問答BROTHERS/ただのみきや

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 空丸ゆらぎ 
- ゴースト(無月野青馬) 
- はなもとあお 
- 北大路京介 
- 殿上 童 
- 石田とわ 
えんえんと真面目に読んで、最後に笑ってしまいました。
この感じいいじゃないですか!!
なんだかいろんな場面を想像できます。
- 夏美かをる 
ただのさん!!!これは、何重にもオモシロいです!!!詩人を超えた創作者としての意欲を感じました。一度目に読んだ時は、なんとなく兄に言うことが分かったような気がしたのですが、もうちょっと深く読もう、と思うって二度目読んだら、あれ? 良く分からなくなってきた。もしかして、兄自体も良く分かっていないのでは?実は弟の方か賢いのでは?などと思ってしまいました。

最初は“タメ口”をきいていた弟がラストの方になって“ですます調”で話すのですが、これは意図的ですか? 兄と弟の語り口調を最初から差別化した方が、途中理解しやすかったかな〜とも思ったのですが、弟が意図的にあのように語り方を変えてたとしたら、やっぱ弟はずる賢い!私も姉がいますし、うちの娘達の例をとっても、絶対に下の子の方がずる賢くなりますもん!(ってことで、弟の勝ち!)

---2013/11/18 03:21追記---
- そらの珊瑚 
途中これは誰と誰の会話だろうかという疑問が浮かび
最後の一行で…このはずし方が気持ちよかったです。
- 芦沢 恵 
- ヒヤシンス 
- ……とある蛙 
- 梅昆布茶 
やっぱりわからないことだらけです。
ぼくもBROTHERSに混ぜてほしいです。。。
- 朝焼彩茜色 
兄ちゃん!あたいはあたいの知ってる知ってるよ〜。微笑む。失礼致しました。
- まーつん 
- たま 
感じたかも・・^^
- nonya 
- 泡沫恋歌 
考えても答えのでない難しいことは・・・
最初から、考えない主義ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

作者より:
 読んでいただきまして、ありがとうございました。

ちょっと理屈っぽいものと思って書いてみました。

空丸ゆらぎさん、ポイントありがとうございました。

笹峰霧子さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 読んだ方が兄と弟のどちらに共感を置くか、実は興味があります。
 6:4くらいで弟の勝ちかな…と予想しています。

無月野 青馬さん、ポイントありがとうございました。

はなもとあおさん、ポイントありがとうございました。

島健一さん、ポイントありがとうございました。

北大路京介さん、ポイントありがとうございました。

海馬どっとこむさん、ポイントとコメントありがとうございました。今のところ
シスター版は考えていません。

殿上 童さん、ポイントありがとうございました。

十六夜KOKOさん、ポイントとコメントありがとうございました。そうですね書いた後からいろいろな読み方ができると思いはじめました。楽しんでいただけたら嬉しいです。

夏美かをるさん、ポイントとコメントありがとうございました。物事に対して違うアプローチをする二人、しいて言えば初めて見たキノコを食べる人と、食べた人を観察している人みたいな感じです。堂々巡りだけれども、ふと立ち止まって角度を変えると別の考え方が見えてくるような雰囲気にしたかったのかもしれません。
 最初カッコの上にそれぞれ兄、弟と入れようかとも思ったのですが、見た感じ詩らしくないのでやめました。最後だけ敬語になっているのは、弟がイラつくと慇懃無礼になるタイプだからです。

そらの珊瑚さん、ポイントとコメントありがとうございました。最初は誰と誰か不明だったのですが、何となく兄弟でやり合っているイメージが湧いて「BROTHERS」
にしました。

芦沢 恵さん、ポイントありがとうございました。

ヒヤシンスさん、ポイントありがとうございました。

……とある蛙さん、ポイントありがとうございました。

梅昆布茶さん、ポイントとコメントありがとうございました。書いたわたしもわかっているとは言えません。知っていることは、自分は何も知らないということ。それすら打ち消し合ってしまいます。

朝焼彩茜色さん、ポイントとコメントありがとうございました。問答BROTHERSの兄に変わってご挨拶申しあげます♪

まーつんさん、ポイントありがとうございました。

たまさん、ポイントとコメントありがとうございました。嬉しいです♪

nonyaさん、ポイントありがとうございました。

泡沫恋歌さん、ポイントとコメントありがとうございました。そういう答えもアリですね。遠く問いを追いかけ廻り巡ってたどりついた答えは、自分の目の前にずっとあったものだった… そんなこともありそうです。

---2013/11/17 20:38追記---

---2013/11/18 21:01追記---

---2013/11/19 19:50追記---

---2013/11/20 18:59追記---

---2013/11/21 21:23追記---

---2013/11/24 10:46追記---

戻る Home
コメント更新ログ