存在と錯誤/ただのみきや
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- シホ.N 
- ドクダミ五十号 
存在は永続しない。然し人は求める。故に宗教となる。
つまりは、祈りに行き着くのであった。
これをわたくしは否定しない。
- 泡沫恋歌 
- ……とある蛙 
中身はブルースっぽい。
- 芦沢 恵 
- まーつん 
素晴らしいです。人造物と被造物の対話。とても深い話です。
- 夏美かをる 
- そらの珊瑚 
電信柱が木で出来ていた時代もありましたが
これからは地中に埋められ、不要な時代になっているのでしょう。
何かを伝える寓話のようでした。
- 梅昆布茶 
しっかり感情移入してしまいました。
もちろん電信柱のほうに。
- 鵜飼千代子 
- subaru★ 
- HAL 
不適切な言葉だというのは重々に承知です。
ポール・ニザンは《アデン アラビア》に残しました。
『錯誤は真実ほど単純ではない』と。
- たま 
- 凪 ちひろ 
- 北大路京介 
- るるりら 
自動車と人間の関係が 身につまされました。人間のすることは
いつも もろ刃はつるぎ。

電気も そう。自動車を動かしているのは人だけど
原発も だなと 思いました。

- 殿上 童 
- 桐ヶ谷忍 
- 清水 康彦 
- ぎへいじ 
- 吉岡ペペロ 
- 石田とわ 
---2013/02/09 23:07追記---
この詩はこれで読むのは3度目です。
わたしのなかのとても好きな詩のひとつです。
- umineko 
にせものとか ほんものとか
ラインは案外 ひくいのかもしれませんね
- 木原東子 
- 鈴置友也 
いい詩です。
敬意を表します。
- 元親 ミッド 
- 空丸ゆらぎ 
- 灰泥軽茶 
 
作者より:
 読んでいただき、ありがとうございました。
少し 後味が悪いかもしれませんが、、、なんかこんなのが書きたかったので。

 シホ.Nさん、ポイントありがとうございました。

 ドクダミ五十号さん、ポイントとコメントありがとうございました。私は聖書を全部信じているクリスチャンなので(ちなみに進化論も信じていません)、人が永遠を求めることこそ神に創造されたことの一つの証だと思っています。

 秋月黎子さん、ポイントありがとうございました。

 ・・・とある蛙さん、ポイントとコメントありがとうございました。ブルースっぽかったですか?ブルース好きなんですけど、意外です。でもコメントうれいしいです。

 芦沢恵さん、ポイントありがとうございました。

 まーつんさん、ポイントとコメントありがとうございました。いつも営業車を公園の横などにつけるので、電柱と木は良く目につく光景でした。でも本来自然のものと人工のものをはっきり分けるのは難しいですね。

 夏美かをるさん、ポイントありがとうございました。

 そらの珊瑚さん、ポイントとコメントありがとうございました。木の電柱懐かしいです。いろいろなものが時代と共に変化して行きますが、人間はあまり変化していないのでやがて電柱みたいな目に会うかもしれませんね。

 梅昆布茶さん、ポイントとコメントありがとうございました。どちらに感情移入されたか興味津々です。

 鵜飼千代子さん、ポイントありがとうございました。

 subaru★さん、ポイントありがとうございました。

 HALさん、ポイントとコメントありがとうございました。ポール・ニサンという人のことは知りませんでしたが、真実は単純なものというのはその通りだと思います。そして錯誤は複雑、、、と言えるかどうか私には解りませんが、人とはとかく理屈をつけることが好きであり、特に真実ではないとわかっていればいるほど何等かの理屈をこねたくなるのではないかと思います。そういう訳で私は妻から良く「屁理屈男」と言われてます。
---2012/12/07 23:27追記---

 たまさん、ポイントありがとうございました。

 凪 ちひろさん、ポイントありがとうございました。

 北大路京介さん、ポイントありがとうございました。

 るるりらさん、ポイントとコメントありがとうございました。そうですね。文明の発達自体が悪いわけではありませんが、人間そのものは変わりませんから便利さもより強いエネルギーも全てが両刃の剣だと感じます。
---2012/12/07 23:34追記---

 殿上 童さん、ポイントありがとうございました。
---2012/12/08 20:17追記---

 桐ケ谷忍さん、ポイントありがとうございました。

 清水 康彦さん、ポイントありがとうございました。

 ぎへいじさん、ポイントありがとうございました。
---2012/12/09 18:58追記---

 伊藤海彦さん、ポイントありがとうございました。
---2012/12/10 21:54追記---

 石田六成さん、ポイントありがとうございました。

 十六夜KOKOさん、ポイントありがとうございました。

 uminekoさん、ポイントとコメントありがとうございました。確かにそうですね。これだけ相対的な価値観が広がれば良い意味においても悪い意味においても“絶対はない?が精神的にも社会的にもお守りのようになっていると思います。ただわたしは個人的には“絶対的な価値観?“絶対的信仰?を大切にしています。

---2012/12/11 22:34追記---
 木原東子さん、ポイントありがとうございました。
---2012/12/12 23:25追記---

 鈴置友也さん、ポイントとコメントありがとうございました。恐縮です。励まし感謝します。
---2012/12/18 20:47追記---

 遊佐ちんさん、ポイントありがとうございました。
---2012/12/22 22:46追記---

 ミッドさん、ポイントありがとうございました。
---2012/12/24 23:11追記---

 空丸ゆらぎさん、ポイントありがとうございました。
---2012/12/28 21:09追記---

 灰泥軽茶さん、ポイントありがとうございました。

訂正履歴:
何か所か漢字や脱字を修正しました。12-12-7 0:10

戻る Home
コメント更新ログ