谷川俊太郎さんの好きな詩について教えてください(5) 全自動一行物語シアター(750) 連座 萬草庵 参軒目(226) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(237) Youtube配信スレ(298) ながしそうめん10軒目(101) 雑談スレッド7軒目(625) ことことひとこと。その2。(886) システム関連スレ3(768) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(93) 題名だけのスレ12(748) 恋文(699) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示]
というわけで言いだしっぺが最初の贄に(笑)。 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=19561 by いとう 参照先不明 参照先不明 そろそろ一段落と勝手に決める 合評願います 田代深子「塔」 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=15582 by 田代深子 参照先不明 そろそろ一段落したかなあということで。 枕元京平「天気を決める人」 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=6159 by 合耕 参照先不明 そんな隙に。 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=14010 by れつら 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 すみません、おじゃまします・贄に供します。 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=23206 ぴしゃあん とよろしくお願いします。 by (1+1)/4 生贄を出させてもらいます。 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=27873 よろしくお願いします。 by 半知半能 参照先不明 結構時間が空いてしまっているようなので、自分の作品を出してみます。 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=30825&from=menu_d.php?start=0 by 北村 守通 「武装放棄」 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=37600 よろしくですー。 by いとう >>138 合評スレがあるのはいいことだと思うので、そのことに関して批判はしないけど、 未詩独白に投稿しといてここに投稿する理由がよくわからないので、 もしよかったら説明してください。 by 佐々宝砂 なぜ未詩・独白に投稿するかの説明にはなってないと思います。 by 佐々宝砂 参照先不明 参照先不明 はいさ、またおじゃまします・そして贄します、 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=35315 これはどう見てもらえるのでしょうか、… by (1+1)/4 参照先不明 お願いします http://www.po-m.com/forum/i_doc.php?did=106351&from=10 by 黒い鴉 参照先不明 初めてなのですが、よろしくおねがいします。 文学極道にだしたのと同じですが・・・。 http://po-m.com/forum/myframe.php?hid=4536 by 池中茉莉花 参照先不明 参照先不明 生贄志願 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=148410 by 餅月兎 自分しか認める者のいない詩人の 生贄です。。。ヾ(笑)ゞ どうかお手柔らかにお願い致します。。。m(_ _)m http://www6.ocn.ne.jp/~manabe/ by J.M 参照先不明 参照先不明 参照先不明 >>271 別に削除する必要はまったくありません。 と管理者としてコメントを残しておきます。 ヘンな前例を作りたくないので。 「2.誰でも好きなことを好きなように。基本的に何でもあり。」 とあるように、好きなように書いてください。 それに対して文句あるなら最初からここに作品持ってくるなと、作者に言っとく。 ここはそういうふうに規定された場ですので。 by いとう よろしくおねがいします http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=176204 by 光井 新 >>289 光井さんの「名前のない少女」読みました。 僕には2つの箇所が良いように思いました。屋上、少女、いじめ、自殺というとなんとなくそういう物語が思い出す方もいるかもしれません。 しかし意外とそうではないように思いました。一つは押し花のストラップです。これは男の子があげたものですが、大事に持っていた。その思いの強さが男の子をおののかせます。一見単なる片思いにすぎない。しかし、それをちゃんと身につけていることに、自分が誰かに求められていたという責任に少女が死んでから気付くのです。これは苦しい。なぜか。自分がサプライズをつまりいたずらをするようなガキなのに、思いを寄せられた一人の人間だったことが事後的に迫ってきているようです。まだまだはっきりとは書けていないとしても私はその可能性を感じたい。 また「名前のない」とはデスノートに名前がないから、少女自身は死にたくない。殺される側にまわりたくない。しかし憎んでいる。でも殺すか殺されるかの選択に陥り自らを殺すことにしてしまった。 耐え難い殺意や憎しみの中に少女もいたくない。好きな男の子も死んでほしくない。その葛藤の中でそういう世界から脱出したくて死んでしまう。男の子を置いて。 これを男の子へのいかなる感情と捉えればよいか。一生男の子の心の中にいたいという。 男の子はたぶん少女が死ぬことも、自分を好きだったことにも気付いていなかった。死んでから彼女とはじめて会えたのです。 この誰かが死に追い詰められるほどに逼迫が常態化している世界で、それを救う術があるとしたら何か。 ヒントがあるのは、名前がないというのは男の子にとって名もない少女だということで、裏を返すと誰かの存在をどこかで、感じつづけることです。 誰かが死んでからでは遅い。しかしどうしたらいいのだろう。その問いがタイトルにあると思います。 描写はシンプルで粗い感じですが、大きな骨格を読むなら実は詩のもつテーマ性自体は大切な問いだと僕は考えます。 by 石川和広 こんにちは、よろしくお願いします。 「ハミング」なのですが、投稿されている時に読みましたが、「男女の性交」 について書かれているということはわかりましたが、引っかかる部分がありま せんでした。こちらにURLを貼られてもう一度読んだのですが、同様でした。 今回、黒葉かものさんの批評を読んで、そういうことが書かれているのかと もう一度読んだのですが、わかりませんでした。 それで、もう一度読んで、どの行が、どの言葉が、作品のどの部分に影響を 与えているのかという、わたしが詩を読むよろこびとは少しズレルことをして みました。 1、2行目の「私」と「君」は、男女であると考えられますが、話者の性別がわ からないまま読者は作品に入って行きます。3行目以降、最初の2行とは書き 方が変わって、主語がなくなりますが、「私」と「君」のどちらが男でどちらが女 と捉えたかが、読み手によってまちまちですので、ここで読者は迷うのでしょう。 そこで、1、2行目の「私は」を省いたらどうかと、読んでみました。少しすっき りしますが、まだわかりません。そこで、連分けしてみます。 ------------------------------- ハミング / rabbitfighter 私はつらいのだと君は言う 私は不幸なのだと君は言う 誰にも顧みられない 愛されない そうしてうつむいて 早足で通り過ぎていく 経血と精液がベットの上で混ざり合って 喜びが今産まれようとしている 悶えながら 失われてしまう でも 産まれた瞬間に 天使になるよ すべてが悲しみに定着して 月の周期に生と死が同期する 耳鳴りにハミングしながら 君は早足で通り過ぎていく ------------------------------- このように連分けしてみると、圧縮されていた「行間」の部分で読み手が読む べきものが見えて来ます。 そこで、わたしは「月経中だと見定めた淋しそうな女の子を眺めている、ある いはナンパしている男子の頭の中で書かれた詩」ではないかと思いました。 「産まれた瞬間に/天使になるよ」というのは、「性交をすることによって男性に とって天使になる」という意味でしょう。月経中だから、妊娠する心配もないし というのが「月の周期に生と死が同期する」でしょう。 そこでまた疑問になるのは、本当にこの読みでいいのか、ということです。「読 みが足りない」と指摘されたい気持ちが大きいのですが、わたしが読んだ内容 でいいのであれば、作者はなぜこの詩を「生贄」に持って来たのかが非常に不 可思議です。このように、光を当てられたかったのでしょうか。 「耳鳴りにハミングしながら/君は早足で通り過ぎていく」という気分なのですが、 もっと作者にとって救いのある批評をしてくださる方がいないかなと思います。 by 鵜飼千代子 黒葉さん、こんにちは。戻して戻して。 四つ葉が好きなんです。幸せをもたらすと言われていますけれど、成長点を潰さ れて、三つ葉だったものが、そこから先四つ葉になるっていうでしょう?五つ葉は、 金運にいいらしいです。 さて、本題です。(笑) そうなんですよね。この詩で「君」と「私」を同一だとすると、性交している相手は蚊帳 の外だろうなとわたしも思います。 そうすると >早足で通り過ぎていく が、今度はなんだろうということになります。 せっかちな相手だったというには、中途半端な場所に置かれている気がします。 最後の2行も宙ぶらりんになる。 >すべてが悲しみに定着して >月の周期に生と死が同期する ここは、1、2行目のつらさや悲しみと、中盤、喜びと引き換えに失うものへの悲し みじゃないでしょうか。それらがひとつの悲しみとなる。生と死は、受精すれば新 たな命を授かりますが、しなければ生殖という意味合いでの性交は失敗、何億も の(?)戦士が討死します。そういうことなのでは。 先に書いた内容で、話者は女の子で、蚊帳の外でない相手の男子がいる詩だと わたしは読みますね。この詩で「私」と「君」を同一とするのは、少し無理があるよう な気がします。どうでしょう。 by 鵜飼千代子 よろしくお願いします。 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=182688 こんな感じの作品をまた書きたいと思っています。 by 光井 新 参照先不明 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=318170 よろしくお願い致します。 by 梓ゆい 参照先不明 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=322835 よろしくお願い致します。 by 梓ゆい 母方の祖母宅に帰省した時に食品庫の菓子鉢にいつもピーナツチョコレートが入っていたのを 思い出しました。祖母宅では好きでいつも食べていたのだと早合点していたのですが、帰省し たらすぐに食品庫にダッシュする孫へのおもてなしに祖母が帰省する度に準備しておいたのだ と後年母から聞いてじんわり来た事を思い出しました。 全部読んだら意味はわかるのですが、一読目は初っ端少しもたつくかな。いっそ1行目をラス トに持ってきて調整するのもありかなと思いました。 孫からの視線で書かれていてその点では成功しているのですが、おばあちゃんの立場であれば もう少し控え目に書いて欲しいことはなかろうか。その辺り、詩の深みになりそうな部分かな と思いました。経験していないと考えもしないこともあります。忘れたくないこと、書いてい きたいですね。 by 鵜飼千代子 http://po-m.com/forum/thres.php?did=320890&did2=61 ベルさんの主催するスレでの企画に提出したモノです。 夜のパリ プレヴェール(小笠原豊樹訳)の後のシーンを想像して書きました。 これを提出したあと この詩の問題点について 自身で なんどもかんがえたのですが 私自身以外のご意見が頂戴したく こちらに提出させていただきます・ もしよろしければ 忌憚のない ご批判を よろしく おねがいします。 ちなみに ベルさんにご意見がうかがいたかったのですが、わたしのせいで 上手に ご意見がうかがえませんでした。このスレならば 私の返答は いかなる場合もしない約束となっておりますので もしかしたらご意見をいただけるかもと 思っております。 "完全な闇" 心の溝を覗くとき 淵に足をすくわれそうな思いにかられるとき わたしには あのときのマッチ箱がある 町はあのころとちがって賑わっている ティファニーの宝石のようなともしびが 凱旋門に つななっている こんなに明るくとも わたしの心には完全な闇がある ダイヤモンドは暗がりでも輝くのだろう でも わたしには完全な闇こそが 輝くのだ ポケットに あのときのマッチ箱があるかぎり by るるりら 未来への参照 未来への参照
やり方。 1.作者が合評して欲しい作品のURLを貼り付ける。合評開始。 2.誰でも好きなことを好きなように。基本的に何でもあり。 3.なんとなく場が収まったら、次の生贄を待つ(笑)。 注1 合評される作品の作者は、合評内容に対してどのような発言権も持ちません。 つまり、自分の作品に対する発言は禁止。最初にURLを晒すだけ。 作者が特定の発言に星を入れるのも禁止します。 注2 合評中は、新たな作品のURL貼り付けを認めません。 合評は1作品に対してのみ、行っていきます。 書き込みありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。 忘れずに頂けたことうれしいです、一言一言をかみしめて読みました。書き続けてよかったな/大事にしてよかったな。と心底思いました。 次の人が現れましたら、また投稿したいと思いますのでよろしくお願いします。 興味のある方、書き込んでみてください。 次の方どうぞ。 連絡です。わたしはこのスレッドを休ませていただきます。 あらたな批評者が現れたら また再開させていただくかもしれませんが わたしの独壇場になる可能性が高く、なにやら申し訳ない気持ちだからです。 では また おひさしぶりです。今日は、このスレッド自体のお話を まずさせていただきます。 このスレッドを立ち上げた方は、現代詩フォーラムを退会されました。すぐれた論客の方ですし参加者も減少していて、残念です。 このスレッドでは 作者さまがいかなる反応をするのも禁止です。だから、ここに投稿する作者は、我慢あるのみです。批評するほうも、相手が無防備であることを承知で書いてきたわけです。考えようによっては、ハートが強くないと ここには書けないです。 さて、ここいらで わたしは たまには梓ゆいさんの亡くなったお父様への作品群について、本音を書いちゃおうと思います。 わたしは、梓ゆいさんのお父様作品群に癒されてきました。人様の死の作品に癒されるとは何事かと自分でも思います。癒され原因は、わたしも父親を亡くしているからです。父のことが好きでした。しかし私の場合は 父親のことを 梓ゆいさんほどには悲しむことができずに います。 父親が亡くなった年に、わたしは弟も祖父も亡くしました。で、お骨も一年で あの年は三体拾いました。父さんだけに対して涙を流したことは ないのです。だからお父様追悼作品に寄り添える自信がないままに いくつかの作品を拝見してきました。 結論は、これからも生きていってください。 お父様のいない日常なんて考えられなかったでしょうが 時には 孤独と戦わざるを得ないでしょうが、生きていってください。 みんないずれ 逝きます。逝くまえに生きていきましょう。 いつまでも泣きたいだけ泣いて よいんだと思います。 でも 死んだら泣けないし、やっぱ生きていきましょう。 実は、父さんだけに対して涙を流した感じがしてない私が、お父様の死をしたためておられる 梓ゆいさんをとおして 疑似父思いを体験させていただいていたわけです。 読者が読んで、なにを考えているか思ったかなんて、わからないものですよね。たぶん゜とても様々なことを読者たちは 思っているのです。 読者がなにを思って居ようと、負けないでください。そして、なにより孤独に負けないでください。 孤独といえば、このスレッドを立ち上げた方は、現代詩フォーラムを退会されましたね。んー。と、ねーぇねえ論客って ほしいですか?って、お聞きしたいけれど このスレは 対話の場所でもないのです。孤独って、いたるところにあるものですね。しみじみと、感じます。 こんにちは 自販機の前にコカ・コーラのお兄さんが作業しておられたので、おもわず「ファンタ・グレープが買いたいです。」と言ってみましたら、自販機をとりあえず閉めてくださり 私が、口にだしてまでして「ファンタ・グレープ」って発音する必要がなかったです。 手にとってみて 第一に思ったこと。 これが うわさのコンクリート ジュースか?(え?) 果汁一パーセント(ほんとだ) 合成着色料 不使用(すごいことでは(・・?) 合成香料 不使用(ぶどうの匂いはどうしたの?) 純水使用。 ↑ もしや、純粋メタファを使用しているのでは? うわさの隠喩ジュースのボトルは、きゅぼんきゅの バディラインをしており なかなかの曲線美。あなたの教えてくれたコンクリートジュースは 女性美の様相でした。 さて、お話をもとに戻します。 形容詞の線引きが発生することで そこから 疑問の波紋が発生してますね。 ワンダフルと ファンタスティックの違いって何? ワンダフルは、レイチェル・カールソンでしたか。わたしも同感。というか、【センス・オブ・ワンダー】は蛾兆さんが昔 推薦してくださった著書だから読んだことがR。 レイチェル・カールソンは【沈黙の春】において 精緻な情報を元にした しかも美文の著書により、公害の行きつく先は、生き物の姿のない世界ですよと警鐘をうながし、 実際にある薬品を減らすという快挙をとげた。育てた子どもを思い、【センス・オブ・ワンダー】を、解放せよ、とも 云った。まさしく、ワンダフル。 では【センス・オブ・ファンタスティック】は、何? わたしは、男性にとって 女性のセンスが、・ファンタスティックだと思いました。春ですね。 楽しい読書体験でした。 それから ついでに、変なことも考えました。 冒頭部分が 箇条書きだった点についてです。 ファンタ・グレープを実際に購入してみて感じたことなんですが、当然のことながら内容量だの保存方法だのといったことが箇条書きに書かれていたわけですが、さりげに この詩が箇条書き印字されてていたら楽しいのに。と、思いました。 箇条書きという手法は、ラベル表示的です。この詩は箇条書きではじまるところが、珍しいと思いました。 ラベルってそういえば、 読んでいる人は読むが 読まない人は読まないところが、詩と似ています。 ですが、ラベルには正しい表示が求められている。 ラベルはワンダフルかもしれないが、ファンタスティックでは ない。 詩の住処にしか ファンタスティックは 存在できない。 そして、ファンタスティックとは 愛だ。 と、結論をいたしました。 ご清聴ありがとうございました。(赤面) >>447のご批評について受付けを終了させていただきます。 お時間をいただき、ありがとうございました。 次のかた どうぞ。 ※追記。 ベルさんのスレに 質問させていただき ベルさんのご意見が、いただけたこと ここに報告させていただきます。ベルさんご意見ありがとうございました。削除されてますが、対話はなされました。感謝しています。 失礼します。るるりらさんから私信が来ていましたので、先程返信しました。 此方(サイト)にログインできなかったのでお返事が遅れてすみません。 私への要望等はすべて《蝶としゃぼん玉》に書込んで下さい。 蛾兆ボルカさん 大変 参考になるご意見がうかがえて 感謝しています。 ベルさんに ひとことだけメールで コメントをお願いしたいと思っています。金曜日に終了しようとおもっておりますので 次に批評をお待ちの方は少々お待ちくださいませ。 http://po-m.com/forum/thres.php?did=320890&did2=61 ベルさんの主催するスレでの企画に提出したモノです。 夜のパリ プレヴェール(小笠原豊樹訳)の後のシーンを想像して書きました。 これを提出したあと この詩の問題点について 自身で なんどもかんがえたのですが 私自身以外のご意見が頂戴したく こちらに提出させていただきます・ もしよろしければ 忌憚のない ご批判を よろしく おねがいします。 ちなみに ベルさんにご意見がうかがいたかったのですが、わたしのせいで 上手に ご意見がうかがえませんでした。このスレならば 私の返答は いかなる場合もしない約束となっておりますので もしかしたらご意見をいただけるかもと 思っております。 "完全な闇" 心の溝を覗くとき 淵に足をすくわれそうな思いにかられるとき わたしには あのときのマッチ箱がある 町はあのころとちがって賑わっている ティファニーの宝石のようなともしびが 凱旋門に つななっている こんなに明るくとも わたしの心には完全な闇がある ダイヤモンドは暗がりでも輝くのだろう でも わたしには完全な闇こそが 輝くのだ ポケットに あのときのマッチ箱があるかぎり ひさしぶりに、このスレに書き込みをさせていただきます。 なぜか雪の中で、、レオナルド・ダ・ヴィンチの『モナリザ』は、何だか楽しそうな顔をしてるよねというような ことを想うのか。モナリザって 謎の微笑みなわけですが、なんだか楽しそうな顔なのか。それはモナリザが コケティッシュってことかしら? このようことを想ってしまう話者は、映画アメリの主人公のようなところがあると思いました。なぜモナリザなんだ。おもいついちゃったのよ とりとめがないことは 楽しいよね。と、目をきょろきょろさせているような気がしました。 大きな雪片と小さな雪片は、どちらが早く地面に落ちるのか。 たまたまセレクトしたふたつの雪片 風の吹き方では まいあがるケースだってあるだろうけれど 雪という動的な景色の中で、全体に縦の動きの中にあらわれる横のながれが あらわれるのだそうだ。 話者は 幻の川のようなものを見て、その水平とともに歩きたい見たいと言っている。もしや横超? ホワイトアウトとは また 違う感覚なのだろうなあと思う。 ホワイトイン(私の造語です。)というべき景色がそこにはある気がする。その川は 一種の覚醒の世界のような気が いたしました。モナリザって 弥勒菩薩ぽいと 個人的には思います。 私には、難しく感じる表現の箇所がある中での感想申し訳ありませんが 「ゆっくり落ちようとする雪ほど、長く滞空してきた間に融けて密度が高くなり、私の目の前にくる頃には同じぐらいの速度になるのかも知れない。 ひとひら、ひとひらが少しづつ違う速度でありながら、全体では同じような速度で降っている。」 上記の部分が、雪が降る様子を広い視点から見た一番重要な物を持っていると感じました。 一括返答失礼致します。作品を深く読んで下さりありがとうございます。主観になってしまうと、見えない部分が多くなり足りなかったり、深くなることが出来ない事が嫌でも出てきます。頂いたご意見参考に再度作品を練り直します。 次の方どうぞ。 >>440 さすがに鋭い指摘ですね。"痛む足を引きずって"に違和感を 感じたのは、それを見ながら何もしないのはおかしいという ことでしょうか。それなら以下のようなエピソードを入れれば 違和感がなくなるかもしれません。 痛む足を引きずって 遠くから訪ねてくる孫娘に お茶とお菓子を出そうとする 齢88の祖母の姿に おもわず寄り添い支えた その姿は神々しくて 台座に座り穏やかに微笑む 仏様よりも尊い。 二人で並び茶をすすり 縁側で転寝をする秋の午後 背中を丸めた祖母の横顔は ゆりかごで眠る赤子のように可愛らしい。 母方の祖母宅に帰省した時に食品庫の菓子鉢にいつもピーナツチョコレートが入っていたのを 思い出しました。祖母宅では好きでいつも食べていたのだと早合点していたのですが、帰省し たらすぐに食品庫にダッシュする孫へのおもてなしに祖母が帰省する度に準備しておいたのだ と後年母から聞いてじんわり来た事を思い出しました。 全部読んだら意味はわかるのですが、一読目は初っ端少しもたつくかな。いっそ1行目をラス トに持ってきて調整するのもありかなと思いました。 孫からの視線で書かれていてその点では成功しているのですが、おばあちゃんの立場であれば もう少し控え目に書いて欲しいことはなかろうか。その辺り、詩の深みになりそうな部分かな と思いました。経験していないと考えもしないこともあります。忘れたくないこと、書いてい きたいですね。 良い詩ですね。しいて言えば、もう少し長くして 話題を追加するとか、ここは詩人の方ばかりです から、もしポイントなどをお望みなら、詩人好み の表現を工夫すればよいと思います。でも、詩人 好みといっても、いろいろ異なる嗜好をお持ちで すから、むずかしいですよね。例えば童話のよう にするとかーーー。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
0.25sec. ver 050714.4.0 | スレッドニュース |