ラジカセ/wc

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- おぼろん 
カセットテープ世代ですか?もう少しお若いと思っておりました。今はつめを折ると言っても分からない方が多いでしょうね。そういった点でこの詩は追憶の詩だと思うのですが、論旨の分かりやすさなど、これを現代的なエッセンスでつづっていけば立派な現代詩になるのだろうと思えます。
- アラガイs 

もつんち録りためたカセットテープも捨てられないし、たぶん着ることもないブランドモノの洋服もずいぶんと進呈したがそれでもまだ洋服ダンス三つ分くらいは占めていて、DVDとなると浅学を補うためにドキュメントから趣味の美術工芸に至り音楽からスポーツレアなエッチモノと、これも見もしないのに棚三つ分くらいは座ってます。それに本や雑誌にミニカー工芸品からお人形さん。死んだらほとんどが恥ずかし屋敷の塵ですね。同じく作者のあなたも撮り溜めや依存症さんなのでしょうか。あ、冒頭のもつんちとはもちろんぼくもの造語であります。死んだら‥そんなこと考えて買い溜める人はいませんよね。何百何千何億と価値付くモノならばともかく、昔と違って売ってもせいぜい一日の食事代。あああ、狭苦しい部屋。どうしましょうかってことですよね。まったく笑な男の子の人生ですよ。

カセットテープ世代とはぼくも思っていませんよね。それでもギリギリでしょう。意外でした。
---

- ふるる 
- そらの珊瑚 
- atsuchan69 
- 菊西 夕座 
この閉ざされながらも抜け道のある世界が私は好きですね。

飽和して、どこにもいけなくて、結局は窒息するしかないはずなのに、それがラジカセによって吸収され、変換され、好きな歌になって保存という形態に移行する。

やがて保存用のカセットテープも積み重なり、飽和し、行き詰るのだけれども、こんどは息を詰まらせる存在自体が半透明な薄っぺらいテープになってカセットに収まり、歌として放出される。

そして閉ざされた世界で、テープは巻き戻され、永遠のループを繰り返す。うまく逃げたなと思いますね。

結局「この人」は、ベッドでずっと音楽を聴いていたいんですね。それで自分自身がカセットテープのテープになっちゃっても、ツメを折ってあるから上書きされなくて一安心。音楽として流れ出て、また部屋のなかでちんたらするという戦法でしょう。

そうはうまくいくか。とうことで、そんな音楽が流れちゃっているみたいだと濁したわけだ。

>ドアも窓もないから、発掘されても再生はできるはず
 つまりはなんですか? しっかり密封されているから解凍すれば食べられますってか? どんだけしたたかなミイラなんだ。このミイラになっても明日こそは再生しようという根性が気に入りました。
- イオン 
エアチェック。懐かしいです。
- soft_machine 
すっごく好きです
あの頃の匂いが蘇りました
非道がのさばっていたからこその、掴めた時代
かな? やわらかくて、やさしく押して貰えたような気持ちを感じました
- たもつ 

作者より:
おぼろん 様
コメントありがとうございます。
現代的なエッセンスって難しいですね。
カセットテープは、ウォークマン、てあった気がします。
その程度の知識かもしれません。
コメント拝読しながら、そういえば、カセットテープ一個の容量て
どれくらいなんだろう、とふと思いました。
---2023/09/24 19:26追記---
アラガイs 様
ありがとうございます。
とても素敵だと思います。
昔パソコンでやいた沢山のCD.DVDは、積まれてます。
ジャズだったり、今思うとかなりバチあたりな話ですね。
---2023/09/30 02:19追記---
葛西 夕座 様
コメント
嬉しい、ですね。本当に。
なんとしたたかなミイラか
どれだけ存在を消せるかなあ、て考えて考えて
消していくことがきれいにみえて
投稿している、その行為自体がまぁ薄っぺらい
ミイラや化石ほどの価値はなく
自動販売機は実は新しい五百円玉には対応してないんだぜって
え、新しい五百円玉ってなに
見たらわかる
そんな感じかなあと、コメントから想像させてもらいました。
重ねてお礼を。

---2023/09/30 14:47追記---
イオン 様
エアチェックで知りませんでした、調べました
そうか、あの日々のことか、と 
ありがとうございます
from the bottom of my
て英単語にしてみました。
なんかこう、 ありがとうばかりでは、面白くもないし
逆に失礼だろうと思う日々です。

---2023/10/01 19:08追記---
soft machine 様
嬉しいですね。
ありがとうございます。
押す、てのはおこがましいです、、

戻る Home
コメント更新ログ