【 レジリエンス 】/泡沫恋歌

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 芦沢 恵 
泡沫様、詳細はブラインドといたしまして、おめでとうございます。自分自身のことのように嬉しいです。

---2014/10/11 16:19追記---

---2014/10/11 18:43追記---
- アラガイs 
女性に対するコメントには男性の倍も気を使わなけれならないので、できるだけ避けたいのです。つまりこちらには悪意も無いのに正直に感想を打ち明けたりすると、キレられてしまうことが度々あるのです。これが男性の場合なら皮肉で返されたりもしますが、やはり直情型な傾向が強いのでしょう女性は。だから情感豊かな詩も書ける。もちろん泡沫さんは経験豊かなお方なので、そのような外部からの反応に動揺するとは思えない、と認知いたしております。。たぶん即興で書かれたのだろうからメッセージ性に偏るのも致し方ない。わたし自身の詩もほとんど即興ですから。いちいち推考しながら書き上げていては言葉も死んでしまいます。解ります。解るのだけど、先にどなたかの作品にもコメントを付けています。末尾ですね。これは手癖としても多く見られる傾向があるようですが、(明日は、きっと輝くー)これがタイトルに対して作者自身が伝えたい主題ではないのでしょうか。この一行ですべて伝えちゃってる訳です。これでは上記された言葉たちの影も薄くなってしまいます。多少なりとも詩を芸として捉えるなら不要ではないでしょうか。わたしはそのような見方をしておりますが。詩から受けるあなたの力量からしても惜しいと感じるので、正直に感想を申し述べた次第であります。誰にも手癖はあります。無論わたしが言うまでもなく(…そんなこといちいち強く意識して上げられているのではない、ふん、余計なお世話よ。)…これも充分承知いたしておりますです。)

- こひもともひこ 
- 梅昆布茶 
僕は尾木ママのファンであります。
- 桐ヶ谷忍 
冒頭二行で鷲掴みにされました。すごい表現。
- 由木名緒美 
- 北大路京介 
- 乱太郎 
- イナエ 
- ただのみきや 
美しくそして感傷よりも強い意思
折れない心。素晴らしいですね。
- nonya 
- ヒヤシンス 
すごく気持ちの良い詩だと思いました。私の中でわだかまっていた何かがはじけていくように感じました。思わず感謝したくなるような良い詩をありがとうございます。
- りゅうのあくび 
- あおい満月 
- 夏美かをる 
移ろいゆく周りの出来事に心を同化させる繊細さをもちあわせていながらも、芯は強く、折れない−恋歌さんらしい素敵な詩だと思います。
- 紗耶 
- そらの珊瑚 
情景描写、そしてそこへ投影させたような心情がひたひたと伝わってくるいい詩ですね。
どこかどうというわけではないけど、いつもの恋歌さんとはまた一味違っていて、こういうのもまたいいと思うのでした。
- クナリ 
- beebee 
- たからじま 
- 中原純乃 
- 陽向 
- 宣井龍人 

作者より:
レジリエンスとは、「精神的回復力」「抵抗力」「復元力」「耐久力」とかいう心理学用語らしい。

こないだ、テレビでこの言葉を聴いて、使ってみたくなった(〃´・ω・`)ゞエヘヘ

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

芦沢 恵 様
コメントありがとうございます。

いや〜大したことではないので、どうもお気づかいありがとうございます。
来年はもっと頑張ります。

アラガイ 様

丁寧に読んでいただき、コメントまでくださり感謝しますO┓ペコリ
私は通り縋りの無責任なコメントを書く方は嫌いですが、アラガイさんのような尊敬できる、確かな目をもった詩人の批評は素直に受け止めます。
確かに、最後の一行はクドイというか、圧し付けがましいと私も感じてました。そこをビシッと指摘されたので、膝を叩いて「さすが!!」と感服しましたね。
じゃあ、なぜ最後の一行あれで終わったかというと・・・考え過ぎて・・・分からなくなったからです。(σ・´ェ`・o)ンー
一連目はイメージが湧いて、即興でサッサッと書けたのですが、三連目がどうも上手く書けない。一連目だけだと、少し物足りないし・・・そういう葛藤があって、「ままよ!」でいったわけです。(無責任)
最後の一行はもう少し考えてみますね。サラリとした言葉を付けるか削除いたします。
ご指導ありがとうございます。

こひもともひこ 様
大切なポイントを入れてくださり、有難うございます。

梅昆布茶 様

尾木ママのファンですか? 私は梅昆布茶さんのファンであります♪

桐ヶ谷忍 様

冒頭二行がイメージにあって書いた詩です。
紅葉の紅さと移ろう季節の感じを、あの言葉で表現しました。

有希穂 様

北大路京介 様

乱太郎 様

イナエ 様

ただのみきや 様

「折れない心」でいかないとこの世はやっていけません。そういう意味で鈍感なくらいが
生きていきやすいと思う。

羽根 様

nonya 様

ヒヤシンス 様

「すごく気持ちの良い詩だと思いました」
うわっ! この褒め言葉は凄く嬉しい!!
私の創作姿勢は気持ちが良くなるような詩を分かりやすい言葉で表現することです。
感謝したいのはこちらの方ですよ。ありがとうございますO┓ペコリ

竜野息吹 様

あおい満月 様

ギュノス百合山 様

夏美かをる 様

夏美さん、いつも優しい励ましのコメント感謝いたします。
今まで左折しまくりの私だからこそ、「折れない心」の大事さを痛感してるのです。

紅楓 様

そらの珊瑚 様

「一味違っていて」という言葉は嬉しいです!
マンネリしないように気を付けていても、やっぱり自分のカラーがでてしまうので、
違った味付けだと言って貰えて嬉しいです(○^o^○)ニコッ♪

クナリ 様

ヒガラ 様

beebee 様

↑ 皆さま、読んでいただき感謝しますo( _ _ )o

訂正履歴:
最終行を改訂しました。14-10-11 18:08

戻る Home
コメント更新ログ