遠い日 おもちゃのラッパでした/そらの珊瑚
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 佐東 
- 鵜飼千代子 
- 梅昆布茶 
- 泡沫恋歌 
じょうごはいろんなものを受け止めるために
天に向かって口を開いてる。
- 夏美かをる 
じょうご…あります、あります、キッチンの引き出しに。アメリカ来て彼と暮らし始めた時、あてもないのに、あっ、じょうごも買おう、と思って買ったけど、それから10年以上の間、2度くらいしか使われてない気がする…出番の少ないじょうご…本当はおもちゃのラッパのままでいたかったのかも。
- 北大路京介 
すごい じょうごでここまで書けるなんて
- 芦沢 恵 
- HAL 
いつも、そらの珊瑚さんは、何気ないものを
キーワードに選ばれながら、読むひとの心に響く言葉を
詩に仕立てられます。その着眼点にいつも感銘を
憶えます。この作品は、それに、しっかりオチまで
つけておられることに感服しました。
- たまご天使 
- ヒヤシンス 
- こひもともひこ 
- 伊織 
- マーブル 
- 壮佑 
- 平瀬たかのり 
- ただのみきや 
じょうご って便利な道具ですよね
普段使わなくても、ここぞって時が
あるような気がします。思い出せませんが
少し前もあったような。
溢れ暴れる感情を細い文字にする時も
じょうごがあったらいいですね。

- 殿上 童 
- atsuchan69 
- るるりら 
漏斗を通過するとき、「 ほんのいくばくか
じかんのそくどがおそくなるという
ほうそくに しはいされる」って 素敵です。
- Lucy 
広島弁がとっても生き生きしていていいですね。たくさんのことを考えさせてもらえる詩でした。最後のオチを(オチと言っては失礼ですけど)題名にしちゃうのはどうなんでしょうか・・先に種明かしみたいでもったいないような気がしました。詩はとても魅力的です。加筆されあとのほうがぐっと良くなっていると感じました。
---2013/08/15 10:58追記---
- オイタル 
- たま 
何か足りないと思ったときはどんどん加筆すべきだと思う。
それが、ネットの特典?です^^ 
 
作者より:
何か書き足りていない気がして、加筆しました。

佐東さん ありがとうございます。 
鵜飼千代子さん ありがとうございます。 
梅昆布茶さん ありがとうございます。 

泡沫恋歌さん ありがとうございます。 
そうですね、あのかたち単純だけど、誰が発明したのかしりませんが、すごいと思います。

夏美かをるさん 
アメリカでもじょうごは使われているんですねえ。私はつい買いそびれてしまい、今にいたります。
なんかのおまけでついてきたようなちっちゃなものしかなくて。まあ、じょうごを使いたいと思うのはそうなんいんですけどね。

北大路京介さん ありがとうございます。 身に余るお言葉です。
北大路さんの短詩、まとめてみたら、もしかして一つの詩になるんではないかと常々思ってます。

芦沢 恵さん ありがとうございます。 

HALさん ありがとうございます。 
身に余るお言葉です。着眼点というような大それたものではないのですが、きっかけはささいな日常やそのへんにころがっているものが多いかもしれないですね。
元気にしています。いつも気にかけてくださって、感謝してます。

たまご天使さん ありがとうございます。 
笹峰霧子さん ありがとうございます。 
ヒヤシンス さん ありがとうございます。
---2013/08/13 21:10追記---

笹峰霧子さん ヒヤシンスさん こひもともひこさん 伊織さん マーブルさん 
Astraさん 逢坂たかのりさん ありがとうございます。

ただのみきやさん ありがとうございます。そうなんですよね〜あったら便利なんだけどそうそう出番はない道具です。まとまらないコトバをとりあえずこぼさず入れておいてストックできたら便利かも。

殿上 童さん くら/みっくんさん  atsuchan69さん  藤桜さん ありがとうございます。

戻る Home
コメント更新ログ