もらい乳/そらの珊瑚
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 佐東 
- 梅昆布茶 
- 乾 加津也 
flag
後でコメントを書かせていただきます。^_^
---2013/08/07 15:12追記---
幼い記憶に屹立するコーラの意味を
今、紐解こうとする姿に感動を覚える


 闇鍋さながらの言葉のうずのなかで
 混沌から素手で拾い上げるかのように
 供物であった 高々と差し出した音は
 「コカ・コーラ」


言葉デビューがコカコーラとは、無碍に敢無しとしても
話者にとって、コーラは豊かさの大量生産という供物であった
翻って
蟻も、牛も、確固たる万象のシステム(といえばいいのか)への犠牲?
否応もなく、話者にも受け継がれる供物(母としての立場か)を知ったとき
抗いをすてる献身が、哀しみを誘う


 わたしは
 ほんとうは牛の仔
 抗うことを放棄した
 かなしい眼をした黒い顔の母がいた


削ぎ落とせる語句も、まだあろうかと思うことも忘れ
ほんとうの豊かさへ
生命の真の価値へ
祈り続けることしか、できない


とか、書いてみました。
失礼の段はご容赦を
- 夏美かをる 
---2013/08/06 14:21追記---
これは“コカ・コーラの詩”なのかと思ったら、いつの間にか牛乳になってた!(笑)搾乳機につながれている牛さん達の姿を思うと、確かに切ないです。“実らせないように仕組まれた母性”…意表をつく鋭い表現に、相変わらず唸ってばかりでした。“コカ・コーラーのマーチ”とは何を意味するマーチなのか???という疑問が残りました。

- 泡沫恋歌 
牛乳好きなんで、牛さんには感謝してますo( _ _ )o
- たまご天使 
- 壮佑 
- 石田とわ 
- イナエ 
- ただのみきや 
いいですね♪ この詩が好きです
- 鵜飼千代子 
- 芦沢 恵 
- 殿上 童 
- 朝焼彩茜色 
- 北大路京介 
- るるりら 
素朴なのに 都会的。母性の代替えがモチーフなんでしょうけど「へい こーら」と連呼する歌をなぜか おもいだしました。
その歌はヴォルガの舟唄。っていう労働歌です。男っぷりのいい歌です。へんな飛躍をしてしまった私ですが、そのせいで
牛乳を飲むときの 流儀は 手に腰。男前な少女が目に うかんでいます。

---2013/08/08 14:58追記---
そらの珊瑚さんの追記を読んで おもったことあります。 つまり
ビンを持って牛乳を買いにいってらしたってことかしら?

- 平瀬たかのり 
- Lucy 
---2013/08/08 22:22追記---
「ちまちまと加筆修正」された功績は大だと思います。
最初に読んだ印象とだいぶ違ってきました。
(最初にポイントを入れなかったのは、あとでじっくり読みなおそうと思ったからです)
改めて今読むと、すんなり言葉が入ってきました。
「母の顔」の表現にぐっと胸が詰まりました。
瓶を持って、牛乳を買いに行った記憶は私にもあります。

乾さんの批評にも感銘を受けました。
---2013/08/08 22:29追記---
- ……とある蛙 
- nonya 
- 久里 
- 田園 
- たま 
小学1年生の頃ですが、我が家の台所にコカコーラが箱詰めで積まれていました。
父は炭酸飲料が大好きだったのです。
その父も間もなく病死して、ぼくは炭酸飲料が飲めない体質ですが、きっと父も飲めなかったはずなのにと思うと、なぜか悔やまれます。
- ブルーベリー 
 
作者より:
着想は一年くらい前でして、やっともやもやがかたちになりました。
これは私のリアルな原風景を基にしてます。
昔、田舎では牛乳をこんなふうにして買いに行きました。
すみません、ちまちまと加筆修正してます。
みなさま、ありがとうございます。
またあとでコメントします。

---2013/08/07 21:57追記---
佐東 さん ありがとうございます。 
梅昆布茶さん ありがとうございます。 
ほかけさん ありがとうございます。 

乾 加津也さん ありがとうございます。 
       なんだか感動しました。丁寧なコメントに感謝申し上げます。
       コメントというよりこれはもう詩評論という分野のひとつの作品かと思ったりしました。
       「なるほど」連発です。書く時ってほとんど何も意図しないで勢いだけで書くので、ほんとに勉強に「なりました。

       そぎ落とすべき語句、足りない部分もあるかと思います。精進していきたいと思います。

夏美さん、ありがとうございます。
   コーラと牛乳、それは私の中ではつながるべきものでした。フィックションですから。
  コカ・コーラのマーチは説明不足だったかもしれません。
  子供って歩く時にでたらめに歌ってみたりするじゃないですか。
  コカ・コーラ、ちょうど二拍子になるし、それだったらマーチかな、と思ったのでした。
  つけたしですが、ピッコロって勇ましいマーチ曲の中でよく使われるきがしますが、  モノガタリを歌う音色だなあと思ったりします。

泡沫恋歌さん ありがとうございます。 
    私も毎日飲んでます。骨粗しょう症予防もかねて!

たまご天使さん ありがとうございます。 
Astraさん ありがとうございます。 -
十六夜KOKOさん ありがとうございます。 
イナエさん ありがとうございます。 

ただのみきやさん ありがとうございます。 そういっていただけて嬉しいです♪
鵜飼千代子さん ありがとうございます。 
芦沢 恵さん ありがとうございます。 
殿上 童さん ありがとうございます。 
朝焼彩茜色さん ありがとうございます。 
北大路京介さん ありがとうございます。 
笹峰霧子さん ありがとうございます。 
        あんまり脳みそがちっちゃくてびっくりされるかも。
        ない脳みそをフル活動して書いてます♪
---2013/08/07 22:21追記---

---2013/08/09 10:21追記---
千羽ちうさん ありがとうございます。

るるりらさん ありがとうございます。 
  牛乳を飲むときの 流儀は 手に腰って,なんかわかります♪
  ヴォルガの舟唄、検索してみたら聞き覚えのあるメロディでした。
  今ではもうないでしょうけど、田舎ではビンを持って牛乳を買いにいってたんです。

逢坂たかのりさん ありがとうございます。 

松岡真弓さん ありがとうございます。
  そう感じていただけて良かったです。修正すればするほどよくないってこともあるのです。
  松岡さんも同じ体験が? なんかうれしいです。今ではそんな牧歌的な風景もないのでしょうね。 
 これは祖父母宅での話でしたが、実家では山羊を飼っていて、小さい頃はそれを飲んでたそうです。
---2013/08/09 12:11追記---

---2013/08/22 19:39追記---

---2013/08/22 19:41追記---
あらためて読み返してみれば、6連は要らないかなと思います。
---2013/08/23 16:25追記---
---2013/08/08 22:29追記---
……とある蛙さん ありがとうございます。 
- nonyaさん ありがとうございます。 
- 久里さん ありがとうございます。 
- 笑やんさん ありがとうございます。 

- たまさん ありがとうございます。 
そうなんですか。たまさんのコカ・コーラの思い出、切ないですね。

- ブルーベリーさん ありがとうございます。 

戻る Home
コメント更新ログ