ながしそうめん9軒目(1000) 現代詩って何?(13) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド2(133) 庶民のファンファーレ(289) 批評しましょ(649) 書き換え連詩スレッド(202) 廃人がポツリとつぶやく部屋14(1000) 「現代詩フォーラム同窓会」オフラインミーティング実行委員会(169) 【期間限定~9月15日】『夏休み読書感想文』(5) しりとりの詩 3 (103) ぼやき・愚痴・嘆きの野原(328) 論戦スレ。(1000) 【期間限定~9月15日】18歳以上の人の『夏休み読書感想文』(6) 詩ヌマデアイ詩テ(1000) 【期間限定~9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(14) 現代詩フォーラム活用術(18) 【期間限定~9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(21) 「写真とカメラ」スレッド(151) 廃人がポツリとつぶやく部屋13(1000) Kindleジャックの会(1) 【期間限定〜9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(29) エリオットしとりあそび(17)(1000) 詩とメンヘル(1000) 移動式屋台立ち飲み屋「庄兵衛」(1000) ながしそうめん8軒目(1000) 詩人の通り名スレ(155) 連座 萬草庵 弐軒目(1000) エリオットしとりあそび(16)(1000) 想撮空間(232) 廃人がポツリとつぶやく部屋12(1000) 【期間限定〜9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(15) これは否定したい!5(1000) 創書日和(二)(236) 第5回批評祭!!!!!(25) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part2(96) 題名だけのスレ11(1000) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part1(1000) ことことひとこと(1000) エリオットしとりあそび(15)(1000) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換(backup)(532) 好きな美術家(33) 廃人がポツリとつぶやく部屋11(1000) 【期間限定〜9月15日】25歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(32) ながしそうめん7軒目(1000) 第4回批評祭!!!!(86) 廃人がポツリとつぶやく部屋10(1000) エリオットしとりあそび(14)(1000) 聞き違い見間違い・・・そして勘違い&だじゃれスレッド3(1000) 戯言専用スレ(84) これは否定したい!4(1000) 題名だけのスレ10(1000) 疑問スレ?(197) おすすめCDスレッド(144) HNまたはPNもしくは命名スレ(4) 奇跡・奇跡的な話(9) 煙屋 七星軒(999) 食べ物スレッド(629) ホームページ管理人の集い(78) 音楽スレッド(988) 一行詩スレ(1000) エリオットしとりあそび(13)(997) バンド名をタイトルにして詩を書こう(52) ながしそうめん6軒目(1000) 題名だけのスレ9(1000) 創書日和(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋9(1000) 日本語以外で詩を書く(11) ★詩人専用出会い系スレ★(103) エリオットしとりあそび(12)(1000) 雑談スレッド6軒目(1000) ゴメン、俺(私)が悪かった。(92) エリオットしとりあそび(11)(966) 震えるほど擬音!燃え尽きるぞ擬音!!(88) 廃人がポツリとつぶやく部屋8(1000) これは否定したい!3(1000) エリオットしとりあそび(10)(1000) レコレビュ(8) 題名だけのスレ8(1000) とにかく痛い時のスレ(114) 四国の自慢を集めてみようの会(109) 四国の自慢を集めてみようの会(4) 第3回批評祭!!!(41) スポークン・ポエッツ・カフェ(25) 聞き違い見間違い・・・そして勘違い&だじゃれスレッド2(1000) 年末年始限定!賀詞交換スレ(64) 【議論】詩ゃべり場【口論】(174) 【訃報】詩学社の寺西さんがなくなりました(25) 喫茶室5ばんめ。(1000) エリオットしとりあそび(9)(997) 廃人がポツリとつぶやく部屋7(1000) 嘘専用スレッド(1000) 今読んでいる本の13ページ7行目を書き写すスレ(1000) ながしそうめん5軒目(1000) 愛国心を詠む(30) 復活名作喫茶(36) 400字コラムあるいは情景描写道場(10) 海援隊(3) 朝の缶コーヒーの輝き(105) 廃人がポツリとつぶやく部屋6(1000) RT会議室の合評会について(3) エリオットしとりあそび(8)(1000) げんしらむ☆ネガティ部(202) 現代詩フォーラム批評ギルド(363) ◆たび・ポエ◆(3) *解体*言葉遊び(53) 6x5(2) 見てみたいもの & 見せましょう(32) 好きなフレーズ その2(1000) 題名だけのスレ7(1000) 夢を見たら書き込むスレ(1000) システム関連の質問2(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋5(1000) 衣服から取れてしまったボタン同好会(28) エリオットしとりあそび(7)(970) 連座 萬草庵 壱軒目(1000) ケータイ優先スレ(1000) レコ◇プレ(31) ニューススレ(1000) ダイバースレ(12) 第二回批評祭!!(87) ながしそうめん4軒目(1000) 年末年始限定!賀詞交換スレ2007年ver.(42) これは否定したい!2(1000) ソラミミ詩人(8) 死ぬかと思った(33) 廃人がポツリとつぶやく部屋4(1000) 聞きちがい見まちがい&だじゃれスレッド(1000) テーマ先行型投稿企画 Apoptosiem(101) レコ☆ポエ(961) ホームページ交流駅(2) エリオットしとりあそび(6)(963) なごみ喫茶(4th season)(1000) 題名だけのスレ6(1000) おやつの時間(158) 廃人がポツリとつぶやく部屋3(1000) 【【【 踏み絵 】】】(48) エリオットしとりあそび(5)(968) 詩とは、(54) なぞなぞ * 頓知ン館(174) 題名だけのスレ5(1000) ながしそうめん3軒目(1000) 年号でポエろ(20) エリオットしとりあそび(4)(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋(1000) あなたの都市伝説(20) 題名だけのスレ4(1000) これは否定したい!(1000) エリオットしとりあそび(3)(1000) なごみ専用喫茶室。(3rd season)(1000) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド(979) オトメ相談室(566) 多様化する倫理観(960) 有名な質問スレッド(97) ポエトリー結婚式スレ(62) 廃人がポツリとつぶやく部屋(1000) 題名だけのスレ3(1000) ながしそうめん2軒目(1000) 芸人さんいらっしゃい!。(141) ◎かみさまへのてがみ◎(71) 愛ノ惑星ノ哲学者たち(飛び入り参加募集(3) 英国式お茶会マナーに学ぶネット作法(雑談儀式(40) ひとりしりとり詩スレ(63) バトル・リング(654) エリオットしとりあそび(2)(1000) 好きなフレーズ(1000) 桃尻スレッド(30) 昼休み限定書き込みスレ「山田さんちの昼休み」(36) □■(91) 初心者向けポエトリー・リーディング(65) 題名だけのスレ2(1000) ■□Re:詩歌□■(4) ながしそうめん(1000) 削除宣言スレば?(17) マクドナルドのポテト揚げた時の(47) 酒処 越後屋(1000) 映画の帯(40) 批評祭専用スレ(43) 雑談スレッド5(1000) エリオットしとりあそび(1)(1000) 顔・愛の劇場(40) システム関連(303) 雑談スレッド4(238) 雑談スレッド3(226) 題名だけのスレ(619) 雑談スレッド2(200) 雑談スレッド(103) [現役スレッド]
ちなみに森田療法では何も回復はしませんでした俺の場合 まあ転院しちゃったからかもだけど。 どうでもいい。 性交なしの彼女がほしい by 榊 慧 参照先不明 >>43 それは立派に性交ですよ。男性は挿入に拘る人が多いですが、 必ずしも女性はそうでもありません。 ひたすら触れて欲しいと願っている方が多いはずです。スキンシップですから。 それをしないで恋人、と言われても「はあ?友達でしょ」と思いますw #挿入できないからと去って行かれた悲しい過去がある・・・(苦笑 #そんなの気にする方がおかしいっ子作りするわけでなし(ブツブツ by 伊藤透雪 参照先不明 病院食って豪華なのな。 by 榊 慧 参照先不明 セーターがない #妹にとられた by 榊 慧 参照先不明 >>130 私は以前より気にしなくなりましたよ。そういう言葉の裏側に悪意だけではない、 「人間」を観察していると自分で様々なことを考えるきっかけになりますから。 善と偽善の間にはきっかりとした境界線がないように、人間てあいまいですね。 by 伊藤透雪 参照先不明 >>133 多くの御霊が旅立たれたこと、その上でお言葉をおけになったその人だけでなく、 命の尊さを身をもって教えてくれてありがとう、とお思いになられた、いう意味 にも取れませんか? 言葉って、主観のフィルターを通すと様々に見えますね・・・。 国母として温かいお気持ちからかけられたお言葉に、邪心はないと思いますよ。 危ない目にあった近しい人に、生きていてくれてありがとう、と 心から思うことってあると思います。 生きていてくれて良かった、という言葉の最上として。 ひとのこころをわがことに思われる言葉の発露に、私はフィルターをかけられないです。 by 伊藤透雪 参照先不明 「生きていてくれてありがとう」なんていう不遜で押し付けがましい言葉は皇后が言うからこそ意味を成すような。 僕はどちらかと言えば天皇崇敬者なんだろうけど、皇后陛下の発言は偽善どころか善意ですらないと思う。 言ってしまえば国を想い民を想うためだけの装置みたいな人達の言葉を一般人的な感性で推し量ろうっていうのが間違っているような気もする。 なんかもうそういう存在というか現象として捕らえたほうがわかりやすいんじゃないかな。 「パワーをもらった」とか「元気をもらった」ってスポーツとかでよく聞くけども ようするにそれって「エンターテイメントとして消費するのに優れていました!」って事だから カレーがおいしかったです!っていうのとあんまり変わらないよねっていう。 あとはまぁ、そういう風に消費するように仕向けてるメディアが愛用する言葉でもあるから気味は悪いかも。 by 只野亜峰 参照先不明 いやべつにガチガチの崇拝者じゃないですし。どちらかといえばって言ってるとおりミーハー崇敬者ですし。 装置として認識することが尊敬してない事になるかどうかは感覚の違いのような気がしますがね。 というか単語の解釈が恣意的すぎて言わんとしてる事がよくわからなかったというのもありますが そこまで本質的なところまで言及するならもう人間ってなんなんでしょうねっていう話になるんじゃないでしょうかね。 僕らだって観測者としての理想形になろうと頑張って自己陶酔してるわけですし。 by 只野亜峰 参照先不明 そこまでわかっているのなら特に嫌悪感を抱く必要も無いと思いますがね。 やんごとない身の上というかノブレスオブリッジの体現者である事が彼らの存在意義であるわけですし。 むしろそこに「演技」を感じるのは義務の体現者として役割を果たしてる証ですらある気もします。 まぁ、僕は自分が働き蜂である事にも彼らが女王蜂である事にもなんの悲観も違和感も無いですが、そこは感性の違いですかね。 まぁ、いわんとしてる事はわかるんですがね。 ペットショップで「やーん、この犬かわいいー」って男友達に言ってる女の子に対するあれみたいなものなのでしょうけども。 そこはまぁ、そういうものなんだと括った上で可愛いもんだと思うのもありだと思いますよという事で。 衆目の前でというあたりはどうでしょうかね。特に不敬をしてるつもりはないんですがね。 そもそも今の日本で天皇陛下を尊敬してやまないんだよね!なんて日常シーンで言ったら変な人扱いですし。 むしろ自分の世代の中でなんとなく皇族史観に好感を持ってる自分は異端な気もするのであえて崇敬者なんて自称したわけですが。 まぁ、本当に公的な場でそんな事言ったら宮内庁の人達とかには怒られるかもしれませんがね。 (まぁ、そうでなくても陛下を尊敬してやまない方々には怒られるでしょうけど) こんなネットの片隅であればこれぐらいの雑さでも良いような気もしますがね。 まぁ、あの時点ではあの言い回しがしっくりきたっていうだけなので次はまた違う言い回しになってるんじゃないですかね。 by 只野亜峰 無学なのでよくわかってないのですが無意識の偽善ってこれですかね。 これだと思って話してたので違ったら教えを乞いたいところですが。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2269204.html 偽善という蔑称にすでに嫌悪感"みたいなもの"を感じただけですのでそのまま文字に出しただけなんですがね。 >>133での偽善のニュアンスをこちらが取り違えてると思うのなら>>143の嫌悪感のニュアンスも取り違えられてますよといっておきます。 「生きていてくれてありがとう」ばっかりに焦点を当てましたけど別にそこまで皇室を庇い立てしたいわけじゃないんですがね。 「パワーをもらった」みたいな消費的な言葉と義務の履行としての言葉を同列に語るのにちょっと違和感を感じたわけです。 (あんまり書き足しって好きじゃないんですけど書き込みしてる間だったので追記) まぁ、僕のそれは好きなバンドマンに「あいつは本当にマザーファッカーでクレイジーな糞野郎だよ」 って言ってるようなものなのでそう苛めないでやってください。 by 只野亜峰 >ほかの解釈 面白そうな題材ですのでがっつり調べてみようかと思います。 なんか参考になりそうな本とかURLとかあったら教えてもらえると嬉しいです。 >「義務の履行」の方が、「理想形」になりきろうとする「演技」としては、「自覚的」「作為的」になるので、厭味な印象です。 横文字にするとかっこいいのに義務の履行っていうと厭味になってしまう不思議。 もう僕としてはノブレスオブリッジっていう現象として理解してるっていったほうが語弊がないかもしれません。 >別に私も、貴台が「皇室を庇い立て」しているとは申しておりません。 まぁ、そうは思われてないとは思ってますが。 >家政婦のミタ そういえば今日中に撮りためてたのみないとだった。 なかなか面白かったです。それではよいお年を。 >追記分 それは「無意識の偽善」というか「偽善」そのもののような。 まぁ、とりあえず三四郎読んでみます。 by 只野亜峰 参照先不明 >>151 終わったつもりでいたんですがまだ続いていたんですね。 それぞれの言葉に対する解釈とかが僕らにあまり共通してない事はこれまでのやりとりでよくわかっていたような気がしますが続けるのであればそれもまた一興かな。 >人の心理の機微にかかる所の理解が不足しているように存じます。 まぁ、僕自身が人としてどうかは置いておくとして偽善という言葉の定義には思慮の浅い善行も内包されていたように記憶しています。 残念な事にボランティア活動なんかにせいをだす人達はよくこういった嘲笑の的に晒されたりもしますね。 (もちろん彼らが偽善者なんていうつもりはさらさらないですが) そういった醜態な奢りを内包した善行は「無意識の」なんていう言葉を加えるまでもなく 「偽善」という言葉で解されていると理解していましたがお互いに解釈が異なったようですね。 そもそも僕は>>133で偽善どころか善意ですらないって言ったような気がするんですが。 ノブレスオブリージュ本義の意味なんて英語ネイティブでもないので正確にはわからんですが 無私を貫き国の安寧と民の平和を願う国民の象徴たる事が日本の皇族に求められるあり方であるなら その義務を全うするための皇族たらんとする皇室はノブレスオブリッジの体現者と認識して問題ないような気がしますがね。 逆に言えば(これこそ不敬極まる発言ですが)被災地を慰問しながら被災生存者の生に感謝できない皇后なんていうものは存在意義が無いわけです。 伊藤さんが「国母」という言葉をどういった意図で持ち出されたのかわかりませんが そのまま「国民の母たる存在」という意味で使われたんじゃないかと想いますが 子の幸せを願わない母なんていないでしょうし、そこに偽善だの善行だのいう概念が介入すると思う事自体に違和感を感じなくもないです。 まぁ、もちろんここでいう母というのは比喩ですから母たらんと振る舞う事自体がすでに「演技」や「偽善」であるというならわかるんですがね。 そうなると発言云々じゃなくてただの皇族のあり方に対する疑念っていう話になってくるような気もしますが。 by 只野亜峰 参照先不明 孤蓬さんが皇后陛下のお言葉について、引っかかるという発言から始まった議論ですが、 私はご皇室に対しての発言に「拘る」人なので、ご皇室を他の人がどう感じているか は自由なので気にしませんが、事実と違う解釈には口を出します。 でも長くなりすぎている感があるので、これで私はおしまいにします。 >>153 >「体を張る」行為でないのはもちろん、被災者に内廷費から義捐金を分与する行為でもありません。 もちろん、お金を出すことは一番大きな支援にはなるでしょう。 でも内廷費は自由裁量ではお使いになれない、ということを考えてください。 宮内庁が出すと仮定して、税金には代わりありません。税金を使うということは、政治です。 #追記:御手元金という私費に当たるものはありますが、被災者支援に使えるものとは #言えない性質のもののようです。(調べた限り) 天皇陛下をはじめご皇族の方々は政治に関われません。それは国が考えることです。 ご皇室という存在は、多くの人にとって「直に接する」「励まされる」ことによって、 癒され、励まされる力は大きいということは事実です。若い人もお年寄りも皆、 大いに励まされたと口々に言っていたのは、テレビ局の演出ではないと思います。 お出ましになる行事全てで、参加する人は皆感激し、温かい気持ちになるのは、 思想や感情論だけでは言い表せないでしょう。 そして、今上天皇陛下と皇后陛下におかれましては、お忙しいご公務の間を強いご希望で お体をむち打って、被災地を回られた。 けして上からものを言う態度ではなく、寄り添うようにしていらした。 その上、被災地に気を遣わせないようにと、お泊まりにならず日帰りで。 体を削って奉仕されていることには代わりがないと存じます。 菅元総理の態度と比べれば分かると思います。 こうしたことを考えに入れずに、言葉一つで引っかかると言うのは、寂しいと思いませんか。 国母という言葉にネガティブな反応をされるのも、他人の価値観を尊重しないように 感じられて、とても寂しい。 全てのことに平等な目で見つめることは大切なことですが、 「自省」と「他人を自分の感覚で評価すること」は違うと思うんですが、いかがですか? 皇后陛下の真心が相手に通じている状態なのに、言葉一つを取って「驕りか」など外から考えるって、私にはできない。 「人間」を認めるっていうのは感情や感覚も含めて認める、ということじゃないかと思うからです。 自省をするのは大切ですよね。孤蓬さんが出された人の言葉、きっとご自身で自省なさるときに 参考になさっていると信じたいです。 by 伊藤透雪 参照先不明 もう書かないと書いておいて書くのは気が引けるのですが・・・ 「無意識の偽善」的な振舞い、についておっしゃりたかったわけですね。 そして議論は進んで、「ノブレス・オブリージュ」の語義に関するものになっていった、と。 短期記憶の弱い人間にはこの変化についていけませんでした。 良く読み返してみて、私の思い違いだった部分があったことは申し訳ないです。事実を知っていてのご発言だったわけですね。 でも、それなら最初の発言から今まで続くお話の中で、なぜ良いように捉えず、 「ひっかかる」のか、言葉一つでそのように考え及ぶのか、未だにわかりません。 良い結果の前に素直になれないのは、人として悲しいと私は思うのです。 あくまでも私の思い、考え方ですけれど。 だから「悪意はないと思います」とレスをしていました。 また、タブーだから議論するな、と一言も言っておりませんし、 どのような考え方を持っているかは、個人の自由だと思っていると先に おことわりして書いていますよね。 私の伯父は天皇陛下様という表現をします。それにいちいち変だとは言いませんし、思いもしませんよ。 伯父が尊崇してやまない気持ちがそういう表現になるんだろう、と思っているので。 間違っていても、心の思う表現はあるんだと思います。 続きは議論スレッドでした方がよろしいかと・・・。 でも、多分平行線のような気もします。お互いにああ言えばこう言うになってしまったのが恥ずかしくなりました。 by 伊藤透雪 稼ぎ時だからって仕事を掛け持ちしたせいでなかなか流れに追いつけませんよっと。 確かにいい加減スレチですし別で続けても良いんですけど移ってまでするような話題でもないような気もしたりで 個人的には結構面白いんですけれども忙しくてあんまり反応できないので勝手に収束する気がします。 というか>>155の書き込みで狐蓬さんの言わんとしてる事がなんとなくわかったのでもうあんまり語る事もないような気がします。 >評価しつつも、貴賤貧富賢愚聖俗の別なく、人間の本質性や「無意識の偽善」などに考えが及んで、醒めた感覚になるのです。 >あるのは、人間の業や原罪に嘆息する感情です。 「富みし者は持たざる者に分け与えるべき義務がある」かっこよかったですね伊勢谷友介扮する白洲次郎。 ノブレスオブリッジの語義もかいつまんだところなら知ってたんですが拡大解釈は僕の悪い癖でもありますな。 まぁ、高貴なる義務というかやんごとなき何かの体現者であるという認識は変わりませんが。 まぁ、だから現人神なんていう言葉があるんでしょうけども。 まぁ、何せ言いたかったのは与えられた役割を履行するという行為に善や偽善という概念が介入する余地があるかかどうかという事で そこは僕は懐疑的ですよという話だったわけです。働き蜂が女王蜂に蜜を運ぶのは善行じゃないですし。 まぁ、偽善に関しても拡大解釈が過ぎたというのも確かにその通りではあるのですが、 >『嗟来の食』を「『偽善』そのもの」と言ってしまう(>>150)と、人の行為はすべて「『偽善』そのもの」になってしまいます。 ある意味僕はそんな風に捉えているのかもわかりませんな。 善行に限らず人間の意思決定ってある程度生理的な戦略性とかしたたかさにどうしたって支配されるでしょうし、 それは人間が生き物である限り付きまとう宿命とも言えるような気もします。 だからこそ宗教人は修行するのでしょうし。 そんなわけで「無意識の偽善」なる言葉にそのあたりの意味を求めたわけですが やっぱり三四郎読まないとなんとも言えないので後でこっそり買ってきます。 まぁ、いずれにせよ「生きていてくれてありがとう」に対する解釈はお互いに異なるようですな。 言葉の奥底に見る人間の本質とやらもなんだか違うものが見えてるような気がしますし本質に対する解釈もたぶん違うような気がします。 もしかすると僕は「これが人間の原罪です!どーん!」なんて持ってこられてもはぁそうですかみたいに返す感じの冷めた人間なのかもしれませんね。 by 只野亜峰 孤蓬さん、それは誤解です。 >しかし、このようなご発言もなさっていますね。 >http://po-m.com/forum/thres.php?did=239628&did2=107 これは、天皇陛下や皇后陛下に対する言葉だけではなく、 外国の国王や王妃に対する「陛下」という言葉を知らず、 「天皇と言う言葉を尊称だと思ってました」という人が Twitterにいたからですよ・・・。天皇誕生日に、「HAPPYBIRTHDAY!天皇!」って。 それに、「陛下」を知らないって事は恥ずかしいことだと思いません? ここの論議とは性質が違うと思いますが?? 知っていて使いたくないというなら、それは仕方が無いことでしょう。 私は腹立たしいけど、押しつけるわけにいかないですもの。 文字だけでは気持ち、考え方が伝わりにくくてこういう誤解も招くので、 どう書かれてももう反応やめますね。悲しくて辛くなってきたので。 by 伊藤透雪 参照先不明 参照先不明 うざいってこのことですお #てか自覚あるならやめてください。気持ちいいのはあなただけです by 榊 慧 #俺は高校でてないし理系だったりもしたし文法なんて分からないし日本語マスターしてるなんて死んでも思わないし思ってないしそんなん、日本語検定一級持ってないと書けないとかになってくるわけ? #そうやって新聞記事に間違った「文法」を見つけたらいちいち報告してるんですね腱鞘炎に気をつけて。 #俺は英検を中学のときに3級とったっきりですが英語だって単語だけ言って通じればうれしいし、 #実際中国に行ったとき向こうは英語ぺらぺら(大人)でもこっちが必死に妥当する単語探してる間みつめていてくれていました #単語と単語つなげて意味が理解できればいい、と先日佐伯チズさんがおっしゃっていました。 #古典文法、全国各地域のなまり、言文一致運動、文語、口語、すべてマスターしていなければ何も書けないなら誰もかけませんね。 #少なくとも2600〜2800年かくらい生きていないとですもんね。 by 榊 慧 参照先不明 ハンディキャップの主張などしていませんが? >>205 >私を諷する話題に与しておきながら、 自覚あるならやめたらどうですかと言ったまでです 勝手にハンデがあるとか主張しているこいつ、みたいな言い方やめてください。 あんまりだそれは by 榊 慧 参照先不明 参照先不明 奥主榮が、脚の骨折で、入院しました。携帯は通話しなければ病室で使えるのですが。誰かお見舞いに来ないかなぁとぼやいていました。行ってもいいよという奇特な方は、白糸までお知らせください。本名と病院名をお知らせします。 by 白糸雅樹 >>267 左膳さん、ありがとう。遠いからね。お気持ちだけでも嬉しいです。奥主も喜んでいました。 奥主は、携帯から、スレッドは読めるけれど、ログインができなくて、直接お返事できませんでした。なので代わりに。 by 白糸雅樹 >透雪さん もちろんバカにしてると思いますw でも私もたぶんそのようにしますw というわけで私はそんなにストイックではありません。 んでもって天邪鬼は自分のことを天邪鬼とは言いません。 「素直でいつも本当のことしか言わない」と断言するのが真の天邪鬼というものです。 by 佐々宝砂 参照先不明 朝からニヤニヤしながら乳揉み動画見てるとか何やってんだ俺 by 只野亜峰 友達いない、何しても何してもひとりだ、 by 反現代死 参照先不明 >>358 みんなひとりなの?????ほんと??????嘘だ!!!!! 僕以外の人は楽しく話したりしてたんだよ、ほんとだよ??? 僕が近くいくとね、全然違う空気なんだよ、ひとりはやだよ、 つぶされそーとゆーかしにそーですよ、ほんとほんとにもーm、 by 反現代死 メダルをとった奴が、どいつもこいつも同じようにメダルを 口にくわえんのが気に食わない。 一旦パンツの中に入れてから取り出して、その臭いを嗅いで 気を失うなんて奴はいねえのか! ・・・・いねえだろうな。 by 花形新次 狭心症の疑い強く、せっかくもらえた8月末から9月にかけての連休も、精密検査の前の検査?につぶされる…金も飛ぶ… by 北村 守通 ウザい、エロい、クダラナい、が花形さんの持ち味なんだけど。辞めないでよ。 by peau 参照先不明 詩が書けない。 by 佐々宝砂 こういうの読んで頭を冷やすことにする。 君は解読できるか!?2chの「日本語でおk」なスレまとめ - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133394068536301801 by 佐々宝砂 参照先不明 参照先不明 競馬と拳闘と麻雀とミステリーにしか興味が湧かない。 阿佐田哲也とポオとホームズを繰り返し読んでいる。 最近のも、そんなに最近じゃないか、読んではいる。 好きなのは、マイケルシェイボンのユダヤ警官同盟。 歴史改変、ユダヤで、救世主で、殺人事件で、しかもチェスが絡んでいる。 俺の好きなもの目一杯詰め込んだって感じ。 コーマックマッカーシーがザロードを書いてからアメリカの所謂純文学の作家が ミステリーに目を向け始めたような気がする。トマスピンチョンも。 もう文学が拠って立つ場所なんてミステリーにでもしなけりゃ見つからないってか。 by 花形新次 そも、お家がある時点で「貧乏」なの? 三つが生存の要素。 衣食住。それを完全に奪われた若年を思うと身の毛がよだつ。 勿論、不幸と言う点に於いてだが。幼児教育と幼児保育。 これは先進国の見逃し易い事。歯磨きに点いては、充分な 時間も、器具も添加もなされなかった。エチケット的な観点 からすれば教育的に失敗であろう。充分な配慮を自分の娘には したつもり。 by ドクダミ五十号 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 私が行った中学校には「はだしのゲン」置いてなくて、 かわりに手塚治虫がずらずらあったよー。 「きりひと讃歌」も「奇子」もあったぜよー。 (小学校にはマンガどころか普通の本もろくになかったけど) #「はだしのゲン」は原爆関連の主張に目をつぶって読むとフルチンだしクソは出てくるしなかなか「がきデカ」的だと思う by 佐々宝砂 >>602 そうなんだよな・・・。 梶原一騎はギャグマンガとして読むとおもしろい、なんてのが マンガ通だみたいなのがあるじゃない。 だけど、そういう奴は、はだしのゲンをギャグマンガとして読むって ところまでは行かないんだよな。そこまで行ったらたいしたもんだけどね。 倫理的であるのを強要される雰囲気っていうのか。 ただただ辛気臭いっていうのか。 by 花形新次 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 腋毛が生えなくなったのを悲しんでいいか喜んでいいかわからない年の瀬。 by 佐々宝砂 参照先不明 入院が長い わし暇 今外泊 by 榊 慧 ちっとも「良い」なんて思っちゃいないくせによ。 それで私は詩を書いてますだ? そんなもん誰が信用するか! by 花形新次 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 詐欺呼ばわりは失礼極みじゃないかな? 聞いた事があるなら、御自分の耳を疑えませ。 音程が音程からつながる事を音程で始末しようとは。 不当としか思えない(笑)貴君は苦労を知らないだろうな。 わたしは一切の利益を受ける事を欲してはいない。 詐欺?心が汚れているな。適正な料金だよ、裏方の日銭やら 演奏者の今後、音程を取れないと言うからには余程優れたおみみだろう。 奥主さんよ、失礼って言葉を知っているか?古株だとて言っていい事と悪い事の区別はするべきじゃないか? by ドクダミ五十号 俺をどう罵ろうと構わんよ。 ただの一言も感謝を述べず、叩きのめすメンヘラーと思うから。 何が解ってる?俺がいろこいで招待したんじゃねえ事。 そも旦那も子供も連れて来た時点であんたの臆病が知れる。 おつむが良いふりしなさんな。 悪いが俺はあんたより器用だ。 針仕事なんかお手の物だぜ。 チバラギくんだりの自称詩人とかお笑いだぜ。 せいぜい俺が「悪人」だとばらまけばいいさ。 あんたの産んだおじょうちゃんが成長した時に、どう思うかな。 キチガイの娘がキチガイである必要は無いんだよ。 批評有難う。根本氏にはしっかり伝えておくよ。 師弟関係は大事だからね。 by ドクダミ五十号 >>725 ドクダミ五十号 さま #(引用部分を削除しました。) これ、ひどすぎないかな。 自主的に削除することを要求します。 叶わない場合、次のステップに移行します。 #追記 #20130506 20:44 管理人様にA19条の適用を要請しました。 #その後、個人間のトラブル(A89条)として処理されました。異論はありません。 by 深水遊脚 ごぶさたー by 虹村 凌 難か、という言葉は気持ち悪くねえのか? 揚げ足取りじゃないぜ。 批判的なこと言うときは 隙を見せちゃダメよ。 by 花形新次 salcoさんを私は評価してますし、ツイッターの他人様のシリーズでも紹介してますねん。で、私の「●」とか「あいす」とか読んでみ。それで評価できへんのなら、お前の目が腐ってるってことやから。 by こひもともひこ 参照先不明 参照先不明 参照先不明 夏風邪ってひくのってさ ばかなんでしょ? そうなんでしょ? げへっげへっ うー by 田代深子 風立ちぬ 見たけどね。これが戦争讚美映画だなんて言う奴の気が知れねえ。 飛行機オタクで堀辰雄好きが書いた堀辰雄へのオマージュだぜ。 でも重心が飛行機オタクと堀辰雄好きどっちにかかってんのか曖昧だから、物語がさらっと軽くてアレレと思っちゃうんだ。いろんなことに気使った結果か?停滞以外のなにものでもないよ。 どうせならゼロ戦技術大讚美で日本は凄かった的にして欲しかったぜ。 by 花形新次 参照先不明 奥主さん いやあ、知らないです。でも従兄に、軍事マニアが高じて軍事小説家になった、ちょっとアブナイ奴がいるので聞いてみます。 ちなみに俺は機械屋なんですが、メカ嫌いです。 by 花形新次 参照先不明 あわわわ鳴門さん!1997年渋谷ルノワールにて3秒みとれた、お人よ、「鳴門」というタイトルで詩も書いたんだわさ、あたしゃ。逢いたい鳴門さーん。ついでに、たみにも逢いたい!ハマ子にも…。 #今日、台風の中、仕事怖かったぜ #感想文書けなくて…とほほ #携帯替えたせいにする by 阿ト理恵 自分の蔵書の中での、詩の同人誌や詩集の交換会ってあるのかしら。狭いマンションでは住む場所がなくなってきていよいよ整理を考えているのですが、ただで差し上げるのでも読んでくれる人に貰ってもらいたい気持ちがあり。 一部これは値段つけるよとか、小説や短歌、俳句だよ、とか、そういう細かいことはいいのですが。見せびらかしたくて売る気がないから高い値段つけて置いておくのもありで。 まだブックオフでみて貰ってもいないのですが、そういうのがあるのなら、優先して持って行きたいかな。 あったら教えてください。 by 鵜飼千代子 詩人さんをよく知っている人は、いっぱい詩集を読んでるのかな? Twitterで見てると、全然知らない人が多い。賞を取ってる人でも知らなかったり。 狭い世界に住んでるからか。 by 伊藤透雪 あたし、おまえ、あんた、君、貴女、貴方、愛、嗚呼、あゝ…という文字が好きになれない。「きみ」「あい」は、異常なくらい好き。 by 阿ト理恵 俳句の人が俳人なら、川柳の人は川人、短歌の人は短人、現代詩の人は現代人、ならば私は私という人だから私人、ふと思った。 #廃人のつぶやきスレ故に by 阿ト理恵 参照先不明 参照先不明 くそみそにこきおろしていいかどうかは、相手との信頼関係が成立するかどうか、あるいは相手が笑ってゆるしてくれるかどうか、または怒りまくっても「批評は批評」と話を終わらせてくれるかどうか…にかかってると思います。 たとえばエスパー魔美のお父さんが相手ならたぶんこきおろしてもだいじょうぶ。きっと怒るけど。 エスパー魔美の絵だけみたいひとはこっち http://livedoor.4.blogimg.jp/deathtron/imgs/a/a/aafd8d64.gif 解説つきブログもみたいひとはこっち http://blog.livedoor.jp/deathtron/archives/52314430.html by 佐々宝砂 今ここにいる人の平均年齢とか、 分布ってどんなんかなーなんてふと思った。 by 伊藤透雪 未来への参照
まさに、廃人専用。シャア専用ではございません。 時々、廃人になります。 受験勉強のしまくりや、ハッと気づいたときに「わ、わたして、、、。」となったら何かつぶやきましょう。 つぶやき、発狂、その他おkです。 日々のストレスをぶちまけてもおkです。 雑談もおkです。ただ、慰めは適度に、鞭も適度に。 これまでのスレはこちら(↓)から。 http://po-m.com/forum/thres.php?did=221821&did2=1 論戦議論はこちら(↓)で。 http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=170770 やっちゃいたい又はやっちゃった方…。 というよりもぶっちゃけ直接関係のない「往来」に迷惑をかけることなく心おきなく口汚く罵り合ったりしたいというすばらしき廃人の嗜みのある方はこちら(↓)へ。 http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=181381 「あなたの廃人ライフを損なうおそれがありますので書き込みの書き込み過ぎには注意しましょう。」 詩人だからといっていいひとだとは限りません。 素晴らしい人間性の作品を書く詩人の生の人間性までもがそうだとは限りません。 もしこのスレや私信やメールであなたの個人情報を書かれる時、 そのことをあたまの片隅にでも置いておくのも廃人としての嗜みのひとつなのかもしれません。 宇宙ってどんな形なのか、理論が次々出てきてわからんのです。 ただ、見えるとしたらクェーサーかブラックホールの放つものくらいかと。 死んだら見にいけるかなと楽しみにしてるのだった(うちの母曰く「アホ」) 星がなくなるところが宇宙の果てなんじゃ、ないかな… さぁ歌いに行くぞい(笑)。歌っちゃうのだ「あお」谷川w俊太郎作詩(笑)。 赤西・・・と 黒木・・・・ スタンダールかっ! コットン キャンディーて ゆうんだな わたあめて。 ダイゾー行ってわたあめ買って食うべ。 こどものころの敵討ち 入道雲ちぎって食ってやる。 学校の帰り道 空の雲みてずっと『あれ食いたい』と思ってた。 お祭りで 高い値段のわたあめを買ってくれと親に言えなかったさ。 105円で売ってくれる製造者に感謝してるで。 敵は甘くて しやわせだ。 BGM =えぬえちけ えふえむ −長唄− 分かりやすくグレてヤンキーになってみたかった 本を捨てて街に出て、本を買ってくる。 幸せな友人とメールするのは楽しい ずーとるびのメンバーはやまだ君しかしらない。 ビートルズのメンバーで好きな順 ジョージ>ジョン>リンゴ>ポール ビートルズのメンバーで嫌いな順 ジョン>>>>>>>>>>>>>>>リンゴ>ポール>ジョージ ジョンが好きじゃないわけじゃないのでよろしく。 はじめて2ちゃんねるというものを見た なに書いてるかわかんなかった だれかつうやく ブラックホール茶漬けてなつかしいことばだなあ… #sage 京都駅のエスカレーターの並び方向が左なのに驚いた。 どうも観光客ばかりではないらしい。 大阪は全員右です。慣れてしまうと左は違和感が。 非観光客風の若い男に「アニメの『けいおん!』で出てきたカフェと初日の出を見た公園はどこですか?。」と聞かれた。 あれが噂の「聖地巡礼」ってやつなのか?。 マジメなことを言うときはユーモラスに、 ふざけたことを言うときは真剣に。 を座右の銘にして生きてきた結果、 単なる嘘つき男と呼ばれるようになった。 一年最後のアレのことを 我々下ネタ業界では 「姫くくり」と言います。 孤蓬さん、それは誤解です。 >しかし、このようなご発言もなさっていますね。 >http://po-m.com/forum/thres.php?did=239628&did2=107 これは、天皇陛下や皇后陛下に対する言葉だけではなく、 外国の国王や王妃に対する「陛下」という言葉を知らず、 「天皇と言う言葉を尊称だと思ってました」という人が Twitterにいたからですよ・・・。天皇誕生日に、「HAPPYBIRTHDAY!天皇!」って。 それに、「陛下」を知らないって事は恥ずかしいことだと思いません? ここの論議とは性質が違うと思いますが?? 知っていて使いたくないというなら、それは仕方が無いことでしょう。 私は腹立たしいけど、押しつけるわけにいかないですもの。 文字だけでは気持ち、考え方が伝わりにくくてこういう誤解も招くので、 どう書かれてももう反応やめますね。悲しくて辛くなってきたので。 稼ぎ時だからって仕事を掛け持ちしたせいでなかなか流れに追いつけませんよっと。 確かにいい加減スレチですし別で続けても良いんですけど移ってまでするような話題でもないような気もしたりで 個人的には結構面白いんですけれども忙しくてあんまり反応できないので勝手に収束する気がします。 というか>>155の書き込みで狐蓬さんの言わんとしてる事がなんとなくわかったのでもうあんまり語る事もないような気がします。 >評価しつつも、貴賤貧富賢愚聖俗の別なく、人間の本質性や「無意識の偽善」などに考えが及んで、醒めた感覚になるのです。 >あるのは、人間の業や原罪に嘆息する感情です。 「富みし者は持たざる者に分け与えるべき義務がある」かっこよかったですね伊勢谷友介扮する白洲次郎。 ノブレスオブリッジの語義もかいつまんだところなら知ってたんですが拡大解釈は僕の悪い癖でもありますな。 まぁ、高貴なる義務というかやんごとなき何かの体現者であるという認識は変わりませんが。 まぁ、だから現人神なんていう言葉があるんでしょうけども。 まぁ、何せ言いたかったのは与えられた役割を履行するという行為に善や偽善という概念が介入する余地があるかかどうかという事で そこは僕は懐疑的ですよという話だったわけです。働き蜂が女王蜂に蜜を運ぶのは善行じゃないですし。 まぁ、偽善に関しても拡大解釈が過ぎたというのも確かにその通りではあるのですが、 >『嗟来の食』を「『偽善』そのもの」と言ってしまう(>>150)と、人の行為はすべて「『偽善』そのもの」になってしまいます。 ある意味僕はそんな風に捉えているのかもわかりませんな。 善行に限らず人間の意思決定ってある程度生理的な戦略性とかしたたかさにどうしたって支配されるでしょうし、 それは人間が生き物である限り付きまとう宿命とも言えるような気もします。 だからこそ宗教人は修行するのでしょうし。 そんなわけで「無意識の偽善」なる言葉にそのあたりの意味を求めたわけですが やっぱり三四郎読まないとなんとも言えないので後でこっそり買ってきます。 まぁ、いずれにせよ「生きていてくれてありがとう」に対する解釈はお互いに異なるようですな。 言葉の奥底に見る人間の本質とやらもなんだか違うものが見えてるような気がしますし本質に対する解釈もたぶん違うような気がします。 もしかすると僕は「これが人間の原罪です!どーん!」なんて持ってこられてもはぁそうですかみたいに返す感じの冷めた人間なのかもしれませんね。 もう書かないと書いておいて書くのは気が引けるのですが・・・ 「無意識の偽善」的な振舞い、についておっしゃりたかったわけですね。 そして議論は進んで、「ノブレス・オブリージュ」の語義に関するものになっていった、と。 短期記憶の弱い人間にはこの変化についていけませんでした。 良く読み返してみて、私の思い違いだった部分があったことは申し訳ないです。事実を知っていてのご発言だったわけですね。 でも、それなら最初の発言から今まで続くお話の中で、なぜ良いように捉えず、 「ひっかかる」のか、言葉一つでそのように考え及ぶのか、未だにわかりません。 良い結果の前に素直になれないのは、人として悲しいと私は思うのです。 あくまでも私の思い、考え方ですけれど。 だから「悪意はないと思います」とレスをしていました。 また、タブーだから議論するな、と一言も言っておりませんし、 どのような考え方を持っているかは、個人の自由だと思っていると先に おことわりして書いていますよね。 私の伯父は天皇陛下様という表現をします。それにいちいち変だとは言いませんし、思いもしませんよ。 伯父が尊崇してやまない気持ちがそういう表現になるんだろう、と思っているので。 間違っていても、心の思う表現はあるんだと思います。 続きは議論スレッドでした方がよろしいかと・・・。 でも、多分平行線のような気もします。お互いにああ言えばこう言うになってしまったのが恥ずかしくなりました。 孤蓬さんが皇后陛下のお言葉について、引っかかるという発言から始まった議論ですが、 私はご皇室に対しての発言に「拘る」人なので、ご皇室を他の人がどう感じているか は自由なので気にしませんが、事実と違う解釈には口を出します。 でも長くなりすぎている感があるので、これで私はおしまいにします。 >>153 >「体を張る」行為でないのはもちろん、被災者に内廷費から義捐金を分与する行為でもありません。 もちろん、お金を出すことは一番大きな支援にはなるでしょう。 でも内廷費は自由裁量ではお使いになれない、ということを考えてください。 宮内庁が出すと仮定して、税金には代わりありません。税金を使うということは、政治です。 #追記:御手元金という私費に当たるものはありますが、被災者支援に使えるものとは #言えない性質のもののようです。(調べた限り) 天皇陛下をはじめご皇族の方々は政治に関われません。それは国が考えることです。 ご皇室という存在は、多くの人にとって「直に接する」「励まされる」ことによって、 癒され、励まされる力は大きいということは事実です。若い人もお年寄りも皆、 大いに励まされたと口々に言っていたのは、テレビ局の演出ではないと思います。 お出ましになる行事全てで、参加する人は皆感激し、温かい気持ちになるのは、 思想や感情論だけでは言い表せないでしょう。 そして、今上天皇陛下と皇后陛下におかれましては、お忙しいご公務の間を強いご希望で お体をむち打って、被災地を回られた。 けして上からものを言う態度ではなく、寄り添うようにしていらした。 その上、被災地に気を遣わせないようにと、お泊まりにならず日帰りで。 体を削って奉仕されていることには代わりがないと存じます。 菅元総理の態度と比べれば分かると思います。 こうしたことを考えに入れずに、言葉一つで引っかかると言うのは、寂しいと思いませんか。 国母という言葉にネガティブな反応をされるのも、他人の価値観を尊重しないように 感じられて、とても寂しい。 全てのことに平等な目で見つめることは大切なことですが、 「自省」と「他人を自分の感覚で評価すること」は違うと思うんですが、いかがですか? 皇后陛下の真心が相手に通じている状態なのに、言葉一つを取って「驕りか」など外から考えるって、私にはできない。 「人間」を認めるっていうのは感情や感覚も含めて認める、ということじゃないかと思うからです。 自省をするのは大切ですよね。孤蓬さんが出された人の言葉、きっとご自身で自省なさるときに 参考になさっていると信じたいです。 >>151 終わったつもりでいたんですがまだ続いていたんですね。 それぞれの言葉に対する解釈とかが僕らにあまり共通してない事はこれまでのやりとりでよくわかっていたような気がしますが続けるのであればそれもまた一興かな。 >人の心理の機微にかかる所の理解が不足しているように存じます。 まぁ、僕自身が人としてどうかは置いておくとして偽善という言葉の定義には思慮の浅い善行も内包されていたように記憶しています。 残念な事にボランティア活動なんかにせいをだす人達はよくこういった嘲笑の的に晒されたりもしますね。 (もちろん彼らが偽善者なんていうつもりはさらさらないですが) そういった醜態な奢りを内包した善行は「無意識の」なんていう言葉を加えるまでもなく 「偽善」という言葉で解されていると理解していましたがお互いに解釈が異なったようですね。 そもそも僕は>>133で偽善どころか善意ですらないって言ったような気がするんですが。 ノブレスオブリージュ本義の意味なんて英語ネイティブでもないので正確にはわからんですが 無私を貫き国の安寧と民の平和を願う国民の象徴たる事が日本の皇族に求められるあり方であるなら その義務を全うするための皇族たらんとする皇室はノブレスオブリッジの体現者と認識して問題ないような気がしますがね。 逆に言えば(これこそ不敬極まる発言ですが)被災地を慰問しながら被災生存者の生に感謝できない皇后なんていうものは存在意義が無いわけです。 伊藤さんが「国母」という言葉をどういった意図で持ち出されたのかわかりませんが そのまま「国民の母たる存在」という意味で使われたんじゃないかと想いますが 子の幸せを願わない母なんていないでしょうし、そこに偽善だの善行だのいう概念が介入すると思う事自体に違和感を感じなくもないです。 まぁ、もちろんここでいう母というのは比喩ですから母たらんと振る舞う事自体がすでに「演技」や「偽善」であるというならわかるんですがね。 そうなると発言云々じゃなくてただの皇族のあり方に対する疑念っていう話になってくるような気もしますが。 >ほかの解釈 面白そうな題材ですのでがっつり調べてみようかと思います。 なんか参考になりそうな本とかURLとかあったら教えてもらえると嬉しいです。 >「義務の履行」の方が、「理想形」になりきろうとする「演技」としては、「自覚的」「作為的」になるので、厭味な印象です。 横文字にするとかっこいいのに義務の履行っていうと厭味になってしまう不思議。 もう僕としてはノブレスオブリッジっていう現象として理解してるっていったほうが語弊がないかもしれません。 >別に私も、貴台が「皇室を庇い立て」しているとは申しておりません。 まぁ、そうは思われてないとは思ってますが。 >家政婦のミタ そういえば今日中に撮りためてたのみないとだった。 なかなか面白かったです。それではよいお年を。 >追記分 それは「無意識の偽善」というか「偽善」そのもののような。 まぁ、とりあえず三四郎読んでみます。 無学なのでよくわかってないのですが無意識の偽善ってこれですかね。 これだと思って話してたので違ったら教えを乞いたいところですが。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2269204.html 偽善という蔑称にすでに嫌悪感"みたいなもの"を感じただけですのでそのまま文字に出しただけなんですがね。 >>133での偽善のニュアンスをこちらが取り違えてると思うのなら>>143の嫌悪感のニュアンスも取り違えられてますよといっておきます。 「生きていてくれてありがとう」ばっかりに焦点を当てましたけど別にそこまで皇室を庇い立てしたいわけじゃないんですがね。 「パワーをもらった」みたいな消費的な言葉と義務の履行としての言葉を同列に語るのにちょっと違和感を感じたわけです。 (あんまり書き足しって好きじゃないんですけど書き込みしてる間だったので追記) まぁ、僕のそれは好きなバンドマンに「あいつは本当にマザーファッカーでクレイジーな糞野郎だよ」 って言ってるようなものなのでそう苛めないでやってください。 自分で自分を慰めてあげたい。 人間って、やたら過敏なところと鈍感なところを持っているんだな、で 私は片付けてしまうなあ。片付けるというのが語弊があるなら、 それはそれ、と深く追求しないという意味です。 #私情だけで「国母」と表現したつもりはないので誤解しないでください。 #ほめてあげたい、が自分が自分に対する気持ちだとしたら、間違いといって #切ってしまうのも寂しいと思います。自分で自分を抱きしめる気持ちならば、 #許せる範囲じゃないかと私は思うのです。 #まあここは、自分の感覚で好きなように書くところですけど(^_^; そこまでわかっているのなら特に嫌悪感を抱く必要も無いと思いますがね。 やんごとない身の上というかノブレスオブリッジの体現者である事が彼らの存在意義であるわけですし。 むしろそこに「演技」を感じるのは義務の体現者として役割を果たしてる証ですらある気もします。 まぁ、僕は自分が働き蜂である事にも彼らが女王蜂である事にもなんの悲観も違和感も無いですが、そこは感性の違いですかね。 まぁ、いわんとしてる事はわかるんですがね。 ペットショップで「やーん、この犬かわいいー」って男友達に言ってる女の子に対するあれみたいなものなのでしょうけども。 そこはまぁ、そういうものなんだと括った上で可愛いもんだと思うのもありだと思いますよという事で。 衆目の前でというあたりはどうでしょうかね。特に不敬をしてるつもりはないんですがね。 そもそも今の日本で天皇陛下を尊敬してやまないんだよね!なんて日常シーンで言ったら変な人扱いですし。 むしろ自分の世代の中でなんとなく皇族史観に好感を持ってる自分は異端な気もするのであえて崇敬者なんて自称したわけですが。 まぁ、本当に公的な場でそんな事言ったら宮内庁の人達とかには怒られるかもしれませんがね。 (まぁ、そうでなくても陛下を尊敬してやまない方々には怒られるでしょうけど) こんなネットの片隅であればこれぐらいの雑さでも良いような気もしますがね。 まぁ、あの時点ではあの言い回しがしっくりきたっていうだけなので次はまた違う言い回しになってるんじゃないですかね。 いやべつにガチガチの崇拝者じゃないですし。どちらかといえばって言ってるとおりミーハー崇敬者ですし。 装置として認識することが尊敬してない事になるかどうかは感覚の違いのような気がしますがね。 というか単語の解釈が恣意的すぎて言わんとしてる事がよくわからなかったというのもありますが そこまで本質的なところまで言及するならもう人間ってなんなんでしょうねっていう話になるんじゃないでしょうかね。 僕らだって観測者としての理想形になろうと頑張って自己陶酔してるわけですし。 「生きていてくれてありがとう」なんていう不遜で押し付けがましい言葉は皇后が言うからこそ意味を成すような。 僕はどちらかと言えば天皇崇敬者なんだろうけど、皇后陛下の発言は偽善どころか善意ですらないと思う。 言ってしまえば国を想い民を想うためだけの装置みたいな人達の言葉を一般人的な感性で推し量ろうっていうのが間違っているような気もする。 なんかもうそういう存在というか現象として捕らえたほうがわかりやすいんじゃないかな。 「パワーをもらった」とか「元気をもらった」ってスポーツとかでよく聞くけども ようするにそれって「エンターテイメントとして消費するのに優れていました!」って事だから カレーがおいしかったです!っていうのとあんまり変わらないよねっていう。 あとはまぁ、そういう風に消費するように仕向けてるメディアが愛用する言葉でもあるから気味は悪いかも。 >>133 多くの御霊が旅立たれたこと、その上でお言葉をおけになったその人だけでなく、 命の尊さを身をもって教えてくれてありがとう、とお思いになられた、いう意味 にも取れませんか? 言葉って、主観のフィルターを通すと様々に見えますね・・・。 国母として温かいお気持ちからかけられたお言葉に、邪心はないと思いますよ。 危ない目にあった近しい人に、生きていてくれてありがとう、と 心から思うことってあると思います。 生きていてくれて良かった、という言葉の最上として。 ひとのこころをわがことに思われる言葉の発露に、私はフィルターをかけられないです。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
0.31sec. ver 050714.4.0
|