すべてのおすすめ
衝突の挙句こぼれたガソリンに火がついて、薄汚れた街角はあちこちでウンザリするような昼間、警官や消防隊員たちの怒号と野次馬どもの罵声が下手なモブシーンみたいに飛び交って絡み合って、真夜中は破 .... これは…
今年の六月のある日
高知県高知市の中央部にある
一件の古い住宅の中で
起こった出来事である…

「軽い気持ちだったんですよ。」
その家の住人、O氏(匿名 ....
僕が思う現代詩と合唱の関係について(8)

(7)で述べたように、僕の部活ではこのように曲を作っていく。他の合唱団はどのような
取り組みで曲を作っていくのかは全然知らないのだが、家の部活ではこの ....
僕が思う現代詩と合唱の関係について(7)

僕の部では合唱曲を一から作り上げて行くとき、必ずと言っていいほど、最初の一週間は
絶対に苦労する。その曲が難しければ難しい程。

なぜなら ....
僕が思う現代詩と合唱の関係について(4)

「現代詩は存続の危機にある」

これは様々な詩投稿サイトや詩誌でここ十数年くらい前から騒がれていることだ。

例えば文学極道のコラムやその理念を ....
僕が思う現代詩と合唱の関係について(3)

(1)(2)は僕がこの文章を書こうと思うようになった動機について書いた。

そして、今回からいよいよ「関係」の部分について言及していこうと思う。 ....
★ 生徒のみなさんにお聞きします。

1.あなたの親は
普段は社会問題に対する関心が低く
何か卑近なテーマで問題が起こると急にいななくタチですか?

はい
いいえ

2.あなたの親は ....
不意に、息子がおれの手を握った。

思い返すと、おれが父の手に触れたのは、三回、その時を、今でも鮮明に覚えている。

はじめて父に、釣りに連れて行ってもらった時、土を掘って、ミミズ ....

「どれもすべてたったひとつの生」というhorouさんの散文を読んだ。この人の書き方は、散文と詩の差が非常に少ないように僕には感じられる。その意味では僕は詩として読ませて頂いたと言ってもいいかも ....
口語自由詩の世界を構築するために過去の詩人たちの苦悶格闘に関しては詩をよく勉強されているらしい人たちには言わずもがな なので勉強不足の私からあえて論ずる必要もない と思います。

ところで、TS ....
こんにちは。ちょっと前に現代ホラー50選なるものを独断と偏見で選んだんですけど、このたび土屋 怜さんから「この夏を乗り切る、ホラー10選とか、載せて下さったら、非常に嬉しいのですが…」というリクエスト ....  詩の批評らしき散文は、現代詩フォーラムは当然のこととして、あらゆる詩の投稿サイトでは当然のこととして、返信という形や独立の散文という形で投稿されております。
 詩の批評的なものはほんの一言の感想か ....
新しい芸術とは、本来、違和感が伴うものだ、なぜなら、私たちが、見慣れている既成のものから、逸脱している部分が作品上、多分に見られるからだ。それを言葉にすれば、欠損および不足、過剰、単調、複雑、奇妙な美 .... ……とある蛙氏が、詩の現状と難解ということについて「私論・詩論・試論」という文章で議論している。
ぼくはこの文章の存在を知らず、きのう初めて読んだのだが、それについて思うこともあるから感想文としてこ ....
――――ヨルノさんと詩を巡る旅

あ どもども こんにちワンワン

えっと 先日の日曜 大阪の万博記念公園という所に初めて行って来ました 知的障害者のガイドヘル ....
初出:2000年「詩人専用シナプス」

ヒマな時によく、詩のサイト巡りをする。ちょっと前まではwebringの営業のために、投稿コーナーのあるサイトを見て回ってた。Googleという検索サイ ....
わかったことの一つは、わからない、ということだ。
そんな気持ちはわからない。
わからないままにしておいてはいけないと、ずいぶん悩んだものだが
今は開き直っている。
わからないまま、そんな考えもあってい ....
なんとなく書きたくなったので。ざくっと。軽く。軽く書いたら怒る人は怒りそうだけど。今回は怒られるの覚悟で。ホームレスのことで思い出すこといろいろ。

とりあえず、正直なところ、こんな程度 ....
 仲 仲治さんに「鵜飼千代子さんのコメントを読んで」でご指名いただき、恐縮至極ではございますが、こちらに書かせていただく運びとなりました。文書リストのタイトルに自分のフルネームが出ているのを見た時は吹 .... 某東京都の条例に関して、簡単な覚書を。
細密な批評ではないです。

まず思うのは、石原に「エロいのは不謹慎」なんて言われたくないわな、ってこと。
じゃぁご自身の小説はどうなんだろう、 ....
 ヒトはなんである種のコトについて、自分で失敗するまで学ばないのであろ
うか。他人の失敗は笑うクセに。
 大した事ではない。蛇口のことである。

小学校の頃。今は亡き親父が、風呂釜のガス管を ....
批評祭の貝吹明さんというひとの投稿文がおもしろかったのですが、
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=201246 【批評祭参加作品】思うこと〈2〉
http ....
  ジェームスブラウンが「俺の音楽使って面白い事しろよな」と言ったもんだから、サンプリング文化が生まれてヒップホップが大流行した、みたいな話を何処かで聞いた。生憎、ヒップホップ文化には詳しく無いので深 ....   俺はポエムが嫌いだ。ポエムと言う単語が嫌いだ。何のセンスも無い、ダサいとしか良いようが無いこの英単語が嫌いだ。そしてそう呼ばれても仕方が無いような作品が嫌いだ。何が嫌いって、ボクとかキミとかカタカ .... ぼくは4〜5年前に、馬野幹くんが以前主催してた朗読会で、映像で流してくれたのを観たんですが、平成3年、蜷川幸雄さんの演出で、当代一流の詩人たちによる屋外朗読会があって、それをNHKが特集で放送した .... 日々のひび割れ
 −石川敬大『ある晩秋の週末のすごし方が女のおねだりで決まる』評−

石川敬大さんは、現フォでは練達の詩人と言ってよい。
 彼の近作に、私にとって妙に気になる作品があった ....
 大人やってると当然疲れる、って僕が言うと誰かからツッコミが入るかもしれませんが、僕だってそれなりに大人やってる。えっへん。
 子供のときに大人たちの疲れた顔を見たときと、今になって見る大人の疲れた ....
晴天には雨を忘れるから、いつか遠い国で無残に殺された幼児のニュースも(そういえばそんなこともあったねえ)なんて言葉で語られるだけのものになった。ベッドの上で、音を出さずにテレビをつけて、ただ画 .... 混線した電話からほんの一瞬だけ聞こえた名も知らぬ誰かの泣声のように、どう対処していいのか判らない種類の痛みを残してあの人は消えてしまった。テーブルの上のエスプレッソすら、きちんと始末して行かな .... ナマの心臓の感触というのはなかなかそうと膝を打てるような言葉にはならないものだ、本来俺たちはそうしたものの動きには無自覚なものだし、そもそも下手に自覚なんかしてしまったら日 ....
北村 守通さんの散文(批評随筆小説等)おすすめリスト(199)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
いまのところは- ホロウ・ ...散文(批評 ...1*15-2-6
地獄の闇ナーベン!!_の巻- ホロウ・ ...散文(批評 ...2*13-6-21
僕が思う現代詩と合唱の関係について(8)- 赤青黄散文(批評 ...3*13-2-27
僕が思う現代詩と合唱の関係について(7)- 赤青黄散文(批評 ...4*13-2-16
僕が思う現代詩と合唱の関係について(4)- 赤青黄散文(批評 ...3*13-2-14
僕が思う現代詩と合唱の関係について(3)- 赤青黄散文(批評 ...6*13-2-11
傍観者アンケート- salco散文(批評 ...7*12-7-26
父の手- 小川 葉散文(批評 ...612-6-23
- m.qyi散文(批評 ...111-12-2
口語自由詩における写生についての問題提起- ……とあ ...散文(批評 ...6+*11-7-13
現代ホラー映画_2011年_夏の10選- 古月散文(批評 ...10*11-6-28
詩の批評と題する散文批判- ……とあ ...散文(批評 ...7+*11-5-6
新しさと、詩と__mixi日記より- 前田ふむ ...散文(批評 ...11*10-9-28
詩の行くえ- 非在の虹散文(批評 ...410-6-16
ヨルノさんと詩を語る_掲示板へ_to_go!!__になる予定 ...- ヨルノテ ...散文(批評 ...5+10-5-19
詩歴について。- いとう散文(批評 ...32*10-4-20
わかることわからないこと(2)- クローバ ...散文(批評 ...4+*10-4-13
ホームレス状態の人のこととか- 真島正人散文(批評 ...8+*10-4-9
「かなしさはかなしみのなかにあるのではなくよろこびのなかにあ ...- 鵜飼千代 ...散文(批評 ...4+*10-3-17
非実在青少年なんたら- 真島正人散文(批評 ...20+*10-3-17
どどどどどど- 大村 浩 ...散文(批評 ...9*10-3-12
貝吹明さんの『【批評祭参加作品】思うこと』を読んで、いまさら ...- 散文(批評 ...4+*10-3-8
【批評祭参加作品】詩だとかブログだとか日記だとか【虹村_凌】- 虹村 凌散文(批評 ...4*10-1-12
【批評祭参加作品】知らんがな【うさこ、戦う】- 虹村 凌散文(批評 ...8+*10-1-11
【批評祭参加作品】詩人は、ことばだけで勝負するんだ!?- 角田寿星散文(批評 ...10*10-1-10
【批評祭参加作品】日々のひび割れ_−石川敬大『ある晩秋の週末 ...- 大村 浩 ...散文(批評 ...810-1-10
ショートレビュー「子供の病院」- 相田 九 ...散文(批評 ...1*09-11-30
Babelogue- ホロウ・ ...散文(批評 ...3*09-10-17
あのとき、こころはきずだらけだったのだと。- ホロウ・ ...散文(批評 ...2*09-10-1
すべては気まぐれみたいに行われるのがイカしてる- ホロウ・ ...散文(批評 ...2*09-9-24

Home 次へ
1 2 3 4 5 6 7