「思い出の渚」の冒頭歌詞を検証してみる「作詞家岩谷時子の発言を聞いて」/洗貝新
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- りつ 
出来上がりを楽しみにしています。
(取り敢えず、眠ってはいかがですか?暑い日が続いているので、倒れてしまいますよ。)
---2025/08/24 09:53追記---
見つけた。
私の解釈は、運命的である場合は、「見つけた」。
直感で分かるのですよ。「あ!このひとだ」って。

米津玄師「月を見ていた」より
生まれ変わったとして 思い出せなくたって 見つけてみせるだろう あなたの姿


出会った。
これは偶然が必然になったもの。
出会うのは、見知らぬ者同士として。
だんだん惹かれあって、出会いが必然になる。


ダイアリーで読んでから、続きを読みたいなと思っていたので、
読めて良かったです。
ゆっくりお休みください。ありがとうございます。

PS:私も時々、一語に拘ります。特に俳句は。
---2025/08/24 10:02追記---

---2025/08/24 10:30追記---
- 菊西 夕座 
このような解釈、分析、洞察というものは、とても楽しいですね。刺激を受けます。

どうして「出会った」でなく「見つけた」なのだろうか、という表現方法に対する疑問への回答の旅路。文学的な感性を養ううえでたいへん重要な追求だと思われます。

私なりにも考えてみました。「見つけた」というと、やはり発見の意味合いが強く、宝を見つけたといったような功績へつながる要素が色濃くなるのかと思います。そういう意味で、「きみ」というものの価値がいっそう強まるのではないか、と考える次第です。

問題はなぜプロの作詞家にはそうした表現ができないのか、ということ。それはやはり追求する姿勢がちがうからと思われるわけであり、そういう意味で、内省的・技巧的なイメージのあるプロの作詞家に対し、ナンパという外向的・直線的な姿勢をもちだしてきた洗貝新さんの解釈は説得力が感じられました。
-  
- 杉原詠二(黒髪) 
僕は、作詞だと、柴山俊之さんと荒木とよひささんが好きです。作詞はセンスがはっきりしますね。入院中にやることがなくて、ずっと歌っていました。
https://www.youtube.com/watch?v=VeDiegAO1qc&list=RDVeDiegAO1qc&start_radio=1
https://www.youtube.com/watch?v=_qY6-iUU-4Q&list=RD_qY6-iUU-4Q&start_radio=1
- 田中宏輔 
- 唐草フウ 
- 山人 
正解だと思いますよ!うーん、でもちょっと若い人は知らないでしょうしマニアックすぎるかな?
- ハァモニィベル 
ポイント有りという程の内容はありませんが、
この歌詞を考えるというコラム・スタイルはいいと思います。

岩谷時子じしんが書いた様々な歌詞を読んでみると、永遠の二人でいたい、というモチーフが濃いので、このワイルドワンズの『思い出の渚』は、真反対の世界だから彼女からみると違和感しかない、という感じだろうな、と想像できますね。
岩谷のヒロインは、たとえ別れていても、熱い思いを持ってますが、ワンズの渚の主人公には熱い気持ちが薄いからです。歌詞も、ひと夏を現住民の女と遊んだ文明人の男みたいな感じに読めたんじゃないか、という気がします。
 ロードのように死別してる可能性もありますが、
どっちなんだろう、と歌詞を読んだ時に、
 「君をみつけた・・・」と、貝殻か何かのように書かれてるので、
ああ、遊びだったんだな、という感じになるわけでしょう。だから、その箇所に言及したんじゃないでしょうか。
  ・
 君と見つけた この渚に (今は独りだ)

と書いてあれば、一気に全体が哀切なラブソングになるのに、とプロの岩谷は洞察したのかもな、と(わたしは)思いましたけど。


私も昔、歌詞を論じたことがありますよ。しかも詩にしてね。

テレサ・テンの「つぐない」の歌詞にある
  <壁の傷も残したまま 置いていくわ>
という、この「壁の傷」は、何で出来た傷だろうか?と問題提起して、
野口五郎の「舞」という歌がそれに答えている、と。
  <そんな気がしてドアを開けたら、残り香だけが僕を待ってた>
  <壁で揺れてた似顔絵も無い>
喧嘩して食器を投げつけて出来た傷じゃないんだよと。
それは、売れない画家の彼が描いた彼女のささやかな肖像画を留めていたピンの痕だと。

(わたしの「詩の水族館」を読んで頂きありがとうございました)


























 

以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 室町 礼
アラ貝センセイにしてはめずらしく眼の付けどころが
悪くない。ただし解釈や想像はまったくデタラメだが、
「きみを見つけた」という冒頭の歌詞を棚に載せたのは
アラ貝にしては上出来だろう。褒めてやっていい。
歌謡曲なんてバカにしている自称詩人が多いが、例えば
「背伸びしてみる海峡を~」♪という歌詞の「背伸びして
みる」「海峡を」なんて言葉を思いつく現代詩人なんかいない。
それほど現代詩としても傑出している。上句に続く、
「~きょうも汽笛が遠ざかる」♪という歌詞もいまどきの
現代詩人には不可能。それほど天才的。
これはなかにし礼の曲ではなく無名の天才的な詩人の歌詞を
なかにしが惚れ込んで歌にしたものだ。
「きみを見つけた」なんて岩屋時子には不可能。現代詩人的
感性の冒頭句なんだから作詞家には無理。それをまあ「きみ
と出会った」と対比するとは、バカ丸出しだが、まあしかし
この句に眼をつけたのはめずらしく◯だ。笑
---2025/08/24 16:27追記---
もうひとついえば、「あなたの過去など知りたくないの」
という歌詞もとうてい思い浮かばない歌詞。
「あなたの~」まではだれでも思い浮かぶがその続きをど
うするかでなかにし礼は死ぬ苦しみをした。
「あなたのことなど」では凡庸だ。いまどきの現代詩人な
あら「あなたのことなど知りたくない」で終わる。
ところがなかにし礼はそれでは満足しなかった。七転八倒、
一ヶ月近くも睡眠も十分とれないほど考えても浮かばない。
ところがある日、茶店でふと雨の銀座通りをみると和服の
ホステスが傘をさして店を出ようとしている。それをみて
なかにし礼は「あなたの"過去など"」を思いついた。
これはレコード大賞をかっさらったが今どきの詩人は
観念的なことばかり考えて言葉の真のうごき、必然を
考えない。だからアラ貝もふくめてクソのような詩しか
かけないのだ。と、おれは思うのだけどね。

---2025/08/25 17:13追記---

天才詩人アラガイには勝てないよ。笑
 
作者より:

りつ様、書き上げる前からのコメント伊丹空港へ参ります。笑。ありがとう。


そう。だから、浜辺で見つけたちよっちゃん。直感的な一目惚れですね。それをお目当てにビーチに来ているわけだから、見つけた!というのは一方的な想いから同時に不安定な別れをも示唆している。読んだ岩谷時子氏はそこまでこの主人公をイメージとして浮かべたのでしょうね。あの歌詞の眩しくも初々しさとして。

菊西夕座玉じゃなかった。夕餉、いえ、菊西夕座様、コメントありがとうございます。
歌詞おそるべし、ですね。考えてみればいい歌にはそんなのが沢山あって、特にシンガーソングライターたちの歌詞なんて深く追求してみればおもしろい。まあ、でも追求しても仕方ないですね。個性だ。陽水にしてもユーミンにしてもみゆきにせよ、あれ?っていうのはいっぱいあって、それが妙な味になっていたりもして。やはりね、細部にまで拘る姿勢。言葉として語らせる人のイメージが如何に大事か、というのを改めて認識したのでありました。

海 さん、いつもお読みくださりありがとうございます。

杉原詠二(黒髪さん、柴山某氏主にシーナ&ロケッツの作詞家ですね。聴けばちよっちあたま痛くなってきちゃった。荒木とよひさ氏はテレサ・テン。元女房は神野美伽。彼女ナイスバディボインだよ。笑 コメント貼り付けありがとう。

室町氏、何も言わないでちょーだい。 倍賞千恵子『さよならはダンスの後に』 薫ちゃん、遅くなってごめんね。室町哲郎。笑。星野てっちゃんだね。美樹克彦『花は遅かった』 好きさ、好きさ、好きさ、忘れられないんだ。オマエのすべて~が。バカヤロー ザ、カーナビーツ。
デタラメ?
じゃあんたの解釈はなんでそーなるの?
ハイ、答えを書きなさい。いつか…
インパクトのある歌詞はいつまでもあたまに残ってますね。
ご高説ありがたく頂戴いたしますよ。
なかにし礼は敬愛もする好きな作詞家の一人だ。石狩挽歌なんて雰囲気の歌は歌手も含めてもう出てこないだろう。でもね、
あなた、最近の歌も聴きなさいよ。特にNHKのドラマに取り上げる若手の歌手、バンドにはイキのいいのもいる。複雑化してておじいちゃんはちょっと付いてけいけどね。
ということで、きみたち男の子。わたしは素晴らしい。経験、無駄にしちゃあかんな。ご高説を鼻で受けてこれは消しません股もふくらみません。ドーモありがとうございました。

田中宏輔様、いつもお読みくださいくださってボインポにポイントありがとうございます。

唐草フウ様、いつもお読みくださりポイント2倍近くもありがとうございます。


山人さん、コメントありがとうございます。正解ですよね。バンドなんて、みんなモテたい。有名になりたいからはじめてたんだ。ビートルズだって、ストーンズだって、主に散文をお書きになるあなたも、何か気づくことがあれば書き込みしてくださいよ。若い人たちには逆に刺激になるかも、


ハァモニイベルさん、野口五郎の『舞』とテレサ・テンの『つぐない』よく探し出して無理やりくっつけちゃいましたね。笑。見事な想像だ。60年代から70年代には室内(部屋)を舞台にした男女の別れを詩にしたためた流行歌はたくさん作られていますね。
『つぐない』は1984年で作詞も荒木とよひさ。一方野口五郎の『舞』は水木しげる、じゃない、水木れいじ。1982年で発売も先ですね。
でも、『舞』は知らなかった。たぶん売れてないんでしょうね。野口五郎は翌年の1983年に出した『19.00の街』から以降ほとんどテレビで新曲を披露する姿は見覚えもなかったですね。
ただ1979年頃かな、ギターを頻繁に弾いてた頃に出した『女になって出直せよ』ロスで録音されたナンバー。あの曲はいまでもカッコイイです。夜のヒットスタジオで司会の井上順が言い放ったジョーク。~カルーセル麻紀の歌ですか?これは語り草です。
ああいうアメリカンナイズされた曲のつなぎに流れるストリングスが好きですね。アレンジされたストリングス。ぼくのオハコ。キンキの『シンデレラ、クリスマス』なんてのもそう。つなぎのストリングスが好きですね。『女になって出直せよ』聴いたことなければ、是非。
野口五郎が大ギタリストのラリーカールトンに憧れていた頃です。
お歳はわかりませんが、あなたは几帳面で丁寧な方ですね。コメントありがとうございます。



---2025/08/25 04:15追記---

---2025/08/26 00:52追記---

---2025/08/28 05:21追記---

---2025/08/29 00:55追記---

---2025/08/29 01:18追記---

---2025/08/29 02:25追記---

---2025/08/29 06:16追記---

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