ルピナス/Lucy
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- るるりら 
呪文として ルビナスだなんて すてき。偶然ですが、
わたしの場合は「ルビナスさん」です。

バーバラ・クーニーの 【ルビナスさん】という絵本を
読んで以来 そうなりました。ルビナスって 
すっくと 立って咲きますものね。
- ぎへいじ 
- 月乃助 
- 多紀 
とても素敵な呪文ですね。
- 北大路京介 
「ルピナス」が呪文なのですか。花言葉も関係あるのですかね??
- はなもとあお 
- ただのみきや 
- 梅昆布茶 
僕ものろわれていたのかも。
ヽ(‾д‾;)ノ=3=3=3
- そらの珊瑚 
ルピナスって背が高くて、花というより
人が立っているみたいです。
呪いがとけて良かった♪
- 芦沢 恵 
- 殿上 童 
- 灰泥軽茶 
- 砂木 
- 吉岡ペペロ 
- 乾 加津也 
単数のルピナスが、みんな、の複数になる
誰しもルピナスなのだと、気づかせる
骨太の、温かな作品だと思いました
- すいせい 
- nonya 
- あおば 
- 夏美かをる 
- 石田とわ 
どんな呪縛もいつかはきっと解けると思わせてくれる心強い詩ですね。
- まーつん 
簡潔で、明確な色を持っていると思いました。
- l.o.k 
- 朧月 
- 殿岡秀秋 
- 空丸ゆらぎ 
- 夏緑林 
何か貼り付いて剥がれませんね
- 服部 剛 
 
作者より:
るるりらさま、嬉しいコメントをありがとうございます。絵本「ルピナスさん」私も
読みました。それまではあまり好きな花ではなかったのですが、その本の影響で好きな花になりました。 
羽根さま、嬉しいコメントをありがとうございます。 
ぎへいじさま、ポイントをありがとうございます。 
惑星さま、嬉しいコメントをありがとうございます。 
月乃助さま、ポイントをありがとうございます。
多紀 さま、嬉しいコメントをありがとうございます。
北大路京介さま、嬉しいコメントをありがとうございます。 

はなもとあおさま、 ただのみきや さま、ポイントをありがとうございます。


この詩は、はじめ広い野原に自生するルピナスの光景を前に(といっても記憶の中の
風景ですが)、少年時代に心に受けた傷を回想する・・というのを散文調に長々と
書いたものを、思い切って説明部分をばさばさ切り捨てるというやり方で、短く
刈り込んでみたものです。なので、ルピナスの登場が逆に唐突に見えるのも面白いかと思ったのです。
そこを読みとってくださった惑星さんありがとうございます。
が、
るるりらさん、多紀さんに、それを呪文の言葉と読んでいただいたのが意外でした。
呪文の言葉は、「オキュラスレパーロ」でもいいし、「ルピナスルピナス」でもいいのです。
そう読んでいただけるなら、作者にとって驚きでもあり喜びでもあります。
野生のルピナスの力強さ、のびのびと明るい生命力を、
苦しい少年時代をくぐりぬけて成長し自立した少年の、(既に少年ではない)心に投影したかったのです。
花ことばは考えていなかったのですが、北大路さんにそう言われて、調べてみましたら、意外にしっくりくるものでした。おかげで、イメージが広がった気がします。

この作品を読んでくださり、心にとめてくださった皆さんに心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。


下山浪人さま、嬉しいコメントをどうもありがとうございます。 

梅昆布茶さま、楽しいコメントをありがとうございます。たぶん、呪われてはいないと思いますよ。
少年のころ、卑怯なことをしてしまっていなければ・・・。 

そらの珊瑚さま、嬉しいコメントありがとうございます。(病室からでしょうか?)
---2013/04/10 21:55追記---
芦沢 恵さま、殿上童さま、ポイントありがとうございます。
灰泥軽茶さま、小林さま、ポイントありがとうございます。
砂木さま、伊藤鷹彦さま、ポイントありがとうございます。

乾さま、たいへん嬉しいコメントをありがとうございます。感謝申しあげます。
二匹の猫さま、nonyaさま、daiさま、貴重なポイントをありがとうございます。

あおばさま、夏美かをるさま、貴重なポイントをありがとうございます。
十六夜KOKOさま、とても嬉しいお言葉です。ありがとうございます。

まーつんさま、嬉しいコメントをありがとうございます。

I.o.kさま、貴重なポイントをありがとうございます。
朧月さま、殿岡秀秋さま、空丸ゆらぎさま、 貴重なポイントをありがとうございます。


---2013/05/12 09:03追記---
森田拓也さま、嬉しいコメントをありがとうございます。ご挨拶が遅くなってすみません。これからもよろしくお願いします。 

千羽ちうさま、読んでくださってありがとうございます。ご挨拶が遅くなりました。 

---2013/05/24 19:18追記---
蒼風薫さま、読んでくださってありがとうございます。
 
---2013/06/10 19:05追記---
夏緑林さま、読んでくださってありがとうございます。コメントもありがとうございます。
---2013/11/23 20:48追記---
服部 剛さま、読んでくださってありがとうございます。

戻る Home
コメント更新ログ