嘘つき/ただのみきや
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 由木名緒美 
対岸の祭りは、他人事のように見てしまうけど、世間を、ましてや世界を相手に嘘がつけるような人はある意味すごいと思ってしまいました。

日々の嘘を乗り越えるように理想を追い求めて、小さな花が咲き続ければいいなと思います。^^
- そらの珊瑚 
私も小心者なので小嘘はしょっちゅうですが、大それた嘘はつけません。
- イナエ 
国に噓をつかれて育った少年期。人が噓をつく哀しみ。まあ、噓から出た誠も有ることだから…と慰めたくなる人生の哀しみですね。
- 砂木 
- 殿上 童 
- フユナ 
嘘をつかれて怒っていいのは、それに携わった人だけなんじゃないかなと思ったりします。相手への妬みやなんかのために、初めて知ったような関わりのないひとを嘘つきと責めるようにはなりたくないなあと思う今日この頃…メディアはそれをすすめてくるけど。
- ichirou 
時々思うのですが、
人がうそをつくのは
探しているものが見つからなくて
でも見つけたい
そんな時のような気がします。
- 末下りょう 
- 壮佑 
- 北大路京介 
- 夏美かをる 
私は最近記憶力にも自信がなくなってきているので、下手な嘘もつけないな〜と感じております。ところで、ただのさんから発せられる言葉はいつもいつもかっこよくて、読むたびに、妄想してしまいます、ハイ!皮ジャンが似合う人なのか?あるいは、銀縁の眼鏡をかけたインテリ風なのか?とか!(笑)3行ずつの詩形も大変綺麗に整い、読んでいて心地が良かったです。
- こひもともひこ 
- 殿岡秀秋 
- 乱太郎 
- 泡沫恋歌 
最近、嘘がバレた有名な人たちがいますが、そんな人たちを
よく調べもせずに、もしかしたら、知っていて持ちあげていた
マスコミの罪は大きいた思う。
- nonya 
- クナリ 
- doll 
人を傷つける嘘、助ける嘘。いろいろありますが、使い分けられたら、立派な大人なんでしょうね。
- 芦沢 恵 
- 梅昆布茶 
本音と建前を使い分けることがおとなの証だと。
それを呑み込んで本当を言えればいいなと思います。
ただのさんならできると思うのです。



- tamami 
- 信天翁 
- たま 
肩身が狭くなってきた庶民の嘘。マスコミも保身だね。
- 小林螢太 
- salco 
>信じることの大切さと
>その結果の自己責任について
対世界、対人、対自己に於ては疑うことの大切さというのも
あるわけですが、嘘も本当もバレない限り上等なのが世の常で。
 
作者より:
 読んでいただき ありがとうございました。

 笹峰霧子さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 いっそ桃源郷に住みたいです。

 有希穂さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですね。嫌なことは忘れ、良いことに思いを向けて…。

 そらの珊瑚さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 嘘を飼い馴らすのは結構難しいものですね。にもかかわらず驚くほどこまごま
 嘘をついている自分がいます。

 イナエさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 ある意味現在も国から嘘をつかれているのでしょう。
 どうしようもないことかもしれませんが。
 ただ一個人同士においては嘘で塗り固めたくないと思います。

 砂木さん、ポイントありがとうございました。

 殿上 童さん、ポイントありがとうございました。

 れたすたれすさん、ポイントとパカパカありがとうございました。

 フユナさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですね。わたしもそう思います。
 誰かの恥ずべき行為について情報を共有しすぎても良いことはないのでしょう。

 ichirouさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうかもしれませんね。嘘は人を騙す以前に自分を騙すところから始まる
 そんな気はします。

 サカサノボノさん、ポイントありがとうございました。

 Astraさん、ポイントありがとうございました。

 北大路京介さん、ポイントありがとうございました。

 夏美かをるさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 ついた嘘もつかれた嘘も忘れられたら楽かもしれませんね。わたしも物忘れは激しい
 です。
 わたしは眼鏡はかけていません。革ジャンは着ていませんが、ここ10年は冬はよく
 皮のジャケットを着ています。白髪が多く(おまけに薄く)年より老けて見られます。

 芥もく太さん、ポイントありがとうございました。

 こひもともひこさん、ポイントありがとうございました。

 殿岡秀秋さん、ポイントありがとうございました。

 乱太郎さん、ポイントありがとうございました。

 泡沫恋歌さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですね。彼らも仕事なんでしょうけど、まるで正義のように語っているのは
 変な気分になりますね。いっそのこと一切マスメディアから切り離された生活
 をすれば良いのかもしれませんが…なかなか難しいですね。

 nonyaさん、ポイントありがとうございました。

 クナリさん、ポイントありがとうございました。

 dollさん、ポイントとコメントありがとうございました。

 芦沢 恵さん、ポイントありがとうございました。

 梅昆布茶さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 わたしは変なところで頑固なので意地になって曲げないときがあります。
 でも同時に意識的にも無意識にも自分に火の粉がかからないように上手に
 偽ることを身につけているのもまた事実です。

 tamamiさん、ポイントありがとうございました。

 信天翁さん、ポイントありがとうございました。

 たまさん、ポイントとコメントありがとうございました。

 小林螢太さん、ポイントありがとうござい。

 salcoさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうかもしれませんね。






 


 
---2014/03/16 21:30追記---

---2014/03/16 21:39追記---

---2014/03/16 21:52追記---

---2014/03/17 21:30追記---

---2014/03/17 21:41追記---

---2014/03/18 21:18追記---

---2014/03/19 18:19追記---

---2014/03/20 21:12追記---

---2014/03/21 06:17追記---

---2014/03/21 13:11追記---

---2014/03/21 21:58追記---

---2014/03/22 13:32追記---

---2014/03/22 22:46追記---

---2014/03/23 14:35追記---

---2014/12/12 21:37追記---

Home
コメント更新ログ