ポイント依存/Lucy

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- イナエ 
家の近くのスーパーはポイントを金券に変えてくれますが。現フォのポイントはお金になりませんねえ、それでもポイントはうれしいしものですね(^o^)
困った困った。
- まーつん 
フォーラムの参加者として、正直に胸の内を晒してくれた作品ですね。
僕にも、同じような経験、身に覚えがありまくりです。
現フォのポイントって、ちょっとお酒に似ているところがある気がします。
中毒性があるという点で。酔わされてしまうんです。
自分の個性やスタイルをしっかり持っていて、
ポイントなど気にせず投稿している書き手を見ると、
彼らの意識は自分よりずっと高みにあるんだろうな、と思います。
僕の場合、そうした書き手に対する羨望が、読者の支持を気にする自分への焦りにつながってます。
ある意味で、ポイントに対するこだわりが、表現の自由を殺しているんでしょうね。
絵画にしろ文学、音楽にせよ、同じ時を生きる人々に支持されなければ価値がない、というのであれば、
時代を超えて存在する芸術作品の大半は埋もれたままになっているはずです。賢治やゴッホのように。
自分にとって詩作とは何なのか、という問いかけが、必然的に立ち上がってくるというか。長文失礼しました。
- ただのみきや 
大胆な作品ですね。
わたしも中毒かもしれません。
投稿中毒かな。
ポイントはもらうと嬉しいですね。
少なくてもポイントを入れてくれた人は読んでくれた人だと
思っています。
- 殿上 童 
- アラガイs 
ポイント貯まるひとはうらやましい。気になれば気にすればいいです。そのうちにたいして気にもならなくなります。書き続けていればそのときに詩も変わるのではないでしょうか。もちろん磨きはより施されているでしょう。手垢だけが溜まりたいしてポイントも入らない依存性の僕にはそんな気がします。

- そらの珊瑚 
ハゲしくわかるーー!!この詩に正直さに心からポイントです。
- こひもともひこ 
 >自分自身がてきとーな基準で
  その日によってばらばらな気分で
  入れているのに

他の方々が入れてくださるポイントは
  何か絶対的な価値の保証のように思われ

という意識はおもしろいですね。お互い様なんだけれど、なんか「評価された!」みたいに感じることはありますね。
依存はよくないけど、貰ってうれしいのは良いと思います。
- 北大路京介 
- 芦沢 恵 
- 夏美かをる 
その正直さが素晴らしい!
ポイントはご褒美だと思っています。貰えたらとても嬉しいけど、いつもいつも貰えることを期待してたらダメなものなのですよね。
- beebee 
凄く共感します。基本人は他人に褒められたい評価されたいと望んでいるんだと思います。理解したいしされたい。自分も全く同じです。
- 朝焼彩茜色 
フフフ・・・まぁ数字は嘘はつかない、という意味でポイントは参考程度にしています。ああ。こんな感じの詩は受けるのか・・と思ったり・・・
あと、今週のベスト10に入るという目標もかつてはありました。今は30ポイントくらい獲得してみたいです・・一回でいいので・・・
ポイントはタイミングもあるかと思います。
面白いですよね・・・微笑み。

作者より:
みなさん!たくさんの共感のコメントをいただいて、勇気百倍。
なんだかそれだけで「ポイント依存」症を脱却できそうな気がしてきました。
本当にありがとうございます。m(__)m

Home
コメント更新ログ