節分/Lucy

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 朝焼彩茜色 
まさし君の性格好きです!
今では色々なお菓子投げてくれるんですね。初耳でした。微笑み。
-  
- 由木名緒美 
- 壮佑 
- 小原あき 
まさしくんは優しい子ですね。
- ただのみきや 
- そらの珊瑚 
>だけど私は平気だった
凛とした目線、母としての愛情がこの一文に込められていると
思いました。大人の理屈に従って要領よく立ち回れる子より私は好きです。そしてそういう母親の心を一番に感じていたのはまさし君だと思います。
落花生ですか?それもいいですね。
うちの方は大豆そのまま落ちたのだって拾って食べてました。ノロが流行ってるし、今だったらありえませんよね。
---2014/02/03 22:11追記---
- ichirou 
まさし君は素敵。自分やパパが好きなピーナツを一生懸命拾ったんだもの。
落花生は元々地面に埋まってるんですから大丈夫。
- 夏美かをる 
るるりらさん主催の節分祭りに参加したくて、肩の力を抜いて書いた作品が、こんな素敵な作品になるなんて!すばらしいです。
子供に好きなようにさせてあげないで「ピーナッツは拾わないように」と指示する母親…のようにならないように気をつけよう、と思いました。松岡さんの母親としての姿勢と、まさし君のまっすぐで綺麗な心に感動しました。
- たま 
- 北大路京介 
- 梅昆布茶 
- 芦沢 恵 
- tamami 
- 石田とわ 
- 乾 加津也 
- Wasabi  
- 田園 
- aida 
- 由理海 
かわいい
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- るるりら
落花生/中に仲良し/ 御座すなり

*るるりら主催 節分祭企画にて

作者より:
るるりらさんの節分祭りに参加したいなっと思って書きました。
なんだか最近肩に力が入りすぎて書けなくなっていたことに気づかせてもらいました。
間接的に、るるりらさんのおかげです。感謝!!。

北海道では節分の豆まきにピーナッツを使うという風習はけっこう広い範囲で、見聞きしますが、そんな古い伝統ではないようです。うちの母たちが子どもの頃は大豆を炒ったものを撒いたと言います。
私が子どもの頃は、うぐいす豆やえびす豆の類に飴玉を混ぜて、入口の戸を開け放し、きれいに掃除した室内でまいて、それを拾って食べていました。家族の誰かが外出していると、追い出された鬼がその人にとりつくとか言って豆まきはしませんでした。

なので、最近は家族が一緒に暮らしていないので、豆まきはしません。
---2014/02/03 14:07追記---
にぷりさん、ポイントと、コメントありがとうございます。落花生の殻は包装紙と同じだと思って、そのまま与えました。ずぼらな母親でございます。

- 朝焼彩茜色さん、ポイントと、あたたかいコメントありがとうございます。 

- ちんすこうりなさん、ポイントとコメントありがとうございます。 
「普通の詩なのに」とはよう言ってくれはりましたな。・・ふっお嬢さん!(かどうかわかりませんが)ありきたりの平凡な題材でも、泣けるような詩に仕上げるのが手腕っちゅうもんでしょう。(にやり)こういうのに弱くなったんではなくて、この詩がいいと、なぜ言わぬうううっ!!(失礼、ちょっと遊んでしまいました。最近きまじめな人と言われることが多くて、礼儀正しいばかりも退屈になってきたので、コメントでキャラ変更を試みています。あしからず。二回もうるっときてくださったなんて嬉しいです。ありがとう!!)
追記ありがとうございます。(笑)無理に言わせてしまってすみません。ママ友の誰が悪いってこともないんです。自分も同じ空気の中で、同じようなことしゃべっていた気がします。チクッて、言葉が刺さったら、チクッてやり返したりしていたんだと思います。たぶん。

无さん、ポイントありがとうございます。
笹峰霧子さん、おほめにあずかり、光栄です。とても嬉しいです。 
有希穂さん、ポイントありがとうございます。 

るるりらさん、やった!!ありがとう&k
「落花生/中に仲良し/ 御座すなり」最高です。頑張ってね&e

---2014/02/04 11:48追記---
島健一さん、ポイントありがとうございます。 

ばろん♪さん、ポイントとコメントをありがとうございます。私はいつものように、安い赤ワインのつまみに、油と食塩を使っていないと表示してあるミックスナッツを食べました。(くるみ・アーモンド・カシューナッツ・マカダミアナッツ入り。なんとピーナツは苦手です)実際これらは豆じゃないし!!と自分に突っ込み入れながら・・そういえば日本ではナッツもビーンズも区別なく豆呼ばわりですね。年の数だけ食べると食い過ぎになるので半分くらいにしておきました(~_~;)。 

Astraさん、ポイントありがとうございます。 

小原 明季さん、ポイントとお優しいコメントありがとうございます。(T_T)

ただのみきやさん、ポイントありがとうございます。

そらの珊瑚 さん、ポイントと、あたたかいコメントありがとうございます。「凛とした目線 母としての愛情」だなんて、そんな立派なものに見えてしまったとしたら、このお話はフィクションで、実在する人物団体とは関係ありません、とお断りしなければ・・・でございます。(~_~;)お恥ずかしいっす・・。

ichirouさん、ポイントとあたたかいこめんとありがとうございます。 

>落花生は元々地面に埋まってるんですから大丈夫。

ですよねっ^m^♫

夏美かをるさん、ポイントとお優しいコメントありがとうございます。誉めていただいて嬉しいです。
子どもが幼稚園ぐらいの時って、ママ友さん達との付き合いが大変でした。いちいち人の言葉に流されそうになる自分が居ましたし、自分だって他者への影響なんて配慮もなく、ただその場の流れで、心ない言葉を不用意に言っていたような気がします。
今思い返すと、みんな子どもと一緒に成長してきたんだなあ・・なんてつくづく思ったりします。(いまだ未熟者ですが・・まだ伸びしろがあると言うことで大目に見てやってくださいませ・・(~_~;)) 

たまさん、ポイントありがとうございます。 
北大路京介さん、ポイントありがとうございます。 
梅昆布茶さん、ポイントありがとうございます。 
芦沢 恵さん、ポイントありがとうございます。 
tamamiさん、ポイントありがとうございます。 
十六夜KOKOさん、ポイントありがとうございます。 
千羽ちうさん、ポイントありがとうございます。 

乾 加津也さん、ポイントありがとうございます。
佐和さん、ポイントありがとうございます。 

笑やんさん、ポイントをありがとうございます。 
aidaさん、 ポイントをありがとうございます。
由理海さん、ポイントとコメントをありがとうございます。 

---2014/02/04 12:25追記---

---2014/02/04 12:29追記---

---2014/02/04 12:31追記---

---2014/02/04 12:32追記---

---2014/02/07 11:18追記---

---2014/02/07 23:21追記---

---2014/02/09 21:56追記---

Home
コメント更新ログ