配慮/Lucy
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 殿上 童 
- ichirou 
- 鵜飼千代子 
今日、仕事中にワイドショーで「ジビエ」と言っていいのか、猪や鹿料理を取り上げていましたが、加えてカラスが入っていたので驚きました。カラスって美味しいのでしょうか?食べることを考えたこともありませんでした。

仕事中で特集の内容までは見ることが出来ませんでしたが、我が家の木曽の別宅では、猪と猿に作物を荒らされるので、我が家をナチスの収容所のようにでもして外から何物も入ってこれないようにしないと、野菜も植えられません。猪が来るから夜は外に出るなと、わたしの憩いの、夜に庭でひとりブランコも出来なくなりました。近所のあちこちに、砂浴びなのか、猪が体をネジネジして掘った、深さ50センチ〜80センチ、長さ1メートル強の穴があちこちにある。のんびりブランコに乗っていたら、生きる為に出てきた猪に襲われるという家族の心配ですね。/メルヘンとしてはありですが、現実に被害を受けている人からはねじ込まれますよ。わたしは何度もそうしたうかつさから学習したということですが、メルヘンならメルヘンを書けばいいと思います。辛口ですが、忠言として。


- tamami 
- イナエ 
-  
- そらの珊瑚 
本音を言えば見たくないものがなんと世界には多いことか。
安全地帯にいることになんだか罪悪感をいだいてしまいます。
- 壮佑 
- ただのみきや 
- 新嶋樹 
「配慮」という言葉が裏返って、何かがふくらんでくるような詩でした。とにかく力のある詩だと思いました。
- 北大路京介 
- 夏美かをる 
これは力作ですね!私は長い、などとは思わなかったです。どの連にも意味があり、否応もなく胸に突き刺さって来る切迫感がありました。都心でカルガモの親子が道路を横断する時には、警察までが登場し、交通整理をして保護するのに、北の大地では鹿の一頭や二頭が電車にはねられても、「異常がありませんでした」という落ち着き払ったアナウンスと共に運行を続ける列車、自分達が乗っている列車が時間通りに目的地までたどり着けば、それでよし!とぬくい車内で居眠りをして、それ以上の思考をシャットアウトする人間達。ラストのワイドショーのくだりは、痛烈なアイロニーでした。以前東京で電車を利用していた時、「人身事故が発生しました」というアナウンスが流れると同時にあちこちで耳にした舌うちの醜い音を思い出しました。人間のなんて傲慢なこと!
しかし、こんなすばらしい詩を書いた松岡さんのような人がいることが、救いなのです!
- たま 
シュールですね♪
- 芦沢 恵 
- 梅昆布茶 
- フユナ 
でも私、人身事故で舌打ちしたことある…
- クナリ 
- 三上あず 
- 乾 加津也 
丁寧な描写の功罪があるような気がしました
(功のほうと、罪のほうと)
同じ読後感なら私には半分程度の長さが理想です
あと、五月雨的に思と情の高揚を感じました
車内の人間模様を混ぜるとコントラストが浮き立つかもしれません
(良いと感じる作品には刺激も多いですね 笑)
- nonya 
- 平瀬たかのり 
- イオン 
よく鹿と当たる列車に乗るので、共感しました。
- 群青ジャム 
- salco 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 深水遊脚
 婉曲表現・隠語などの言葉について、それと3.11について、いろいろ連想して考えました。直接描かれた鹿については、私は松岡さんほど強い同情を感じませんでした。不思議なもので、人間に対しては赤の他人でも同情的になります。本音をどこまでも追及し、嘘や隠し事を徹底的に暴くのがいいこととは思いませんが、向き合えるときに考えておくことは必要です。

 長いかどうかはともかく、エッセイ的です。素直でよいのですが、不意をつくような要素があると訴える力も強いと思います。安心してついてきた読者に、不意に本当を突きつける仕掛けなど。
 
作者より:
貴重なお時間を割いて、この詩を読んでくださった皆さん、ありがとうございます。
又貴重なお時間を割いて、この詩のためにコメントを書いてくださった皆さんに、心よりお礼申し上げます。

殿上 童さん、貴重なポイントをありがとうございます。 

ichirouさん、貴重なポイントをありがとうございます。 

鵜飼千代子さん、貴重なポイントと、コメントをありがとうございます。 

tamamiさん、貴重なポイントをありがとうございます。 
イナエさん、貴重なポイントをありがとうございます。 
にぷりさん、貴重なポイントをありがとうございます。 
无さん、貴重なポイントをありがとうございます。 
猫路香さん、貴重なポイントをありがとうございます。 

そらの珊瑚さん、貴重なポイントと、深いコメントをありがとうございます。 

Astraさん、貴重なポイントをありがとうございます。 
ただのみきやさん、貴重なポイントをありがとうございます。 

新嶋樹さん、貴重なポイントと、深いコメントをありがとうございます。励ましをいただきました。 

笹峰霧子さん、貴重なポイントと、暖かいコメントをありがとうございます。

北大路京介さん、貴重なポイントをありがとうございます。
 
夏美かをるさん、貴重なポイントと、深いコメントをありがとうございます。励ましをいただきました。

たまさん、貴重なポイントと、短いコメントをありがとうございます。 

芦沢 恵さん、貴重なポイントをありがとうございます。 
タツアキさん、貴重なポイントをありがとうございます。 
梅昆布茶さん、貴重なポイントをありがとうございます。 
フユナさん、貴重なポイントをありがとうございます。 
クナリさん、貴重なポイントをありがとうございます。 
三上あずさん、貴重なポイントをありがとうございます。 
千羽ちうさん、貴重なポイントをありがとうございます。 

ヌンチャクさん、率直なコメントをありがとうございます。
確かに・・長いしエッセイにした方がいいかなっとは自分でも思いました。
あれっ、でもヌンチャクさん、「きにいらない」とか、「つまらん」などの一言コメントはいかんって、つい最近誰かの作品につけたコメントで、おっしゃっていませんでしたか・・?
「眠たくなる」も、その類では・・?。(^_-)
---2014/03/01 08:46追記---
--2014/03/06 11:01追記---

千羽ちうさん、貴重なポイントをありがとうございます。ご挨拶が遅くなりました。 

乾 加津也さん、貴重なポイントと、ご丁寧なコメントをありがとうございます。心より感謝いたします。長さに関してはおっしゃる通りと思います。散文にするのではなく、短くする方向で、今後、熟成発酵を試みたいと思っています。 

>丁寧な描写の功罪があるような気がしました

本当ですね。くどくどと描写しても、かえって読者の想像力を刺激しなくなるということですね。私にはついつい見た通りのことを、くまなく再現しようとしてしまう習性があります。
>車内の人間模様を混ぜるとコントラストが浮き立つかもしれません


よきアドバイスいただきました。( ..)φメモメモ

>あと、五月雨的に思と情の高揚を感じました

(良いと感じる作品には刺激も多いですね 笑)

ありがたいお言葉と受けとめました。心より感謝いたします。(批評眼に信頼を置いている読者のコメントには、激しく一喜一憂してしまいます 笑)

nonyaさん、貴重なポイントをありがとうございます。 
逢坂たかのりさん、貴重なポイントをありがとうございます。 

イオンさん、貴重なポイントと、共感のコメントをありがとうございます。 

群青ジャムさん、貴重なポイントをありがとうございます。 

ヌンチャクさん ご丁寧なコメント返しをありがとうございます。
        そう言われてみれば確かにそうですね。(^^)

salcoさん、読んでくださってありがとうございます。貴重なポイントをありがとうございます。

深水遊脚さん、貴重なコメントをありがとうございます。忌憚のないご意見、感謝いたします。よきアドバイス、味読させていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
 

---2014/11/28 19:56追記---

Home
コメント更新ログ