水を、欲している
のどの ずっと奥のほうで
さかなが泳いでいる

季節が融けはじめていることに
気づいたときには もう
わたしのなかの海は 浄化され
沈殿していた過去があふれ出て ....

{引用=  あのひとの記憶がしずむ海は、いつしか防砂林で見えなくなった
  越えられない高さに、すこし安心した}   

砂が、降って
深く深く沈んで 底まで
皮膚 ....
油染みだらけの記憶のわら半紙提出期限をとうに過ぎ去り

透明なグラスの底を目にあててきみの星座を見る白昼夢

あの夏にきみが投じた問いかけのこたえをさがす 波のまにまに ....
スーパーのレジで
おつりのコインを数枚受け取ると
「わあ、お金が増えたね」
と娘は目を輝かせる

自動ドアから出るときも
「あのおばさん、きっと親切な人なんだよ」
ふわふわと歌う
 ....
農家の母屋を改造した学生下宿が
家賃一万円の住処だった
わたしは床の間のある客間の六畳
一二畳の居間には親友が
離れの六畳には先輩が
隣の六畳と四畳半には後輩が
それぞれ巣くっていた

....
正月に日本酒を飲みながら詩を書いていたら
火曜日に詩を教えているキムからskymailがきた

「幹さんやばいっす、オレ犯罪犯しちゃいそうです」
『ちゃんと詳しく説明してミソ』
「ちんこ ....
でもね
ショッカーにもママがいるのよ
って教えてくれた
幼稚園のさゆり先生が
交通事故でびっこになってしまったと
ママが教えてくれた

ボーイフレンドのバイクで事故ったのだ
ランドセル ....
1.

かみさまはいるよ、
って 
教えてくれた人は
もうすぐ死んでゆく人だったけど
それは黙っておいた

だって、あいしてるんだ

2.

きのう、かみさまを見か ....
先生
唇が、
ふるえてしまいます。
電線に
飛行機雲が斜線して
雨上りが地上をうっすらとはいでいきます

あの日
陽炎で生まれました
わたし
浮遊する
夢みるからだで透けていき
 ....
初出:
ウエノポエトリカンジャム3 公式パンフレット「Iu(イウ)」(2005年夏)
(http://www.upj.jp/)
「詩なんかよく知らない人にネットの詩について伝えるメッ ....
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=42417

特にコメントすることがなかった。それがこの「叫びと沈黙」の弱
点ではないか。叫びと沈黙という相反する ....
 私はもともとマンガが書きたかったヒトなんだけれど、絵がぜんぜん描けないのでやめてしまった。しかたないので小説を書こうとしたけどうまく行かない。どうしてうまく行かないかとゆーと、10枚くらい書いたとこ .... 中学や高校時代に書き散らかした。へたくそなのに自分で「詩」と呼んで
書き散らかしていました。それは主に大学ノートに、結構きれいに書かれ
ていて、いまのメモ書きに比べると「ほほぉ」と思えるほど詩集風 ....
はるか昔、世間は男脳・女脳という話で盛り上がってたみたいです。簡単に言っちゃえば、
男脳は左脳右脳(特に左脳)がそれぞれに特化した脳、女脳は左脳右脳の橋渡しとなる脳
梁(のうりょう)が発達して ....
大脳生理学と大きく出たけど、実際のところ俺も脳のしくみについてそんなに詳しいこと
は知らない。一般常識程度。というわけで一般常識程度の大脳生理学の知識によって詩に
どこまでアプローチできるかい ....
部屋に突然インドがやって来て
勝手にインダス川を氾濫させるものだから
部屋は水浸しになるし
大切にとって置いたものも
すべて流されてしまった
これは何の冗談だ、と
食って掛かっては ....
パーティーは散々だった
おやすみ、のあいさつの方角へと
だいだい色のシロップが
ゆっくりと流れて 
しだいに
粘性を増してゆく、
夜の

水の底で ゆうべ、まき散らされて
わたし ....
 生まれてはじめてお付き合いをした男性が結婚したことを知った。当時は男性というよりも男の子だった。愛読書だと言い、『風の歌を聴け』を私にくれた。そうして自分の為に新しい本を買っていた。今も愛聴 .... あのね。
造反議員ということばはなんだかおかしい、と思うのは自分だけ?

決め事に反対するかどうかは個人の判断であって、党に属している以上その決定事項は金科玉条であって邪魔しちゃイヤっていうのは ....
本題に入る前に、誤解がないように、少し、前置きしておく。

最近、某所の日記に、朗読について考えていることを書いた。日記だから、特定の個人に向けて書いたものではないのだが、やや、感情的と取れる反論 ....
ネットという媒体は、批評には不向きである。批評の形式の問題ではなく、この媒体の特殊性がそうさせるのである。匿名性が極めて高いこと、垂れ流し的になり易いこと、広く公開され、即座に反応出来るだけに、余計な .... 私小説というものがほぼ死に絶え、小説はエンタテイメントとして書かれ・読まれ・消費されるものになって久しい。それに対して、詩というものは、未だに“私詩”とでも呼ぶべきものが大半を占めているように思える。 .... コンクリートの丸いもようは、踏んじゃだめよ
って、
しあわせになれないから
って、
きみが言ったとき
さっき
二度ほど踏んでしまったぼくは
ちょっと泣きそうになって、あわてて
声をだし ....
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=37013

うつくしい言葉を残すのはやめろ

ここだけに反応していろいろ書いたらたくさんの人を敵に回し ....
 たもつさんの詩「メタファー」とそれについての原口昇平さんによる批評「不治の病 − たもつ『メタファー』」を読んで、一言コメントさせて頂きます。

原口昇平さんによって、たもつさんの詩「メタファ ....
 詩を読んだり批評書いたりするときの話。
 その作品に対して「それはどこで笑うのか」って思う。それはどこで泣くの
か、それはどこでグッと来るのか、それはどこで頬を染めるのか、どう言い換
 ....
覚えてる
迷ったときの指先のちょっとした仕草とか
暑い室内でむっと漂ってきた身体の匂いとか

正午、君がサイレンの口真似をすると
僕らは作業を中断して
いつも小さな昼食をとった

今日 ....
たとえば「赤」という色を、すべての他者が、自分の感じる「赤」
と同一の「赤」として認識しているのだろうか。感じる「赤」が異
なっていても、赤という「言葉」でそれが統一・集約されている限
り、その ....
夏休みは毎年キャンプにでかける。たとえ休みが一日しかなくても無理矢理でかける。わざわざキャンプにでかけなくてもうちは田舎にあるから山のふもとに住んでいるようなものなのだけど、やはり山奥にまで入り込むと .... 詩評がつらい……詩を書くのもつらい……書く自信、皆無なり。文章の書き方忘れた(笑。つらくて腹こわした。下痢ぴーである。すーぐストレスで下痢しちまうんだ、私は。とはいえ嘆いていてもしかたないんで、慣らし ....
宮前のんさんのおすすめリスト(37)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
回遊、わたしのなかの、- 望月 ゆ ...自由詩58*07-4-4
不感症の夜に- 望月 ゆ ...自由詩63+*06-5-17
教科書を、閉じる- 望月 ゆ ...短歌37*06-3-6
おつり- たもつ自由詩54+06-2-26
二台の洗濯機における青春の一考察- たりぽん ...自由詩37+*06-2-23
金(キム)- 馬野ミキ自由詩90+*06-1-22
ショッカーにもママが- ZUZU自由詩2706-1-7
かみさまについて学んだいくつかのこと- 望月 ゆ ...自由詩80+*06-1-6
接吻- こしごえ自由詩42+*06-1-5
Hello----,Hello----._私たちは、つながっ ...- いとう散文(批評 ...4105-12-19
【批評ギルド】『叫びと沈黙』_安部行人- Monk散文(批評 ...605-11-13
昔の駄文「詩の人称について」- 佐々宝砂散文(批評 ...7*05-11-12
私にとって、詩を書くということとは- たりぽん ...散文(批評 ...12*05-11-11
詩と大脳生理学。その2- いとう散文(批評 ...13*05-11-11
詩と大脳生理学。その1- いとう散文(批評 ...7+*05-11-11
小詩集「書置き」(九十一〜一〇〇)- たもつ自由詩29*05-10-31
過酸化水素の夢- 望月 ゆ ...自由詩45*05-9-16
香水不全__日々の垂れ流し20050905- A道化散文(批評 ...1905-9-5
セミの季節に詩を飛ぼう- umineko散文(批評 ...6*05-8-12
『詩は求められているか?』- 窪ワタル散文(批評 ...17*05-8-4
『批評は誰のためのモノか?』- 窪ワタル散文(批評 ...16*05-7-26
詩と“私”を切り離せ。- 大覚アキ ...散文(批評 ...61*05-7-13
空をみていた午後- 望月 ゆ ...自由詩49*05-6-8
【批評ギルド】『世界』_ハイネケン- Monk散文(批評 ...605-6-5
「メタファー」か「イロニー」か- こたろう散文(批評 ...305-5-30
それはどこで笑うのか- Monk散文(批評 ...3705-4-2
サイレン- たもつ自由詩3605-2-16
(批評祭参加作品)原口昇平という名の色- いとう散文(批評 ...1404-12-18
時代外れなエッセイ_虫- 佐々宝砂散文(批評 ...5*04-12-11
萩尾望都私論その1_まえあがき- 佐々宝砂散文(批評 ...1004-11-28

Home 次へ
1 2