練乳/夏美かをる
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- そらの珊瑚 
練乳は溶かして飲んだことはないのですが、
我が家では夏になるとやってきて
かき氷にかけるのが常でした。
幸せな風景は甘い味覚と共に。
- 梅昆布茶 
そう。貴重品だったな。
- 芦沢 恵 
- 夏野雨 
- 鵜飼千代子 
優しい目をした牛のイラストが大きく描かれているんですよね 我が家は、苺とかき氷でした 普段は牛乳なのに特別な食べ物
- 泡沫恋歌 
練乳! 私も子供の頃、冷蔵庫にあるとスプーンで
掬って舐めました。
あの完全無欠の甘さが堪らなく好きだった。
この詩を読んだら、また練乳舐めたくなった(笑)
- ただのみきや 
煉乳飲みたくなりました♪
- 月乃助 
- るるりら 
- 殿上 童 
- nonya 
- ゆりえ 
- 北大路京介 
- たま 
あの頃は、宇治金時って最高の贅沢だったなぁ・・。
- 元親 ミッド 
- 乾 加津也 
- 灰泥軽茶 
いい詩だなと思いました。
- komasen333 
「練乳」という食べ物のような飲み物のような甘〜い特別なもの。それが国を越えて、世代を超えて、家族の輪をつなぐ特別な記憶を形成していく。詩を読んだというより、なんかいいエピソードを聞かせてもらえたという爽やかな読後感。
- 石田とわ 
幼いころ、ちいさな家で姉妹たちと喧嘩しながら
泣いたり、笑ったりした日のことを思いだしました。
ひとり生活がちょっと?かなりかな?さびしく思えます。。。
 
作者より:
英語だと“ed"がつきます!受け身形ですね(笑)
それにしても、母が練乳の缶を舐めて唇を切ったエピソードは何十年経っても忘れられません!アメリカでも練乳は缶入りのもの(でも缶切不要)が主流ですが、最近ボトルに入っているものが新発売されてました。日本ではチューブ入りが今は普通ですか?

---2012/10/31 15:22追記---
私の詩を読んで、ポイントを下さった下記の方々、誠にありがとうございます。
芦沢 恵様
夏野雨様
月乃様 
るるりら様 
殿上 童様 
山野内祭子様 
nonya様 
ゆりえ様 
北大路京介様 
みみんみ様 
つなまぐろとろ様 
でこちゃん様
ミッド様 
乾 加津也様

****************************

れたすたれす様:ポイント&コメントありがとうございました。
れたすたれす様から“ピパピパ^0^。”を真っ先にいただき、かなりテンションが上がりました。

そらの珊瑚様:ポイント&コメントありがとうございました。
かき氷に練乳を書けて食べ始めたのは、大人になってからでした。小さい頃はもっぱら練乳のお湯溶きばかり。母の脳の柔軟性が足りなかったのかもしれません。

梅昆布茶様:ポイント&コメントありがとうございました。
そうですよね。年代ばればれですが、ちゃぶ台があったころには、練乳は大層貴重品でしたよね。

鵜飼千代子様:ポイント&コメントありがとうございました。
そうです、それ! 赤と白の缶で優しい目の牛のイラスト!我が家では苺の時は、つぶして砂糖と牛乳でした。

ちる様:こちらこそ、お読みいただき、ポイント、コメントを下さってありがとうございました。

秋月黎子様:ポイント&コメントありがとうございました。
“完全無欠の甘さ!”さすがうまい表現ですね。私もこの詩を書いた後、スプーンで掬って舐めました(笑)

ただのみきや様:ポイント&コメントありがとうございました。
練乳は略字で、正しくは“煉乳”と書くそうですね。さすがただのさん!

たま様:ポイント&コメントありがとうございました。
そうです、そうです!宇治金時なんて初めて食べたのは、OL時代です!

灰泥軽茶様:ポイント&コメントありがとうございました。
その一言がどんなに嬉しいか!とても励みになります。
(様がぬけていました。大変失礼しました。)

komasen333様:ちょっと前の作品なのにお読みいただいた上、ポイント&コメントを賜り、誠にありがとうございました。
そうなのです!その通りなのです!素晴らしい解釈です。その昔日本で親しんでいたのと同じ味がアメリカにもあり、それを娘達が「おいしい!」と言ってくれたことが、とっても嬉しかったのです。

十六夜KOKO様:ちょっと前の作品なのにお読みいただいた上、ポイント&コメントを賜り、誠にありがとうございました。
今思えば、家族5人で同じ屋根の下で暮らせる時間って短かったなーと思います。家族が一緒にいられる時間って永遠には続かないのですよね。


---2012/11/10 16:00追記---

---2012/11/25 04:57追記---

---2012/12/07 03:05追記---

---2013/01/10 12:47追記---

訂正履歴:
更に細かい所何カ所か変更13-3-22 16:15
体裁を整えるために、若干の変更13-3-16 4:15

戻る Home
コメント更新ログ