海辺の丘陵で 〜Sせんせいに〜/
オイタル
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
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鵜飼千代子
先日、高原にある馴染みのホテルに新しく出来た、バーに行ったのです。
これまで、わたしがお一人様でバーに行った事があるのは、一度きり。
詩の集まりの後、家に持ち帰りたくない思いがあって、東京駅のそばにある新丸ビルの高層階のバーに行きました。
今回は、2度目。
大概、行ったことのないフィールドに行くときには連れて行ってもらうので、どうやって行ったのか、どのようにしたのか、全部据え膳で、記憶を手繰っても、自分では行けなかったりするのですね。
今回は、わかっているホテルの新しいバーなので、そうした敷居も低く、困ったら直ぐに支配人に聞きました。
楽しい思い出が出来ました。
一緒に来てくれれば不安は無いのですが、担当のお仕事中だからね。
でも、楽しかった。
また行くと思います。
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深水遊脚
対話が優しいです。夏の空気、厳しい暑さでさえ柔らかく包んでしまうように。
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街波 茜
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壮佑
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乾 加津也
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後でコメントを書かせていただきます。^_^
---2013/08/12 21:02追記---
初連に繰り返される「腰かけて」が、読み急ごうとする読者から「ゆったりズム」を導き、せんせいとわたしたちとの対比で作品は進んでゆく。
雲や波の描き方からしてもエッセイ寄りだろう。また作品に流れる1日という時間運びを崩さない意図からか連の構造に跳躍はないが、これらを吹き飛ばすほどの、威厳ともいえる映像美、成熟の筆力が読み手の関心を捕えて離さない。
さらに、少年、釣り人、ご婦人など、一見すると無関係な配置が織りなす開放感(安堵感、ゆとり)が、誰でも包みこまれたくなるほど、作品の風呂敷を大きく広げたようだ。
せんせい あなたがわたしたちに教えてくれたのは
推し量ることではなく 段取ることでもなく
信じることの健やかさと勇気
信じる(意欲ある)ことの尊さ、それは人が人生の折り返しを過ぎ、身辺整理(段取り)を考える頃にはじめて、だれの身にも、等しく会得できる真理なのかもしれない。
とか、書いてみました。生意気で失礼します。
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そらの珊瑚
作者より:
鵜飼千代子様、コメントをありがとうございます。
でも、楽しかった。
また行くと思います。
私もそういうところに、足を運びたいです。
深水遊脚様、コメントをありがとうございます。とてもうれしいです。
街波 茜様、Astraさま、ありがとうございます。
乾 加津也様、コメントをありがとうございます。こんな風に読んでいただけるというのが、とてもうれしいことです。
そらの珊瑚様、袋タツアキ様、ありがとうございます。
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