりとりの場を、現代詩フォーラムの枠外にある、ブログ配下の掲示板に設定している理由をお教え下さい。
答えます。作品に対する感想・批評を詳しく書くにあたって現代詩フォーラムの感想置き場は見辛いと判断したため、見やすくてキチンと記録にも残る掲示板を設けました。ついでに言えば、企画として出した詩だけをまとめられるという点も何かと都合が良く、分かりやすいです。

>現代詩フォーラムの会員さんが、参加者相互の会議室スレを立て、フォーラム内で作品を発表していながら、感想のやりとりだけはフォーラム外で行う……、という意図がこちらには分かりません。
引き続き答えます。メンバーの間で話し合って、より良い方法を考え、選びました。
より良い方法が他の人の迷惑になるのであれば、即刻やめるべきだと考えています。
ただ気に喰わないという理由や若しくは明確な理由が無く、僕等がより良いと判断した方法を否定するのなら、それはやや理解出来かねます。


質問三、
>また限られた小数のメンバー相互のやりとりのために、フォーラム内にスレッドを立ち上げるという使い方は、スレッド使用上の注意の各点を守っている上での運用と、お考えでしょうか?機能上は誰でもスレッドに書き込みできますが、結局スレッドのテーマに沿わないような部外者の書き込みを、暗に拒絶している形にはなってないのでしょうか?
申し訳ありません。>>58でも述べましたが説明不足でした。そんなつもりは一切ありません。

>当スレッドの説明文を見ると、明らかに少数メンバーに限った「閉鎖性」というものを感じてなりませんが、それは当スレッドの運用に於いて、主催者さんの意図するものなのでしょうか?
明らかに少数メンバーに限っていますが、単純に「閉鎖性」と結びつけないで頂きたいです。少数に拘った理由は説明してあります。それ以上でも以下でもありません。「閉鎖性」とは無縁です。こちらの説明不足にも責任はありますが、誤解は解いていただけますか?

質問四、
>そもそもこの現代詩フォーラムに於いて、少数メンバーだけのグループ化を図る意図はどこにあるのでしょうか?(中略)お聞かせいただけますでしょうか。
同じ質問をされているようなので省略します。

以上、最初の質問には全て答え終えました。
 

[58]結城 森士[2006 09/22 02:02]
すみません。忙しくてログインしていませんでした。
櫛田さん一人に任せるかたちになってしまった事、申し訳ありません。

Harmonizerさん、初めまして。
まず皆さんに、このスレッドが説明不足だったことについて謝罪します。すみません。
最初の質問について改めて説明させていただきます。

質問一、
>"Apoptosiem" とはどういう意味なのか。
答えます。Apoptosiemとは、Apoptosis(アポトーシス)とPoem(詩)を掛け合わせたものです。Apoptosisとは「プログラムされた細胞死」を指します。「プログラムされた細胞 詩」。ちなみに、全然意味は無いです。

>結果的に秘匿という形になっていて、不親切なのではないかと思えます。
答えます。このスレッドの説明が不完全だったのは僕の責任です。しかし、貴方のこの発言はこの時点で既におかしいということに気が付いてください。>>28の櫛田さんの意見は、僕の思うところと大きく違います。独断と偏見ではじき出すのではありません、定員8名を先着順に決めるだけです。そのことはこのスレッドの説明の欄にハッキリ「参加希望者は定員(8名)を越えない限り受け付けます」と書いてあるのでお分かりになって貰えると思います。
 櫛田さんも、どんなタイプの詩人でも歓迎と考えているはずです。ただ、僕たちは少人数で行う必要があったのです。なぜなら、大人数になってしまうと、一人一人の作品への感想が多すぎて厳しくなってしまうからです。少人数にする事で作品に対する感想の負担が少なくなります。少数にしないと、この企画を立ち上げた意味が無いのです。これが際限なく大きくなってみたらどうなってしまいますか?想像してみてください、面白いですね。まるで現代詩フォーラムが二つあるかのようです。
 だけど勘違いしないで下さい。>>30で片野さんが仰っているように、このスレッドは現代詩フォーラムの所有物です。土足で入って貰うことは当然のことなのです。
 つまり僕が謝罪しなければならない点は、このスレッドの説明が足らなかったため、閉鎖的に感じさせてしまったことです。ただ、それについて言い分けさせて貰えば、今はまだこの企画は始動したばかりで、様子見段階なのです。現に、僕が5日も無断で投稿を遅らせたりしてしまったりと問題がまだあるため、調整の段階であり、人数を増やす段階ではないと言う事です。だからまだ控えめなんです。暫く様子を見ていていただきたい。
 話を戻します。
>結果的に秘匿という形になっていて、不親切なのではないかと思えます。
とのことですが、それは先入観に縛られているだけだと思います。誰もそのような事は述べていないし、あまり意味の無い質問をされてもこちらも困りますので、これ以上そのような意味の発言を仰るのなら、答える義務はないと思っていますので悪しからず。

明日も忙しいので、続きはまた今度でお願いします。失礼します。

>>30以降の片野さんの発言には、こちらから意見があります。後々書かせていただきます。
 

[53]狠志[09/19 01:30]
>片野さん。
はーい。了解です。
 

[52]片野晃司[2006 09/19 01:27]狠志いとう
>>51
>では、定員数の記述は無視してよいと?
参加したい人は参加しちゃえばいいんです。ここしかテーマに即した詩作をする場所はないんだもの。
とはいえ、たとえばゲームでも何でも、適切な人数というものがある場合がありますよね。人数を制限する場合は、くじ引きか何か、フォーラム会員が公平に参加できる方法にするべきでしょうね。そうした方法があるわけですからたとえば「いま参加者が8人いて、これ以上は受け付けません」なんて制限は不要ですし好ましくありません。いくらでも受け付けてくじ引きすればいいんですから。
スレッドオペレーターの運営に何か問題があれば僕が対処します。
 

[51]狠志[2006 09/19 01:14]
>>47
うーん…イス取りゲームは、誰かが居なくなる。
定員数を越えれば、入れない。

そういった記述が、引っかかるんですよ。

サークル活動は、やいたい人が集まって、やりたいことをやる。
それだけです。
みんなが居るホールじゃなくて、自分たちの場所で。って感じです。

>>49
では、定員数の記述は無視してよいと?
 

[50]いとう[2006 09/19 01:05]
>>46
このスレで最初に挑発してきたのはあなただという認識を持っています。
個々人の問題にまで発展させるような種を蒔いておいて、
「個々人の問題にまで発展しないでほしいということです」という物言いをするのは極めて卑怯だと思います。

当然私自身も(この場所で)個々人の問題にまで発展させる意図はありません。
ので、今後この件に関してのこの場での書き込みは、無視します。
 

[49]片野晃司[2006 09/19 01:04]いとう佐々宝砂狠志
1)フォーラムでは趣旨の重複するスレッドは立てないようにお願いしている
2)あるテーマにもとづいて詩作することのためのスレッドはこのスレッドだけである

したがって、

3)フォーラムの会員であれば誰であれこのスレッドにテーマを提示できるし、このスレッド以外にテーマを提示する場所は用意されない。また、フォーラムの会員であれば誰であれこのスレッドのテーマに基づく詩作に参加できるし、このフォーラムにはテーマの提示をする場所はここしかない。

フォーラムのスレッドでは、「メンバー=フォーラム会員」という意味以外での「メンバー」とか「閉鎖的」といった幻想を抱くような活動は不可能です。ですから、たとえ説明書きから排他的なニュアンスを感じ取ったとしても、それはそもそもありえないことなので、そうした排他的ニュアンスは無視していただきたい、そうした幻想に惑わされずに気兼ねなくそれぞれが主役として参加してほしいと思います。フォーラム管理人はそう思います。
 

[48]いとう[2006 09/19 01:01]
>>42
同様の構造を持っているものなのに、その中の特定のものだけに限定して焦点を当て疑問視する必然性がわかりません。

すみません。ちょっと言葉がきついですね。
個人的な琴線に触れている場所なので、書き込みをせずにいられません。
このあたり、Harmonizerさんの危惧しているものがいまいち掴めていないのかもしれません。
つっかかるような物言いになっていて、申しわけありません。

私の意見をまとめると、
・「どっちつかずの状態」に私自身は問題があるとは思っていない。(ので、疑問視する感覚が、上手く掴み取れていない)

・上記の内容とも重なりますが、オープンになりきれていない(=一部閉鎖性を感じさせてしまう)という点において、オープンにしなければいけないという理由がよくわからない

ということになると思います。
 

[46]佐々宝砂[2006 09/19 00:45]
ここは個人的な話をする場ではないと思いますので、
このスレについての話を続けてください。
私はいったん降ります。私がいるといとうさんは話がしにくいようです。

強いて私が現在のいとうさんに求めることがあるとするなら、
このスレについてのみ語っている意見に対し、
個々人の問題にまで発展しないでほしいということです。
 

[45]佐々宝砂[2006 09/19 00:43]
私は謝罪を求めていません。
 

[44]いとう[2006 09/19 00:42]
>>41
すみません。私には皆目見当もつきません。
あなたから直接苦情が来たこともありませんし、
あるいはこちらが苦情を苦情として処理していないのかもしれませんし、
以前から言われていることならともかく、
ここでいきなり言うのはフェアではないと思いますが?

できれば具体的に私が何をしたか言って欲しい。
納得できるものなら、もちろん謝罪します。
 

[43]狠志[2006 09/19 00:41]
おぉ。熱いな。

で、話しが平行線なのですが、ザクっと言ってしまうと…

サークル活動にしてしまえば、すっきり。

ま、現段階でこの現代詩フォーラムに表立った、そのような場所がないのでどうしようもありませんが。


あと、はぶかれる人が現れた時、批判などのコトバが現れる。
つまり、そのような事態が将来的にありうる、ということですかな。
ここは。
 

[41]佐々宝砂[2006 09/19 00:32]
私はあなたが私に行った行為を(あなたは自分が悪いことをしたとは思ってないでしょうし、金輪際思いもしないでしょうけれど)私は許しますよ?

#私は人に削除要請をしたことがありません。今後もしないと思います。
 

[40]いとう[2006 09/19 00:31]
>>37
「帰属意識どーこーは知りませんが。」
などと挑発するような文はやめて欲しいです。
少なくとも私には挑発として受け取れます。

また、ここで書くのもなんだか卑怯な気もしますが、
あなたが私に行った行為を私はまだ(自分の中で)許せていません。
以前から言っていますが、できるだけ私にかかわらないようにお願いいたします。

(後半の文章に関しては、批判があれば削除する用意があります。)
 

[38]いとう[2006 09/19 00:25]
>>36
なんかリアルタイムでやってるみたいなので(笑)、話が錯綜するかもしれませんが、
可能性があるだけで問題になるのでしょうか?
実際にこのスレッドが、批判、排斥の場になっているとは、私は思っていません。
また、可能性が問題になるのであれば、
たとえば、すべての同人誌にそのような問題がある、という論も成り立つと思うのですが?
 

[37]佐々宝砂[2006 09/19 00:24]
>「なぜわざわざ、現フォ以外の場所で感想をやりとりする必要があるのか」
を私が疑問視するのは、このスレの存在理由にもからみます。
というより、私は下記のように書くべきだったでしょう。

「他に掲示板をつくる能力があるのに、なぜ現代詩フォーラムにこのスレをたてたか」

帰属意識どーこーは知りませんが。
そして、私は、片野さんがいいっていうならこういうスレがあったっていいやろ、
と思っていますけれど。
 

[35]いとう[2006 09/19 00:19]
>>32

>「なぜわざわざ、現フォ以外の場所で感想をやりとりする必要があるのか」
まず、それが疑問になる理由が私にはわかりません。
もしよろしければお聞かせ願えれば。

また逆に、
「なぜわざわざ、現フォの場所だけで感想をやりとりする必要があるのか」
という疑問が私には生じています。

以下推論ですが、
おそらく、帰属意識の差の表れが、疑問の差になっているのでは、と考えています。
私見としては、私はフォーラムに参加していますが、帰属している意識はあまりなく、
また、帰属を強制される場でもないと思っていますが、そのあたり、どうでしょうか?
 

[33]佐々宝砂[2006 09/18 21:08]
>>32
私もそれは疑問に思いますが、まあそれは、
現フォのサーバ負担を少なくするため、と、考えられないでもない(w
 

[30]片野晃司[2006 09/18 20:26]佐々宝砂よだかいちぞう
まあ、ここはフォーラム会員なら誰でも書き込める場所で、ということはいつでもずかずか土足で上がりこんでいい場所なわけで、なかなかそういうところで「閉鎖的」とか「メンバー」なんて共同幻想を抱くのは難しいでしょう。
要は何かテーマ出して作品書く、つまり題詠みたいなもの。別に珍しいことでもなんでもないですよね。誰がこのスレを立てても一緒。だって昔からそういうのあるもの。だから、メンバーが、とか、部外者が、とかそういうのは気にしないで、テーマに沿った詩作ということに興味があればずかずか誰に断ることなく入っていけばいいし、興味なければ気にしなければいいし、それだけだと思います。
 

[27]佐々宝砂[2006 09/18 19:23]
秘匿というより単に説明不足なのではないかと思います。

感想置き場がどこにあるかわからなかった私は、櫛田鶫吾さんに場所を訊ね、
そのURLを説明に書くべきではないか、といっておきました。
その後感想置き場のURLが追記されました。
隠しておくつもりはなかったと思われます。

>「テーマの募集・選考」「次回テーマ・投稿日時の報告」「参加者挨拶」「雑談」の用途として使用します。

と書いてはあるのですが、いったい何の「テーマ」なのかわかりません。
参加者が現代詩フォーラムに投稿する詩の「テーマ」を募集するってことでしょうか。
また、参加したい場合は誰に言えばいいのでしょうか。スレオペに?
参加したいというほどでもないが感想を書いてみたいというひとはどうしたら?

でも説明しすぎもあまり粋ではありませんね。
Apoptosiemの意味は確かに謎ですが、
もしかしたら謎であることに意義があるかもしれません。
あるいは全然意味がないことに意味があるのかも。ダダみたいに。
 

[25]狠志[09/18 19:16]
部外者です。で、やはし気になるのは『少数』です。人数が増えた場合、どのような条件ではじかれるのでしょうか?


閉鎖的は…まぁ、範囲はどこまでも広がるので、自分は黙っときます。
 

[24]いとう[2006 09/18 18:14]
>>23

部外者ですが、
端的に言えば、「少数人数に限る」ことにどんな問題があるのか全然わかりません。
コンセプトとして他者を批判、排斥してるわけでもないのに。

>>現代詩フォーラムで行うなら、すべての参加者に平たく門戸を開き、テーマに沿った投稿なり意見・感想交換なりを行うべきなんじゃないでしょうか?

という意見が“仮に”まかりとおるなら、たとえば極論するなら、
「詩」という表現形式を扱う、あるいは好む人たちのすべての間で、
現代詩フォーラムという閉じられた場において意見・感想交換なりを行っている現状自体に問題があるという意見もまかりとおると思うのですが?

個人的には、“平等に扱われるべき”という言葉ほど不平等を体現しているものはないと思っています。
 

[22]結城 森士[2006 09/09 13:59]
>>21
そうですね・・・僕は感想については書くことが無ければ無理せず2,3行でも構わないですし、書きたいことがあれば多く書いても良いと思います。そこは個人の判断や、ケース・バイ・ケースといった形を望みます^^;
期限については今のままでしばらく様子をみても良いかと・・・。
 

[20]結城 森士[2006 09/08 21:31]
無断で5日も遅れてしまい、大変申し訳ないです。

櫛田さんの作品と雨脚さんの作品の感想を書きました。
あと、櫛田さんの感想に対する返信を致しました。
 

1 2 3 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
戻る
0.13sec. ver 050714.4.0

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート