作者より:
るるりらさま、嬉しいコメントをありがとうございます。絵本「ルピナスさん」私も
読みました。それまではあまり好きな花ではなかったのですが、その本の影響で好きな花になりました。
羽根さま、嬉しいコメントをありがとうございます。
ぎへいじさま、ポイントをありがとうございます。
惑星さま、嬉しいコメントをありがとうございます。
月乃助さま、ポイントをありがとうございます。
多紀 さま、嬉しいコメントをありがとうございます。
北大路京介さま、嬉しいコメントをありがとうございます。
はなもとあおさま、 ただのみきや さま、ポイントをありがとうございます。
この詩は、はじめ広い野原に自生するルピナスの光景を前に(といっても記憶の中の
風景ですが)、少年時代に心に受けた傷を回想する・・というのを散文調に長々と
書いたものを、思い切って説明部分をばさばさ切り捨てるというやり方で、短く
刈り込んでみたものです。なので、ルピナスの登場が逆に唐突に見えるのも面白いかと思ったのです。
そこを読みとってくださった惑星さんありがとうございます。
が、
るるりらさん、多紀さんに、それを呪文の言葉と読んでいただいたのが意外でした。
呪文の言葉は、「オキュラスレパーロ」でもいいし、「ルピナスルピナス」でもいいのです。
そう読んでいただけるなら、作者にとって驚きでもあり喜びでもあります。
野生のルピナスの力強さ、のびのびと明るい生命力を、
苦しい少年時代をくぐりぬけて成長し自立した少年の、(既に少年ではない)心に投影したかったのです。
花ことばは考えていなかったのですが、北大路さんにそう言われて、調べてみましたら、意外にしっくりくるものでした。おかげで、イメージが広がった気がします。
この作品を読んでくださり、心にとめてくださった皆さんに心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。
下山浪人さま、嬉しいコメントをどうもありがとうございます。
梅昆布茶さま、楽しいコメントをありがとうございます。たぶん、呪われてはいないと思いますよ。
少年のころ、卑怯なことをしてしまっていなければ・・・。
そらの珊瑚さま、嬉しいコメントありがとうございます。(病室からでしょうか?)
---2013/04/10 21:55追記---
芦沢 恵さま、殿上童さま、ポイントありがとうございます。
灰泥軽茶さま、小林さま、ポイントありがとうございます。
砂木さま、伊藤鷹彦さま、ポイントありがとうございます。
乾さま、たいへん嬉しいコメントをありがとうございます。感謝申しあげます。
二匹の猫さま、nonyaさま、daiさま、貴重なポイントをありがとうございます。
あおばさま、夏美かをるさま、貴重なポイントをありがとうございます。
十六夜KOKOさま、とても嬉しいお言葉です。ありがとうございます。
まーつんさま、嬉しいコメントをありがとうございます。
I.o.kさま、貴重なポイントをありがとうございます。
朧月さま、殿岡秀秋さま、空丸ゆらぎさま、 貴重なポイントをありがとうございます。
---2013/05/12 09:03追記---
森田拓也さま、嬉しいコメントをありがとうございます。ご挨拶が遅くなってすみません。これからもよろしくお願いします。
千羽ちうさま、読んでくださってありがとうございます。ご挨拶が遅くなりました。
---2013/05/24 19:18追記---
蒼風薫さま、読んでくださってありがとうございます。
---2013/06/10 19:05追記---
夏緑林さま、読んでくださってありがとうございます。コメントもありがとうございます。
---2013/11/23 20:48追記---
服部 剛さま、読んでくださってありがとうございます。