とうきび/ただのみきや
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 吉岡ペペロ 
- Lucy 
わたしもトウキビには郷愁を感じます。昔は美味しくたべました。今のほうがずっと食べやすく改良されていると知ってはいても、なかなか食べようと思いませんね。言われてみれば本当に・・。
- 鵜飼千代子 
「もちきび」かな?いま食べても美味しいですよ。今時の味ではないかもしれないけれど、旨味がぎゅっと詰まっている。おばあちゃんの思いが詰まったとうもろこしなら、なおさら美味しかったことでしょう。植物は応えるから。
- ぎへいじ 
トウモロコシ!?
昔食べたゴールデンクロスハニーバンタムの味
まだこの品種あるのかなあ
なつかしい♪
- 壮佑 
- 西天 龍 
- 北大路京介 
- 殿上 童 
- 芦沢 恵 
- るるりら 
- そらの珊瑚 
とうきび、大好きです。出始めるとつい買ってしまいます。
昔は大鍋で茹でて食べたけど、今は電子レンジでチンして食べます。
- 梅昆布茶 
- 平瀬たかのり 
- 朝焼彩茜色 
とうもろこしは子供の頃を思い出します。あの匂いとか、皮とヒゲを取る作業は子供の仕事でした。(微笑み)
- tamami 
- 佐東 
- 乾 加津也 
- 乱太郎 
- たま 
関西のトウモロコシはもう、収穫直前です。
毎年「夏味ちゃん」という品種を栽培してます。とっても甘くて、かわいい子です♪
- 夏美かをる 
 
作者より:
 読んでいただき、ありがとうございました。

 伊藤緑木さん、ポイントありがとうございました。

 松岡真弓さん、ポイントとコメントありがとうございました。同じように感じている方がいて嬉しいです。わたしの妻はトウキビ大好きなのですが、不思議と昔のトウキビがなつかしくなります。

 鵜飼千代子さん、ポイントとコメントありがとうございました。「もちきび」と言うのですか?わたしは知りませんでした。子供の頃は普段食べないものを普段と違う雰囲気の中食べるのでそれだけで嬉しいものでしたが、たぶん旨かったと思います。機会があったら「もちきび」を探して食べてみたいです♪

 耳さん、ポイントありがとうございました。

 ぎへいじさん、ポイントとコメントありがとうございました。結構ハニーバンタムとか
ピターコーンとかは知っているのですが(一時野菜の中卸でアルバイトしてまして)、きっと新しい品種がどんどん出ているのでしょうね。

 れたすたれすさん、ポイントありがとうございました。

 Astraさん、ポイントありがとうございました。

 西天 龍さん、ポイントありがとうございました。

 北大路京介さん、ポイントありがとうございました。

 殿上 童さん、ポイントありがとうございました。

 芦沢 恵さん、ポイントありがとうございました。

 笹峰霧子さん、ポイントありがとうございました。

 るるりらさん、ポイントありがとうございました。

 そらの珊瑚さん、ポイントとコメントありがとうございました。お好きなんですね。わたしの妻も大好きで毎年食べてます。わたしは何よりスイカが好きです。

 梅昆布茶さん、ポイントありがとうございました。

 逢坂たかのりさん、ポイントありがとうございました。

 朝焼彩茜色さん、ポイントとコメントありがとうございました。皮むきはわたしもやりました。最近はスーパーで一本いくらで山積みになっていて、好きなやつの皮をむいて袋に詰めてからレジで会計するのが多いようです。

 tamamiさん、ポイントありがとうございました。

 千羽ちうさん、ポイントありがとうございました。

 佐東さん、ポイントありがとうございました。

 乾 加津也さん、ポイントありがとうございました。

 乱太郎さん、ポイントありがとうございました。

 たまさん、ポイントとコメントありがとうございました。「夏味ちゃん」ていい名前ですね。関西でもトウモロコシを栽培しているなんて知りませんでした。勉強になりました♪

 夏美かをるさん、ポイントありがとうございました。





 
---2013/06/23 18:00追記---

---2013/06/23 23:22追記---

---2013/06/24 22:38追記---

---2013/06/25 22:26追記---

---2013/06/26 18:37追記---

---2013/06/27 21:43追記---

---2013/07/04 22:30追記---

Home
コメント更新ログ